• ベストアンサー

YAG(Y3Al5O12)とはどのような物質ですか?

こんにちは。 セラミックス関連の論文(私の専門外)を読んでいたら、 当然のようにYAG(yttria alumina garnet)という物質が書かれていました。 イットリアもアルミナも知っていますが、 YAGという物質は初めて聞きました。 (恥ずかしながら、ガーネットというものも良く分かりません、、) どなたかYAGについて、どのような物質で、 特にセラミックスにおいてどのような役割を荷ったり、振舞ったり するものなのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna-n
回答No.3

おはようございます。 単に「ガーネット」だけなら、女性なら知っている人も多いと思います。 和名「柘榴石」一般には赤い宝石で、一月の誕生石になっています。 YAGは、美容外科で、レーザー光 照射装置としてよく使われているようです。 wikiの内容で満足できないようなら、こちらはいかがでしょうか。 「微量成分による高次構造制御技術の開発」  http://www.nims.go.jp/oxidecera/kouji.htm や、こちら http://www.j-tokkyo.com/2002/C04B/JP2002-037660.shtml ではどうでしょうか。わたしには、ちんぷんかんぷんでしたが。

neosoftuma
質問者

お礼

おはようございます。 リンク先、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• s-yama
回答No.4

うる覚えなのですが。。。 YAGナノ粒子が蛍光を発するので、点滴とかに混合して、薬物がどこまでいったかとかの生体工学に利用されていたのを授業で学びました。

neosoftuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• debukuro
回答No.2

ガーネット:石榴石 宝飾店のウインドウに展示されています YAG:三種混合ですね どれも高融点化合物です

neosoftuma
質問者

お礼

noname#160321
noname#160321
回答No.1

レーザー発振用の古典的な材料ですね。宝石でもある。現在は水熱合成で簡単に作れます。後はwikiに任せます、↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Yttrium_aluminium_garnet

neosoftuma
質問者

お礼