• 締切済み

市町村と都道府県の違いを教えてください。(公務員試験)

行政関連を専門にしていないせいか、いまいち市町村と都道府県の役割や仕事の違いが分かりません。漠然とは分かっていますが、いざ文字や言葉で伝えようとすると知識に不安を感じます。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私も昨年公務員試験を受験し、そのようなことを考えたことがあります!最終的には市町村へ決めましたが。 回答になるかわかりませんが・・・  県は、市町村を包括する地方公共団体として、、、どちらかといえば市町村の区域を越える広域的な仕事や、国・市町村や関係団体との連絡調整といった仕事などを主に担っていますね。  これに対して市町村は、各種行政サービスを提供したり、上下水道の整備、消防活動などを通して、より住民と直接接触する仕事が中心です。  県と市町村は分担・連携して住民に密着した行政サービスを行っています。このような感じでしょうか。 参考になり、解決されれば幸いです☆