• ベストアンサー

「もしドラ」夏の読書感想文コンテストに応募しようと思ってるのですが

「もしドラ」夏の読書感想文コンテストに応募しようと思ってるのですが 感想文を書くポイントやコツなどありませんか? 私は中学2年生です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

感想文て、誰が書いてもあらすじを書くみたいになってしまいますよね。 コツは 物語の内容が何であっても、感動したシーンを引き合いにして、 「私だったら、こういうことがあったけど、こうするしか出来なかった」 ってね、自分のほうに話を持ってきてしまうの。それから 「主人公のとった行動は・・・」って本題に戻っていく。 そうすると、すごくオリジナルな感想文になるのよ。 やってみて。

tamagomruko
質問者

お礼

ナイスアイデアありがとうございます! 確かに、毎年あらすじ書いて提出していました(´・ω・`) 自分の体験談も出して、オリジナルにしてみます☆

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

しっかり本を読むこと。一度書いた文章を何度も読み返してみること。誤字脱字、本当に伝えたいことが抜けていないか確かめること。  後は選ぶ人がどう感じるかは分かりませんが、何度も読み返して読みやすい、わかりやすいと思えるほど書き直してみてはどうかと思います。

tamagomruko
質問者

お礼

了解です(・ω・´) 読みやすく、分かりやすい感想文を書けるように頑張ります! ご丁寧な回答ありがとうございました!