• ベストアンサー

オフィスワーク系の仕事の面接アピール

先日マックのサポートオペレーターの仕事に応募しました。 マックのソフトに関するお客様からの質問に電話で応対するという仕事です。 前々からこういったオフィスワーク系の仕事(WEBショップ経営、データ入力等)に応募しては面接を受けているのですが全く受かりません。 こういった仕事はアルバイトとしては時給も高いし人気があるのは分かるのですが、正直ここまで受からないとは思わなくて油断していました。 よくこういった求人には「基本的なPC操作が出来ればOK」などと書かれているのですが、何をどこまで出来ればいいのかわからないし、何より面接時に何をアピールすればいいのかいまいちよくわかりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、オフィスワークの面接ではどういったことをアピールすればよいのでしょうか? 現在の求人で個人的に考えているのは、フリーのグラフィックソフトを使って何か出来ないかと考えています。それとアピールとして役立つかはわかりませんが、タッチタイピングを練習しておこうかと思っています。 現在オフィスワークで働いていらっしゃる方の経験談でも、それ以外のお仕事をしていらっしゃる方でも、面接時に必ずアピールするようにしていることでもなんでも結構です。幅広くご意見伺いたいです。 注意点としては、ご意見くださる場合はなるべく抽象的な精神論などではなく、面接の具体策を提示していただけるとありがたいです。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moon_77
回答No.2

今回のマックのサポセンは、オフィスワークというよりコールセンターという位置付けですよね。 なのでその方面のアピールポイントとしては、以下のようなことが考えられます。  ・マックのソフトを日常的に(できれば仕事で)使っていたという経験  ・サポセン経験があれば有利。最低でもオペレータ経験(最近は未経験可ではないようなので)  ・女性ばかりの職場が多いため、そういう職場で長く働いてきたという経歴(人間関係の難しさから)  ・サポセンだと男性の方が多い場合もあるので、この場合はIT系の社風に馴染めそう、というのがあるかも   (派手目な可愛い子が混じると、男職場で揉め事が起こりそうで懸念される)  ・シフト勤務だったり夜間勤務があったりするので、柔軟に対応できるということ  ・突然休んだり辞めたりしない、長期間続けたいというつもりでいること コールセンターなど電話応対系だと、PCスキルは殆ど必要ないです。 専用ソフトを使用しているだけに、ダブルクリック・コピペが出来ればOKなくらいで、入力速度も重視しません。 それよりも電話応対の能力もさることながら、勤務態度や職場に馴染んで長く続けてくれるかの方を 重視して採用しているらしいです。 離職率が高い職場ほど重視します。サポセンも離職率が高い方なので(だから時給が高めなのです) 面接ではその辺りをアピールすることが大事だと思います。

question69
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 >マックのソフトを日常的に(できれば仕事で)使っていたという経験 本文に書き忘れていましたが、これが一番弱いです。普段使用しているのはWINでして、マックはほとんど触れたことがありません。 一応応募条件としてはWINかMACの基本操作が出来る方 とのことなので応募したのですが。 しいて言えばフォトショップに似たGIMPというソフトでしたら少し扱えるくらいです。  >シフト勤務だったり夜間勤務があったりするので、柔軟に対応できるということ  >突然休んだり辞めたりしない、長期間続けたいというつもりでいること 強みはこの2点くらいですね。しかし、自分はこういうのを売り込むのが下手な人間なのかなと思います。もうけっこう面接に落ち続けて自信を無くしつつありますし。 こういう仕事はスキルよりも勤務態度などを重視するのは驚きでした。 自分は全く逆に考えていましたので。 その意味でとても有意義な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと部分的な回答になってしまうのですが、 PCを使ったオフィスワークであればタッチタイピングは出来た方がいいと思います。逆に出来ないと採用されたとしても仕事が大変でしょう。

question69
質問者

お礼

「基本的なPC操作」であれば出来ます。 でも正直、このくらいのレベルなら仮にもオフィスワークに応募してくる人なら誰でも出来ると思うんですよ。そこからプラスアルファ何がアピール出来るかで非常に悩んでます。 やはりそうですよね。とにかく採用さえされればタッチタイピングも必死で覚えるんですが、アピールに使う材料にならず徒労に終わるんじゃないかと思うと・・。