• ベストアンサー

フタを開けたい

wataru1598の回答

回答No.6

あくまで可能性の話ですが、悲しさや不安が沸く少し前に起きたことが、子供のころのまだ思い出していない辛かった出来事と結びついて、そういう感情が表れているのかもしれません。したがって、悲しさや不安の正体を知るためには、その子供のころの出来事を思い出さなければなりません。 ただ、詳しくは書きませんが自力でそれを思い出すのはかなり困難だと思います。思い出そうとしても、無意識に思い出すことを避けてしまいます。無意識に押し込まれて忘れてしまった記憶は、とても不快な記憶であると考えられるので、精神科や心療内科などにかかって、カウンセリングや治療を受けないとなかなか思いだせません。ちなみに、No.5の方が仰っていますが、親と会話することはかなり有効だと思われます。

izayoi814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、自分を押さえ過ぎた為に心身に支障を来たして、3年ほど前から心療内科に通い、2ヶ月前からカウンセリングも受けています。 No.5の方へのお礼にも書きましたが、母には何度か幼少時の事を聞きましたが、聞かれると母が辛そうなので聞くのを止めてしまいました。 でも一つの出来事をきっかけに、いくつかの事を思い出しました。(でも、楽しかったことは何も思い出しません。苦笑) 波はありますが、悲しさや不安は一人でいる時には常に湧いてきます。 思い返してみれば、ここ数年間は自分自身の感情というものがかなり麻痺していたようです。 今まで被っていた“私は強い人間”という仮面が剥がれ落ちてしまったのでしょうね。 本当は、自分自身の「本来の性格」を知りたいのですが、少し時間がかかりそうです。 ゆっくり探すことにします。