• 締切済み

もう学校を辞めたい

いま私立の高校に通っているのですが 私はどうしても朝目覚めが悪く夜早く 寝てもなかなかすんなりと起きれません そのせいで遅刻も多くなり担任から 自宅のほうに連絡がいきます そのたびにこっぴどく両親に叱られます それからというもの父親が朝起こして くれるのですが私は父が物凄く苦手というか 父が言うことをどうしても聞きたくないのです このことは説明すると長くなるので 省きますが… 父に起こされされ母にも遅刻するなと怒鳴られ それだけで学校に行きたくなくなってしまうんです 学校の友達関係は特に問題はないのですが 担任の先生がとても苦手で 生理的に受け付けれないのです もう本当に今の生活が苦痛なんです 母は学校を辞めることに関しては それほど口を出してこないのですが 父のほうが学校やめたら精神病院に 入院させるとか一生お前を外の世界に 出さないなど脅され?ます どうするべきなのでしょうか できれば父親と離れたいのですが

• 高校

みんなの回答

noname#197435
noname#197435
回答No.15

両親のしつけが甘く育てられてしまったようですね。環境には逆らえず被害者ですよね。育ててもらった恩はありますから、連絡はとっておき、自分でその甘さから抜け出す為に、寮のある零細企業とかいわゆる住み込みとかで、自分で厳しさを体験し、変わってみたらどうですか? 若いのでけっこう勤め先はあるし、ウルサいのも慣れっこになると思うよ。いまのままで卒業して会社勤めをしても、おそらくコケるはず。被害者なんだから、現状から逃げて、自立で自分を作るしか手はありません。スタートはダメでもゴールはなんとなるのが世間の法則です。

• TANUHACHI
回答No.14

朝の目覚めが良くないとの症状を伴う代表的な病変に低血圧がありますが、実際に医療機関で診察を受けたことはありますか?。睡眠の問題でも低血圧だけではなく、睡眠の質に問題があるなどの場合もありますので、睡眠外来を訪ねることを先ずはお勧めします。  次いでは「父親」と「担任」の問題です。担任のことを貴方は「生理的に受け付けない」などの感覚的な言葉を用いていますが、それでは何も具体的な問題点を一つも提示することもできず、従って適切なアドバイスを得ることも困難となります。  一体何が問題で、現在の状況に至っているのでしょう。そうした「問題」を一つ一つ遡っていかねば何一つ問題を解決する糸口にすら辿り着くことも困難です。  御尊父は貴方(一人娘?)を溺愛し、それが逆に貴方を縛る形になっている可能性もあります。一度、親子それぞれを同日同時間に別室で心療内科のカウンセラーに診察してもらうことをお勧めします。  あと一つ、医療的に考え得る可能性があるとすれば、それは慢性疲労症候群と呼ばれる状態です。これも専門外来を訪れる必要がありますので、医療機関の門を叩くことが必要になります。

回答No.13

追加で。 > 中卒じゃあ就職先もいいとこないやろうし、給料安いやろうけどやってみ。 これ、ある意味で間違っています。 中卒で就職する人の離職率が高いので、結果的に安いところでしか働けない人がいるだけで。 そういう人はたいがいが単純労働になるので。大卒でも同じですよ。 鳶職なんて、高給取りの代名詞です。他にも大卒より給料の高い仕事はあります。

• alflex
回答No.12

んー ごめん 質問文を読む限り、どうするべきか、という回答がついたとしても、質問者さんが実行するとは思えない。

• ange567
回答No.11

不登校の子供を育てています。私自身不登校でした。 トピさんは、今、心理的に今の学校が受け入れられないので、 体がそれに反応している状態です。 私の子供が所属している、フリースペースでは、 通信制の高校に通っている子供がほとんどです。 東京シューレというフリースクールを検索してみてください。 学校に行くことができない子供たちの居場所です。 通信制の学校を利用することも一つの手段としてあげられます。 フリースクールに通うのもいいでしょう。 高校認定を受け、大学を目指すのも一つの手です。 不登校自体は病気でもなんでもありません。 いじめ、学校そのものに危険を感じる、人間関係、 学校そのものが合わないなどいろいろ理由もあげられますが。 理由もなく、不登校になる子供も多いです。 不登校に関する本を読んでみませんか? 明橋大二医師の本、東京シューレの本。 HPでは、ぱれっとというHPの中に不登校の掲示板があります。 でも、その前に、体に症状があらわれているので、まずは学校を休んでください。 これ以上症状を重くしないためです。 症状が落ち着いたら、学校から、フリースクール、ホームエデュケーション、 に切り替えましょう。 安心して家で休めるよう、 お母様を説得してみてください。 できたらでいいですから、家以外の場所にも居場所を作ってみましょう。 フリースクール、フリースペース。できることから、始めてみましょう。 心配しないでください。 近くにフリースペース、フリースクールを探して、 そこのスタッフにも協力してもらいましょう。 心と体は一緒です。

noname#196837
noname#196837
回答No.10

>どうするべきなのでしょうか 高校は卒業するべき、と思います。遅刻してでも休みながらでも、卒業できる程度に学校へ行くべきです。将来、質問者様が何か資格を取ろうと思っても最低限高校卒業していなければならないものが沢山あります。一時の感情で(起きられないとか何となく面倒くさいといった下らない理由で)中退してしまうほど愚かなことはありません。 とりあえず登校する、眠たければ保健室直行すればいいだけの話です。 私自身、高校を中退し大検を経ての大学受験をしていますが、それこそ面倒でしたよ。回り道をしてしまったと思っています。高校なんて適当に通っていれば卒業させてくれるのですから。退学してしまったら数年後に後悔することは目に見えています。

• ext1219
回答No.9

お願いだから、ここに書いてあることを気にして、変なこと考えたりしないでね

• folcon
回答No.8

さっさと就職して1人暮らし始めたら? 社会人の大変さを味わった方がいいよ。 遅刻とか考えられん。 中卒じゃあ就職先もいいとこないやろうし、給料安いやろうけどやってみ。 どうせそれも続かないから。

-db-pq-db-
質問者

お礼

\(^o^)/

回答No.7

> どうするべきなのでしょうか 働けばいいだけでは? 学校に行かない = 学生ではない んだから、勤労しないなら、分類上はニートになってしまいますよ。 「働いたら負け」なんてポリシーの人生を歩みたいのなら別ですけどね。 http://www.stopsmilingbooks.com/archives/6 日本が一番成長した時期、中卒で働き始める人たちを、金の卵 とよんでいました。日本の成長を支えた人たち、職人として働いた人たちです。一番、技術を吸収できる15歳前後を仕事を学ぶことに費やすわけですから、プロになるわけです。 高卒が一番中途半端なんだから、さっさと働き口を探すことです。

• bari_saku
回答No.6

では就職先を探して下さい。ハローワークに行きましょう。 あ、アルバイトはダメですよ。あくまで正社員です。 親や学校には「仕事が見つかったので学校をやめます」と言えばよろしい。 学校をやめたい気持ちをモチベーションとして、就職活動に励みましょう。