• 締切済み

出入りの業者への挨拶は?

職場で出入りの業者(郵便屋・宅配等含む)への挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか? すれ違いざまであれば「こんにちは」自分への直接の来客であれば「わざわざありがとうございます」等声をかけるようにしています。 ですが、郵便屋さんや、電気工事の人などにはどのように声をかけたらいいでしょうか? 「ごくろうさま」は目下の人に使うとわかっているのですが、なんとなう使ってしまいます。 何かいい挨拶はないでしょうか?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

「こんにちは。」とか「お疲れ様です」とか「よろしくお願いします」と言いますね。

sue_3jp
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

• ferox
回答No.3

会釈だけでいいのでは? 私は何もしないか、会釈です。

• DORAGON83
回答No.2

夏であれば「暑い中ご苦労様です」 冬であれば「寒い中ご苦労様です」 などですかね。 普段は「ご苦労様です」と言う言葉だけであなた様の気遣いが伝わると思いますよ。 車で帰る人などには「運転に気をつけてとか」が良いかもしれません

回答No.1

「お世話様で~す」って言ってます。