• ベストアンサー

UPSの消費電力の考え方

paspasの回答

  • paspas
  • ベストアンサー率52% (47/90)
回答No.3

#2です。補足です。 > ただ、機器には安全率をいくらか見込んでいますし、2次側の消費電力も表記のものより若干は少な目になっていることが多いように思います。 2次側の消費電力というのは、2次側の負荷、つまりモニターやサーバ-機の消費電力が表記よりも少ない可能性があるという意味です。 紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 無停電装置がある時の消費電力の考え方

    無停電装置がある時の消費電力の考え方を教えてください 常時インバータ給電方式の、無停電装置(UPS)1台に対し パソコン1台、外付けHDD1台がUPSに繋がっている場合 電気が落ちたときはUPSのバッテリーから電力が支給されるのはわかるのですが 通常時、パソコンや外付けHDDの消費電力は、一般商用電源からのを用いるため __無停電装置(UPS)の消費電力:190w __パソコン(サーバ)の消費電力:560w __外付けHDDの消費電力:57w だとすると、合計:807wを使うことになるという考え方で良いものなのでしょうか それとも 無停電装置に繋がっている機器の消費電力は考える必要は無く 無停電装置分の消費電力190wだけを考えておけばよい? 経緯 エアコンつけて、TVつけて、部屋の電気つけて、パソコンつけて 洗濯機まわして、お湯沸かしてをするとブレーカが落ちます パソコンだけはしっかり守りたいので、知り合いから無停電装置を もらう事になり、気になった次第です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • UPSを探しています

    UPS(無停電電源装置)を探しています。 UPS本体に接続する機器としてはPC本体とモニター、 あとルーターぐらいだと思ってます。 それぞれの最大消費電力は PC本体が350W、モニターが45W、ルーターが7.3Wです。 別に家ではサーバー等は設置していないです。 適当なUPSとしてはどんなのがいいのか、 具体的な商品名を教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家庭用 UPS

    みなさん、こんにちは。 本日も落雷が原因と思われる停電が数秒あり、 ・VDSL 装置 VH-100 (最大消費電力:10W) ・WBC V110 M (最大消費電力:12W) ・WBC V110 (最大消費電力:12W) が停電回復後も利用できなく、そのため ひかり電話、 IP 電話が利用できなくなりました。 (1) そこで、家庭用 UPS でも利用しようかなと思うのですが お薦めのメーカーや機種はありませんか? UPS の供給電力に余裕があれば ・電話機(動作時最大:100W) ・デスクトップ PC 本体(最大:148W) も接続したいと思います。 (2) また、家庭用 UPS を利用する上で注意点があれば 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無停電電源装置(UPS)の普段の消費電力について

    無停電電源装置(UPS)の普段の消費電力について質問です。 ユタカ電機のUPS310HSの購入を考えていますが、このUPSの普段の消費電力は何Wくらいでしょうか?

  • UPSの消費電力が分からない。

    わけあって、UPSの消費電力を調べないといけなくなりました!! 理由は、「サーバールームが暑い!!エアコンを増設してくれ!!」とビルに伝えたところ、 ビルの設備担当から「サーバールームに現在設置してある機器、全ての消費電力の合計を教えて下さい。」 と言われました。 ほとんど終わったのですが、分からないのが、UPSです。 型番はR1500 (hp)とR3000(hp)の2台。 裏にR1500の裏にシールが貼ってあって、そこに「1500VA」って書いていますが、1500Wの事ですよね?? 1500Wって相当です(驚)!! うちの家電で比較すると、「ドライヤー2個分」 「電気ストーブの『強』以上」です。 とりあえず。1500Wで計算しておけばいいでしょうか?? 教えて下さいませ。。

  • マシンの消費電力に耐えられないUPSって、困りませんか?

     現在、許容電力350wのUPS(無停電装置)を使用しています。  しかし、マシン(ディスプレイやプリンタを含む)の負荷が絶頂に達し、消費電力が上昇すると、UPSが耐えきれずに警告音を発します。  UPSの限界は350wです。  かたや、マシンの限界は、最近の流れで500wです。  本当は、500wでも耐えられるUPSを探したのですが、そんなものはありませんでした(少なくとも家庭ユースでは)。  そうなると、「みなさんはどうやってらっしゃるのか?」というのが、とても気になります。  業務用のUPSをお使いなのでしょうか?  それとも、UPSは、マシン本体にしか適用していないのでしょうか?(この場合、操作しようにも、画面が映りませんよね?)  何かお知恵を拝借したいのですが、宜しくお願いします。

  • UPSの出力容量について

    現在,計画停電のため,UPSの購入を検討しています. もちろん,停電中持たせる物ではなく,突然の停電時にシャットダウンする時間さえ持たせることができれば構わないのですが,どのUPSを選べば良いのか,どれくらいの出力容量があれば良いのかが分からず,購入できずにいます. UPSにつないでおきたい機器は以下の通りです. サーバA:750W(電源容量) サーバB:550W(電源容量) ルータ,ハブ各1台 だいたい消費電力の合計は1500W程度と見込んでおります. この構成でUPSの購入を検討し,約5分程度の電源供給を持たせることを考えた場合,どのようなUPSを選択すれば良いのでしょうか. どうぞ,よろしくお願い致します.

  • 最大消費電力[W]と有効電力[W]が異なる?

    通信機器をUPSである程度の時間(6時間くらい)バックアップする必要があるのですが、接続する機器の仕様で、 最大消費電力 48[W] 皮相電力 14.5[VA] 有効電力 8.7[W] 力率 0.6 別の装置では、 カタログには「消費電力 最大20W(電源アダプタ含む」と記載があり、 個別に質問したら、 皮相電力 約20[VA] 有効電力 約10[W] 力率 0.5以上 という結果でした。 最大消費電力[W]と有効電力[W]は同じだと回答されている過去の事例もあり、混乱しています。 AC-DCアダプターが絡むと、一筋縄ではいかないのでしょうか? もし、「こういう理由で、異なる数値になる」ということをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 必要電力とUPS

    機器の必要電力からUPSの必要な電気出力を調べています。 あるネットワーク機器で電源冗長をしています。 電源、3000W×2個。 ただし、ネットワーク機器の消費電力を計算すると1500W程度です。 計算の根拠は、機器の筐体に搭載するモジュールの電力を足した値です。 この場合、UPSに必要とされる電力はどの程度でしょうか。 単純に電源の合計6000Wなのか、片方の電源分3000Wあればよいのか、 機器モジュールの消費電力でよいのか アドバイスいただけないでしょうか。 わかりにくければ、ご指摘ください。 どのような回答でも結構ですが、根拠となる資料があると さらに助かります。

  • 2200VA(1600W) UPS に最大消費電力800Wだけつけたときの入力電流。

    お世話になります。 HP R/T2200 G2 UPSを購入しました。 <http://h50146.www5.hp.com/products/servers/integrity/option/ups/rt2200g2_qu.html> このUPSに接続するのは、DL380G5で最大800Wほどの消費のサーバーのみです。 これが2セット(UPSx2、サーバーx2)あります。 ベースの電源は 30A で、20Aまで使えるテーブルタップ2つに分岐されています。 しかし、業者のミスによりテーブルタップのコンセント形状がNEMA 5-20 と 5-15 両方刺さる形状のものではなく、 5-15 のみしか刺さらないものになってしまいました。 そのため、下記回避策を実施したいと考えています。 (クレーム等は考慮しない。将来間違って他の機器を接続したりしないような対策はすると仮定。) ・HP UPS の NEMA 5-20 プラグを、NEMA 5-15 コンセントに刺せるように変換プラグコードを 2本電気屋に作ってもらい接続する。 ですが、この場合気になることがいくつかあります。 ・NEMA 5-20 プラグを、NEMA 5-15 コンセントに変換して指すことは、 APC などでは、UPS の最大許容電力を 15A になるように出力部につける機器を 制限すれば、問題ないといっているが、HP 製のものは大丈夫なのか? (問い合わせ中ですが、2週間必要で、回答できないかもとのことで、、。) そこで、メーカー関係なく、保証、責任とわずの意見で構いませんので、 バッテリ駆動時正弦波出力のインバーター形式?のUPSの場合、 接続機器が 800W であれば、UPS が消費する電力が倍の 1600W まで 使われるような事は、突入電流までふまえて「ない」・・・ かどうかお教えいただけませんか? 一般的な考えで。 ・最大1600W のこのUPSを2台、30A ブレーカーにつけても、接続機器が 800Wx2 であれば、 ブレーカーが落ちる事はない?か。 上記質問結果によると思うのですが、一般的に、15A 以内の電流だけが流れるのであれば、 問題ないのかなと思いまして。 ただ、UPSそのものや、接続したサーバーの電源ON 時の突入電流、バッテリ駆動、 バッテリ充電時など踏まえないとはいけないと思うので、質問しました。 ・NEMA 5-20 プラグと NEMA 5-15 プラグを見る限り、端子の設置面積は さほど変わらないので、ケーブルが20Aに耐えるものなら、仮に16Aながれたとしても、 NEMA 5-15 プラグが焼けるようなことはない、と思ってもよいのか。 よろしくお願いいたします。