• ベストアンサー

看護の専門学校

投稿できてなかったようなのでもう一度させていただきます。 私は来年看護の専門学校を受ける高校三年生の女子です。 私は去年の二学期、人間関係のトラブルにより一時期欠席を頻繁にしていた事があります。病院では『軽度の鬱』と診断されましたが、今ではまるっきりと言ってもいい位改善しましたし、三学期以降は学校も無遅刻・無欠席です。何よりそういう経験があって、人の気持ちを考えることが出来るようになりました。 今年の7月学校説明会に行ったのですが、『看護系の学校の面接で鬱の傾向がある子は落ちる』とその学校の先生は言いました。 やはり欠席理由を尋ねられたとき『人間関係のトラブルが理由で・・』と言うのはまずいのですか?? 楽な方に逃げてしまった自分が一番悪いのですが、どうしても看護の仕事に就きたいのです。 心優しい方、アドバイスでも何でも良いのでどうか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.4

初めまして。 看護師をしております。 monro0129様が本当に看護師になりたいのであれば、面接時にその意欲を伝えれば十分に可能性はあるでしょう。 ただ「人間関係のトラブル」といった理由では、既にご回答されていらっしゃる方もいますように、看護師はじめ医療従事者は人間を相手とする職業ゆえ、不利になる可能性があるでしょう。 あなたの仰る通り「その経験があったからこそ人の痛みや気持ちが分かるようになりました。その経験を生かしたい」など・・・。 辛い経験を、前向きに受け止める姿勢を積極的にアピールされた方が良いのではないでしょうか? 但し。。。 看護学校の人間関係は相当なものですよ。 まぁ看護学校に限った事ではありませんが。 日々の学業に加え、実習やレポート、そして国家試験等々。 決して甘い世界ではありません。 ましてや、いざ看護師になった暁には、当然何らかの疾患を抱えた患者様(そのご家族)の支援をしていくわけですから、看護師には心身共にタフさが必要となります。 人の生死にダイレクトに携わる職業ゆえ、責任も大きくのしかかってきますし、人間関係抜きでは決して出来るものではありません。 が、それ以上に学ぶ事も多く、あなたの人間的成長にも大きな役割を果たしてくれる素晴らしい職業だと思います。 単なる「憧れ」ではなく、看護師とは一体どんな仕事なのか・・・という具体的な関心を持たれ、動機をしっかりと持たれた方が良いでしょう。 少なくともテレビドラマのようなお気楽な現場ではありません。 そういった軽はずみな動機を持って看護の道に入った人は、やはり途中で挫折してしまうものです。 monro0129様、前向きに頑張って下さいね。 影ながら応援しています♪

その他の回答 (5)

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.6

世の中で鬱的状況になったことがない人はいないと思います。 心の風邪と表現されている位です。しかし、誤解と偏見があるのも事実。正直に人間関係のトラブルなんて表現しないで、進路に迷い自分を見つめ直す時間が必要でした。そして看護師になろうと決心した。と表現しましょう。 しかし、看護師さんの職業は「鬱になる」くらいに生老病死を経験します。強い精神力も要求されますが、それは多分、授業等で職業人に相応しい能力を獲得するうちに自ら回答が出せるでしょう。 本当になりたい、これが自分を行かす道であるのなら頑張ってください。

回答No.5

私は去年、看護学校を中退しました。 私は以前、鬱病などで精神科で治療を受けていた経験があります。 看護学校受験の際にはやはりこれまでに大きな病気や手術をしたか等面接で質問されました。その時には「鬱」のことは言いませんでした。(自分に不利なことは面接等で言う必要は無いと私は思います。) 人の気持ちが思いやれる貴方には是非頑張ってほしいです。応援していますよ!!

  • sera12
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

鬱だからといって学校を落とされる、なんてことはないと思います。 人間関係のトラブルが原因で…という表現は避けたほうが良いかもしれませんね。 やっぱり看護は人間関係が基本なので、患者ー看護師関係だけでなく 看護師同士や友達同士ともうまく人間関係ができることがのぞまれていると思います。 だからそういった意味で面接での表現は考えた方がいいかもしれません。 でも、人の気持ちを考えられるようになった、という点は すごく素敵なことだと思いますし、入学してからも絶対 いかされることだと思います。 だからそこはアピールして良いと思いますよ(難しいかもしれませんが) 面接は重視している学校と重視していない学校があります。 受験したい学校の傾向も調べておくといいと思います。 私はぶっつけ本番で行って面接重視の学校に合格しましたし、 あんまりいろいろと考えすぎるよりも その場で感じたことや考えたことを言った方が 自分を出せていいのかも、と思ったりします。 看護学校は入学してから大変なことも多いです。 でも、やっぱり自分の看護師を目指す気持ちが一番大切なので その気持ちを忘れずに無理せず受験勉強していってくださいね。 中途半端な回答ですみません。

回答No.2

 『看護系の学校の面接で鬱の傾向がある子は落ちる』    確かにお休み多い理由は聞かれますが、この先生の言ってることは少し違うと思います。  確かに学校の面接で理由を言うのは辛いでしょうけど、でもそういう経験をしたことで『人の痛みがわかる』ようになったのですから、私は人の痛みがわかるからこそ看護士になりたいという気持ちがあれば大丈夫だと思います。  それに本当の事も言って、自分の弱さに勝てたと言うことも伝えればいいと思います。  看護学校の面接官は看護士の資格をもった先生もいらっしゃいます。ちゃんと伝えたらわかってもらえると思います。  私は体を壊して看護学校を中退しています。だからこそmonro0129さんのような方に看護士になってほしいと思うのです。  夢に向かってがんばってくださいね!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>看護系の学校の面接で鬱の傾向がある子は落ちる そう言うことはないと思いますが。面接官は専門医ではないでしょう。 それに、現在、うつの症状が出てないなら問題なしです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう