• ベストアンサー

岡村製作所への就職

こんにちは。 現在大学4年生です。 先日岡村製作所という会社の内定を頂きました。 製品はかっこいい、おしゃれと思っていたのですが、 ネットで調べてみるとよくない噂ばかり… 曰く、 営業は激務薄給。終電当たり前。 男尊女卑、お茶汲みが未だにある。 やる気のない人が多く、やる気のある人はやめていく。 就職したら経歴が傷つく。 などなど。。。 本当の所はどうなんでしょう? 働きもせずに噂ばっかり信じるなよ、と言われたら返す言葉もございませんが、もし何か知っていることがあれば教えていただけませんか? もしかしたら一生のことなので、ぜひともご協力をお願いします。

noname#194328
noname#194328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000Frgb 上記サイトに 商環境事業本部に3~5年在籍し2000年代前半退社済みの方の回答が 1件あります。 登録が必要ですが、退社される方は辛口の内容と考えた方が適切です。 ただ、多かれ少なかれ企業は厳しい面はあります。 「やる気のない人が多い」は100%あり得ませんが、 やる気のある人はやめていくは、どの会社も同じこと。 できる人材はさらに可能性のある企業に挑戦するか独立ということです。 あとは下記で情報を求めてはいかがでしょうか。 http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=7994&job_type=%B5%BB%BD%D1%BF%A6&limit=100

その他の回答 (2)

  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.3

http://www.okamura.co.jp/company/common/pdf/branch.pdf 自分の目や耳で判断されるというのはどうでしょうか? 上記のpdfに全国の支社所在地が載っています。 時間は社会人に比べてほぼ無限にあると思います。 うだうだ悩まず、 ・深夜まで電気が付いているかどうか ・働いている人の表情は明るいかどうか ・できればインタビューも してくればいいかと思います。 自分の会社のことを聞かれることはわりと気分の良いものですよ。 高校生に自分の大学のことを聞かれることを想像してみて下さい。 話しかけるのであれば帰り際など忙しくない時を狙ってください。 全ては自己責任ですよ。 調べなかったら調べることをしなかったあなたのせい。 他人の判断に委ねたら自分で判断しなかったあなたのせいです。 何かの参考になれば幸いです。

noname#194328
質問者

お礼

遅れながら三名の皆様、ありがとうございました。 色々悩んだ末、違う会社に就職することが決まりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

  >激務薄給。終電当たり前 これ位の噂が立たない会社は早晩潰れますよ。 また、それが現実でも潰れます(必ず告発があり行政が無視しません) 世の中の元気な企業は不夜城とか○○業界の地獄とかの噂は沢山有ります。  

関連するQ&A

  • 激務に配属・・・

    僕は四月に大学を卒業して就職した新社会人です。 激務と噂の職場に配属されてしまいました。 時期によって繁閑があるものの、忙しいときは毎日毎日終電に乗れないとか、夜中3時まで働いて次の朝に普通に出勤とかだそうです。 入社早々こんなことを言うのも何なんですが、使い捨てにされるのが目に見えているような気がします。でも、だからと言ってどうすることも出来ない状況です。 まだ実際に働きもしないのにこんなことを考えるのは僕が今まで大した苦労をしていないからですか?? もし、回答者様が同じ状況にあったら、この状況から逃げ出したいと思いますか?? こんなことを会社関係の人に言えるはずもなく、ここで相談させていただきました。

  • 男が介護する事に期待しない人が多い理由は?

    男が介護する事に期待しない人が多い理由は? 成人男性の多くは、日中には仕事をして留守にする事が多く、日中の介護を主婦が任されるパターンが多い事は、充分理解できますが。 「そもそも男は介護の役に立たない」という人も多いです。何故でしょうか? 役に立つか立たないかは、結局は本人のやる気(センスもあるだろうがセンスの有無に性別は関係ない)の問題だと思うんですが、生物学的に男には不向きである理由などあるのですか? それとももしや…… シモの世話は男にさせるなとかいう男尊女卑の延長ですか?平成も終わるのに、まさかね?

  • 旅行会社(H社)の仕事について

    はじめまして。 旅行会社(H社)から内定をいただいており、入社する気満々だったのですが、あまり良くないうわさを色々耳にし、急に不安になりました。 どの会社も、お給料をもらうということは、大変なことだと思いますが、H社は、社内でお客様獲得の競争が激しかったり、勤務が他の旅行会社に比べて激務だということを聞きました。 やはり、格安を前面に押しているH社は、その分社員へしわ寄せが来るのでしょうか? 何を持って激務というのかは人それぞれだと思いますが、何かアドバイスをいただけたらと思います。 抽象的ですいません。よろしくお願いします。

  • 女性の劣化

    僕は19才男性・大学生の者です。(質問)女性って一体何を目標に生きてて、何を中心に生きてますか。僕ら男性に何を求めますか? (本文)女性のピークは18才と聞きますが全くそうだと思います。あっ、僕の偏見が入りますのでご注意下さい。決して男尊女卑しているつもりではごさいません。あくまで僕の主観です。18過ぎていくと緩やかに悪い意味で老けていきます。 40過ぎると無惨なおばさんになります。おばさんは悪口と噂が大好きです。僕は「うわぁ、ババアはヤバい人達だ」と冷たい目で見てます。おばさんの話し方は人を不快にさせます。この頃になると一気に美から引退する人達だらけですよね。 僕はたまに女性を化け物、妖怪だと思えてしまいます。僕ら男性とは世界が違って、一生共感の出来ないものだと思います。なぜなら、恋愛ってバカみたいなことだらけですし、理屈を並べても通らない(女性から理屈を並べてもそうですが)ですよね。 もう一度聞きます。 女性って一体何を目標に生きてて、何を中心に生きてますか。僕ら男性に何を求めますか? 回答お願いします。

  • 田舎に就職

    田舎に就職が決まりました。たくさん沢山就活して、不採用、不採用の末の内定でした。 公務員なのでお金の面では民間よりは劣りますがまずは安定して収入を得て生きていくことができるようになりました。また、実家に戻るので家賃などの問題もありません。この採用試験に落ちてしまった人もいます。だから内定を大事にしなきゃいけないことも分かっています。 でも、田舎が昔からあまり好きになれず、地元でも人一倍がんばって大学まで出たのに結局田舎にしか内定をもらえず、戻るしかない状況なことが自分で自分が許せません。ここに最後で内定とならないようにほかを頑張ろうと励みにしていた所なんです。なぜかといえば地元、かつ田舎だからです。 地元の友達ともうまくやれずに地元を出て、でも結局どこでも人間関係は下手なのですが、まだ都会の方が噂などがなく、煩わしくないと思います。 インターネットで田舎対都会、などの記事があり見てみても過半数は都会派。田舎なんて人間関係が濃いし煩わしくて絶対無理、なんてコメントもあって、その通りだと思います。 帰ってきて仕事しても噂なんてすぐ回るだろうし、だいたい同級生で地元にいるメンバーはあまり…。(同じ高校の子も地元には帰ってきません)考えれば考えるほど嫌です。 大学の同期も東京に決まった人から、田舎といっても地方都市に内定。内定がない子も、都市に出て派遣やバイトをして働くようです。みんなやはり都会。便利だし煩わしくないし自由だから。一方私はこんな小さな街にこれからずっと縛り付けられなきゃいけないんだなと思うと不安です。 井の中の蛙になる、田舎しか知らない人間は人間が狭い、その世界しか知らないからつまらない、小中学校の人間関係にずっと気を使う…インターネットのそんな言葉ばかり目に入ってきます。 田舎はのんびりで生きやすい、というコメントもなかにはありますが少数派。なにかを買いに行くにも大きなまちに車で出て行かなきゃいけないのも交通費が馬鹿らしい、なんて声も。 私の検索する言葉にも問題があるのかも知れませんが、ネガティブな言葉を読めば読むほどその通りとしか思えません。自分の人生、これからどうなるのか全くわかりません。 両親は安心してくれているみたいなのでそれは嬉しいですが、自分の人生これから家族や祖父母、親戚づきあいにも気を使って行きていくだけの人間になるんだな…と思うとそれもちょっと辛いというか重いです。今までたくさん家族に支えられてきたし、一人っ子なので覚悟はありますが…。でも好きな仕事に就いて、いきいき生きて、そんな姿を見せるのも親孝行だと思っていきてきたのに、きっと無理です。仕事を頑張るにも田舎は出る杭は打たれるらしいので… 親戚づきあいなんて煩わしい!家族や親戚、だれになんと言われようがじぶんは自分で幸せな生き方をする!そっちはそっちで好きなようにして!って言ったり書いたりできる人が羨ましいです。わたしはそんな事申し訳なくて言えないので…でもこれしかない人生になるのが、つまらない人間に烙印を押された気持ちでしんどいです。 大学時代にも嫌われるのが怖くて友人もあまりできず、恋人もできたことがない。楽しかったのは高校まで…。それもこれから地元をでてイキイキ頑張るんだって未来に期待していたからです。なんでも頑張れました。 周りは友達がたくさんいる子、お洒落で男子にも人気な子、夢を叶えて仕事を頑張ろうとしている子、みんな頑張っているのにいちばん欲しがっていたはずの私はなにも手にできませんでした。地元をでてこんな劣等感に苛まれたのもダメになった原因なのかな… これから先も多分ずっとこんな感じです。周りが羨ましいし、自分の劣等感から抜け出せません。大学まで出て、こんな仕事もできないのかって言われる日も遠くありません。もう、全て期待せず生きていくしかないのでしょうか。

  • エステティシャンの仕事に就きたい大学三年の就職活動生です。

    エステティシャンの仕事に就きたい大学三年の就職活動生です。 私はどうしてもエステティシャンになりたいです! エステは想像以上の厳しい世界であり、目標という名のノルマ、ドロドロした女職場、自社の化粧品買わされる、終電ギリギリまでの練習、友人を勧誘、と激務であまり良い噂は聞きません。 離職率も高いと聞きました。 友人や両親に話してみても、「大学行かなくてもなれたじゃん」「後悔するよ」と言われました。 しかし、私はそれでもエステティシャンになりたいです。 就職活動を通して、自分をみつめ直し多くの企業を回りました。 そこでやっぱりエステをやりたい!と心から思いました。 そして、今まででしたら業界や企業の悪い噂を聞いたら「絶対やりたくなーい」とか言っていましたが、エステだけはそう思いませんでした。 厳しい職場というのは承知です。むしろ上司の方にビンタされてもひるまない自信があります! 気持ちだけ先走ってしまい前置きが長くなってしまいました(+_+) 2点ほど質問があるのですが、よろしければ教えて頂きたいです。 ●エステティシャンの採用基準とはなんでしょうか? (営業トーク、マナー、技術をバシバシ指導されたいので大手のエステに勤めたいのですが…。) ●エステティシャンに向いてる方とはどういう人でしょうか? 現役・元エステティシャンの方、よろしくお願い致します!

  • 就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか?

    就職先についてとても迷っています。皆さんならどちらを選ばれますか? どうしても決められず、どういう基準で決めたらいいのか混乱しています。皆さんのご助言を頂けると幸いです。 今大学4年生で、郵便局株式会社の一般職(窓口営業)と日本年金機構の総合職に内定を頂いています。 以下、私が考えるメリット・デメリットについて少し挙げさせて頂きます。 ●郵便局 【メリット】 ・自宅から通勤可能。 ・結婚してからも働き続けることが可能。 【デメリット】 ・営業があるところ。 じゃあなんで受けたの?と言われそうですが、正直なところ郵政グループで選考に残ったのがそこしかなかったとしか言い様がありません。しかし、進ませて頂いたことに感謝し、選考では本当に頑張る意志を伝えたため、内定を頂けたのかなと思います。 私はもともと控えめな性格で、自分が人にあまり勧めたくない商品をノルマ達成、ひいては自分の成績のために売ることを心苦しく思ってしまうような性格です。 ですので、郵便局の一般職(窓口営業)はこのような性格の場合、辛いのかなと心配しています。 ・噂を完全に鵜呑みにするわけではないですが、薄給だといわれるところ。 ●日本年金機構 【メリット】 ・郵便局一般職にはない、全国転勤ならではの人脈、経験の広さ ・「年金」という特殊な専門知識がつくところ。 ・新卒一期生。 【デメリット】 ・女性総合職で全国転勤というところ。 就活当初は全国転勤は現実的ではないと考えていました。けれど、日本年金機構の仕事に意義を感じ、例外的に受けたというのが実情です。この内定を辞退するのはもったいないと思う気持ち、一方では転勤におびえる自分、今 ここで一番悩んでいるかもしれません。 今結婚を考えてお付き合いしている彼氏は社会人で、地元の企業なので異動はありません。 今後は転勤の度に了承してもらうか、もしくは別居婚を選ぶことになります。そんなので家庭が維持できるのでしょうか。 分かっていても、この内定を蹴るのは・・・とまた悩んでしまうのです。 こんな私にどうかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 残業と人間関係

    お願いします、30代後半、男です。 数か月前に今の会社に契約社員で転職しました。 入ってみると最初はそうでもなかったんですが、 徐々に忙しくなり週5で終電の日々になり中には 週に何日かは泊る人も現れるようになりました。 私は認知症の親を抱えており親の介護もあるため (トイレに行く程度は歩けるが基本、外は車いすで2-3時間前のことは忘れている) 22時頃には帰らせてもらっていますがなんとなく肩身が狭いです。 (土日は介護や食材の買い出しに追われます) もともと面接の時に残業については「月に40時間程度」と聞いていたので、 それならできるだろうと入社したものの面接の方と部署の責任者とは違う方で 部署の責任者に「終電までは残れない」と伝えたところクビにされかけたのですが クビのタイミングはなんとなく逃れ、そのうち仕事も覚え周りから信頼もされてきて 今は解雇にはならない状態になっています。 ちなみに周りの人は今は皆、私が介護状態の親を抱えていることを知っています。 ただ今、仕事が(内容的にも)激務になり人も増やしていますが その責任者の方針でどういう風に面接の時に伝えているかわかりませんが、 終電まで残れる人を雇っています。 なので最近きた方やこれからの人は終電まで残るのでまたそれも肩身が狭いです。 終電といわずともそれに近い時間まで残れたりです。 残業代は出ますがもともと薄給なのでたいして出ません。 仕事がきついし人間関係的にもどこか肩身が狭い。 家のことも気になる。(兄弟はいるが遠くに住んでいる) なにかアドバイスや助言など声をかけてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • やるきの出し方について

    現在入社3年目の人間(男)です。 よくある話ですが、自分の仕事に対するやる気がさがり、仕事が手につかない状況です。 会社から求められる人材像のハードルが高すぎて、「俺はそんな人じゃねぇ」と辞表を叩きつけたい毎日です。 他部署が8時過ぎに帰れるのを指をくわえて見ながら、10時過ぎの終電ぎりぎりまで残業していると本当に嫌になりました。 同じ部署には嘱託の人しかおらず、旅行ガイドマップを読んで日がな一日過ごされているむかつくご老体です。部長からは、「嘱託の人を上回る働きぶりを見せろ」と言われ、別の人に回せやと思う仕事まで回してきます。 ・・・ちょっとグチが入って余談になりましたが、今のやる気の出し方は、 『いつか資格を取ってこんな会社、辞表を叩きつけてやめてやる!!   だから、そのために身辺整理をやっておかなくては精神』で働いております。 皆様が実践されているやる気を出すトレーニング、あるいはもっと根源的な意志を強くするトレーニング法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 岡村製作所 (7994) を空売りしていた人は

    大変な事になっているのでしょうか? http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=7994 信用売残 1109000 前週比 +68000 信用買残 25000 前週比 -14000 貸借倍率 0.02倍 信用/貸借 貸借

専門家に質問してみよう