- 締切済み
昨年と今年の効果の合計計算
愚問だったらすみません。 例えば、ある町で十文式(?)と言う教育法を導入し1年後の効果の確認をしました。 第1中学では導入前80点以上の生徒が 1000人中100人。10%でした。 1年後、試験をすると80点以上の生徒が 1000人中350人。35%に向上し、 250人の生徒に効果があったと評価しました。 第2中学では導入前80点以上の生徒が 2000人中1000人。50%だったのが、 1年後は生徒の転出で全校生徒数は半減しましたが 1000人中800人。80%に向上し 1000人x(80%-50%)=300人 で 300人の生徒に効果があったと評価しました。 では、町全体では2校を足すと 250人+300人=500人に効果があったとなりますが、 初めから、町全体として捉えると、 導入前の80点以上が、 3000人中1100名。約37% 1年後 2000人中1150名。約56%で 2000人x(56%-37%)=417名に効果があったとなります。 町全体で評価する場合は後者になると思うのですが、 この違いを分かりやすくどう説明したらよいのでしょうか? 教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Excel(エクセル)の計算について
大至急。 Excel(エクセル)についての質問です。 問題 左のデータは,2年生と3年生の生徒に, 同一のテストを実施した結果である。 欠席者の点数は,入力されていない。 (1)以下の値を求める数式を,右側に入力せよ。 生徒の人数(総数) 100 欠席者の人数 9 受験した生徒の人数 2年生の人数 3年生の人数 全体の平均点 2年生の平均点 3年生の平均点 全体の最高点 95 全体の最低点 10 (2) IF 関数を用い,評価の列に,次のように表示せよ。 ○ 点数が空白セルなら,空白 ○ 点数 ≧ 80 ならば 「A」 ○ 70 ≦ 点数 < 80 ならば 「B」 ○ 60 ≦ 成績 < 70 ならば 「C」 ○ 点数 < 60 ならば 「D」 という問題がわかりません。 Aの縦の列に生徒名、Bの列に学年、Cの列に得点が 書いてあります。 本当にパソコン音痴なので困っています。 わかりやすい回答をお願いいたします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- 絶対評価って?
熊本県の公立高校入試制度では中学の内申書に新しく「絶対評価」なるものが導入され混乱が生じています。 具体的には・・・1)学校により評価結果にばらつきがある。ある中学では5割以上の生徒に5が付けられ、別の中学では5評価はゼロ。この評価がそのまま内申書になりその結果として・・・2)本試験250点満点中210で不合格、190で合格などがでたとのことです。 評価する人によってバラツクものであり、学校間の格差もありそうなものを「絶対評価」と呼ぶことがおかしいし、ましてやそのようないい加減なものを入試に導入することが適当だとは思えないのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。 受験勉強に励む中学生たちが正当に評価を受けれるようにしてあげたいと思います。決して内申書を否定するものではありません。
- ベストアンサー
- 中学校
- はずかしいおもいでは記憶の中ではいつごろがmaxすか
はずかしいおもいでは記憶の中ではいつごろがmaxすか|保育園幼稚園小学校中学工高校それ以上社会人なおどなどでです>いつごろかという意味だけでオウケイ回答成ります>質問発行者の場合は十三歳ころ>全校生徒の前で>はずかしかった<もっとまえなら<小学校中高年ころも全校生徒のまえではずかしかった>こんな駄文ですがよろしくおつきあいくだしあ>・・<
- ベストアンサー
- アンケート
- 中学校 登校時 歩かせたいです。
こんにちは。 中学一年の子がいます。小さな田舎の中学で全校でも100人をきります。 小学校時は、みんな 歩いて登校でした。 中学校も もちろん徒歩通学(バスが通ってなく、徒歩しかない)と思いきや、 ほとんどの親が車で送迎してます。 体力もついて、成長期にもかかわらず、何故 それを妨げるような事をするのか 理解できません。 徒歩の効果を色々調べ、学年懇談会時に、話したいと思ってます。 少しでも歩く生徒が増え、勉強、部活の糧になる体力をつけましょう等な内容 を考えてますが、口ベタな為・・・ 何か良い話し方、歩かせたい気持ちになる内容ありましたら アドバイス頂きたいです。 歩く効果は、調べましたが、さらに歩く事により、学力向上したというデータを探してます。 そういうサイトをご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 中学校
- 電子カルテの導入効果判定方法は?
当院でも電子カルテを導入することとなりました。その導入に中心的に関わることとなり、電子カルテの導入効果をより客観的に評価できないかと考えています。 アナログからデジタルへの変更時の評価項目や評価方法? また、導入前に調べておいた方が良い項目(導入後変化を掴みやすい項目)などあったらアドバイスをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 医療
- 指導の効果に関する調査について
調査方法についてお尋ねします。 語学のクラスで、ある活動をし、その指導の効果を調査することを考えています。事前テストと事後テストを予定していますが、2点分からない点があります。 1.事前テストの前に、学習者には調査の一環であることを伝えるべきでしょうか。 2.事後テストの結果を学期の成績評価に入れるべきかどうか、分かりません。先行研究を見たところ、成績評価には入れないのが一般的なように思えます。しかし、中には、成績評価に入れることによって学習者が真面目に取り組むことを期待したものもありました。成績評価に含めることによって、学習意欲が高まり、事後テストの結果が良くなる、ということも考えられると思います。その場合、純粋に、その指導方法に効果があったとは言いにくくなるようにも思えます。 以上、2点についてお知恵を拝借できれば幸いです。どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません
15年~10年前にどこかの待合室で少女マンガ雑誌に掲載されていたマンガのタイトルが思い出せません。 読んだのは第一話でおそらく雑誌は「りぼん」とかそのあたりだったと思います。 思い出せるのは以下。 ・主人公(ヒロイン)と男子高校生(中学生?)が出会いなんらかの理由により主人公の靴を手に入れてしまう ・主人公が通う女子校と男子が通う男子校が隣同士 ・女子校で生徒会長を選ぶため校庭のようなところに全校生徒が集まっている ・偶然木に登っていた男子がヒロインを見つけて靴を投げるが、女子校で生徒会長を決めるために放った矢みたいなものにぶつかってしまいヒロインが生徒会長になってしまう ・男子校から生徒会長を決める場面を数名の男子が見ている 以上です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- マンガ・コミック
- 3年、一学期の学年全体の感想って・・・
私は中学3年なんですが、 来週の生徒朝礼で、全校生徒の前で 3年の1学期をふりかっての感想を書くことに なってしまいました。 そこで質問なのですが、 最後のまとめの文は 進路関係で勉強のことを書くか さまざまな行事をがんばろう的なことを書くか またはそれ以外か・・・・ どんなかんじで書けば上手くまとまりますか? それとどなたか、書くにあたっての コツやこんな文章をいれるといい など教えてください。
- ベストアンサー
- 中学校
- 数学です。回答お願いいたします
ある学校で、昨年の全校生徒数は700人であったが、今年は男子は6%増え、女子が2%減ったので、全体として14人増えることとなった。昨年の男子、女子の生徒数と今年の男子、女子の生徒数はそれぞれ何人か、昨年の男子の生徒数をX人、昨年の女子の生徒数をY人として求めなさい。 回答お願いいたします!
- 締切済み
- 数学・算数
お礼
お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かにそうすれば一致しますね。 それは、No1さんの回答にあったように分母を同一にしてあげると言うことですよね。 私が知りたいのは一致しない理由を分かり易く説明できないものかと言う事で。。。 やはり、No1さんの「違うのは当然」以外に無いのでしょうか?