• 締切済み

このままでいいのか?

これから先が,不安になり,メールしました。現在,30代独身,仕事をしはじめて,約10年です。 仕事は,生活のためと思って割り切っている状態で,生活に関係なければ辞めてしまいたいと思っているのが現状です。 辞めてしまいたい一番の原因は,自分自身への周りの評価です。 私は,周囲に嫌われる要素を持っているようです。原因は,気が強く,プライドが高い。ストレートな発言・・・などなど・・・。 そんな自分の性格を直さないといけないと思っているので,気をつけてはいるのですが,それだけではない他の要素で,私は,人に嫌われているようです。 仕事は,定年まで働き続けたいと思っていますが,周囲に自分がどう思われているのか,あんなやつ,早く辞めてしまえばいいのに・・・と思われながら,仕事を続けていくのもつらいなと思えます。 せめて,彼氏でもいて,一人でも私を認めてくれる人がいれば,救われる気がしますが,そんな相手もできず,人間として,誰からも否定されているような気がしています。 10年同じ職場で,働いていて,これからあと20年,私は,同じような思いで,働き続けることになるのでしょうか? 私が,いま,考えを改め,態度を改めれば,周りの反応も変化し,これからの20年は,いまとは違う穏やかな20年が過ごせるのでしょうか? 長文ですいません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.4

>そんな自分の性格を直さないといけないと思っているので,気をつけてはいるのですが,それだけではない他の要素で,私は,人に嫌われているようです。 って事は自分の分析と実際の原因が違っているために問題が解決されていないってことですよね。 ならばどのような要素で嫌われているのかもう一度分析しなおしましょう。 人から嫌われる要素を改善しない駄目だと思いますよ。

回答No.3

気持ち 凄くわかります。 痛いほど分かりますよ♪  大丈夫!!  まずは自分に自信を持ってください。 私(=男性)は、あなたと同年代ですが色々あって現在就職活動中です。  こんな自分に怒りを覚え、情けなくもなります。だけど大切に している事が1つだけあります。 「気持ちを切らさない事」です。  あなたも自分に怒りを感じることはありますか?  情けなくなることはありますか?  悩めば悩むほど 人は大きくなります。 しかも、自分自身を 客観的に見ているではないですか!!  絶対 大丈夫なんで 言動や行動注意して 自分を大事にしてください。  応援していますyo!  

• odaigahara
回答No.2

今までいくつかの職場をみていて、周囲の人を気持ちよくさせてくれる人が数人いました。仕事は正確、人当たりもよく、レスポンスもいい。本人の人一倍の努力もあると思います。  私は仕事とは淡々とやるものだと思います。定年まで長いし、何か目標をもってはいかかがでしょうか。目標があれば、周りのこともあまり気にならないかも。

• kottinQ
回答No.1

こんにちは。 日曜日に仕事に出てきて、ちょっと一服して、このサイトに来ると、kamesurfさんの質問がありました。 タイトルの「このままでいいのか?」については、このままではだめです。 どんな人間でも、どんな時でも、「このままでいい」はありません。 常に変革を目指さなくてはなりません。 ちょっとお疲れのようですね。 「人に嫌われている」「早く辞めてしまえばいいのにと思われている」とか、本当にそうですか? 気が強く、プライドが高い。いいじゃないですか。気が弱く、プライドもないような女性より、数倍魅力がありますよ。 ストレートな発言。これも悪くないですよ。嫌に思う人間が半分いれば、半分は心の中で拍手を送っている人がいます。 あなたが思っているほど、回りはあなたのことを悪く思っていないですね。 これからの改善点をひとつだけアドバイスさせてください。 相手の話をよく聞き、相手を認めてあげること。 これだけです。 自分が認めてもらいたいというのは、いったん置いておいて、人を認めてあげる。 人の話を聞き、お世辞でなく相手のいいところを見つけて認めるというのは、行のようなものですが、効果は早いですよ。 誰もが、話を聞いてほしい、認めてほしいと思っているのです。ところろが満たされない。満たしてくれる人がいないのです。 みんな多かれ少なかれ、あなたと同じ気持ちを持っていますよ。 あなたが、聞き役に回れる人になれば、彼氏の五人ぐらいすぐですよ。 男は馬鹿ですから、自慢話を聞いてくれて、「すごーい」「知らなかったー」と驚いてくれる女性に、コロリです。 それにしても、なんで管理職が日曜日に一人出てきて仕事をしなくてはいけないのか、ったく、零細企業の辛さです。