• ベストアンサー

「もしドラ」夏の読書感想文コンテストに応募しようと思ってるのですが

「もしドラ」夏の読書感想文コンテストに応募しようと思ってるのですが 感想文を書くポイントやコツなどありませんか? 私は中学2年生です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

感想文て、誰が書いてもあらすじを書くみたいになってしまいますよね。 コツは 物語の内容が何であっても、感動したシーンを引き合いにして、 「私だったら、こういうことがあったけど、こうするしか出来なかった」 ってね、自分のほうに話を持ってきてしまうの。それから 「主人公のとった行動は・・・」って本題に戻っていく。 そうすると、すごくオリジナルな感想文になるのよ。 やってみて。

tamagomruko
質問者

お礼

ナイスアイデアありがとうございます! 確かに、毎年あらすじ書いて提出していました(´・ω・`) 自分の体験談も出して、オリジナルにしてみます☆

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 しっかり本を読むこと。一度書いた文章を何度も読み返してみること。誤字脱字、本当に伝えたいことが抜けていないか確かめること。  後は選ぶ人がどう感じるかは分かりませんが、何度も読み返して読みやすい、わかりやすいと思えるほど書き直してみてはどうかと思います。

tamagomruko
質問者

お礼

了解です(・ω・´) 読みやすく、分かりやすい感想文を書けるように頑張ります! ご丁寧な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 読書感想文のこと

    読書感想文について何ですが… ・感想を書きやすい本 ・書き方のコツ など読書感想文がわかりやすくきれいにまとめられる方法ありませんか?

  • 読書感想文の書き方を教えて下さい!!

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。 どうゆうふうに書けば良いのでしょうか? 教えてください!! また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 読書感想文について

    高校の夏休みの宿題で読書感想文がでたのですが、400字詰原稿用紙5枚分書かないといけません。 めったに読書感想文を書いたことがないし、1つの本のことを5枚も書きにくいです。 私は太宰治の「人間失格」を読んでいるのでそれを感想文に書こうと思うのですが、読書感想文をどのように書いていいのか分かりません。 誰か読書感想文を書く上でのコツとかあればぜひ教えてください。

  • 読書感想文・・・

    夏休みの宿題で『読書感想文』がでたんですけど、 私はめちゃくちゃ書くの苦手なんですよ… そこで皆さんに質問です!!!!! 読書感想文を書くこつとかあったら ぜひ教えて下さい!!!お願いします!!!

  • 読書感想文(幸福ロケット)

    読書感想文を書かなくてはいけないのです。 一応山本幸久さんの幸福ロケットで書こうかな、と思っています。 用紙は5枚以内です。 ○読書感想文のコツ(楽に書くコツ、いい感じを出せるポイントなど) ○幸福ロケットに関して読書感想的な文章を書いているホームページ ○ココを中心的に書いていくといいよ! などを教えてください。ちなみに中学校3年生です。

  • 読書感想文の書き方を教えてください

    もうすぐ、夏休みも終わりです。 ですが、まだ、宿題が出来ていません! その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。 読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

  • 読書感想文

    高校一年生、男性です。 読書感想文に困っています。 面白い読書感想文を教えて下さい。 できればでいいですが。 本は 【ホームレス中学生】、【羅生門】、【人間失格】、【走れメロス】がいいです。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文

    こんにちは(^^ 中学2年生の女子です。 私の学校では、夏休みの宿題読書感想文を書くことになりました。 でもどのような本で読書感想文をかいたらいいのか分かりません。 もし、おすすめの本があったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください

  • 読書感想文

    私は今中学3年の受験生です。 夏休みの宿題で、読書感想文が課題になりました。 そこで質問ですが、読書感想文は、 論説文、つまり小説以外の本を読んでの感想を書いてもいいのでしょうか。 今学校に行く機会もなく先生に尋ねることもできません。 是非、そこのところをよろしくお願いします。