• 締切済み

コーヒー関連の資格

はじめまして、よろしくお願いします。 私は将来的にコーヒーのお店を開きたいと思っています。 カフェと言うより喫茶店みたいな形のお店です。 それに伴ってコーヒー好きではなく本格的にコーヒーの資格みたいなものを取りたいと思っているのですがどんな資格があるかよくわかっていないんです。 通信などもありますがちゃんとした資格を取りたい思いここに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • u51976
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

情報がまとまってるサイトがありました。 ご参考までに http://www.coffee-jiten.com/knowledge/qualification/

  • santosu
  • ベストアンサー率50% (57/114)
回答No.1

お早うございます。 有名どころでは下記の二つでしょうかね http://www.scaj.org/meister/meister.html http://kentei.jcqa.org/ 喫茶店を開業したいとの事ですが 美味しい珈琲を出す事と 喫茶店を経営する事とは 全く違う事です。 美味しい=繁盛とは行かないようです 頑張って下さい。

takashi010
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに趣味と仕事では話は違ってきますよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒーショップ市場の成長性

    カフェ・コーヒーショップ市場の将来性はどうなのかな? と思い調べてます。 現状は把握できましたが、将来性については今検証中です。 どなたか詳しい方いませんか? できれば、セルフカフェ業態と喫茶店業態の両方知りたいのですが・・・

  • コーヒーに入れるミルクについて

    すいません,質問があります。 コーヒーに入れるミルクについてなんですが,このミルクって ただの牛乳(スーパーに売っている一般的な牛乳)と,考えて よろしいのでしょうか? なにか砂糖など,糖分が添加されているのでしょうか? 例えば,コーヒー用の粉末状のミルク,小さなカップに入ったミルクなど。 また,カフェや喫茶店にあるカフェ・オレなどには砂糖が添加されている のでしょうか?牛乳のみを入れたノンシュガー? やっぱりそれは店によって異なるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • コーヒー関連の求人

    こんにちは。 タイトルのとおり、今コーヒー関連の仕事を探しています。(缶コーヒー・チェーン店でのコーヒー等の種類は問いません。)現状・・・ ●関西圏で ●企画orルート営業(他職種でもかまいません) ●喫茶店ではなくコーヒーを扱っている企業  ・・・での募集を探していますが、なかなかみつかりません。将来の自分の事業計画の為には、そういった企業で働きたいのですが、ご存知でしたらおしてえてください!お願いします。

  • ケーキとコーヒーが好きな男性ってどうですか?

    家庭での父親の影響もあり、特に夜の、甘いケーキとブラックコーヒーの取り合わせは最高だと思います。 喫茶店でケーキ&コーヒーの男性をあまり見ないのですが これは、公言しても引かれないものでしょうか。 まだ20に届かないのですが、似合わないのでしょうか。 また、女性と美味しいコーヒーを出してくれる店やチェーンのカフェ店に入ったとき、ケーキとコーヒーではやはりNGパターンなのでしょうか。

  • 独立開業してケーキ喫茶を開きたい

    私は将来独立してケーキ喫茶を開きたいと思っています。ケーキのテイクアウトありで、ケーキを店で食べれるスペースあり、コーヒー、紅茶などを出して、昼時には少しだけランチも出したいと思っています。(主にケーキ中心でいきたい) そこで聞きたい事があります。 私の通う専門学校は、製菓のことが学べて、製菓衛生師の資格も取れるのですが、コーヒーや紅茶の入れ方などカフェのことが学べないのでどうしようか迷ってます。よくカフェのスクールがありますが、私の住んでいる地方にはないので他県に行かねばならずそんな暇はないと思っています。なので、カフェズキッチンと言うところのカフェの通信講座をやろうかなぁと思っているのですが、通信講座では技能を習得することは不可能でしょうか? 後、私が考えているのは実際にケーキ中心のカフェで働きながら開業資金をためつつ技術を習得していこうかなぁとも思っています。 どっちの方がいいと思いますか? それとも、両方したほうが良いのでしょうか? 開業面では全然素人なので、みなさんアドバイスをください。あと、カフェを開くのには食品衛生責任者とかいう資格が必要と聞いたのですが、どうやってとるのですか?教えてください。

  • コーヒーは一杯何円のものを飲んでいますか?

    最近はコンビニ系のコーヒーも充実してきていますし、シアトル系、サードウエーブ、喫茶店の本格的なコーヒーまでいろいろですね。 いつも飲むものは一杯何円くらいですか? 最高で何円くらいまでならコーヒーに出せますか?

  • カフェインレスのコーヒーが飲める店

     現在事情がありまして、カフェインを摂れません。  カフェや喫茶店に行ってもハーブティやミネラルウォーターを飲んでいます。  しかし、漂うコーヒーの香りが堪えられません。紅茶で育った割には、紅茶は飲まなくても平気なのですが、なぜか、コーヒーの香りには抗いがたいものを感じます。  と言うわけで、どなたか都内でカフェインレスコーヒーを出してくれるカフェ・喫茶店をご存知ありませんか?

  • AfternoonTeaのコーヒーとは!?

    AfternoonTeaルームのブレンドコーヒーが大好きで、このカフェでは紅茶が売りですが いつもコーヒーをオーダーしています。 でも、近くにお店がないのでたまにしか行けず、 このコーヒー豆をを入手したいと思い お店の方や本社の方に問い合わせましたが、企業秘密ということで ご回答いただけませんでした(>_<) そこで、AfternoonTeaにお勤めしたことのある(又は現職の方でも(^^ゞ)方、 又はコーヒーに詳しい方にお伺いです。 このお店のブレンドコーヒーのメーカーをご存知でしたら お教えいただけると嬉しいです! コーヒー大好き人間にとって、切なる願い(^^ゞ どうかよろしくお願いします!

  • 群馬でおいしいコーヒーが飲める所ありませんか?

    群馬県に越してきて約1年です。 おいしいコーヒーが飲めて居心地の良い喫茶店やカフェを探していますが、いまいち見つけられません。 おいしいコーヒーと言っても人それぞれだとは思いますが、回答してくださる方が「おいしい」と思う所でかまいませんので、オススメの喫茶店・カフェを教えてください。 出来れば高崎市近郊が嬉しいのですが、車があるので遠くてもドライブがてらに行けます。(太田や館林などでも) よろしくお願いします。

  • カフェで使うコーヒーメーカーは?

    この度、お店でカフェスタイルの美味しいコーヒーを提供したいと考えております。 ふつうの家庭用、オフィス用のコーヒーメーカーとカフェで実際に使っている コーヒーメーカーの違いはありますか。オススメのメーカーや、できればリースで入れたいのですが、レンタルなどはございますか。 当方、カフェ事業が本業ではありませんが、お客様がいらっしゃる際に、 美味しいコーヒーを入れたい、将来的には販売も考えております。 ご経験者の方、ご教示いただけましたら、幸いです。

専門家に質問してみよう