• 締切済み

市町村と都道府県の違いを教えてください。(公務員試験)

行政関連を専門にしていないせいか、いまいち市町村と都道府県の役割や仕事の違いが分かりません。漠然とは分かっていますが、いざ文字や言葉で伝えようとすると知識に不安を感じます。教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私も昨年公務員試験を受験し、そのようなことを考えたことがあります!最終的には市町村へ決めましたが。 回答になるかわかりませんが・・・  県は、市町村を包括する地方公共団体として、、、どちらかといえば市町村の区域を越える広域的な仕事や、国・市町村や関係団体との連絡調整といった仕事などを主に担っていますね。  これに対して市町村は、各種行政サービスを提供したり、上下水道の整備、消防活動などを通して、より住民と直接接触する仕事が中心です。  県と市町村は分担・連携して住民に密着した行政サービスを行っています。このような感じでしょうか。 参考になり、解決されれば幸いです☆

関連するQ&A

  • 国 都道府県 市町村 違い 役割

    国と都道府県と市町村の役割の違いとは何であると思いますか?具体的な政策などを交えて役割の違いを教えていただけると幸いです。

  • 地方行政 県と市町村

    地方行政における県と市町村の仕事・役割はどう違うんでしょうか? ぼんやりとしたイメージは頭の中にあるのですが 具体的にどう違うのか詳しく教えていただきたいです。

  • 都道府県教育委員会と市町村教育委員会

    都道府県教育委員会と市町村教育委員会の関係を教えて下さい。 法律上のお互いの関係と、「実際の」力関係等を教えて頂けると助かります。 違い等があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 市町村での開発行政の実際について教えてください。

    「開発行政」という言葉をよく聞きます。 「開発行政」の概念ではなく、 みなさんの市町村では、実際に、 どんな開発行政が施行されているでしょうか。 5つくらいの順位で、教えてください。

  • 都道府県の名称の由来について

    都道府県という行政区分上の名称について、何故このように呼称されるようになったのかを調べています。 地方行政単位の区割りである都道府県が、州や郡等ではなくて、どうしてこのように呼ばれるようになったのか。 また、都や府には、漢字の意味として、複数の県を統括するような意味が含まれているのですが、それと現実の行政上役割は関係あるのかも、疑問に思われます。 手元の資料を調べたり、人に聞いたところでは、律令制日本の行政単位に範をとったか、あるいは中国の制度に範をとったものではないかという気もしますが、中には江戸幕府の組織を世襲したという人もあり、どうにも納得の行く回答が得られない状況です。 行政か、伝統か、どちらのカテゴリーで尋ねるのが良いか迷ったのですが、字義的な側面を、より多く知りたいとう考えで、こちらにさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 「道州制」とは要するに「都道府県合併」なんですか?

    「平成の大合併」と呼ばれる市町村合併ブームもそろそろ落ち着いた感があり、 2008年現在、もう一段落といった感じです。 さて、最近では道州制の議論が高まり、9道州・11道州・13道州という案が 代表的ですが、もしこの道州制が施行された場合、現行の都道府県の位置づけは どうなるんでしょうか? 都道府県庁の上に新たに「州庁」に作ってしまえば、地方行政システムが 複雑化するだけであまり意味が無いように思えます。 ということは、道州制とは「州に属する県を廃止する」という、要するに 「都道府県合併」だという解釈でいいんでしょうか?

  • 公務員転職(市町村・特別区)で悩んでおります。

    いま市町村で勤務している公務員5年目(専門職)です。 転職すべきか悩んでおります。 現職は入職してから「市民のために」と思い、上司から指示される業務は前向きに受け入れ、断ることもなく業務を受け入れてきました。なかには明らかに業務量が少なく、関連する業務をしている主任がいるにも関わらず、全く関係のない私にその関連業務が振られることもあり、「不公平で、都合よく使われているな」とも感じておりましたが、そのおかげもあってか部署内での自分の立ち位置もできてきたところであると思っております。 しかしここにきて、業務分担が不均衡な管理職、主任と係員への業務分担の差が激しく、主任に求める以上の結果を求める係長、仕事をしないわりに言い分だけは一丁前、ミスを責任転嫁し、新人に執拗に当たる先輩方に我慢の限界を感じました。 これまでは私が断らず仕事を引き受けることで、円滑に業務は遂行されると思い、受け入れてきましたが、キャパオーバーしており、周囲から見ても業務量が違い過ぎると分かりきっているのにも関わらず、他人事のように協力もしない主任に怒りと同時に悲しみを覚えております。また私以降に入職した後輩達も業務分担のあり方や先輩方の姿に辟易している状況であります。 専門職ばかりの部署であるため、異動先も限られており、5年・10年先もこの人たちと働いていくことを考えると憂鬱で、気力も湧かないため、今年度ひっそりと特別区採用試験をダメもとで受験しておりました。 驚いたことに特別区のとある区から内定をいただき喜んでいたのですが、これまでの頑張りが無になることへの虚しさや転職先も同じではないのかという不安がある反面、現職場でこの人たちと仕事をしていき、ずっと業務を押しつけられていくことに嫌気がさしている自分がおり、内定を受託しようとは思っているものの、少し葛藤している自分がいます。(中途半端な気持ちで転職活動をしてしまったためなのですが…) 現在は仕事に対するモチベーションがなくなってしまっており、仕事を受け入れ過ぎず、少し気持ちを楽にして仕事をしていきたい気持ちになっております。また将来性があり、待遇(給与・休日・福利厚生等)が良いところで従事したいと思っています。 継続は力なりということで現職を継続すべきか、 将来性のある特別区で心機一転のため転職すべきか 理由とともにお伺いしたいです。 乱文失礼致しますが、よろしくお願いいたします。

  • 都道府県職員は何しているの?

    先日、統一地方選挙がありましたが、私は 区市町村議会議員選・都道府県知事選は都道府県庁職員、 区市町村議会議員選・区市町村長選は区市町村職員 が当然、選挙の投票受付、開票の仕事をしているものだと 思ってました。 ところが、すべて区市町村職員がされているそうで 都道府県職員は選挙事務を丸投げしていると聞きました。 やはり都道府県職員の方が偉い(いばっている)のでしょうか? ただでさえ顔の見えにくい都道府県職員さん 選挙のとき位、対市民のお仕事してもいいのでは?

  • 地方公務員の試験内容について

    地方公務員の行政事務(高卒程度)の受験を考えている者です。 先日、書店に行き公務員試験の問題集を見てみたのですが 特に〇〇県や××市という記載がなく不思議に思いました。 そこで質問ですが、 地方公務員の試験は全ての都道府県・市町村で 同じ形式、同じ試験範囲なのでしょうか。 それで、どこを受験する人でも、この参考書で大丈夫という事だったのでしょうか。 公務員試験について詳しい方、どうか回答をお願いします。

  • 市町村の役所の無駄な人員について

    市町村の役所に「あるけれど実際に役に立っていない部署」って例えばどういう部署でしょうか。どのくらいあるのでしょうか?実際の例を教えてください。 今朝のNHKの深読みを見てて思ったのですが、防災は専門的知識が必要だし、たまに起こることだから常時人数は割けないし、ということでたまにおきる大災害時に人手不足や情報洪水に対する対応力不足が起きているようです。 そして公務員を名乗る人のツイッターで「防災担当ですが他業務と兼務です。当然防災知識もありません」というような発言や「国民が選挙で公務員減らしを選択した結果として人手不足になり防災が機能しない」などいろいろ気になる発言がありました。それを受けてなんかツイート全体が国民が悪いみたいな雰囲気に流れていて違和感を感じました。 全体的にはそう見えるし、そう言うことをツイートした公務員個人の責任ではありませんが、でも役に立たない部署に中途半端に人員を当てて、担当部署の公務員が捨て台詞をはくくらいなら、いっその事そんな部署は完全に撤廃してしまえばいいじゃないですか。 そもそも専門知識が足りないのであればそういうのは都道府県に集約すればいいじゃないですか。確かに市町村レベルで高度な専門人材を確保するのは大変だから、なにも市町村に隅々までおく必要は無い。逆に知識ではなく頭数の問題ならもっとたくさんの知識の無い人が兼務していればすむことで、公務員の削減が問題という話にはならないと思います。 そういうきちんとした人員配置の適正化の努力を怠っているからこそ、「防災担当ですが当然防災知識ありません」「国民が選挙で公務員減らしたからだろ」みたいな捨て台詞が出てくるのではないでしょうか。 === 考えてみたらそういうつじつま合わせの部署設置や人員配置なんて役所には五万とあるのだろうという気がしてきました。役所としては役に立たない部署でも設置すれば予算申請のネタにはできますから。 まず市町村の防災関連の部署は予算申請のネタにだけ使われて、肝心な災害時には役に立っていないことが公務員自身のツイートによってはっきりしました。ほかにもそういう「必要だから市町村にはあって金は食っているのだけれど実際には機能していない」部署や人員配置について教えてください。

専門家に質問してみよう