• ベストアンサー

着物を日常で着たいのですが、教えて下さい。

chako3chakoの回答

回答No.1

日常着として和服を着ています、ほぼ毎日。出勤するとき、洋服に着替えます。 >どのようにしていらっしゃるのでしょうか? というのは漠然とした質問ですが、お気持ちに添うよう努力して回答してみます。 起床 5時ごろ ⇒ まず簡易な洋服に着替えて散歩・庭仕事  ⇒ 朝から仕事の日はすぐに出勤着のスーツに着替えて台所仕事   (朝食・弁当)   ゆっくりめに出勤の日は、ここで和服に着替えて台所仕事 ⇒ スーツに着替えて出勤 出勤直前に前夜からつるしておいた   前日着用の着物襦袢などをシミの点検をしながら畳んで、しまう   (汚れを発見したらすぐにリグロインで処置) ⇒ 夕方帰宅 広い庭の見回り 潅水が必要ならスーツのまま水撒き   不要なら和服に着替えて家事(料理や洗濯)開始 ⇒ 食事・家事を終えたら入浴。脱いだ着物をつるし、   ブラシでほこりを払い、襦袢からは半襟をはずして浴室へ。   半襟と足袋は浴室内で手洗い、   手でパンパン!とたたいて干しますので、ノーアイロン ⇒ 入浴後はパジャマに着替え   寝酒を少々飲みながら夫とささやかな会話   そしてやおら裁縫箱を出してきて、翌日用の半襟を縫いつける   ついでにボタン付けや繕い物も。興がのって編み物までする夜も。 ⇒ おやすみなさーい 11時ごろ 繰り返しますが、礼装で出かける晴れ着は別として 日常着なら半襟にも足袋にもアイロンはかけません。 洗い方・干し方に工夫があればしわになりませんよ。 半襟を縫い付けるのは、ざくざくと大きな目で玉止めも作らずに ぬいますから、ほんの1~2分で完了です。 酔っ払ってても大丈夫 笑 翌日は、その同じ糸をすーっと抜いて、また使います。 だから玉止めしません。 また、襦袢を4~5枚持っているので、余裕もあり 多忙で翌日分の半襟付けができない日があっても 2.3日なら何とかなります。 白半襟・柄半襟・・と何種か用意してあり、気分で選びます。 半襟を両面テープで貼り付けている友人もいますが、 わたしは一度試してみたら糊残りがイヤだったので 二度としないつもりです。 ホッチキスでとめてる人も知ってるけど、理解不能。 穴が開いちゃうもん。 手間のかかる準備やメンテのプロセスが楽しいのですよ。 そこが楽しむことが、和服暮らしを続けるコツでしょう。

happa-happa
質問者

お礼

chako3chakoさん、丁寧なご回答を頂戴してありがとうございます! 質問内容が漠然としていて恐縮です。 半襟・足袋はパンパンとたたいて干すと、普段着ならアイロンいらずなのですね。洗濯が面倒だと思っていたのですが、お風呂で洗うと手軽ですね♪また、半襟のつけ方は目からウロコもんでした♪♪是非真似させて下さい。 chako3chakoさんと違って私はナマケモノなので、毎日のスケジュールを拝見して感嘆のため息がでました。準備やメンテのプロセスを楽しむまで習熟できるかどうかわかりませんが、着物が好きなのでできるだけやってみるつもりです。着物のことだけでなく、日常もchako3chakoさんに近づきたいものです。