• ベストアンサー

対人恐怖症?

カテゴリーが違っていたらすみません。 単刀直入にいうと、例えばコンビニやマック、ファミレス・・・。 注文をしますよね。ちょっと聞き取れなくて、正直自分で聞こえた振りして「はい」とか言ってしまったのが間違いなのは承知です。 とゆうのは、やってくれているのに聞き取れないとゆうのは失礼かなぁなんて思ったりしてしまって。そこで「何で聞こえないんだろう」とか思われるのが不安で・・・。 ちょっと間違えたり、聞こえないと「あのお客聞こえないんじゃないの」とかあとでこそこそゆわれるのは本当に怖くて不安で今でも「あの時こうすれば・・・」と後悔しています。 そうなってしまったのは、言い訳かも知れないですが今年の3月まで中学校でいじめにあっていました。事あることに文句をつけられたり無視されたり、自分のことを他人まで(全然知らない人です)文句をゆわれたりしていました・・・。 だから今回も注文しました→聞こえたかな?→「あのお客だめじゃん」とか思われていないかなぁなんて・・・ そこで皆さんにお聞きしたく質問させていただきました。 こんな自分どう思いますか? 皆さんも他人と接するときって「心の中で不安がありますか」 お店とかでも「あのお客さん」とか思われていないか不安になりますか? また逆にマックとかコンビニとかでアルバイト経験者にお伺いしたいのですが、お客に対して、ちゃんとできていない?お客に対して文句を言い合ったりしますか(影で・・) 自分としては、店員さんがやってくれたことに関して「はい、ありがとうございます」などと心がけています。たまにそうゆう失敗(聞こえなかったとかどうしようかとか思っちゃう失敗)があったとき店員さんからみたら「あのお客」って思っちゃいますか? 長文乱文で大変申し訳ありません。 もしよろしければ皆様のご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

マックやコンビニ、ほんと、何を言ってるのか聞き取れないときが多々ありますよね。 あちらは、仕事で何度も何度も同じことを言っているので、クセか何かでシャベリが流れてしまってるのかもしれなく、 (「いらっしゃいませ」が「っらっしゃいぁせぇーー」みたいな。) どうでもいい言葉なら、ただ聞き流せば良いのですが、 あちらが何かを聞いてるような場合で、何をいってるのか聞き取れない時など、 私の場合は「えっ?」とか「はい?」とか、聞きなおしてしまいます。 なので、聞き取れなくて聞き返している人は結構いると思いますから、 そのことで「だめじゃん」とか思われてる?と、 心配する必要はないですよ。 聞き返すと、時々、不機嫌な(むすっとした?)態度で言い直す人もいるかもしれませんが、 それは、そのアルバイトの人が聞き取れないように言ったのが悪いので、 質問者さんは、全然悪いと思うことはありません。 >皆さんも他人と接するときって「心の中で不安がありますか」 >お店とかでも「あのお客さん」とか思われていないか不安になりますか? 質問者さんの年齢もあるかもしれませんね。 若いといろいろ気になりますよね。いいのかな?って。 私が免許を取り立ての頃なども、ガソリンスタンドにガソリンを入れに行った時、 スタンドの人にすごく恐縮していて、「入れてもらってすみません」みたいな態度に出ていたり、 「こんなに少ない量しか入らなかったけど怒ってないかな?」など、 いろいろ気にしていた覚えがあります。 その時に一緒に乗っていた40代の知人女性は、とてもぞんざいに「さっさと入れてよね」みたいな態度になっていて、 「すごいっ」と思った記憶が…。 どちらにしても、場数を何度も踏んで、20代、30代になっていけば、 店の人の対応や、陰で何を言っているのかなどは、気にもとめなくなると思いますよ。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 >聞き返すと、時々、不機嫌な(むすっとした?)態度で言い直す人もいるかもしれませんが、 これですね・・・。だから自分が悪いのかなぁ、変に思われないかなぁなて感じちゃって・・・。 >質問者さんは、全然悪いと思うことはありません。 ありがとうございます。 一番は気にしないことが大切なんですけど、なんかどうしようと思っちゃいますね。。。、これを直すことが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mn324
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

接客業をしています。 大丈夫。毎日沢山のお客様と会っているので、いちいち細かいことは 覚えていません。 そして、店員さんに少しなにか思われたところで、あなたの人生には 全く影響ありません。 私も同じような思いにかられた時期がありました。 全部「自分が見られている」という意識が過剰だったのが原因です。 社会に出て、仕事する上でだんだんと治ってきましたよ。 いい意味で、皆他人には無関心なのです。 そしてあなたは年齢のわりにとても丁寧な文章を書けるようですし、 人に嫌な気分は与えるタイプでは無い気がします。 あまり気にしないでね。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 >全部「自分が見られている」という意識が過剰だったのが原因です。 社会に出て、仕事する上でだんだんと治ってきましたよ。 これですね。今の自分は・・・。 なにか「はい?」と聞き返されるたび自分の声は聞こえないんだなぁ。聞いてくれないんだなぁって自分を否定していました。 >あまり気にしないでね。 はいそうですよね。なにかあるたびにこれは・・なんて本当に細かいことまで本当に忘れないでいるんです。 「気にしないでね」 はいこれを心がけて自分を変えて行きたいです。 本当にありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.4

こんばんは。 忙しくなるとアセッてしまって、聞き取り辛いような話し方になることはあります。その時に聞きなおされると「あ~、今、気持ちに余裕がないな~」と、自分を振り返ることが出来るので、聞こえなかったならば素直に聞き直してくれる方が逆に有難いですね。 店員であっても、やはり人間なので感情はあります。なので、ムッとしてしまうことはどうしても避けられません。 自分で気がつかない内に、眉間に皺がよってることもあるんですよね。(反省しきりですが) 相手が店員であっても気遣いの出来る方の場合、その方の態度で「ムッとする」ことはないと思います。ムッとしてる・されたと思う場合、大抵その前に嫌なことがあって、気持ちの切り替えが出来てない時だと思います。 小さなことであっても気遣いをしてくださるお客様と出会えると、こちらの心まで温かくなります。そういうお客様から毎日パワーを頂けるから、心からの「ありがとうございます」を言えています。 そんなに卑屈にならなくてもいいと思いますよ。むしろ、さりげない心配りをありがとうございます。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 なるほどと読ませていただきました。 なんかやっぱり相手がそう失敗した場合でも自分がすべてかなって思っちゃうときがあれですよね・・・。そうゆうときはなんかこっちが申し訳ないと感じてしまって・・・。で、これは自分の被害妄想と言われることかもしれませんが、明日学校とかで「昨日分からない客がいたよ・・」なんて自分のこと悪く思われるかななんて・・・。 それがだめですよね・・・。 >そんなに卑屈にならなくてもいいと思いますよ。むしろ、さりげない心配りをありがとうございます そうおっしゃっていただいてすごい嬉しいです。お互いがよい気持ちになるようにやって行きたいですね。 本当にありがとうございました。

  • the-earth
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

自分も前は、聞き取れなかったことがあったら笑ってごまかすことが多く、人と接するときに多少不安がありました。 だけど、このままじゃ駄目だと思い、聞きとれなかったらちゃんと聞き返すようにしています。 例えば、友達と話すとき「ん?」とか「もう一回お願い」 店員の方だと、「もう一回お願いします」とか「あれ、なんでしたっけ」とか聞いています。 質問者様も、聞き取れないことがあったら素直に聞こえなかった、と伝えてみてはいかがでしょうか。 自分はスーパーのレジ経験者ですが、影で悪口を言ったことは一度もありません。 その場では、「あれ、今の聞こえたかな?」とか思いますが、そのことで悪口を言うことはありませんよ。 また、聞き取れない人のことを悪く言う人も周りにいませんでした。 よっぽどの悪質なクレーマーでない限り、悪口を言うことはありませんよ。 質問者様が、店員の方に対して「はい、ありがとうございます」の気持ちを持っているのはとても素晴らしいことだと思います。 自分も、お客さんに「ありがとうございます」と一言いってもらえるのが大変うれしかったです。 素直に聞こえなかったと伝えれば「なんで、聞こえないんだよ。」と思うことはありません。 そして、一言でも「ありがとう」と言えればお互いに、良い気分になれます。 是非、行動に移してみてください。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうおっしゃって頂き、嬉しいです。 最後のありがとうについても、正直ありがとうなんて言うよとかなんか変に感じられるのかななんて正直思っていました。でも逆に自分だったらの気持ちでお店の人とかに「すみません」「ありがとうございます」とか言っていました。 >自分も、お客さんに「ありがとうございます」と一言いってもらえるのが大変うれしかったです。 そう感じていらしたんだなと思うと嬉しいです。 これからもお互いに良い気持ちになれるように行動に移して生きたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

言う × ゆう ○ いう 社会人になる前でよかったですね。 

koike627
質問者

お礼

ごめんなさい、ご指摘ありがとうございます。 言い訳かもしれませんが、友達とか普通に使っているのでこれかなって感じで大体こんな感じで使用していました。 以後気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 対人恐怖症でしょうか・・・

    カテゴリーが違ったので再度質問します。 現在28歳今年の初めから仕事をしていません。面接には一度行っただけで就職活動もあまりできていないのが現状です。 他人(会う人・道行く人・車ですれ違う人ですら)からの視線などがとても気になってしまい人ごみや電車・バスなどに乗るのも苦痛になっています。車で自分が先頭に走っていると後ろから『早く行けよ』と何か文句を言われてるんじゃないかと勝手に考えてしまいます。高校生の時に席替えがあり真ん中の一番前の席になってしまい、質問をされて間違えたり答えられなかったりした時の後ろからの視線や、クラスメイトが勝手に自分の事を馬鹿な人間だと思っているように考え、それが苦痛になり学校も辞めてしまいました。会社勤めもしていましたが、やはり周りが自分の事を良く思ってない、影で悪口を言われていると思い込み苦痛になって辞めてしまいます。元々体型の事で小さい頃からバカにされたり悪口を言われそれがこの年になっても自分の中でコンプレックスになってしまい、街中・人ごみに出た時にすれ違う人やコンビニの店員さんにまでそう思われている気がして怖くてたまりません。体型は自分でなんとかできると思いますが、次の職場でも同じように思われてしまうと考えてしまうととても怖いです。会う人全てが自分の事を悪く思っているのではないかと言う被害妄想だとは思うのですが、自分で克服できません。病院に行こうとは思うのですが、医師の方にさえ『こんな事で診察にくるな』という風に思われてしまうんじゃないかと勝手な思い込みをしてしまいます。これは被害妄想が激しいだけでしょうか?それともきちんと病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?長文になり申し訳ありません。

  • 対人恐怖症について

     対人恐怖症克服する方法を教えて下さい。  現在の症状が、ビジネスで金銭が絡むと自分がお金を頂く場合、お客(他人)様から「頂いている」と考え、そしてそう考えると恐怖心が生まれ、仕事をしたくないという気持ちに駆られ、そして職場の新しい環境で旨くやっていけるかどうか心配になり、自分なりにどうしようも無い状況になります。  反対に、普段の生活や友人と出かける時は、このような恐怖症は無く、普通に見知らぬ人と会話もできる。そして何故だろうと考えたとき「プライベートでは自分がお金を出すことが多い。だから世の中からのお客であり、人にあれこれ言われることが無く、人からの言葉使いにも丁寧に言われる」ことが安心感になっているのではないかと思いました。  ビジネスで自分がお金を稼ぐとなると、気が弱くなるのです。(多分)  以前は、就職が内定して、営業職でしたが、お客様からきついことをいわれる。やっていけない。ノルマとか当たり前の、仕事として仕方が無い我慢をしなければいけないことに関しても、それが「恐怖心」となって、どうしようもなくなり、内定を辞退して、そして働かないと食べていけない=就職活動を繰りかえすといったことをしています。  やりたい仕事も今の所ありません。  自分では今まで、「我慢」が足りない。皆始めのころで悩む当たり前のことだと思っていましたが、それも度を越した恐怖心に駆り立てられます。  こういうケースの場合、一度に恐怖心をとる事などできないと認識をしているので、少し気持ちを和らげる、そして大人として我慢ができるよい考え方や方法を教えて下さい。

  • ファミレスやコンビニ店員の客への恋

    ファミレスやコンビニで働いた経験がないのでわからないのですが、 ファミレスやコンビニで店員として働く場合、 お客さんを好きになってはいけないというような決まり(?)はあるのでしょうか。 忘れてしまったのですが、なにかの接客の職業で お客さんに恋愛感情を持ってはいけないという決まりがあると聞いた記憶があるのですが。 ファミレスやコンビニの場合はどうなんでしょうか。

  • 店員が客から見える場所で水を飲む

    コンビニ店員やカフェ店員やファミレス店員が客から見える位置で水を飲むのは何か問題ありますか?

  • うつ病で対人恐怖症で根暗で40で精神科通院しながらできる仕事はないと思いますか?

    タイトル通りです。以前作業所でコーヒーを入れる仕事をしていましたが、複雑な客の注文に対応できなくなりうつ状態になりました。 今の医師は楽しいことを見つけなさいと言います。 詩でも書いたらいいんじゃないかと言います。 それもいいと思いますが、将来のことを考えると経済上、健康面、孤独さ、など不安で心配で悲しくなります。今の自分の境遇に惨めになります。睡眠障害もあり8時間労働は本当のところ自分でもきついかなと思います。でもほかの同級生の状況をみると何とか頑張っていければいいのですが、ただ比べても仕方ないことだと思い、でもしばらくすると正直他人がうらやましいです。 厳しい現実の中で笑うことができなくなりました。 質問は努力が足りないのか、現実に労働は無理なのかです。 たぶん医師の言うように現実そんなに甘くはないよ、詩でも書いてすごすべきかと思いますが・・・。

  • 対人恐怖症を打ち明けるか悩んでいます。

    専門学校に通う19歳の女です。 昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプです。人からは優しい、穏やか、自分に厳しい、変わっていると言われます。 ネットで何度か調べ、症状やなりやすい性格に自分がピタリと当てはまっている事から、自分は対人恐怖症なのではないかと感じております。きちんと自覚したのは最近の事ですが、思い返してみると数年前から症状が出ていたように思います。 自覚している症状は、赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖……です。 他に、授業中など静かな空間でお腹が鳴ることを酷く気にして授業の前に何か食べ物を入れておかないと気がすまなかったり、他人が至近距離に近付く・身体に触れると無意識に身を引いてしまったり、身体が強張ったりします。 お店など人の多い場所へ一人で行くのが怖かったり、慣れていない人と話していると時々カタカタと顎が震えたり、頭の中では色々と考えているのに、言葉にすると緊張して上手くまとまっていなかったりします。 ずっと人と関わる事に緊張や不安を抱きながらも、それでも「自分の心が弱いからだ」と言い聞かせて自分なりに人との接し方を努力してきました。そのためか、これまでイジメなどにあうこともなく、あまり多くはありませんが友人もいます。 これまでに何度か自分でも理由がわからず不登校になりかけましたが、「友達も家族もいて恵まれているのにこれでは駄目だ。自分が弱いからだ」と踏ん張って、立て直した事があります。今思えば、無自覚に人を避けようとしていたのかもしれません。 表面上は平静を装っても本心では辛くて、普通に人と関われる友達を羨ましく思っていました。こんな情けない自分の事も、正直大嫌いです。 私は何かおかしいのか、やっぱり自分が弱いからなのかと悩んできましたが、最近ネットを通じて対人恐怖症を知り、まさかそんなわけないと思いながらも疑いを持っています。 素晴らしい社交性など望んでいません。普通に、人と関わっていきたいのです。他の人がしているように、一人で買い物に行って店員さんと相談しながら服を買ってみたいし(今は一人では無理です)、外国の芸術に興味があるので一人旅もしてみたい。夢もあるので、出来る事なら良い方向へ、前向きに変わりたいです。今は人と関わることに必死で余裕がありません。 近々、勇気を出して近くの心療内科に一人で行ってみようと思っています。症状が当てはまっているとはいえ自己判断に過ぎないので、まずは専門家と話して、これが思い込みなら自分なりに努力して改善していこうと思えるし、対人恐怖症であるなら力をお借りして、治るなら治したいと思っています。 長々と書き連ねてしまいましたが、実は問題はここからなのです。 一人で病院へ行く勇気は何とか出てきたのですが、自分が対人恐怖症(かもしれない)である事を、両親に打ち明ける勇気がどうしても出ません。 昔から、両親に本音や自分の意見を言えず、意見を言おうとしても否定されたり、「だから何なの?」「どうなの?どうしたいの?」ときつい口調で聞く癖のある母親には特にそうです。 おまけに今は私の弟が受験を控えており、母の意識は全てそちらへ向いています。弟の受験費や塾代、入学費の為に、母は休みなく働いていて大変そうです。母の負担を減らせればと家事を手伝ったりはしていますが…あまり助けになっていないのではないかと思います。 こんな時に私が対人恐怖症かもしれない、治したいなどと打ち明ければ、相手にしてもらえないか、ショックを与えて迷惑をかけるかのどちらかではないかと思います。 不登校になりかけた時に母の涙を見てから、自分のせいで家族に心労や迷惑をかけたくないという思いが強くなりました。 出来る事なら理解してもらいたいけれど、家族の負担になるのなら、不安で心細いけれど一人で頑張らなければと思ってしまいます。 なるべく早く病院へ行きたいのですが、行くにしても、勇気を出してせめて母にだけでも病院へ行く前に打ち明けた方が良いのか。4月頃になって弟の件が落ち着いてから、病院へ行ったことを告げるべきか。それとも、もうすぐ20歳になるのだし、一人で乗り越えていった方が良いのか、悩んでいます。 ただ、治療費に関しては不安もあって、もし通院する事になったらどのみち隠し切れないのではないか…とも思うのですが。 少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして、その給料を治療費に当てられればとも思うのですが…。 読むのも大変だったかと思います。すみません。以上になります。 皆様からのアドバイスを参考に考えさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • ファミレスなどで、店員が注文を取る機械がありますが、あれの仕組みを教えてください。

    今度、ファミレスでバイトをしようと考えているのですが、店員の方が注文を取る時に使う機械について教えてください。 あれは、どのような画面で、どのようにして注文を取っているのでしょうか。ファミレスというと、メニューの数が結構多いように思いますが、客から矢継ぎ早に繰り出される注文を手早く入力できるような仕組みになっているのでしょうか? 教えてください。

  • 対人恐怖症かもしれない

    大学3回生・女です。 私は昔から人見知りが激しく、人と親しくなりづらかったのですが、最近自分が対人恐怖症か、回避性人格障害ではないだろうか、と思っています。 そういった症状について詳しいわけではないのですが、少し調べてみたところ、当てはまる部分が多いし、私の考え方のクセはただの人見知りにしては行き過ぎているように思えてなりません。 初対面の人と関わる時は、向こうからよっぽど好意的に接してきてもらえない限り話すことができません。『私みたいな、楽しく話もできない人と関わるのは嫌だろうな』と思ってしまいます。 だからって沈黙するのは余計気持ちに負担がかかるので、無理して何か話そうとするのですが、元々口下手なので、そうして必死に無理矢理話をしようとしてる自分がキモいと思ってしまいます。 中でも特に、外見が派手で綺麗な人や、見るからに自分に自信を持って堂々と振舞えているような『強そうな』人がとても苦手です。 ものすごい偏見で申し訳ないのですが、体育会系の人とかものすごく苦手です。 服を買い物に行っても、可愛い店員さんに話しかけられると急に緊張して焦ってしまって冷や汗が出たり、上手く会話ができません。そんな私の様子を見て店員さんが去って行くと、『向こうは仕事で喋ってるのにこんなに焦って、変な人だと思われただろうなぁ』と思って落ち込みます。 そんな感じなので、新しく人と関わらないといけない場面はなるべく避けて通って来ました。 大学に入った当初はサークルとかに入ろうと思っていましたが、飲み会などでいざ仲良くなろう、という場面になると急に気持ちが重くなり、私なんかが人に受け入れてもらえるわけがない、と思ってしまうあまりに上手く話す事もできず、そういった集まりが苦痛になってしまったために結局全部やめてしまいました。 バイトは一応していますが、バイト先自体がそれほど仲良し、という感じではないため、無理せず続けられているという程度です。 他人を怖いと感じる割に、もっと明るく魅力的な人間になって沢山の人と楽しく関わりあえるようになりたい、という気持ちは人一倍強く、その気持ちが余計に自分を追い詰めているようにも思えます。 大学に入ってから今までは、そうやって苦手なタイプの人を避けて避けてやって来ました。 特に私の在籍している学科は、私の苦手な派手な人・堂々とした人ばかりなため、学科の専門の授業は受けているだけで気持ちが苦しくなり、周りが全部到底勝てない敵で埋め尽くされているような気分でした。 一般教養のような、他の学部もごちゃまぜで大勢で受ける授業なら全然そんな風に思わないのに、学科みたいに顔とかが微妙に知られている環境になるとたちまち周りの人が怖くなります。 3回生からはゼミが始まるため、もう避けてばかりではいられません。 これから始まるゼミでのグループ分けとか、交流とか、そんな先の事を考えると、気持ちがもやもやして重くなって沈んでいきます。 本当に子供っぽい考えで恥ずかしいのですが、学校行きたくない、やめたい、逃げたい、とまで考えてしまいます。 心から楽しんで何も気にせずに会話ができるのは、家族と、中学・高校の時の数少ない友達ぐらいしか居ません。 同い年の他の人はこれから始まる就活の事などを考えているのに、自分の悩みは本当に低レベルで恥ずかしいと思います。 でも本当に深刻な悩みで、このままじゃこれから先の世の中渡って行けないと思います。 こんなのは自分可愛さ故の悩みだという事も、人が皆私を嫌がってるなんて有り得ない、ただの自意識過剰だという事も分かっているつもりですが、 人を怖いと感じること、気持ちが重くなって辛いこと、自分を気持ち悪いと感じる気持ちは変わりません。 今までずっとこんな悩みを抱えてきて、悩み相談の掲示板や、友達や親にも何度となく相談して、その度に『考えすぎ、気にしすぎ』だと言われて慰めてもらってきましたが、私の考え方は一向に変わりません。 もうここまできたら病気かもしれない、と思っています。 ここでまた相談に乗って頂いても同じことの繰り返しかもしれないし、ここで答えを求める事自体間違っているかもしれませんが、私は対人恐怖症なんでしょうか。 心療内科に行こうかどうか、迷っています。

  • 皆さんだったらどうしますか?

    某全国チェーンのお弁当屋さんについてです。 店名は伏せますが、皆さんご存知の大手です。 昨日、会社の昼休みにそのお弁当屋さんに行きました。 時間はちょうどお昼時でしたので、私が入店した時既に5人のお客さんが椅子に座って待っていました。 レジに行き、そこにいた若い女性の店員さんに「すみません、ハンバーグ弁当を」と注文しました。 するとその店員さんから、「すみません、ちょっとお待ち下さい」と言われました。 普通、どんなに忙しくても注文だけは受けますよね? 今まではそうでした。 だって、注文しない限り絶対に作ってもらえない訳ですから。 でもまあ、すぐに呼ばれるだろうと思い、レジから少し離れて待っていました。 しかし、待てども待てども一向に声をかけられません。 その店員さんは、素人目に見てもかなり要領の悪い動きをしているだけ。 既に5分以上経過。 5分というと短く聞こえますが、実際自分があの狭い店内でほったらかされてると想像してみて下さい。 この店員さん、私がいること忘れてるの? もう一回こっちから声かけなきゃいけないの? でも、一度だけ目が合ったものの、逸らされてしまいました。 オドオドした表情で、「今忙しくて頭回らないから、後にして!」という雰囲気。 イライラが募り、どうしようかと考えていると。 新しく男性二人連れのお客さんが入って来ました。 男性客はレジに行き、「○○弁当」と注文。 するとその店員さんは、「はい、お会計は○○円です。○番の番号札でお待ち下さい」と、普通に注文を受けたのです。 いかにも、その男性客に対しては待ってと言えなかったのが伝わって来ました。 私はもう、「はあ!?」って感じです。 これだけ待たされて、後から来た客に越されて。 普通「あちらのお客さんがお先にお待ちなので」とか言うでしょ。 というかそもそも、最初に注文を受けるのが普通では。 文句を言おうかとも思いましたが、はっきり言ってその店員さんは感じが悪く(ボソボソ喋る、無表情で生気がない、要領が悪すぎ)、この店員さんに言ったところで、ただオドオドするだけで何もなさそうだな、昼休みが無駄に潰れるだけだなと判断し、そのお弁当屋さんを出て急いでコンビニに行きました。 正直、もうあの店舗には行かないと思います。 あの店員さんの顔を思い出すだけで(かなり明るめの茶髪、眉毛がほぼない、スッピン)、イライラが再発します。 会社の先輩や家族に愚痴ったら、「お店に電話した方がいいんじゃない?」と言われました。 皆さんなら、電話して言いますか?