• ベストアンサー

面接で伝えるべき?迷っていること。

いつもお世話になっております。 来週、会社の面接に行ってきます。いまいち自分のしたいことが分からず・・でも就職しなければならない・・求人が少なく、これでイイのか?と考えながら、今の会社に応募しました。 なので、ここで仕事をしたいのですがまだ迷いがあります。本当にこの仕事でイイのか?と・・ そこで面接時に、実はまだ迷っているのですが・・とはっきり言った方がイイのでしょうか?それとも。ここで働かせて下さい!!とアピールして、内定をいただいた後に「スミマセン」と言った方がイイのでしょうか?内定をいただいたら、前向きには考えようとは思っているのですが・・・・ ぜひ来て欲しいと、面接に言われそうな勢いで、面接時にいつから来れる?と聞かれたら、どうしようとも考えています。 どういう気持ちで面接に行くのがイイか迷っています。 はっきり言って、何がしたいかも分からないし・・なぜ分からないまま面接するの?って言われそうですが・・何かアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

わかりますよ。 でも、仕事というのは、それがしたいから、あるいは好きでしているケースばかりではありません。 生活費を稼ぐために働くというのが、大多数でしょう。 したいことがわからなければ、「できる仕事」「できそうな仕事」「採用してもらえそうな仕事」などを探すことです。 仕事というのは、やってみなければわかりません。 ある程度頑張ってみて、どうしても合わないと思えば、転職を考えればいいでしょう。

osarukkoz
質問者

お礼

生活費を稼ぐ・・「できる仕事」「できそうな仕事」「採用してもらえそうな仕事」その通りです。頑張ってみます。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sorameijp
回答No.3

本当に入社する意思がないなら、面接はやめるべきでしょう。会社側はやる気にない人に入られると迷惑します。新入社員は教えることが多くいきなり第一線で働いていただくことはできないのに、社会保険などは他の社員と同様にかかります。新人教育にもコストがかかります。それなのに慣れた頃で「辞めます」では、会社は持ち出しだけです。  社会人生活のイロハは、「他人に迷惑を掛けない!」の一言に尽きるといってもいいでしょう。  ただ、迷った縁談でも、後々ハッピーになることもよくあることです。迷っていることを面接で白状することはないけれど、少なくともその時点で妥協のないベストな判断でその会社を選び、面接では入社できるのならこれこれしたいという気持ちをはっきり言うべきでしょう。そうして入社した結果なら、後刻、転職もやむなし、と思います。頑張ってください。

osarukkoz
質問者

お礼

本当に入社する意思がない・・逆に本当に入社したいと思う会社がないので迷っています。妥協するというのが、大切なんだと思いました。 入ってしまったなのなら、もちろん精一杯頑張ろうと思っています。 回答ありがとうございます。「他人に迷惑を掛けない!」本当にその通りです。

• zorro
回答No.1

迷っているといってしまったら採用はありえません。内定の跡で取り消しでもかまいません。何をしたいかわからない・・・・誰もが経験することです。

osarukkoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。迷っていると言ったらダメ・・ 考えたらそうですよね・・(;´~`)結構天狗になっているので、迷ってると言っても採用されて当たり前の気持ちでいました。 誰もが経験すること・・納得しました。ありがとうございます。