• ベストアンサー

岡村製作所への就職

こんにちは。 現在大学4年生です。 先日岡村製作所という会社の内定を頂きました。 製品はかっこいい、おしゃれと思っていたのですが、 ネットで調べてみるとよくない噂ばかり… 曰く、 営業は激務薄給。終電当たり前。 男尊女卑、お茶汲みが未だにある。 やる気のない人が多く、やる気のある人はやめていく。 就職したら経歴が傷つく。 などなど。。。 本当の所はどうなんでしょう? 働きもせずに噂ばっかり信じるなよ、と言われたら返す言葉もございませんが、もし何か知っていることがあれば教えていただけませんか? もしかしたら一生のことなので、ぜひともご協力をお願いします。

noname#194328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000Frgb 上記サイトに 商環境事業本部に3~5年在籍し2000年代前半退社済みの方の回答が 1件あります。 登録が必要ですが、退社される方は辛口の内容と考えた方が適切です。 ただ、多かれ少なかれ企業は厳しい面はあります。 「やる気のない人が多い」は100%あり得ませんが、 やる気のある人はやめていくは、どの会社も同じこと。 できる人材はさらに可能性のある企業に挑戦するか独立ということです。 あとは下記で情報を求めてはいかがでしょうか。 http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=7994&job_type=%B5%BB%BD%D1%BF%A6&limit=100

その他の回答 (2)

• mick32
回答No.3

http://www.okamura.co.jp/company/common/pdf/branch.pdf 自分の目や耳で判断されるというのはどうでしょうか? 上記のpdfに全国の支社所在地が載っています。 時間は社会人に比べてほぼ無限にあると思います。 うだうだ悩まず、 ・深夜まで電気が付いているかどうか ・働いている人の表情は明るいかどうか ・できればインタビューも してくればいいかと思います。 自分の会社のことを聞かれることはわりと気分の良いものですよ。 高校生に自分の大学のことを聞かれることを想像してみて下さい。 話しかけるのであれば帰り際など忙しくない時を狙ってください。 全ては自己責任ですよ。 調べなかったら調べることをしなかったあなたのせい。 他人の判断に委ねたら自分で判断しなかったあなたのせいです。 何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

遅れながら三名の皆様、ありがとうございました。 色々悩んだ末、違う会社に就職することが決まりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>激務薄給。終電当たり前 これ位の噂が立たない会社は早晩潰れますよ。 また、それが現実でも潰れます(必ず告発があり行政が無視しません) 世の中の元気な企業は不夜城とか○○業界の地獄とかの噂は沢山有ります。