学校に行けない

このQ&Aのポイント
  • 先週の木曜日頃から学校を休み今日まで全く行っていません。最近、家でも色々トラブルがあり親がピリピリしてて今が自分も家族も大変な時期かもしれません…。私もうちょっと頑張って学校行ったほうがいいですか。休めば授業が遅れて後々自分が困ることになるし、休んでいれば今は私に良くしてくれる人も離れてしまうかもしれないし…私はどうしたらいいんでしょうか…
  • 精神病を持っていて体も弱く、もともと週に1度2度休んでいました。3学期に入り精神的に限界になったので、担任に自分は精神病なんだ、と打ち明けました。担任は無理だったら休んでいいけど、遅刻とかしたほうが進学に響かないぞと言われました。私はどんな気持ちなのかどうしたいのかよくわかりません。
  • 学校では人間関係でちょっとトラブルはありますがいじめられたりはしてないです。私もうちょっと頑張って学校行ったほうがいいですか。休めば授業が遅れて後々自分が困ることになるし、休んでいれば今は私に良くしてくれる人も離れてしまうかもしれないし…私はどうしたらいいんでしょうか…
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行けない

先週の木曜日頃から学校を休み今日まで全く行っていません 木曜日~土日は風邪をひいてて休んだのですが 今週は気持ち的に学校に行けなくなってしまいました。 精神病を持っていて体も弱く、もともと週に1度2度休んでいました。 3学期に入り精神的に限界になったので 担任に自分は精神病なんだ、と打ち明けました 担任は無理だったら休んでいいけど 遅刻とかしたほうが進学に響かないぞと言われました 最近、家でも色々トラブルがあり親がピリピリしてて 今が自分も家族も大変な時期かもしれません… 学校では人間関係でちょっとトラブルはありますがいじめられたりはしてないです 私もうちょっと頑張って学校行ったほうがいいですか 休めば授業が遅れて後々自分が困ることになるし 休んでいれば今は私に良くしてくれる人も離れてしまうかもしれないし… 私はどうしたらいいんでしょうか… 今自分はどんな気持ちなのかどうしたいのかよくわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.4

学校は暇つぶしに行くんだ、くらいに思っていればいいですよ。 何か目標を持つことができればいいのですが、いきなりそれは無理だろうから、適当に学校にフラフラっと行くのも重要です。 予習復習が大変ですけどね、完璧にできてなくても出席だけしていればいいですよ。 学校の友達は、あなたが休みがちになってることで特にいじめてやろうとか、そういうことは思ってないです。 「あの子来ないなあ、大丈夫かなあ」と心配していますよ。 だからといって、心配かけないように学校へ行けということではなく、何も重荷に感じる必要はないんです。 ただ朝クラスメイトみんなが揃うと、みんなもうれしいし、先生もうれしいんです。 あなたが来たら、周りの子は口には出さないものの「頑張ったね」と思うはずです。 遅刻よりも、朝行ってきつい、と思ったら早退するほうがいいですよ。 朝起きて学校へ行くという生活リズムに慣れれば、身体も気持ちもスッキリします。 今は無理はしないで、ぼーっとしていたらいいと思います。 そのうち、「学校へ行かねば!」とハッとするときがきます。そして、思いっきり笑える日が来ますよ。 もう少しの辛抱です。

その他の回答 (4)

回答No.5

被害者意識や偏執的自己愛などを 持たずに、 自分自身に負けなければ 大丈夫です。 できれば、 出席日数の問題が生じないように 保健室登校でも 校長室登校でもよろしいので 学校に行きませんか。 どうしても、登校が無理なら、 (独学ですと挫折しがちなので) 地域の、ひきこもりなどの人のための 学習プログラムなどに参加して、 勉強をつづけませんか。 元学校長などの人たちが 教えてくださいますので安心です。 精神病ではなしに障害ではないですか。 自分で精神病と思い込んでしまわないほうが いいですよ。 地域の学習プログラムを利用して学ぶにせよ、 担任の先生と綿密に相談して 進めてください。 家庭の問題について補足があれば そちらへの回答が書けますので、 遠慮なく補足してください。 Good Luck!

• 2010M8
回答No.3

高校の教師をしています。 質問者さまは小学校、中学校、高校、どの学生さんでしょうか。 小中学校なら、欠席しても卒業はできますが、高校はそうでないので心配ですね。 勉強もさることながら、友達とも疎遠になるし、家にいても休んでいられないという気持ちになったり、またお家も大変なようですから、ゆっくりしていられないのですね。 風邪で欠席したことがきっかけになって、心のしんどい部分が出てきてしまっているようですね。お医者さんにはかかっていますか?精神病、とおっしゃっていますが、精神科のクリニック等にかかられているのでしょうか。もし精神科にかかっていなくても、風邪で受診した内科の先生にでもよいので、ちょっとしんどい、と相談してみてはいかがでしょう。 教師の立場から言うと、心の病気で学校に来にくい生徒さんに対してのケアは、学校にもよりますが、どこも手厚くなってきています。学校の保健室の先生などに相談してみてはいかがですか。担任の先生とは違ったアドバイスがもらえるかもしれません。 どうしても欠席が多くなってしまって進級に差し障る、という事態になった時は、お医者さんの診断書、というのが効いてくる場合もあります。ひとりで悩まずに、お医者さん、学校の先生と一緒に、どうしたらいいのか考えていくのが良いと思います。でもあせりは禁物ですから、どうぞ無理をせず、一歩一歩、あゆみを進めてくださいね。

• qawsedr
回答No.2

いいですよ 無理していかなくても ただ高校受験の時に、苦労します はっきり言うと合格が難しくなります。 ただ、あなた自身が一番大事です 決めるのはあなたですよ。 行った方がいいのは言うまでもありません ここで楽な方を選択したら、人生苦労します。 乗り越えても、休んでもあなた次第ですよ

• kasumimama
回答No.1

いじめられているわけじゃないのですね? だったらやはり頑張って行くのも一つの手です。 私も同じようなことがあったんですよ。 それは社会人になっても続き、正社員になれることはなく アルバイトでいつ休んでもいいように・・・みたいな気持ちで。 それから派遣社員になりました。何年も何年もかかりましたがね、 一切休まなくなりました。どんなにしんどくてもどんなに嫌なことがあっても。 ずっと皆勤で振り返ってみた時には、私は休み癖がついていたんだなと思いました。 学校は休みやすいです。だから就職しなくても親御さんにお世話になっていても大丈夫なら いじめとかあるなら無理に行くこともないと思いますが そうでないのなら、休まないように行く方が自分の為になると思います。 精神病とはどういうものかわかりませんが、半分性格があると思います。 思い癖というかなんというか。 私も体も弱いです。今も心臓が悪いです。 もう40歳ですけどね^^最後に働いた会社は6年間一度も休みませんでした。 20代のころは本当にそうやって休んでいましたよ。 甘ったれてたんですね。 良くしてくれる人がいるんでしょう?素晴らしいではないですか。 行く方が良いことがわかってるんだから、素直に行けばいいんですよ。 どうしたいのかわからないなぜ行きたくないのかわからない その気持ちに勝つことが今の自分の試練じゃないかな?と思います。 はっきりした理由がないのだから。 どういうことがしんどいですか?精神的に限界とありますが。 若い時は特に傷つきやすかったり悩みやすいです。 また体が弱いとなるとこれまた心も弱くなりがちなんですよね。 御辛い時期だと思いますがごはん食べれていますか?大丈夫ですか? よく眠れますか? どうしても学校にいけないのなら、 朝決まった時間に起きて、太陽を見て、決まった時間に朝食をちゃんととること。 お部屋の掃除をして整理整頓すること。 規則正しい生活を送り、自由時間があってもよい。早く眠りお風呂にもきちんと入り きちんとした生活を送ることがまず大切ですよ。 それが欠けているとひずみが出てきてしまいます。 健康な心を作るためにも健康な体をつくるようにしましょうね。 頑張ることが出来るんなら休み癖はなくすほがいいです。 1週間行けた。そしたらまた1週間。1か月休まなかった!!!と自分でちょこちょこと期限をつくって 行くのです。 我慢して行けたのが1か月2か月と続くと今度は休むことが惜しくなってきますよ。 せっかくここまで頑張ってきたのにと。 そうなるまで頑張るんです。 そんなことしてたら精神的におかしくなっちゃうくらいに御辛いのなら、 規則正しい生活をまず自宅ですることですね。