• 締切済み

学校にも家にもいたくありません。

私は今高校2年生です。 小さい頃両親が離婚し今父と二人で暮らしですが、会話がありません。私が夕飯を作っていますが、食べません。箸もつけません。父は自分でインスタントものを買いにいっています…。作っているのに辛いです。 ここ数ヶ月原因不明の体調不良で、先週、やっと病名がわかり、半年通院しなければならないと発覚しました。それを父に言ったのですが「ふーん」としか言われず、お金を渡してきただけでした…。もちろん何の病気か父は知りません。治療の薬の副作用が酷く、夜中に吐きます。父は「飯も食わないで薬ばっか飲んでるからそうなるんだ」と怒ります。 父とスーパーにいたとき、担任の先生がいて「父さんの手伝いちゃんとしてる?」と聞かれました。私はその時テスト中で泊まりで勉強しに行ったりと、家事を父にまかせていました。すると父は「こいつは今遊ぶことに夢中で、何もしなくて困ってます」と。 今月まで高校でプールの授業があったのですが、一度も入りませんでした。理由はリストカットと体調不良。しかし体育の単位が足りなくなり、補習をやることに。先生に「身体的に何かあるのか?」ときかれましたが、リストカットのことは言えず、具合が悪いのもその時は原因不明だったので言いませんでした。 テストの日にプールの補習があり、その日は休めないと思っていましたが、当日起き上がれないほど辛くて病院に行きました。(それで病名が判明)休んだ証明に医師の診断書を翌日学校で見せました。担任の先生はそれで納得しましたが、体育の先生は… 「ふざけるな馬鹿野郎!こんな紙切れ一枚で信用しない、こんなの作ろうと思えば誰でも作れる!医者なんか信じねえ!大体これを見せる前に俺に言うことがないのか?前に身体的な異常はないと言っただろ!それなのに補習の日に休んで、はい病院行ってきました、だなんて通じると思っているのか!」と。リストカットはそう簡単に人に言えないし、身体的異常は前々から予想できないです…追い詰められた気持ちになり、泣くと「泣いて突っ立っていたってどうにもならないんだ!文面にでも反省の態度を示して、もう一度出直してこい」と。 その後信頼できる先生と話しましたが「ああいう先生だから仕方ない」と。体育の先生は去年暴力事件を起こし、数ヶ月謹慎になっているような先生です。 その日から3日、学校に行っていません。昨日は休んだテストの追試がありましたが出ず、進級が危ういです。でも、全然危機感を感じていない私が居ます…学校に行かなくて済む、と。学校から電話がありますが出る気にもなれず、電話の電気コードを抜いてます。電話が怖いです。朝彼氏が家まで迎えに来てくれますが、泣いてしまって学校に行けそうにないです。今日は家の鍵すら開けませんでした。このままでもいずれ父のほうに連絡がきて、怒られます。学校や家庭が嫌でリストカットしてるのも、ずる休みも父は知らないので。「学校へ行け!」と怒鳴られます…。 他にも部活でのいじめ、顧問に嫌われ退部になったり、教育委員会に相談しても解決にならず。小学中学の時はいじめられ。父は何も知りません。部活のことを相談したことがありますが「だったらそんなのやめてしまえ」と。カウンセリングを受けに心療内科に行こうと電話しましたが、新規の客は今日は無理、と言われ、私のすべてを否定されているようで、生きていることも否定されているようで。最近は彼氏に相談しても「頑張れ」としか言われず、これ以上なにを頑張ればいいのか、と不安になります。何から手をつければいいのでしょうか、自分でわかりません。

  • sice
  • お礼率35% (25/70)

みんなの回答

noname#39350
noname#39350
回答No.2

あなたの周りにはあなたのプラスになる人はいません。 老人に変化を求めても無駄です。 一生変わりません。 お父さんの事が好きでも、諦めましょう。 あなたに辛く当たる人にどんな事をしてあげても本人は何も感じませんから、 時間の無駄、もっと言えば人生の無駄、あとは精神が疲労するだけですよ。 はっきり言ってあなたのお父さんはあなたの事はどうでもいいのです。 私の父とそっくりですからよくわかります。 別にあなたを嫌いとかそういうことではなくて、「自分の事以外はどうでもいい」のですから。 父がよく言ってました。悲しいですけどね。 体育の熱血先生の事も怯える程の事ではありません。 会社に行けば、そういう人は沢山いますし。 繊細さのかけらもないような先生には大げさに言って丁度いいぐらいです。 「今こういう状態ですからプールになど入れません。」と言い、傷を見せればいいのです。 こういう人には事実を突き付ける以外ありません。 自分の目で見た物以外は信じないぞってタイプ。 彼氏はどうしていいのかわからないので頑張れと言うしかないのでしょう。 なぜかと言えば彼氏が解決できる問題ではないですから。 それから診療内科はどこも予約で一杯ですよ。他にも電話してみました? 行っても気休めになるとは思えませんが。 薬を出すだけです。 あなたの状況ではリスカする必要ありません。 その程度でリスカしていたら、きりがないですし、 社会に出たら自殺するしかなくなりますよ。 何もわからないで、と思ったでしょう? 私もいじめにあいましたが、今考えれば「やつらの為に悩むんじゃなかった」です。 だってそれこそどうでもいい人達ですから。 あなたは今は本当に辛いだろうけど、細かい事は何も気にせず、進級の事だけ考えるべきです。 でないと後から余計な事に気を取られて落第した、と後悔しても取り返しがつかなくなりますよ。

sice
質問者

補足

すいません、回答をしていただけたことはありがたいのですが やはり私にはまだそこまで考えられる精神がありません。 あなたのように広く考えられる人になりたいですが、 今はそんな状況ではないです。申し訳ないのですが…。 それぞれいろいろな意見があるとは思うのですが 正直あなたの回答には私は落胆しただけでした。 身を投げ出そうとしている人の背中を押されたような気分です。 もっと、成長すれば受け入れられたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

一度、いろんなことを休むべきでしょう。 今の高校生で、主婦の仕事もしている人は稀です。 オーバーペースで走り続ければ、息切れするのが当たり前。 ただ、心療内科での受診を決心したのは第一歩です。 (以外とこの一歩が難しいものです) まずは、心療内科の受診予約をとりましょう。 「今日は出来ない」「なら、いつならできるでしょう?」 この一言さえ言えれば、一歩前進です。 そこから先は、専門家と相談しながら、ゆっくり進みましょう。

sice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大げさではなく、あなたのような優しい回答を見て涙が出てきました。今まで誰に言っても何もならなかったので、とてもうれしいです。本当にありがとうございます。 気持ちが落ち着いたらまた電話してみたいと思います。 心療内科には当たりはずれがあると聞きました。 ちょっと怖いです。電話や家のチャイムですら怖いです。

関連するQ&A

  • 学校

    毎週半年間、30週位連続で補習を土曜日にしてくれる先生が飛ばされてしまいます。。。 うちの学校が東京都からの事務的な通達を無視していることに異議を立てたりしたのが原因らしいです。 ほかにもあると思いますが・・・ どうしたら飛ばずにすむでしょうか? ボイコットや署名はどのようにしたらいいですか? その先生は2年の担任で3年目です。 回答お願いします。

  • 学校にお金を支払わなくてはならない?

    先日、私の通う専門学校と意見の食い違いで金銭の絡むトラブルとなりました。 昨年の期末テストの時に高熱を出してしまい、テストを受けられずに1単位落としてしまいました。未履修となった単位を取るには補習講座を受けることになっているのですが、それには4万円かかります。 テスト後、担任に補習講座となるか聞いたところ『講座は無い、レポートをやれば大丈夫』と言われレポートを提出しました。 それからしばらくして、補習講座の対象者の発表の際、私の名前は挙がっていませんでした。しかし、発表から2週間たった先日、4万円の支払いを請求されました。 学校側の主張としては『レポートで講座の受講を免除するという意味で言ったつもりだ』とのことですが、そのような言い方は一切せず『講座は無い』とはっきり言っていました。 この場合、私は4万円を支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、担任は私の主張は事実だと認めていますが『学校の決まりで担任の力では覆す事は難しい』と言っています。 学費を払いながら通う私にとって4万円は大金です。 どなたか詳しい方力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • きずあと

    手にたくさんの リストカットの跡があります。 高一です。 体育の授業では、5月いっぱいは ジャージ着ててもOKなのですが そのあとはだめかもしれません。 そして、体育祭や文化祭 でも 半袖です。 傷跡を見たら、気分を悪くする 人もいますよね。 どうしたら、いいのでしょうか? 体育か、担任の先生に 相談してみた方がいいですかね?

  • 困ってます

    高校生です。 今体育でプールをしています。ですが、私の学校は生理中でもプールに入らなくてはいけません。 先生は水圧で血は出ないとおっしゃっていましたが本当なんでしょうか? 衛生面とかとても気になります。 明日プールがあるんですけど2日目なんです。大丈夫か不安です。 プールを1回休むと補習で10往復泳がされます… なので休みたくないです。 誰か教えて下さい(泣)

  • 高1の弟に学校をやめたいと言われました

    はじめて質問します。身の回りの相談できる人間、全てに相談して答えを出せませんでした。よろしければ回答ください。 私(成人済み♀)には高校1年生の弟がおり、弟が悩んだ時やつまづいた時、離婚でいなくなった母の代わりに(とまではいかないけれど)出来る限り支えてきました。 この春、勉強ギライの弟には無理だと思われていた進学校に、大した努力もせず(塾もさぼりがちで家では一切机に向わず)合格してしまいました。 当初は喜んでいたのですが、いざ通い出すと案の定、思っていたイメージと違ったため弟は高校が嫌になっていったようです。勉強と受験が“第一”である雰囲気が怖いとさえ言っていました。それでも月に1、2回休むことはあっても夏休みまで通っていました。 もうすぐ夏休みが終わるな、と思っていた矢先。今日、担任から電話があり、補習とテストを無断欠席したことがわかりました。私が通っていた三流高校と違い、弟の学校では夏休み中、何日も補習と登校日があったようなのです。自分のものさしだけで考え、把握していなかった父と私のミスだと思います。 弟の話を聞いたところ、「学校で息ができない」「やめたい」と言っております。けれどやめてどうしたい?と聞くと分からない、と回答が返ってきます。別の高校に行くわけでもないのに、他にやりたいことがあるわけでもないのに、やめさせることはできません。 今、弟は話が出来る状態になく、何を話かけても返事をしません。父に事情を話し、落ち着いて話をしてほしいとちゃんと頼み、優しく諭す父にも返事をしません。 相当追いつめられていたのでしょうか。でも「甘え」ていることは確かです。夏休み中、遊んでいたのですから。 いままで努力をしてこなかったツケなのかもしれません。これから努力することを身につけていってほしい。 でも「息ができない」という言葉と、5月の終わり頃に言っていた「死にたい」という言葉が私の判断を鈍らせています。 私と父は成績が悪くてもドベでもいいから3年間学校に通い卒業してほしいと思っています。 父には私が高校生の時も精神的に追いつめて、うつ病にしてしまいました。負担をかけたくありません。でも出来ることはなんだってするのは親の務めだと父は言っております。 弟の気持ちは電話で母に聞きだしてもらいました。私と父は直接弟の気持ちを聞いていません。 強く言うべきなのでしょうか?諭すべきなのでしょうか?その場合、どう言えばいいのでしょうか? 助けてください。

  • 高校生

    左手の肘から下にたくさんの リストカットの跡があります。 これから体育や文化祭など 半袖になるのですが なにか隠す方法はないでしょうか? 高校生なので、手になにか 付けることは 出来ません。 テーピングやサポーター、包帯も 範囲が広すぎて無理でした。 ケロイドぽくなっているので ファンデーションもだめでした。 堂々としちゃおうかと思った のですが、友達はリスカにすごく 偏見を持っています。 だから、出来なくて… 一応担任に相談してみる べきですかね? ちなみに、保健の先生には 相談できない学校なんです

  • 学校の対応について

    学校の対応について質問です。 息子が学校の体育の時間の跳び箱で失敗して両手首をひねり結局 右手首とう骨遠位瑞骨折していて手術までしました。 担任の先生からは電話ですみません。といわれました。 まず、骨折する前の日に学校の遊具で胸を強打して痛いと言っていました。病院には様子見という事もあり連れて行きませんでしたが翌朝も痛いと言っていました。 学校には行かせたもののムリはしないようにと注意していました。 体育の時間にも息子は先生にその事を伝えて先生もムリはしないようにとはおっしゃったそうです。 私の疑問1 あばらが痛いと言っている子に跳び箱7段とばせるでしょうか? 案の定失敗して学校から病院へ連れて行くように電話があったので学校へ迎えに行きました。保健室をのぞくと息子も保健室の先生もいません。保健室の先生は見つかりましたが息子の居場所は知りません。 探し回ったあげくにみつかった場所が問題です。 ちょうど下校時間になっていたのでたくさん子供達が集まってばたばたしている場所に担任の先生は気をつかったのか連れて行ってくれていました。 疑問2:病院へ連れて行かなければいけない子を保健室に待機させずに保健室の先生も居場所は知らない。あげくにそんなたくさんの子供がいる危険な場所に連れて行くでしょうか? そして学校に登校するようになりました。 左手も捻挫していて着脱可能なギブスをはめているので私が教室まで送り迎えしています。 そんなある日、担任が下校時に下まで息子を連れてきてくれる事になりました。息子のカバンはというとクラスの友達A君が持っています。 先生は横でニコニコしているだけです。靴のはき替えの時もじっとみていると息子は両手ギブスで降ろせないのにやはり見ているだけ。 もう心配で任せられないので私が迎えに行く事にしました。しかし、 体育などでもし靴のはき替え等があったときにはサスガに私はいないので担任にお願いしました。すると、A君がするから・・・下校時降りる時もA君がするからと勝手に言います。どうしてA君ばかり??? 私は一度担任にA君ばかりじゃかわいそうだからと言った(注意)したのですが監督責任は誰なの???だれの監督責任でうちの息子はこうなったのか???上には報告しているのか?疑問です。 たくさんの子供が歩いている中でもただ見てるだけの担任。 息子は今きちんと骨折を直さないと一生今のままの腕の長さで別の場所だけ成長してしまう危険があるのにもっと注意した対応をして欲しい。 上記の事は担任にも保健室の先生のも連絡しています。 こんなおだやかな担任のもとに通わせているので非常に心配です。 骨折の事、学校の対応について、お気づきの事があればぜひアドバイスお願いします。 今、一番恐れているのはあとから”あの時に言ったでしょう!!”と 一生の後悔にならないようにということです。

  • 中学校 クラス替えについて

    中学校に限ったことではありませんが、この質問に答えてください。 1.クラス替えのとき自分は2・3年と同じ先生(2年のときに異動してきました)になったのですが、これは偶々なのでしょうか。 ちなみにその先生は保健体育の先生なのですが、自分は体育は苦手で(保健は普通)先生も認めていました。 結果的にはその先生が一番よかったのですが…。 他にも3年間同じ先生だった人もいました。 偶然でしょうか。 それとも気に入られているのでしょうか。 2.クラス替えのとき自分の学校は4クラスだったので4つに新しいクラスが分けられますが、クラスが先に1組・2組と決められているのか、それとも先に担任が決まってそれを選ぶのでしょうか。 また、先に担任が決まっている場合はどうやって誰が1組担任・2組担任と決まっていくのでしょうか。 くじ引き?何となく?1組が好きだから?(ずっと1組担任の人もいます)

  • プールでのタンポン

    今中学3年生の者です 明日プールの最終日となり最後に今までのテストとしてタイムを計ります。 しかし今日生理になってしまいました。 前の授業でタイムを計らない生徒は0点にすると先生に言われ、後日の補習も無いと言われてしまいました。 受験生なので体育の評価を落としたくないのでタンポンをつけて入ろうと思うんですが、やはりプールでは菌など入ってしまうのでしょうか? また、他の生徒にも衛生的に悪いのでしょうか? もしあまりよくないなら入るのをやめた方がいいんですか? 回答お願いします。

  • 学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。

    学校の体育の授業や行事で水泳のノルマはありましたか。 最近は小中学校の授業でも水遊び程度のところもあるようです。 また、高校でも見学したり、泳げなくても、補習などのノルマはないようです。 以前は、泳げないと夏休みの特訓や、シーズン後の寒い時期まで屋外プールで練習をして、泳げるようになったものです。特に公立のエリート校でそのような傾向がありましたが、最近はそのようなことを聞きません。水泳離れや体育離れの傾向にあるのでしょうか? 高校のころ、泳げないと寒い時期でもまで屋外プールで泳がないといけない決まりでした。水泳が嫌だからといって逃げていて、10月からどうしようもなくなってプールに入り練習した人がいました。日に日に寒くなり、泣きそうになりながらがんばっていたので、水泳部員で一緒にプールに入って練習しました。11月に完泳してくれたのが感動的でした。みんな寒さなんて忘れそうなくらいの達成感がありました。