• 締切済み

コーヒーショップ市場の成長性

カフェ・コーヒーショップ市場の将来性はどうなのかな? と思い調べてます。 現状は把握できましたが、将来性については今検証中です。 どなたか詳しい方いませんか? できれば、セルフカフェ業態と喫茶店業態の両方知りたいのですが・・・

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 123qwe1979さん こんばんは  本当に現状の把握が出来ていますか???喫茶店業界について少し説明しましょう。  どんな商売でも「商売敵」がいる事を考えないとなりません。一般的な街場の喫茶店ですと、コーヒー一杯400円位だと思います。でもその値段を良しとする人は少なくなっているのも事実です。そう言う街場の喫茶店の商売敵の代表が、ド○ールに代表される低価格コーヒーが飲める喫茶店です。そう言う所ではコーヒー一杯200円ですよね。また最近は自販機の缶コーヒーも美味しくなっていて、1缶120円です。単に夏場の水分補給だけで良いのなら、わざわざコーヒー1杯に400円も出さないで120円の缶コーヒーでも十分な訳です。それでも高価な1杯400円もするコーヒーを出すお店にお客様が行く理由は解かりますか???  喫茶店を利用する理由には色々あるのですけど、1つはお客様等との商談や新たな従業員を雇う為の面接等の場借りとしての需要です。それ以外には、ゆっくりのんびりする等の癒しの空間を求めての需要だと思います。私は喫煙者なんですけど、今の時代喫煙者には厳しい時代になりました。街中でたばこを吸える所が減って来ています。また職場も禁煙です。ですから帰りがけに喫茶店に寄ってゆっくり喫煙してなんてする事もあります。そう言う癒しの空間を求めの需要で私は喫茶店をよく利用します。しかし幾らタバコが吸えるからと言っても、ヤニで壁やイス・テーブルが黄色くなっているお店は嫌です。洋服が黄色く汚れそうな感じがして・・・・。  コーヒー1杯400円として、原価は40~50円なんだそうです。粗利益率9割ですから相当儲かる商売の様に思いませんか???実際は違うんです。上記した私の例の様に煙草を吸えると言う癒しの空間を求めて喫茶店を利用する方も多いんです。でも単にタバコが吸えるからと言うだけでの集客は難しく、壁やイス・テーブルがいつでも綺麗で有る(煙草のヤニで黄色くなってない)事が集客を良くする条件に1つになっています。したがって多くの喫茶店は、3~4年位毎に内装を綺麗にしている様です。この内装を綺麗にする事に結構費用がかかり、実際の経営は大変なんだそうです。それもド○ール式の安売り喫茶店の安売り攻勢で売り上げが下がっている中で内装を3~4年位毎に綺麗にしなければなら無い事を考えると、今後成長性は少ない商売だと思います。  以上の様な環境で経営している喫茶店業界でも、きちんとした売上を出しているお店もあります。そう言う喫茶店の多くは、マスターが趣味人なお店です。たとえば音響に拘ったオーディオを設置して好きなジャズを聴かせるジャズ喫茶的なお店がそうでしょうね。そう言う喫茶店だったら、マスターと楽しくジャズ談義が出来るわけです。また大学時代体育会サッカー部で選手だったマスターがいる喫茶店だったら、Jリーグ談義・ワールドカップ談義で盛り上がれるでしょう。この様な何らかの特徴が有るお店でないと、今後の街場の喫茶店は流行って行かないと思います。  #1さんは外人旅行者の需要が見込める的な事を言われていますが、どうなのでしょうか???外国人にとって東京は、色々な側面が有って面白い街なのだそうです。ですから行きたい観光地の一つなのだそうです。でも生活費が高くて行き難い街とも言っています。2002年の日韓ワールドカップ時には多くの外国人が自国チームを応援に日本に来ました。その時には一部のお金持ちはきちんとしたホテルに泊まったでしょうけど、多くの方は東京で言えば山谷のドヤ街的な所の簡易宿泊所に寝泊まりしてバックパッカー式に旅をしていたと聞いています。それは生活費が高い日本ですから致しかたないのかもしれません。と言う事を考えると、外人需要がどの程度見込めるか疑問です。有ったとしてもほんの一部で、セルフカフェ式の低価格喫茶に留まると思います。  セルフカフェ業態については詳しくないのですが、現状でもド○ール式の低価格志向のショップとス○ーバック式の高級志向のショップと有りますよね。この棲み分けがしっかりはっきりして来ると思います。スイーツにしても昔は有りえないと考えられていた「10円まんじゅう」が有ったり、1個1000円もするブル○リブランドのチョコが売れている時代です。と言う事を考えると、セルフだから安いではなくてそれなりな高級感が有るカフェが登場するのでは・・・・と私は思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • akinaga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.1

カフェ・コーヒーショップ市場は飽和状態と思います。 これからの人口減少の中で成長はないと思います。 付加価値で勝負の時代がくるのではないでしょうか。 ただ、中国が異常にコーヒーの消費率があがっています。 政府は中国人の観光を2008年度100万人の観光を2020年に600万人にするという目標を立てています。 ですので、中国人他、観光で日本に訪れた外国人が消費するコーヒーという市場は成長するかもしれません。

関連するQ&A

  • コーヒー関連の資格

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は将来的にコーヒーのお店を開きたいと思っています。 カフェと言うより喫茶店みたいな形のお店です。 それに伴ってコーヒー好きではなく本格的にコーヒーの資格みたいなものを取りたいと思っているのですがどんな資格があるかよくわかっていないんです。 通信などもありますがちゃんとした資格を取りたい思いここに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 群馬でおいしいコーヒーが飲める所ありませんか?

    群馬県に越してきて約1年です。 おいしいコーヒーが飲めて居心地の良い喫茶店やカフェを探していますが、いまいち見つけられません。 おいしいコーヒーと言っても人それぞれだとは思いますが、回答してくださる方が「おいしい」と思う所でかまいませんので、オススメの喫茶店・カフェを教えてください。 出来れば高崎市近郊が嬉しいのですが、車があるので遠くてもドライブがてらに行けます。(太田や館林などでも) よろしくお願いします。

  • ☆休日でもわりと空いてるコーヒーショップ☆

    タイトルのとおり☆休日でもわりと空いていて、光量のある明るく雰囲気のよいコーヒーショップ☆を探しています。 休日、よくスタバやタリーズなどの喫茶店を利用するのですが、なかなか混雑していて、自分は人ごみ嫌いなので困っています。 そこそこ空いていて、明るい(本を読むので)コーヒーショップをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? 別にスタバ、タリーズ、ドトールなどの有名店にこだわりません。誰も知らない穴場のような店でも結構です。●神奈川県の川崎市、横浜市が対象です。 かなりわがままな質問と自分でもわかっています。よろしくお願いします。

  • スタバ等コーヒーショップの

    スターバックス、タリーズ、ドトール等コーヒーショップでコーヒーを注文するとどうしてあんなに早く出てくるのですか? 機械内部で作り置きしているのですか? あんなに早く出てくるコーヒー、ぺーパ-ドリップ等ちゃんといれるのと比べて風味の点で劣りませんか? 質問する理由: ■ファミレス等でコーヒーを作り置きしているのを見ます。においも何もなしでとてもまずいです。 ■喫茶店でコーヒーを注文しても、ぺーパードリップやサイフォン方式で時間がかかります。自宅で入れる時も(例:コーヒーメーカー)同様に時間がかかります。 知っている方、教えてください。 特にバイトしたことのある人とか、機会に詳しい方、そうでなくても知っているよという方、お願いします。 オマケ:バイトさん等わかる方いたらお願いします。(別途質問予定) マックは最近プレミアムコーヒーを¥100で販売しましたが、ポットに作り置きしています。明らかに鮮度が落ちるのになぜですか?おいしくなったのではないのですか?おいしくするのではないのですか?

  • 店で飲むコーヒー

    貴方が良く行くコーヒーショップ、喫茶店他は何処ですか。 スタバ タリーズ PRONTO DOUTOR エクセルシオール サンマルクカフェ McDonald's 珈琲館 コメダ ルノアール 等々 私はDOUTOR8割、ミスド1割位です。

  • コーヒーに入れるガムシロップとスティックシュガー

    友人と喫茶店にいったときの話です。 友人がコーヒーを頼むとブラックコーヒーとガムシロップとスティックシュガーが運ばれてきました。 私はコーヒーを飲まないので分からないのですが友人はガムシロップとスティックシュガーの両方を入れていました。 そこで質問ですがガムシロップもスティックシュガーも両方甘いですが両方入れるものなのでしょうか?甘さを足したいならどちらか片方だけではだめなのでしょうか?それとも甘さ以外の何かが入っているのでしょうか? 私が飲んで検証できればいいのですがちょっと苦手なので回答お願いします。

  • コーヒー関連の求人

    こんにちは。 タイトルのとおり、今コーヒー関連の仕事を探しています。(缶コーヒー・チェーン店でのコーヒー等の種類は問いません。)現状・・・ ●関西圏で ●企画orルート営業(他職種でもかまいません) ●喫茶店ではなくコーヒーを扱っている企業  ・・・での募集を探していますが、なかなかみつかりません。将来の自分の事業計画の為には、そういった企業で働きたいのですが、ご存知でしたらおしてえてください!お願いします。

  • スターバックスコーヒーについて

    ズバリ質問してよい内容か分かっておりませんが、 あくまで、皆さんのご意見を聞きたいということで質問させてください。 私、スターバックスコーヒーのラテ、カプチーノなど非常に美味しく大好きです。 その他、喫茶店と比較してかなり上位で美味しく思います。 しかし、ドリップコーヒーは全く美味しく思えません。 人の好みといえば話はすべて終わってしまうのですが、皆さんの意見を教えてください。 ラテ、カプチーノはミルクが多すぎ、たまにドリップコーヒーを選択しますが、 飲んでみていつもがっくりします。 200円前後のセルフコーヒーショップのほうが美味しく思えます。 100円のマクドのコーヒーも美味しく思えます。 スタバのドリップコーヒーはなんか濃いだけで美味しくないです。 詳しい方おられたらご意見などお聞かせください。 私考え(誤りがあればご指摘願います): エスプレッソベースのコーヒーのみ焦点を合わせローストしている、 よって、ドリップコーヒーには合わないローストとなっている。 (この場合は、ローストを分けるべき?)

  • コーヒー&バーガーショップの開業

    現在事業計画を立てている段階です。 当初、コーヒーショップ(カフェ)を考えていたのですが、 予想の段階から利益を出すのが難しく、客単価を上げる目的で、 バーガーショップを計画してます。 コンセプトとしてはおいしいコーヒーと手作りを基本とした バーガーサンドの提供です。(カフェ型のバーガーショップです。) 立地上、イートインとテイクアウトの比率は6対4で考えてます。 既存のチェーン店には出来ないメニュー作りのアイデアや オリジナルティ(独自性)とかは確保できると思ってます。 しかしながら、少しのアイデアと実行力と資金があれば誰でも開店できる 飲食業界で、継続的に売上を上げるのは困難・不安であり、 その点は、フランチャイズの方が有利かとも思ってます。  バーガーショップの個人経営は難しいのでしょうか。

  • 東京23区で美味しいコーヒーショップを教えてください

    美味しいコーヒーショップを知ってらっしゃる方お願い致します。 ・東京23区で世田谷区、渋谷区、新宿区辺り ・エスプレッソではなくドリップ ・ホテルに入ってるカフェは除く ・オリジナルブレンドが500円位(お店の目安にしたいので) ・禁煙で有ること ・自家焙煎で有ること 以上を全てじゃなくても構わないので満たしてるカフェを教えてください。 特にオシャレでなくても構いません。 引っ越してからお気に入りのお店が無くスタバを利用しています。 スタバも美味しいとは思うのですが、うなるようなお店をご存知でしたらお願い致します。 近い場合実際行ってみるのでお礼が遅くなるかもしれません。

専門家に質問してみよう