• ベストアンサー

猫殺しの過去を持つ婚約者

相談されて返事に困ったので投稿しました。 会社の男性ですが、付き合ってた女性が不幸な生い立ちからくるトラウマと精神不安が重なり、昔飼っていた猫を虐待して殺したことを告白したそうです。 彼が無類の猫好きなことから、結婚前に黙っていることに罪悪感を感じて打ち明けたとか。 彼は優し気な彼女のイメージが崩れそうで大ショックを受けてます。 でも彼女は真面目で誠実そのもの。 亡くなった母親にも看病して尽くしてたそうです。 『不幸な過去の出来事』として、罪を打ち明けた贖罪の気持ちに免じて許すべきか、或いは例え精神不安でも殺すなんて人間性を疑う…と結婚を破棄すべきか。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

彼次第でしょうね。 その男性は無類の猫好き→結婚したら猫を飼おうね、と彼女に話していたと想像します。 けれど彼女は、昔猫を虐待して、死に至らしめてしまった(殺した、のか虐めていて気づいたら死んでしまっていた、のかで随分違うと思いますが)という過去があり、とても猫を飼う事が出来ないのでしょう。 だから、彼に打ち明けたのだと思います。 彼が、彼女の心の傷を支えて生きる覚悟があるなら結婚出来るでしょう。 彼が、彼女に優しくして貰える事だけを望んでいて、正直厄介な事は勘弁してくれよ、と思うのなら別れるべきです。 多分彼女は、子供を産む事についてもどこかに怖れがあると思いますし、一緒に乗り越える気が無いのなら彼には彼女を支える事が出来ませんから。 ショッキングなことだけに非難の声が大きいですが、ブームに乗って犬猫を「かわいい」と一時的な衝動に任せて飼った挙句、引越しや旅行、結婚などの際に邪魔になってそっと捨てる人は非常に多いです。 それらの犬猫が保健所でどんな目に遭っているか。 目の前で自分が殺さなくても死ぬまで買ってあげられないのなら殺したのと同じ事だと思います。

fujichika
質問者

お礼

EmuWalkingさん、ご回答ありがとうございました。 冷静なご意見感服いたしました。 確かに彼女は子供は欲しくないようなことも言っているようです。 (婦人科系が弱いので、出来にくいと医者からも言われているとか) 彼は子供は出来なくてもいいようです。 ずっと彼女のいない生活を続けていたので、彼女の存在は何よりも大切なのだとか。 この話を告白されても正直、別れようとは考えていなかったそうですが、あまりのことにパニクって、つい私などに漏らしてしまったようです。(日ごろから仕事の愚痴とかよく言いに来てる関係で) 今は前向きに将来を考えてるとのことなので、それはそれで良かったかな?と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (25)

noname#97816
noname#97816
回答No.26

人間には誰でも残酷な部分があります。それを実行するかしないかは別として。 彼女が正直に打ち明けた誠意と勇気を私は評価したいと思います。彼もそんなことを言われてショックなのは分かりますが、時間の流れと彼女に対する愛情で和らぐのでは。 その人が過去に何をしたからって、別れるってどうかと思います。言わなければ分からないことを彼女はいったんです。これでもし別れたら、言わなければ、いいってことになりますよ!挽回のチャンスを与えてあげてください。彼女だってそれだけ大きなトラウマがあって立ち直りたいのでしょう。彼の愛情が試される時だと思います。

fujichika
質問者

お礼

1373さん、ご回答ありがとうございました。 この話は彼女の告白の翌日に、気が動転した彼から聞かされたものです。 数日後の今日聞いたところ、彼女と別れる意志はなく、結婚も前向きに考えるとのこと。 忌まわしい過去については「もう考えないようにします。済んだことだから」と言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk1113
  • ベストアンサー率53% (97/180)
回答No.25

 一見冷たい言い方に感じられるかもしれませんが、当事者である男性がおおいに迷って決めるしかないのです。誰しも『私なら・・・』という答え方しかできないのですから。  告白した女性はきっと立ち直ろうとしているに違いありません。その方には,その過去を含めて包み込み、見守ってくれるパートナーが必要です。 ただ彼が『その人』なのかどうかは誰にもわかりません。  彼が、彼女の『その過去』を含めて抱きしめ、愛していく覚悟があるなら、それ程愛が強いならば寄り添ってあげてほしいと思います。でももしその覚悟が無いなら、二人で不幸にならないうちに意思表示すべきでしょう。 覚悟は時に揺らぐこともあるかもしれません。けれどしっかり迷いに迷っての決断ならきっと乗り越えられることと思います。  命に関わる問題として表出しているから、何か大きな問題のように扱われていますが、彼女の過去の心の病です。共に人生を生きていこうとする相手が例えば重大な病気を抱えていたとして、『それでも二人で生きていこう』と思えるかどうか・・・と同じ事です。(決して小さなことと言っているのではありませんので誤解のないように。原因は心の病にあるという意味です、あくまでも)  彼女は彼を信頼して打ち明けたのでしょう。真剣に悩んだうえで、真剣な言葉で彼女に気持ちを伝えるしかありません。もしそれが悲しい結果だとしても、真剣な言葉は彼女に伝わると信じます。  一般論の正義感で非難することは誰にでもできます。けれどその過去を承知のうえで包み込み。見守ってあげることは愛する人にしかできません。 そしてそういう人こそ愛してくれる人が必要です。「自分は彼女を愛する人になれるかどうか・・・」どうぞ時間をかけて自問自答してください。(時間をかける時は、それを彼女に伝えてあげてくださいね、不安に陥りやすい性質でしょうから)

fujichika
質問者

お礼

tk1113さん、ご回答ありがとうございました。 彼女からショッキングな告白を聞いて、気が動転した彼が翌日に私をつかまえて「どう思う?」と聞いてきたのが始まりでした。 その後、経過が気になりながらも話す機会がなく、やっと聞いた結論は、 「彼女とは別れない」「結婚は前向きに考える」 とのことでした。 これで良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sea215
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.24

あなたのご友人がどれだけ彼女を愛しているか? 彼女のトラウマが完治しているのか? この2点にかかっているのではないでしょうか。 おそらく彼女はアダルトチルドレンだと思います。 アダルトチルドレンの人が、本人に自覚が無いままで、 子供を設けると、子供がアダルトチルドレンになる確率は高いです。 アダルトチルドレンの連鎖です。 彼女は専門家の治療を受け、精神的な回復をされたのでしょうか? 回復がないまま、結婚に踏み切るのは大きな賭けだと思います。 特に、子供を設けるのは危険だと思います。

fujichika
質問者

お礼

sea215さん、ご回答ありがとうございました。 後日談ですが、彼は彼女とは別れないと決めたそうです。 ショッキングな話を聞かされて、一瞬でも気の迷いを起こしたようですが、今現在の彼女を信じて、全てを受け入れるつもりのようです。 専門家の治療も受けた方がいいと一応、言ってはおきましたが、どうするのかは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

病気だったら生き物を殺してもいいんですか。。? 生い立ちが不幸だったら動物を虐待してもいいんでしょうか? そんなわけないですよね。どんな理由があろうと その行動は「精神異常者」のすることです。 充分婚約破棄の理由になります。 絶対結婚しないほうがいいです。 自分に辛いことがあったら、か弱い生き物の命を奪ってしまう ような人ですよ。。 支えてあげる必要ありません。

fujichika
質問者

お礼

mimiko1224さん、ご回答ありがとうございました。 ひどい話だとは思いましたが、その後、彼に聞くと、彼女と別れる意志はないとのこと。 いろいろ考えた結果の結論のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

私は60を過ぎたおばさんです。 息子がそういう女性を連れてきたら確実に「絶対に反対」します。 それは息子を初めから苦労すると思われるような女性と結婚させたくありません。 確かに彼女は後悔しているでしょう、これからの彼女を婚約前なら見ることができるでしょう。 でも、婚約してから打ち明けるのもどうかと思います。 心苦しい、全てを懺悔したいと言えば綺麗に聞こえますけど、この告白は少なくとも彼を、相手を苦しめています。彼を愛しているのであれば墓場までもっていく秘密でした。 少なくとも、自分ひとりで抱え込む心の強さが必要です。 何より犯罪になる、ならないはともかく何かの折に、突発的な何かをする可能性はあります。 これは治るような性格じゃありません、核の部分です。 計画犯罪じゃないから怖いのです。 物事の理屈も通じません、自分の子だけならともかくニュースであるように何人ものお友達の園児を殺した母親だっていたでしょう。もしかしたら、家に火をつけて自殺するかもしれない。 彼も被害者になるかもしれない。 こういったことをいつか治る、結婚すれば変わるなど「希望的観測」に基づいて判断してはいけません。もっとも悪い段階を想定して結婚するものです。 いいですか、人は変われません。 良い性格も、悪い性格も、そして元々持っている性質もです。 これは私が60年以上生きて、確信した事です。 本当にその彼を思うなら彼の親御さん、ご兄弟にも相談をしてみてください。

fujichika
質問者

お礼

eizip2006320さん、ご回答ありがとうございました。 その後、彼に気持ちを聞くと、彼女とは別れないとのことでした。 いろいろ考えた上での結論のようです。 今、現在の彼女を信じて受け入れるつもりのようです。 それはそれで良かったと思います。 出来れば専門家の治療も受けた方が・・とは助言しておきましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • darara
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.21

ええ?!飼ってた猫を虐待して殺した?! トラウマと精神不安が重なるとそんな残酷な事もできる女性なんですか。 怖いです・・・ >彼が無類の猫好きなことから、結婚前に黙っていることに罪悪感を感じて打ち明けたとか。 と、いう事は彼が猫を普通に好き・嫌いだったら言わなかったのでしょうか。 同じ事が繰る返されるかもしれない方とは一生は添い遂げられません。 男性の方がそれすらも気にしないのであれば構いませんが。

fujichika
質問者

お礼

dararaさん、ご回答ありがとうございました。 全く残酷な話ですよね。 どういう感情になったら、そんなことが出来るのかは当事者でない限り理解できないと思います。 でも、彼はその後、彼女とは別れないと決めたようです。 もともと別れるつもりはなかったようなのですが、ショッキングな話を聞いて、一瞬パニックに陥り、職場の私に話してしまったようです。 自殺願望もあった彼女らしく、猫は自身との身代わりだったのでしょうか? よくわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41063
noname#41063
回答No.20

まず、動物虐待が重大な犯罪の前兆というご意見がかなり出ているようなのですが、私はこのご相談の事例には該当しないと思います。 動物虐待を重ねた上に人を…という事件は快楽犯罪であって、彼女のように罪悪感は持たないでしょう。 また、快楽の場合だったら過去だけでなく現在でもやめられないと思います。 快楽犯罪者のほかに、被虐待児にも動物虐待は非常に多く見られるそうです。 児童虐待について、想像を絶するような事件がしばしば報道されますね。 彼女のトラウマがどのようなものかは知りませんが、その生い立ちも、猫を虐待してしまったことも、彼女にとってよほどおぞましくつらい記憶なのでしょう。 確かに、そういう過去が無かった人に比べて、支えてあげなければならない部分は多いかもしれません。 でも、彼女が赤ちゃんを虐待したり、殺してしまうとは言えないと思います。 このことは、今の彼女を見て判断すべきと思います。 誰もが、子供の頃とは変わります。 子供の頃、平気で人を傷つけていた人でも、それなりに思いやりのある親になっていたりします。 どうしようもなく引っ込み思案だった人が普通に話せるようになっていることもあります。 そして、誰にも多かれ少なかれ、やり直せるものならやり直したい過去があるはずだと思います。 あとは彼氏さんの気持ち次第ですね。

fujichika
質問者

お礼

momocandyさん、ご回答ありがとうございました。 冷静なご意見、感謝します。 確かに内容がショッキングな上、今の世の中、動物愛にあふれた人達が多いので、批判的な回答が寄せられるのは当然の結果でしたが。 私自身、ペットこそ飼ってはいませんが、正直この話を聞いて、かなり生理的嫌悪感を感じてしまい、大多数のみなさんの意見のとおりの感想を口にしそうでした。 でも、彼の彼女への気持ちがどの程度か分かりませんので、控えめにしていたのですが(「よく考えた方がいいよ」程度に)。 後日、彼の話によると、彼女と別れる気持ちはなく、実はその話を聞かされても、別れようとは一切考えなかったようです。 ただ、ちょっとあまりに内容がショッキングだったので、日頃なんでも気さくに話せる私へ、つい漏らしてしまったとうことです。 彼女とは前向きに結婚を進めて行きたいとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.19

私でしたら婚約破棄します。 自分より弱い生き物をトラウマと精神不安によって、殺したと言う事は、ひょっとしたら今後も精神不安定に陥った時、自分より弱い生き物・・・二人の子供に対して同じ事をしてしまうんじゃ・・・と考えてしまいます。 野良ネコでもなくて、飼い猫だったのなら、なおさらです。(野良猫だから良い。と言う意味ではありません・・・) しかも、結婚を考えて、やっと罪悪感を感じたんですよね・・・? それは、ネコに対してではなくて、婚約者に対する罪悪感です。ネコに対しては悪いとも思ってないんじゃないでしょうか・・・ 私も婚約中ですが、彼にネコを殺していた・・・と言われたら、きっと白紙に戻すと思います。

fujichika
質問者

お礼

r0709さん、ご回答ありがとうございました。 後日談ですが、彼女とは別れない・・・というのが結論のようです。 そうと決めたなら、幸せになってもらいたいというのが率直な気持ちです。 過去は過去として。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39521
noname#39521
回答No.18

私はやっぱり友人や親戚、兄弟などの立場でしたら反対します。 それはその彼が苦労するとわかっていて祝福できません。 色々な意見が出ていますが、咄嗟にする行動メンタルの病気がどれだけ恐ろしいかわかりますか?生まれたての赤ちゃんを殺すかもしれない。何よりご主人様だって寝ているとこをグッサリやられる危険があります。 結婚ってすっごく大変なんですよ。 お互いに他人が生活しストレスもあるでしょう。 子供が生まれれば経済も問題になりますし、強くないとだめなのです。 そこまで精神的に弱い人を奥様に据えるのは、並大抵の意気込みではできません。 私なら反対します。 私のまわりの人なら頭がおかしいといいますよ。 一部の方は許せたり、大丈夫という大らかさがあるのでしょうが、それは彼が判断すること。 まわりのものは彼が不幸になるであろう女性との結婚を祝福するべきではありません。

fujichika
質問者

お礼

metwoさん、ご回答ありがとうございました。 私も少なからず不安は感じますが、彼の出した結論は、 別れない。 でした。 ある意味、それだけの意志を持って結婚に望むのであれば心配ないのかも・・・と思ってみたり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.17

わたしだったらその結婚は止めるな。止めた上で後は本人の意思に任せるしかないけど。 不幸な生い立ちが原因で猫を殺すなんて意味分かりません。 この先結婚して育児でストレス溜まったら我が子に同じようなことをする可能性大です。精神不安を他の生き物に向けて多少なりとも解消した実感は忘れられないはずです。 >亡くなった母親にも看病して尽くしてたそうです。 だからって結婚するのも何か違うと思います。 自分より弱いものを虐待して殺すことはできても自分より強い立場のものにはできないのでしょう。お母様は体が弱っていても彼のお母様である限り尽くして看病はできたのだと思います。 破棄した方がいいと思います。 真面目で誠実そのものな彼女のもう一つの姿が本人から打ち明けられない限りわからなかったことがもっと怖いです。 母親になったときを考えるとかなり危ないと思いますよ。

fujichika
質問者

お礼

rednote00さん、ご回答ありがとうございました。 私も反対したい気持ちはありましたが、そこまでの権限もありませんし(身内でもないですし)、彼の気持ちが計りかねないので、控えめにこう言いました。 「それはよく考えた方がいいよ」 でもその後、彼の話によると、彼女への気持ちは変わらないそうです。 結婚も前向きに考えるようです。 それはそれで良かったのかも知れません。 現実的に考えれば、結婚したいと思うような出会いが、そう簡単にあるものではありません。 彼は現実の方を選んだのでしょう。 今、目の前にいる彼女の姿を信じることに賭けたのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄となった場合の、慰謝料請求について教えてください。

    婚約破棄となった場合の、慰謝料請求について教えてください。 31歳女性です。はじめて質問させていただきます。 10月に結婚をひかえています。5,6年お付き合いして結婚したかった私に対してまだできないという彼の理由により別れ、その後連絡を絶つわけでもなく、むしろ頻繁に食事や映画に誘ってきて3年がたった頃、私から『結婚の意思があるならしたいし、そうでなければ別れたい。』と話し、約1ヶ月後、彼は結婚を決断してくれました。 その後両親顔合わせや結納、式場決めなど行い、現在式まで1カ月ほどとなっています。 今になって彼が、結婚に対して不安がある。と言い出しました。すごくショックです。 しかし、結婚をやめようと言うわけではなく、私がやめたいと言えばやめるような言い方でした。 私にやめると言ってほしいのか!?と思うくらいです。私からは決して言っていませんが。 今までの準備期間でも、常に彼は積極的でなく、何事からも逃げてきました。私への態度も冷たくなり、毎日あった連絡もなくなり、週に2,3度あったお誘いもなくなりました。 不安な毎日をすごし、彼になるべく負担をかけないようすごく気を使いながら結婚準備を進めてきました。 それでもどうしても決めなければいけないことがあるときなどは彼に話をしなければなりません。そのたびに彼に嫌な顔をされ、困ると黙って話になりません。最後は私が泣いて終わり。これの繰り返しでした。 私としては彼と結婚したいとずっと思ってきたので、何があっても頑張り続けてきました。 住まいについても、本当はアパート希望でしたが、彼が面倒くさいという理由で断念し、同居を決意しました。二世帯リフォームをしてほしいという希望にもこたえてもらえず、全て私が妥協して完全同居を覚悟し、前向きにいこうと、彼の自宅で使用する部屋をみせてもらったり、そこにあう家具をみにいったりしました。(それも一人で) なのに彼は、同居することにも不安があるそうです。彼は両親と仲が良くなく、特に父親とは口をきいていません。結婚して私が家にくると、親とかかわりをもたないわけにはいかなくなるのが嫌だそうです。 彼としては、結婚することはデメリットばかりだそうです。 アパートは面倒くさい、同居でも親とかかわりたくない、では話になりません。 険悪な家庭の中にどうやって私が嫁入りできるのでしょうか。 今更になってそんなことを言う彼に私はものすごく不安を感じています。 そんな人と結婚して幸せになれるのか。私を守ってくれるのか。 今までも真剣な話からは逃げていつも黙ってしまい、私が泣いてあきれられるだけでした。 私自身は現在、うつ状態で自宅療養中です。結婚準備を進める中で辛いことが多すぎて、それと仕事のストレスが重なり、8月はじめにどうしても仕事にいけなくなり、精神科を受診したところ診断書が出ました。心配をかけたり結婚に影響がでるのが嫌で、自分の両親と会社の上司以外にはこのことは話していません。 ここまで頑張っても結婚へ向かうのに苦難ばかりで、本当に辛い毎日です。 結婚式前の9月中旬には復職するつもりでいましたが、婚約破棄となった場合、更なる精神的苦痛が回復するまで長期療養が必要になると思います。 私としては、10年も付き合ってきた彼とここまできて結婚が駄目になるのは本当に悔しくて情けないです。しかし今後のことを考えると、本当に結婚して良いのか?という気持ちもでてきています。 彼のほうから婚約破棄してくれれば楽かもしれない、と思ったりもします。 相手側からの破棄であれば、慰謝料請求はスムーズなように思えますが、もし、今の状況(彼の不誠実さ)を理由に、話し合いで婚約破棄、またはこちらから破棄した場合、慰謝料請求はできないのでしょうか? 必ずしも、相手側から一方的に破棄された場合にしか慰謝料請求はできませんか? お金のことだけではないのですが、10年も費やした結果、婚期を逃してしまうこと、彼の不誠実な態度による精神的苦痛、私の両親の苦痛、結婚準備にかかったお金などが実際にあります。 少しでも心の慰めになるとしたら、慰謝料しかないかと思うのです。 どうかみなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • 猫を虐待する旦那・・・

    以前もペットのカテゴリーで皆さんからたくさんアドバイスいただいた者です。私がかわいがっていた猫を虐待するので悩んでいました。今、10歳の猫を飼ってくれる人がみつからず、ペットシッターさんのところに無理言ってあずかってもらっています。 猫のいない環境で、虐待する対象がいないわけですから、少しは旦那も私も落ち着きました。けれども、人として、彼の精神的な問題は、根本的な解決にはなっていませんよね?実際、お金を出してまで猫を人に預けたくないと、自分の責任で処分すると言っています。 子供のことも考えてまわりから離婚を進められたこともありますが、彼はけっして子供にまで手をあげる人ではないと信じています。私にとっては離婚して解決する問題でもないのです。 彼は、手のひらにびっしょり汗をかく体質で、精神的に弱い面があります。両親も離婚していて、その頃のトラウマもかなりあるようです。精神科などで、安定剤をもらってすぐ治るような問題でもないと思うのですが、まずは病院なのでしょうか?病院ってじっくり時間をかけて看てもらえますか? 私は、愛猫も救いたい、旦那の心もなんとかしてあげたい・・・と何ヶ月も考えて、答えが出ないままです。また皆さんのアドバイスいただきたいです。

  • 婚約破棄後の次の恋愛

    28歳の女です。 いま付き合って9ヶ月になる彼がいます。 彼は、私と付き合う前に、一年半同棲し結婚も考えていた彼女がいましたが、 彼女に浮気をされて別れたそうです。 彼に先日結婚の話をしたところ「考えてない」と言われました。 その時はショックだったのですが、よく考えたら元カノとの そうした出来事は少なからず彼のトラウマになってそうです・・・。 これまでに婚約破棄されたことのある方に質問です。 次の恋愛、そして結婚に至るまではどのような感じでしたか?

  • 婚約破棄について

    2年半付き合った彼女と6月に結婚式を控えているのですが、彼女の方から結婚を破棄してほしいと言われました。 原因は宗教です。 彼女との結婚する際、宗教に入ってほしいと言われ入りはしたのですが、 あまり参加してなかったのが嫌だったそうです。 これからしっかり向き合っていくからと言ったのですが、もうあなたと向き合えないとのことでした。 説得しましたが意志は変わりませんでした。 式まであと10日もないのに・・・。 彼女の両親は結婚賛成で彼女に説得してくれてますが気持ちが変わらないようです。。。 楽しみにしている自分の両親にはまだ言ってません。 彼女のに連絡をしてますが取ってくれません。正直精神的にまいってます。 もう諦めないといけないのでしょうか・・・。

  • 婚約入籍結婚破談破棄させたいですか?

    会社で 自分に自信が無くおどおどびくびくしている女性は不幸が似合う 自分をいじめ等してきた女性の 婚約者を奪ってぶち壊しいい気味だと笑いたいですか? 自分をいじめて精神的苦痛を与えた女性の婚約者に、「貴方の婚約者に毎日いじめられて辛かった」等言って婚約入籍結婚破談破棄させたいと思った事ありますか?

  • 夫が猫を虐待します・・・。

    私は野良猫が多い地域に住んでおり、 不幸な猫を増やさないよう、ひとりで避妊手術や里親募集をしてきました。 そのせいか地域の野良猫もだいぶ減ってきたように思います。 異常なほど神経質の夫は動物嫌いです。 衛生的に耐えられないそう。 しかし結婚当初、夫は協力的な態度を示してくれました。 当時は子猫を中心に保護をしていたからだと思います。 可愛い子猫を見て夫も生まれて初めて動物(猫)が好きになったと言い、 保護してきたたくさんの子猫たちを、里子に出さずうちで飼おうとさえ言ってくれたほどでした。 現在避妊・虚勢手術をしたばかりの成猫が2匹おり、我家で術後の経過を見ています。 トイレもすぐ覚え、里親募集する予定でしたが、 野良生活が長いせいか気性が激しく噛み癖もあります。 人間の食べ物が好きで、パンからお菓子まで、目を離した隙に食べ散らかします。 ゴミもあさります。 世話をする私にはだいぶ慣れ、喉を鳴らして擦り寄ってくるようにはなりましたが、 猫を飼った経験のない人でしたらこの状況に驚き、 最悪の場合は猫を虐待するかもしれないと不安です。 実は最近夫が猫を虐待します。 理由は上記にあげたこと以外に、猫の毛づくろい(抜け毛が嫌)や猫が遊んで走り回るのがうるさいなどと言い、 手術が終わってまだ抜糸も済んでいない猫を蹴ったりします。 私が不在の時は箱に入れて閉じ込めます。 猫が可愛そうでなりません。 この件ですっかり夫に対して不信感を持ってしまいました。 子猫のうちは可愛がるけど、成猫になったら飽きてしまう人なのでしょう。 話がそれてしまいました。 猫のためにもできるだけ早く里親を見つけてあげたいと思うのですが、 しつけが済んでいない段階で里親募集をする行為をどう思いますか? 最悪の場合は猫たちを連れ別居しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 猫ボランティア活動と家族の理解

    現在フランスに住んでおり、5歳と3歳のメス猫を飼っています。 20代後半から飼い始めたものの、もともと「隠れ」猫派だったので(実家では家族が猫嫌いでずっと犬を飼っていました)やっと手に入れた2匹の猫たちとの生活はすごく幸せです。そんな中、フランスにも虐待されたり捨てられたりする猫がいることを考えると、今は何も出来ていませんが、いつか不幸な境遇の猫たちを助けるボランティアに参加したいと思っています。 来年結婚を予定しているのですが、婚約者は私の猫たちを可愛がってはくれるものの、ボランティアをしたり里親探しをする動物愛護団体にお金を寄付したりするのは理解出来ない、と言います。 まだ何も始めていない状態ですが、1匹でも多くの猫に幸せになってほしいと思っています。これから結婚していつか出来る子供を育てていくのと同時に、自分の2匹の猫はもちろん、ボランティア活動を諦めるつもりはありません。 このような活動をするにあたって、家族の理解を得るのに何か良い方法があれば教えて下さい。 またこんなボランティアをしている、といった経験談もお聞かせいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。

    婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。 破棄までの流れ ◆妊娠発覚・婚約・式場決定 ◆式の1ヶ月前‐退職 (相手の家に引っ越す予定だった為) ◆式の3週間前‐婚約破棄・式場キャンセル ◆現在妊娠6ヶ月 です。 婚約破棄の理由は相手が『結婚する気がなくなった。全部自分の責任なので養育費は出す』という事です。お互い不貞行為があったわけではありません。 私は結婚したかったのですが受け入れてもらえませんでした。 出来れば復縁したいと思っていますが難しいと思いますし、仕事を辞めてしまったのと初めての妊娠なのでこれからの生活にとても不安があります。 実家なので両親が最低限は援助すると言ってくれましたが、いきなりの婚約破棄ですでに精神的に負担をかけてしまっています。 冷静に考えると式の3週間前に『結婚したくなくなった』という理由で婚約破棄する相手に責任感があるとは思えなくて、養育費も出してもらえるのか不安です。現在養育費については出産後に話し合うということになっています。 長くなってしまいましたが質問内容は下記の通りです。 ◆婚約破棄後の復縁は可能か ◆式場のキャンセル料は全額相手に負担してもらってもいいか ◆相手の支払い意志があるうちに養育費の話をした方がいいか ◆上記の理由による婚約破棄で慰謝料の請求ができるか の4点です。 至らない文章ですが、参考の為にご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。