• ベストアンサー

証券業務について

はじめまして。僕は証券系のSEをしています。 この仕事について1年くらいになりますが、証券業務が全く分かりません。 興味を持ちたいのですが、何から勉強したらいいのかわからないです。 そのせいで無能だと思われています。 どうしたら証券業務に興味を持てるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • connsome
回答No.3

外務員取りましたか?? まじめにやると何気に勉強になります。 お勤めでしたらとりあえず1種まで取っちゃったらいいんじゃないですか? 2種でしたら2週間程度、時間のかかる人でも1ヶ月あれば充分です。 1種はいくつか項目増えるだけみたいなので、2種取れればすぐですよ。

noname#125949
質問者

お礼

外務員の勉強は1年くらい続けていますがなかなか理解できないです。

その他の回答 (4)

• connsome
回答No.5

全然怒ってなかったのに、今すっごくイライラしました。 >そのせいで無能だと思われています。 どうやらそのせいだけではないみたいですね。 >ただ自分は働かずにお金を増やすことがなんとなく気に食わないんです。 回答してる人も含めて馬鹿にしてるでしょ? 正直2種も通らないで証券やってるとか言って恥ずかしくないの? 簡単な試験です。一般人でも受かります。 簡単な試験ですが、勉強しないと受かりません。 やらずに無理とかよく言いますね。 公式は時間かかる人で3日で余裕ですよ。 一日目に債券の利回りやります。 二日目に貸借対照表・損益計算表らへん覚えます。 三日目にCB関係。 損益分岐点とかは必ず出るものじゃないし、出ても10点なので必要ないです。 公式だけ覚えて過去問やると大体130~160点くらいです。 そこから過去問を解いて、解説を読んで暗記を三日やれば210点くらいになります。 解説を読んでも意味がわからないものが複数項目あります。 例えば投資信託系なんかですが、 こういうものはとにかく過去問をやるしかありません。 もう2日必死で過去問を繰り返してください。 理屈ではなく体が反射するくらいになると、280から290点くらい取れるようになります。 そこまでいけば、試験会場でケアレスミスをなくすために時間いっぱいに3回繰り返せば一度で受かります。

• connsome
回答No.4

1年勉強してるなんてうそでしょ? ただ本買って眺めてるだけでしょ?? とにかく最初眠くなるけど、何問か○×といて、答え合わせして、 何で○なのか、何で×なのか考えるの。調べるの。 いいから1ヶ月で受かるつもりで必死で勉強してみんさい。 3日で公式暗記して、 その後3日必死で問題集といたらなんとなくわかってくるよ。 つーか2種くらい取れよ。

質問者

補足

>1年勉強してるなんてうそでしょ? >ただ本買って眺めてるだけでしょ?? そうですね。1ヶ月くらい前まではそうでした。 >3日で公式暗記して、 三日では無理です。 >つーか2種くらい取れよ。 なんでそんなに怒っているのですか?

• avocad
回答No.2

お勤めの証券会社のHPに業務内容とか書いてあるのでは ヤフーファイナンス見るとか http://quote.yahoo.co.jp/ 東証のHP見るとか http://www.tse.or.jp/ 経済誌みるとか http://www.zai.ne.jp/index2.html 日経新聞みるとか

質問者

お礼

ありがとうございます。

• masair
回答No.1

証券業務を勉強すればいい、という回答では当たり前ですが、 では、どうしたら興味を持てるかについては、一番いいのは 自分で株取引や日経先物などのトレードをすることではないでしょうか?そうすれば、自然必要な知識の勉強に興味がわきます。 ただ、お仕事の関係で、株取引禁止などのきまりはないでしょうか? それから、インサイダーにならないように注意してください。 SEで、トレードに詳しくなれれば、システムトレードを創るスキルが 身につきます。システムトレードも面白いですよ。 これは持論ですが、これからの株トレードは、プログラミング技術がものをいう時代だと考えています。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >>証券業務を勉強すればいい どのように勉強したらいいかというのが全く分からないんです。 >>自分で株取引や日経先物などのトレードをすることではないでしょうか? なるほど、わかりました。ただ自分は働かずにお金を増やすことがなんとなく気に食わないんです。 でもやってみます。