• 締切済み

出入りの業者への挨拶は?

職場で出入りの業者(郵便屋・宅配等含む)への挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか? すれ違いざまであれば「こんにちは」自分への直接の来客であれば「わざわざありがとうございます」等声をかけるようにしています。 ですが、郵便屋さんや、電気工事の人などにはどのように声をかけたらいいでしょうか? 「ごくろうさま」は目下の人に使うとわかっているのですが、なんとなう使ってしまいます。 何かいい挨拶はないでしょうか?

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

「こんにちは。」とか「お疲れ様です」とか「よろしくお願いします」と言いますね。

sue_3jp
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.3

会釈だけでいいのでは? 私は何もしないか、会釈です。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.2

夏であれば「暑い中ご苦労様です」 冬であれば「寒い中ご苦労様です」 などですかね。 普段は「ご苦労様です」と言う言葉だけであなた様の気遣いが伝わると思いますよ。 車で帰る人などには「運転に気をつけてとか」が良いかもしれません

回答No.1

「お世話様で~す」って言ってます。

関連するQ&A

  • 会社に出入りの業者に対してかける言葉は『ご苦労様です』でいいですか?

    いつもお世話になっております。 『ご苦労様』は目上から目下へ使う。 『お疲れ様』は目上以外に使う。 と解釈しているのですが、私の会社にはたくさんの方たちが出入りします。 お客さん。 運送会社の運転手。 メーカーの営業マン。 と、様々です。 もちろんお客様には『いらっしゃいませ』と声をかけます。 それ以外の人たちには私は『ご苦労様です』と声をかけているのですが、これは間違いでしょうか? 『お疲れ様です』は違いますよね? 正しい使い方をご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 仕事場のあいさつについて

    出先から会社に帰って着たとき、先輩・上司から「ご苦労様」と言われ、私は「お疲れ様です」と答えますが、このあいさつで良いのでしょうか。 ご苦労様は、目上の人が目下の人に挨拶する言葉 お疲れ様は、目下の人が目上の人に挨拶する言葉 と思っていましたが、間違いではないのでしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • あいさつについて

    職場での挨拶について尋ねます。朝は「おはようございます」で問題ありませんが、帰宅する前のこと。?自分よりも目下の人には「お疲れ様」「ご苦労様」でいいと思いますが、目上に対しては、この言い方では失礼だという考えもあり自分の側から考えて上司が帰宅されるとき、目下の者が上司に対し「失礼します」という言い方が正しいという人もいます。  さらに上司が出張先から職場に午後2時くらいに戻ってきたとき、「ご苦労様」「お疲れ様」では失礼だし、かといって、こちらが「失礼しました」ではおかしいし、この場合どういう言い方がいいのか? などなど挨拶に詳しい方おしえてください。

  • ご苦労様ですは、失礼な挨拶なの?

    宅配便を持ってきてくれた業者の方に「ご苦労様です」と挨拶することは失礼にあたると友人が言いました。 が、今日小説を読んでいたらまさしくこのようなシーンでつかわれたお礼の挨拶が「ご苦労様です」でした。 小説に使われているから正解、とは思いませんが、横柄な印象は受けませんでした。 「ご苦労様です」はこのようなシーンでのお礼の挨拶として失礼にあたるでしょうか。 「ご苦労様」で区切れば失礼な印象には確かになりますが。

  • 出入り業者さんを好きになってしまいましたが…

    医療事務をしている女です。 よく、医療機材の修理や点検、注文した薬剤を届けてもらったりで外部の会社の方が出入りしています。 一日に何人も来ますが、大半は男性で でもなんというか…重鎮みたいな人とか、変に先生に媚びる人とか、インパクト強すぎの人とか、あのここ病院だって分かってます?ってくらい空気読めない人とか、こっちは忙しいのに受付でぐだぐだ説明がまとまってない人とか、ていうか患者さんの邪魔になってるんですが。診察券出せなくて困ってるんですが。ってとにかくタイミング悪い人とか、さっさと声かければいいのにおろおろ受付の前で突っ立って邪魔じゃ!!って人とか… 外部の業者さんはあまり好きではないんです。もちろん、慣れていて要領のよい人もいます。そういう方だと受付側も凄く助かるのですが…笑 とまぁ愚痴になってしまいましたが、 そんな業者さんばっかりの中、ある業者の方が目に入りました。 おろおろ っていうかそんなに身長高いのに体格いいのにおろおろって、ある意味怖いな と… また変な人来たって感じで まったくまともに顔も見ていませんでした。 だけどある日、私は朝早くに来て一人で院内の掃除をしていたら、その人が来たんです。 あ、なんかいるって感じ 意外と時間は早く進むものですぐに病院をあける時間になり、私は掃除が終わらず、でも病院あけてすぐはまだ患者さん少なかったのでもう一人のじむさんに任せて待合室を片付けてました。 そしたらでかい人が視界に入って みたらあの人が機材とかまとめて、マスクして、 いつも腰を低くして真顔でぺこぺこしてるのに、ぴしっと背筋が伸びてて… あれ同じ人?って思ってみてたらその人が入ってきて… 私はその時クイックルワイパーにシートをはさむのにかがんでたんですけど 入ってきたその人はあまりにも凛々しくて… 思わず見とれちゃったら、あの人は私に気づいて やっぱりいつものようにぺこってしました。 それから機材の調子が悪く、何度かあの人とも合い ある日思いました 結婚してるのかな 薬指には指輪はなくて、だけど機材いじるのに邪魔だからつけないんじゃないかとか…余計なことを考え始めたら… あれ私あの人好きなのかと そう気づいてからはもう…会う度気まずくて。まぁ私だけ勝手に気まずくなってるんですが 私はなんというか…不器用と言う言葉で片付けたいのですが、 …好きな人に逆に愛想一つ振りまけず 緊張しまくって、微笑みたくてもひきつってしまう もしくは話しかけられて真っ赤になるかのどちらかです 今は化粧するようになったから顔が赤くなるのはばれてないはず?ですが そんなんでついこの前、あの人が来ちゃいました、また そしたら、怪我してました 気になって気になって… ちょっとふらっと、その人の前を通りすぎたら、少し私を見て こんにちは…って 私なんか怖がられてる?*^^* で、いらないのに倉庫からティッシュ箱取り出したら、積んであったトイレットペーパーとかティッシュ箱が崩れ… もう……… 恥ずかしくてとりあえず片付けて扉閉めたら、あの人こっち見てたんです!!もう恥ずかしくて恥ずかしくて だけどここまで来た(やらかした)のに無言で戻れまいと あの、手…大丈夫ですか? と!!やった私言えた!! そしたら、あの人 にっこりしてくれたんです。もう大分よくなりましたって、ありがとうございますって いつものぺこぺこじゃなくて、ほんとににっこりしてくれました 思わず、よかった…とか言っちゃってて 何故か平常心で受付に戻っていらぬティッシュ箱を見て撃沈 何よかったって、何よかったって 相手が結婚してるかもわからない、彼女がいるかもわからない… そんな人を好きになって何してるのかと だけど思いは止まらず 思い出す度に幸せな気持ちになっては、結婚していたら?とか…考えて、落ち込みます 結婚していなかったとしても、私を好きになってくれるとは限らない もう、私は何をしてるんだか…(仕事中は集中しているのですっぱり忘れ去るんですが、ひょっこり…というかでかいのでずいっと?受付に現れられるとほんとにびびります) 私が今していることは無駄でしょうか 外部の業者さんと仲良くなんてなれるのでしょうか どうしたら、近づけるのでしょうか

  • ご苦労さまという言葉

    普通、目上の人には「お疲れ様」で 目下の人には「ご苦労様」だと思うのですが 宅配便や業者の方が明らかに自分より年配の方でも 「ご苦労さま」でいいのでしょうか?

  • 来客応対が苦手です

    事務職ですが、新しい職場で宅配便や仕入先の人が来た時の来客応対の仕事が苦手です。 もともと人と接することがあまり好きではない性格なので、お客さんが来て「こんにちは」とか「ご苦労様です」「お世話様です」などの挨拶がなかなかパッと大きな声で出てきません。 顔もひきつって笑顔が出てこないしきっとお客さんからは愛想のない人と思われてると思います。 臨機応変な対応もできなくて、まごついちゃったりすることも多くちょっとツライです。 来客の応対苦手な人ってどうしたら上手にできるようになるんでしょうか?

  • 職場での挨拶・・

    同僚が仕事中、上司への挨拶に「お疲れ様です」と言ったところ、 その上司が「それはちょっとおかしいんじゃない??」と首を傾げて言い放したそうです。 同僚は以前の会社でそう言う様にと教育されたみたいで 「お疲れ様です」で間違っているのなら何て言えばいいのか解らない!と言っています。 で、今日そんな話をしたところ ある人がラジオでこう聞いたそうです 「お疲れ様です」は目上に言う言葉 「ご苦労様です」は目下に言う言葉。と。。 私が以前の所で教えられたのは 上司が来たら「ご苦労様です」と教えられました どう挨拶したらいいのでしょうか? 教えてください・・。

  • 何の挨拶もなく家を立てる業者

    家の北側に突然家が建ち始めました。なんの挨拶も無く工事が進められ、「ひどい業者だな」と、とりあえず黙って様子を見ていたら、足場が当家の窓のすぐ目の前に立てられてしまい、これはひどいと業者に苦情を言うと「だって境界がここだからおかしくない」というのです。当然危険なので雨戸は閉めっきり。この様子を見ていたご近所が激怒し「何の挨拶もなく人の敷地またいで足場組むのか!責任者出て来い!撤去しろ!」と怒鳴って下さってから早3週間。ようやく工務店の営業が挨拶に回りだしました。足場を組んでから27日目です。我が家にも丁度良く工務店が入っていたことから両方の工務店同士が話し合いになりました。あちらの言い分は「施主のxx産業が挨拶に行ったと言ってたから挨拶に回らなかった。周囲から苦情が出てると職人が上に言うのが遅かったせいもある。(これは嘘です。職人さんはすぐに話を上に上げましたと頭を下げてくれてました)今現場を見て足場がそちらに入っていると知った。足場を外したら作業ができない。このままあと1ヶ月足場を組ませて欲しい」それじゃもちろんたまりません。 うちの工務店さんは、「確かに足場を外せば作業はできない。でも挨拶もなく人の土地にまたいで足場を造った以上は外すしかないでしょう。お客さんもこれだけ嫌がってるんだから。ベランダがこちらに大きく出てるけど、あれを削ればどうです。こんなに出てたら日光も当たらない。窓も普通はお互いずらして作るのにこれではプライバシーが守られない。建築師に連絡とってベランダ削るように言って」 よく見れば、このベランダ部分を造るために家の境界をまたいでいるようで、工務店さんの言うことはもっともです。このまま失礼な工務店に足場を使わせるのは絶対に嫌ですし、これでは工事が終わっても窓もカーテンも開ける気にはなりません。 ベランダ部分を削るのであれば、いくらか気持ちも抑えますがこのまま敷地に入った足場を1ヶ月も我慢しては過ごせません。 非常識な業者なのでこのまま時間稼ぎをするかもしれず、何か早急に対策ができないか考えています。役所にも言おうと思ってますが、役所のホームページを見ると「相談のみで仲介はしない」とあり、 直接働きかけてくれる物ではなさそうで不安があります。 ご近所さんはみなさんこちらに応援してくださり、うちの工務店さんもお忙しい中を面倒な話にずっとお付き合いいただいて申し訳なく思っています。 役所にも勿論相談しますが、同じような思いをした方や、こういった相談を受けている職種の方のご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。

  • お疲れさま VS ご苦労さま

    「お疲れさま」と「ご苦労さま」についてです。 (1)みなさんは、郵便局の人や、宅配便の人が何かを届けてくれたとき、なんと声をかけますか? ご苦労さま?それともお疲れさま? (2)もしくは、工事現場の人に声をかけるとしたら、どちらを言いますか? (自分が頼んだ工事の場合と、まったく関係ない場合の両方に関して) 私は(1)(2)両方「ご苦労さま」だと思っているのですが、 「ご苦労さまなんて、上司が使うならいいけど、 配達の人や工事現場の人に対しては偉そうすぎる! 絶対お疲れさまだ!」 という意見を聞きました。 確かに「ご苦労さま」は目上の人が使うような言葉ですよね?上司が部下に使うように。 しかし上記の(1)(2)の場合は「お疲れさま」なんて、 おかしいと思うのです。 配達に関しても自分はお客なのだし、 「ご苦労さま」が自然ですよね…? みなさんは何と言いますか? また、正しい日本語を教えてください。

専門家に質問してみよう