• ベストアンサー

3年、一学期の学年全体の感想って・・・

私は中学3年なんですが、 来週の生徒朝礼で、全校生徒の前で 3年の1学期をふりかっての感想を書くことに なってしまいました。 そこで質問なのですが、 最後のまとめの文は 進路関係で勉強のことを書くか さまざまな行事をがんばろう的なことを書くか またはそれ以外か・・・・ どんなかんじで書けば上手くまとまりますか? それとどなたか、書くにあたっての コツやこんな文章をいれるといい など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全校生徒の前での発表、大変ですけど、頑張ってくださいね。 私は以前中学校に勤務していたので、生徒のそういう発表を聞く機会が多かったです。 その中で、いいな、と思ったのは、「自分」の経験で感じたこととか決意を前半に、そして後半に「クラスや学年で」経験して感じたことや、これから皆でこうなって行けたらいいと思うし、それに向けて自分も頑張りたい、という、「みんなで」の部分が前向きなものでしたね。 友人や先生や親の、何かのヒントで自分が気づいて成長できたと思うこと、と言うのも、良かったです。 ポイントをはっきりさせて少し簡潔にまとめるといいと思います。 最後のまとめは、進路か勉強か部活か、友人関係か行事か、あなた自身が一番重要に思っている内容を書けばいいと思います。。ただし、恋愛は個人的過ぎるので除いてね。 あと、いい内容でも読むときに原稿見つめて下だけを見てボソボソ読み、では台無しです。 緊張しても、できればユックリ、声を下に向けずに前に出すようにして、がんばってください!

その他の回答 (1)

• koike627
回答No.2

まず1学期にあったことを箇条書きにしてまとめてみてください。 箇条書きにしたらこの行事についての自分なりの感想というか反省というかをまとめて書いてみてください。 例えば、1学期はこういうことがあった・・私はこういうことをしたけど失敗したのでこうすればよかったとかそんな感じで1学期を振り返った感想が書けると思います。最後はおっしゃっているように後戻りできない受験が待っている後悔しないように夢に向かって頑張るとか中学生活最後の2学期3学期をこうしたいですというような感じで書くのはいかがでしょうか? 参考にならなかったらごめんなさい