• ベストアンサー

コーヒーに入れるガムシロップとスティックシュガー

友人と喫茶店にいったときの話です。 友人がコーヒーを頼むとブラックコーヒーとガムシロップとスティックシュガーが運ばれてきました。 私はコーヒーを飲まないので分からないのですが友人はガムシロップとスティックシュガーの両方を入れていました。 そこで質問ですがガムシロップもスティックシュガーも両方甘いですが両方入れるものなのでしょうか?甘さを足したいならどちらか片方だけではだめなのでしょうか?それとも甘さ以外の何かが入っているのでしょうか? 私が飲んで検証できればいいのですがちょっと苦手なので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

冷たい飲み物にはガムシロップが引き立ちますが、ホットドリンクにガムシロップをいれても甘味はあまり感じないんですよね。 両方入れることにより甘さをより感じたいという行動なのでしょうか。 それとも糖尿病予備軍かも・・・!? ガムシロップの成分の果糖ブドウ糖液糖は、砂糖と比べて早く体内に吸収されるため血糖値が急上昇すると言われています。 これには2つの影響があります。1つは血糖値が急に上がるために、脳内に快楽物質が分泌されることです。これによって甘いものが飲みたくなり、肥満につながる可能性を指摘されています。 もう1つは血糖値の急激な上昇から、インシュリンが過剰に分泌され糖尿病になりやすいのではないかとの報告があります。 https://kakakunara.com/rakusyoku/gumsyrup-seibun/

ranguseed
質問者

お礼

糖尿病予備軍かもの部分でハッとしました。 友人は甘いもの好き・運動しない・野菜嫌い・濃い目の味付けが好きとヤバめな生活をしています。 少しアドバイスしてみます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1745/3344)
回答No.4

 どちらも要は砂糖ですから、普通はどちらかだけ使います。コーヒーがホットならスティックシュガー、アイスならガムシロップ、という使い分けです。  両方使うというのは結構特殊です。単に甘くしたいなら、シュガーなりシロップなりを多く入れるものですから。  ただ喫茶店で『運ばれてきました。』という事は、お店側が付けてきたわけですよね。であれば単なるガムシロップではなく、別のもの(フレーバーシロップなど)の可能性が高いと思います。例えばコーヒーフレッシュも似たような外観ですから、そうしたフレーバーシロップも無くはないでしょう。  単なるコーヒーではなく、そのようなフレーバーのメニューだった、あるいはそのお店独自のスタイルである、というパターンのように思います。

ranguseed
質問者

お礼

そのお店は都会に遊びに行った際に立ち寄ったお店なのでお店独自のスタイルかどうかは分かりませんがその可能性はありますね。回答ありがとうございました

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.2

通常での話を致しますね。 ガムシロップは、通常、アイスコーヒーやアイスティーに使用します。 ガムシロップの作り方は、使用されているメーカーによっても多少違うのですが、基本は砂糖と水は同量です。 なので、スティックシュガーが通常ですと標準的な角砂糖と同等の5gか7gでガムシロップが5g物が多いので、同一のコーヒー一杯に入れる砂糖としては、7gから9gになります。 その点から考えると、ファミレス等でのフリードリンクでHOTコーヒーを飲む時は、スティックシュガー2本で2杯目の時に1本追加で持ってくるのがゴミの量からすると、ベストな選択になります。 それから >ガムシロップもスティックシュガーも両方甘いですが両方入れるものなのでしょうか? ですが、両方入れる方は少数派ではないかと思います。 私の知人や友人では、両方入れる方はいませんし見た事はありません。

ranguseed
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 両方入れた友人は甘党だったのかもしれませんね

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2577)
回答No.1

>両方入れるものなのでしょうか? 特に決まっているものではありません。入れるか入れないかは個人の嗜好です。その人はそれが好きだったのでしょう。 ホットならどちらを入れても大丈夫でしょうが、アイスの場合はスティックシュガーは溶けにくい気がします。ガムシロ1個でも結構甘いですけどね〜。私がそんな風に持ってきたら、まず妻に怒られます。

ranguseed
質問者

お礼

私の喉がお子様のためコーラやサイダーばかりのためガムシロップとは無縁でした。結構甘いんだと今、知りました

関連するQ&A

  • ブラウンシュガーのガムシロップを購入したい 探しています!

    喫茶店でアイスコーヒーにポーションのガムシロップが付いて来ますが先日入ったお店で茶色のガムシロップを使っていました。とても美味しかったので購入したいのですがその辺のお店(スーパーや小売店、コーヒー豆の販売店など)には有りませんでした。インターネットで検索もしてみましたが分かりませんでした。何方か購入先を知っている方教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ホットコーヒーを注文したら、「はいお待たせいたしました。」とミルクとスティックシュガーも一緒に出てきたら、

    どんなお店かは、ご想像におまかせしますが。 ホットコーヒーを注文したら、ミルクとスティックシュガーも一緒に出てきました。 あなたの定番の使い方はどんなですか? 1.両方とも全部使い切る。 2.たいてい、どちらか一方もしくは両方を加減して使い、余ったのはトレーや受け皿に残して置いておく。 3.たいてい、どちらか一方もしくは両方は使わないので出された瞬間、要らないと言い引き取ってもらう。 4.たいてい、どちらか一方もしくは両方は使わないことが多いが、一応出されたものは受け取り、開封しなかったら、そのまま置いておき、店を去るか、セルフだったら紙コップと一緒に捨ててしまう。 5.たいてい、どちらか一方もしくは両方は使わないことが多い。開封せず、使わなかった方は、持ち帰ることが多い。(その後、使う使わないは別として。) ※ 5択でお答えいただかなくても結構です。個人的にどうするかお聴きしたいのです。(マナーや節約を論じたいわけではありません。) ※ ミルクとは、蓋をめくって開けてかけるスジャータとか蒟蒻ゼリーみたいな容器のものです。 ※ あくまで、ホットコーヒーです。夏のガムシロップについては考えないでください。

  • 練馬区大泉学園周辺で業務用食品が購入できる店を探してます

    練馬区大泉学園周辺で格安で300個程度のガムシロップ、スティックシュガー、コーヒーミルクが手に入るお店を探しています。

  • 喫茶店等でコーヒーをかき混ぜるのはなぜスプーンなのでしょうか

    喫茶店等で、コーヒーにポーションミルクとスティックシュガーを入れたとき、なぜかき混ぜるのにスプーンを使うことが多いのでしょうか。 ただの棒ではいけないのでしょうか。

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ★コーヒー飲むときブラックですか?それとも・・・

    あなたはコーヒーを飲むときはブラックですか? それともミルクやシュガー入れて飲みますか? 自分はブラックの時は何か甘い物を添えて飲みますが コーヒーしかない場合はミルクも砂糖も両方入れて飲んでます。

  • ブラックコーヒー

    皆さんはブラックコーヒーを飲めますか? 自分は飲めません。 先日、友人達と喫茶店で自分以外は皆ブラックコーヒー、自分はミルク、砂糖をいっぱい入れてました。皆からお子様扱いされました。 皆さんは普通にブラックコーヒーを飲みますか?

  • 欧米ではアイスコーヒーは飲まないのですか?

    アメリカではアイスコーヒーとかアイスティは喫茶店で売っているのですか?欧米ではアイスで飲む習慣はないのですね? アイスのカフェオレとかはあるのでしょうか。 それならガムシロップもメジャーではないですか?売ってないですか? ケーキはバタークリームが主ですか?生クリームケーキもあるのですよね。 教えてください。

  • てんさい糖の携帯容器でいい物があれば教えてください。

    私は健康の為に白砂糖を控える生活を心がけています。でもダイエットしているわけではありませんし、別に甘味料を一切取らないというのではないので、白砂糖の代替甘味料を使っています。てんさい糖やメープルシロップなどです。 ただ、普通のコーヒーショップや飲食店へ行くとガムシロップやスティックタイプのグラニュー糖しか置いていません。私はその時の気分によってブラックで飲みたい時とシュガー入りで飲みたい時があります。オーガニックカフェだとてんさい糖を置いていたりするので、私も普通のコーヒーショップや飲食店でコーヒーを飲む時はてんさい糖を携帯したいと思っています。 しかし、どんな容器に入れていいものか悩んでしまいます。なのでいいアイデアがありましたら教えて下さい。

  • コーヒーをストレートで飲めない男って

    女性から見てダサいですかね?よく喫茶店や家、職場でもコーヒーを飲むんですがストレートのコーヒーが苦くて飲めません。必ずミルク又はガムシロップ、砂糖入りのコーヒーしか飲めないです。高校生の時に初めてストレートのコーヒーを飲んだんですが、とても苦くて飲めたもんじゃなかったです。職場の女の子やお局からも男でストレート飲めないなんてお子ちゃまね!私はストレート一筋よ!ミルクと砂糖入れたらコーヒー本来の味が無くなるでしょ!と言われました。皆さんはストレートで飲めますか?普段飲んでるコーヒーはこれなんですが。

専門家に質問してみよう