• ベストアンサー

コーヒーに入れるガムシロップとスティックシュガー

友人と喫茶店にいったときの話です。 友人がコーヒーを頼むとブラックコーヒーとガムシロップとスティックシュガーが運ばれてきました。 私はコーヒーを飲まないので分からないのですが友人はガムシロップとスティックシュガーの両方を入れていました。 そこで質問ですがガムシロップもスティックシュガーも両方甘いですが両方入れるものなのでしょうか?甘さを足したいならどちらか片方だけではだめなのでしょうか?それとも甘さ以外の何かが入っているのでしょうか? 私が飲んで検証できればいいのですがちょっと苦手なので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

冷たい飲み物にはガムシロップが引き立ちますが、ホットドリンクにガムシロップをいれても甘味はあまり感じないんですよね。 両方入れることにより甘さをより感じたいという行動なのでしょうか。 それとも糖尿病予備軍かも・・・!? ガムシロップの成分の果糖ブドウ糖液糖は、砂糖と比べて早く体内に吸収されるため血糖値が急上昇すると言われています。 これには2つの影響があります。1つは血糖値が急に上がるために、脳内に快楽物質が分泌されることです。これによって甘いものが飲みたくなり、肥満につながる可能性を指摘されています。 もう1つは血糖値の急激な上昇から、インシュリンが過剰に分泌され糖尿病になりやすいのではないかとの報告があります。 https://kakakunara.com/rakusyoku/gumsyrup-seibun/

ranguseed
質問者

お礼

糖尿病予備軍かもの部分でハッとしました。 友人は甘いもの好き・運動しない・野菜嫌い・濃い目の味付けが好きとヤバめな生活をしています。 少しアドバイスしてみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kon555
回答No.4

どちらも要は砂糖ですから、普通はどちらかだけ使います。コーヒーがホットならスティックシュガー、アイスならガムシロップ、という使い分けです。  両方使うというのは結構特殊です。単に甘くしたいなら、シュガーなりシロップなりを多く入れるものですから。  ただ喫茶店で『運ばれてきました。』という事は、お店側が付けてきたわけですよね。であれば単なるガムシロップではなく、別のもの(フレーバーシロップなど)の可能性が高いと思います。例えばコーヒーフレッシュも似たような外観ですから、そうしたフレーバーシロップも無くはないでしょう。  単なるコーヒーではなく、そのようなフレーバーのメニューだった、あるいはそのお店独自のスタイルである、というパターンのように思います。

ranguseed
質問者

お礼

そのお店は都会に遊びに行った際に立ち寄ったお店なのでお店独自のスタイルかどうかは分かりませんがその可能性はありますね。回答ありがとうございました

• JP002086
回答No.2

通常での話を致しますね。 ガムシロップは、通常、アイスコーヒーやアイスティーに使用します。 ガムシロップの作り方は、使用されているメーカーによっても多少違うのですが、基本は砂糖と水は同量です。 なので、スティックシュガーが通常ですと標準的な角砂糖と同等の5gか7gでガムシロップが5g物が多いので、同一のコーヒー一杯に入れる砂糖としては、7gから9gになります。 その点から考えると、ファミレス等でのフリードリンクでHOTコーヒーを飲む時は、スティックシュガー2本で2杯目の時に1本追加で持ってくるのがゴミの量からすると、ベストな選択になります。 それから >ガムシロップもスティックシュガーも両方甘いですが両方入れるものなのでしょうか? ですが、両方入れる方は少数派ではないかと思います。 私の知人や友人では、両方入れる方はいませんし見た事はありません。

ranguseed
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 両方入れた友人は甘党だったのかもしれませんね

• GENESIS
回答No.1

>両方入れるものなのでしょうか? 特に決まっているものではありません。入れるか入れないかは個人の嗜好です。その人はそれが好きだったのでしょう。 ホットならどちらを入れても大丈夫でしょうが、アイスの場合はスティックシュガーは溶けにくい気がします。ガムシロ1個でも結構甘いですけどね〜。私がそんな風に持ってきたら、まず妻に怒られます。

ranguseed
質問者

お礼

私の喉がお子様のためコーラやサイダーばかりのためガムシロップとは無縁でした。結構甘いんだと今、知りました