• ベストアンサー

環境省での仕事の違い

法学部を出た場合と理系の学部出た場合では、環境省で採用された時の仕事の内容は違ってくるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:日本の環境官僚 これを見る限り、環境省の官僚トップはほとんど大蔵省OBだな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/浜中裕徳 この人が理系だ。 経歴を見ると、役人だな典型的な。 http://www.env.go.jp/guide/saiyo/ これを見ると、農業系は修士前提で、その場合特殊な仕事みたいだ。 理工系と事務系はあんまりさが無い感じだな。 よく読んでみてください。

0manon0
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。他の回答くださった皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobugs
回答No.3

仕事内容は、採用職できまります。 理系をでても行政職で採用されれば行政職の仕事になります。

• tanuki4u
回答No.1

法学部を出た場合と理系の学部出た場合 ↓ どこの学部を出ようと、行政職で採用されれば行政だし、技術職で採用されれば技術だし、研究職で採用されれば研究。 いろいろあったけど 高橋洋一氏は、数学科から経済学部に行って、行政職で当時の大蔵省に入ったから、行政職。