• 締切済み
  • すぐに回答を!

学校にお金を支払わなくてはならない?

先日、私の通う専門学校と意見の食い違いで金銭の絡むトラブルとなりました。 昨年の期末テストの時に高熱を出してしまい、テストを受けられずに1単位落としてしまいました。未履修となった単位を取るには補習講座を受けることになっているのですが、それには4万円かかります。 テスト後、担任に補習講座となるか聞いたところ『講座は無い、レポートをやれば大丈夫』と言われレポートを提出しました。 それからしばらくして、補習講座の対象者の発表の際、私の名前は挙がっていませんでした。しかし、発表から2週間たった先日、4万円の支払いを請求されました。 学校側の主張としては『レポートで講座の受講を免除するという意味で言ったつもりだ』とのことですが、そのような言い方は一切せず『講座は無い』とはっきり言っていました。 この場合、私は4万円を支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、担任は私の主張は事実だと認めていますが『学校の決まりで担任の力では覆す事は難しい』と言っています。 学費を払いながら通う私にとって4万円は大金です。 どなたか詳しい方力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#24123

みんなの回答

• 回答No.3

どうしても争いたいのなら、文部科学省に密告することです。 (カネに汚い学校のようなので、前科があるかも) でも、ことを荒立ててもメリットはないと思いますよ。 学生は立場が不利です。

質問者からのお礼

文部科学省に密告は、問題が大きくなり過ぎるのでやめておきます。 sirowan777さんの思っている通り、私の学校は以前から様々な問題が絶えないところです。 入学説明会の時と話が違う事ばかりで、生徒やその親から不満の声もよく挙がっていますが、誰もが学校を敵に回さないようにやり過ごしています。 今回のケースは、単位を取得できるのでお金を支払おうと思います。ことを荒立ててもメリットは無いとあらためて言われると冷静になれました。ありがとうございました。