• 締切済み

対人恐怖 心の悩み

はじめまして。 毎日自分の心と向き合っていくのに疲れてしまいました。どうしたらいいのかわかりません。 ずっと誰にも相談することもできない状態で、この場をお借りすることでなにかのきっかけに繋がればという思いで利用させて頂いています。宜しくお願い致します。 私は20代前半の女性です。 物心ついた頃から他人が怖かったです。 クラスメイトとも話すこともできず、音楽の発表会、運動会のダンス、国語授業の音読は毎回地獄でした。 そんな自分のことを極度の人見知りだと思っていましたが、以前にどこかのテレビ番組で紹介されていた”場面緘黙症”という症状にぴったり当てはまっていたことに最近になって気が付きました。 当時からこのままじゃダメだと少しずつ他人と話せるよう努力をしてきましたが、現在は10年近く自宅に半ひきこもり状態を続けてしまっています。 高校を中退し、当初はアルバイトをして社会との繋がりを保っていましたが、年々対人関係への恐怖心が大きくなり、今は用事ができれば外出する程度。 人の目線や話している時の目の動き、表情の変化が自分でも過剰だと思うくらいに気になります。すれ違う程度の人の目線すらも。 現在実家暮らしですが、恥ずかしながら私は長らく仕事していません。 用がない限り自宅に篭もりきりで、家事をして丸一日を過ごしています。 仕事への意欲はあります。毎週更新される求人情報を確認しては、度々面接に行くのですが、学歴も資格もない私ができることといえば大体が接客のお仕事になってしまい、面接時の担当者の方に普通に振る舞うのがやっとで、いざお仕事初日を迎えると震えが止まらず、声が喉に張り付いたようになってしまい「声が小さい」となんども注意を受けます。 その時は私なりに大きな声・普段の自分で接しているつもりでいますが、どうしても上手くできません。こんな自分が本当に憎らしいです。 仕事中は必死で平常心を保ちますが、全てから開放されると注意されたこと、失敗したこと、また次になにか仕出かすのではないかと先のことがとても不安になり、自室で深く考え出すとなぜか涙が止まりません。 なぜ家族や親しい人にはできることが他人はできないのか、20も過ぎ社会的には立派な大人なのにも関わらず、いつまでも親に甘えているなんて情けないと日々思います。 片親で50近い母親が私と弟の面倒をみてくれていますが、母もいつまでも傍にいるわけではないことは重々わかっています。 そんなことよりも本来ならば既に親孝行の一つや二つ出来ていなければおかしい。片や弟は高校卒業後アルバイトを始め、毎日小言を言いながらもしっかりと仕事をしていて、少ないけれど母に生活費を収めてくれています。姉であるはずの私がしなくてはいけないとこを何も言わずに… 本当は目的のために学校にも通いたいとの思いも長年抱いていますが、最近はどのアルバイトも一週間と続けることができず、ただただ母と弟に迷惑を掛け続けています。 こんな生活を続けているせいか、年々他人に対しての恐怖心、先のことへの不安が増しているような気がします。 今日から新たに厨房でのお仕事を始めました。不特定多数の人と関わる接客業でなく数人のスタッフの方とのお仕事ならと思い応募しましたが、初日を終えて直ぐに心が折れそうになっています。 人と関わること自体が恐怖に変わりつつあり、この先も未来も不安です。 明日も出勤するようにとのことですが、不安で眠れません。なにが怖いのか不安なのか、その正体もわかりません。 過去いくつものアルバイト先の方が私を採用して下さったのにも関わらず、怖くて辞めるとの連絡もしないまま離れたことも度々ありました。人として最低だと思います。これ以上人様に迷惑は掛けたくありません。 このままでは仕事をすること自体が面倒などという心理状態に陥りそうで怖いです。 一刻も早くこの正体が知りたくて精神科等の受診もずっと考えていますが停職を持たない以上その費用を捻出できず、家族を含め誰にもこのことを打ち明けられていないこともあり頼ることはできません。子供のころから隠し続けてきたことを今更打ち明ける勇気もありません。それ以前にこれ以上の負担は掛けられません。 ただの自意識過剰で、自分が気にする程人は自分に関心があるはずもないことも頭では理解しているつもりです。気合でなんとかなると言われたら確かにその通りなのかもしれません。でもどうにもできません。 もう自分が面倒くさいです。死んでしまった方が楽なのではと考えてしまいます。 家族は泣いてくれるかもしれません。でもきっと直ぐに忘れて私という重荷から開放されると思う。 いっそのことそうしてしまえれば楽だろうし、家族のためかもしれませんが、私はまだ一緒に居たいと思ってしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか?どうやって生きていけばいいのでしょうか? ただ普通の人になりたいです。みんなと同じように仕事をしたりお話したりしたいです。 こんなことをこの場をお借りして書くことではないのかもしれません、不快な気分になられる方もいらっしゃると思います。申し訳ございません。 しかし、自分では解決することができず、ここまできてしまいました。 身勝手でまとまりのない文章ですが、もしも同じような症状にお悩みの方や、こういった状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、なんでもいいのでアドバイスや、私の取るべき行動など教えては頂けないでしょうか? 長々と書き連ねてしまい申し訳ありませんがどうか宜しくお願い致します。助けてください。

みんなの回答

回答No.6

とりあえず、すべてが許されるとしたら、 何をしたいのか、すべてを紙に 書き出してみませんか。 罵ったり、怒鳴るなど、感情を爆発させても 構いませんし、夢や希望も書いてみましょう。 心の奥に仕舞い込まれている 不満・憎悪・怒りの感情etc.を 表出させてみてください。 そうすることで環境や状況が 変わり始めるかもしれませんよ。まぁ 対人恐怖症など、恐怖症は 治すのが難しいのですが、脳髄や 心が少しでも軽くなればいいですね。 自己評価や自己攻撃は休止して、 与えられたミッションをパーフェクトに 行えるように、自身を持って行い得るまでに、 イメージトレーニングやシミュレーションを つづけて、実際の現場では、段取りを シッカリ行ってから臨むようにすることで、 余裕をもって進められるようになるでしょう。 〈ふろく〉 対人恐怖症は、SAD(=社会不安障害)の症状ですので、 図書館等で関連の専門書を読んで、セルフ・コントロール できるように研究してみてください。 なお、お気が向かれた折にでも、 心の健康(相談)センターを訪れて 相談してみませんか。無料です。 Good Luck!

noname#197439
noname#197439
回答No.5

人に慣れるためなるべく外に出るようにしてみたらどうですか。 仕事は接客業じゃなくて工場や宅配などを探してみませんか。 自分を責めることなくできる所から自分を変えていったらいいと思います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

こんにちは。 私もあなたの状況がよく分かります。 混乱、自己卑下、将来が見えない不安、孤独。 しかし、精神科に掛かっていないことがあなたを救っています。 精神科になど行っても何も解決しませんし、薬をもらうだけです。その薬は頭を麻痺させる作用だけですから、不安が一時的に弱まったとしても、頭がどんどん働かなくなっていき、仕事も尚更できなくなります。完全な鬱病になるのです。悩みが薬で治るはずはありませんよね? 私も30まで半引きこもりでした。 私は男ですから、尚更焦り、自虐的になるばかりで本当に辛かった。 あの時、精神科などと関わっていたら、私は今でも薬を飲まされ、廃人のように家に引きこもっていたと思います。今は40を過ぎ、結婚もし、しっかりと働いています。 私がなぜ引きこもりから抜け出せたかというと、なぜ自分がそのような状態に陥ってしまったのか?なぜ私は苦しいのか?なぜ私は人とうまく付き合えないのか?これらを一つ一つ解明することができたからなのです。 まずは、あなたのそばに、あなたの価値を貶める人は居ませんか? あなたに自信をなくさせるような、やる気を削ぐような人。 あなたを否定する人。 今あなたの家族の中にそんな人は見当たりませんか?または知人に。親戚に。あるいは、過去、学校や職場に、あなたを傷つけることに余念のない人は居ませんでしたか? そのような人物を反社会的性格者といいます。だいたい社会やグループの20%の人は、この否定的な傾向を持っています。さらにその一割、つまり2%くらいの人は完全に危険人物です。世の中は、いい人ばかりではありません。こういった反社会的性格者に関わると、人生はうまくいかなくなります。解決策は、関係を切ることです。また、過去の人物でしたら、カウンセリングで治ります。カウンセリングは高いので、自宅で出来るカウンセリング本があります。正しコツを掴むまで、根気がいることはあります。 「自己分析」L.ロン ハバード というアメリカの学者が書いた本です。 あと、毎日必ず散歩してください。 栄養ある食事。甘いジュースはだめ。 ラーメンなどの炭水化物も控え、肉を食いましょうね。 あと「能力分析テスト」で検索してみて下さい。 あなたの幸せな人生の扉が開かれることを願っています。 🚶散歩の方法🏃 心に固着した不安や恐怖の源となる記憶を意識から引き離し、心の安心を、取り戻すためのエクセサイズがあります。それは、散歩です。 遠くまで歩く必要はありません。 自宅を出発地点AとしたコースAーBを設定して下さい。AーBと歩きBーAと同じ道を辿りながら戻ります。 この際、ただボンヤリ散歩するのもいいのですが、効果的な散歩は違います。目に入る看板や車、お店、電柱なと現実に見える物を見ながら歩くのが秘訣です。途中、だるくなったり、疲れを感じるかも知れません。しかし、その疲れこそ、あなたの負担になっているストレスなのです。少し気分が晴れたり、明るい気分になったらOKです。慣れてきたら、少し段階を上げてみましょう。道行く人の顔を見ながらの散歩です。そして慣れたら次には雑踏でこれを行うとよいでしょう。できれば、3、4つでも異なるコースを設定し、毎日コースを変えながらのんびり見る散歩を為さって見て下さい。 また、解毒作用や神経に効果を発揮するサプリメントをお勧めします。 これは、精神薬の欠乏感を補いながら充分なビタミンを補充してくれる優れたスーパーサプリとして、日本でも使用者が増えていますよ。少し高めですが、化学薬品で傷付いた体内を修復し免疫を向上させてくれますよ。 「ジェネシス ピュア」で確認下さい。 ナチュラル クリニックのようなクリニックは、化学薬品の利益頼みの病院経営から脱した正当な診断と栄養指導を行う病院として注目されていますが、まだまだこのような病院が地方に充分行き渡るまでには、もう少し時間が必要なようです。ご不便お掛けしますが、何とか一度ご面会出来るとよいのですが。 どうか、ご健康回復されますことをお祈りしています。

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.3

人間には、意識(20%)と無意識(80%)があります。 あなたがここで書いているのは、 意識の問題です。 >なにが怖いのか不安なのか、その正体もわかりません。 無意識上の問題なので、分からないのです。 >子供のころから隠し続けてきたことを今更打ち明ける勇気もありません。 これがすべての問題です。 これを解決しなかったら、今のまま。若しくはもっとひどい状態になります。 臭いものに、蓋をし続けているので、 精神が不安定になっているのです。 過去に合ったことに真正面から向き合わなければ、 本当の意味で解決はできません。 あなたが、「今のままでいいや」と思うなら、そのままでいいと思います。 >もしも同じような症状にお悩みの方や、こういった状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、 >なんでもいいのでアドバイスや、私の取るべき行動など教えては頂けないでしょうか? 本気で、あなたは自分を良い方向にしたいと思っていますか? 解決する方法の1つはありますが、本当に変えたくないのであれば、馬の耳に念仏になってしまって、 お互いの時間を無駄にしてしまいますから。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

先ずは明日出勤する事です。うまくいかなくても、叱られても、辛くても行き続ける事です。 明日は辞めよう!と思いながらでもいいじゃないですか?あっと言う間に一年二年なんて過ぎていきます。 仕事をきちんとやろうとか、うまくやろうとかを目標にするのではなく、出勤する事を目標にすればいいと思います。自分自身がダメだと思うなら、いっその事、「私はダメ人間、文句あっか?」くらいに開き直ってしまいましょう。 悩んでも悩まなくても同じ結果なら悩むだけ損です。 目の前のハードルを越えて行きましょうよ。高いハードルを跳ぼうとか、たくさんのハードルを跳ぼうとかせずに、少しずつ、不器用でもいいじゃないですか? 精神科はどうでしょうか?抗不安剤で不安を軽減するのも一つの手段だとは思いまが、あくまでもアシストに過ぎません。行動するのはあなた自身しかいません。 一歩踏み込むのは勇気が要ります。でも、踏み込まないと何も変わりませんよ。 ちなみに私も場面緘黙症でした。そんな私でも気付けば30年以上、働いてます。大丈夫です!あなたにもできます!

回答No.1

文章を読んでいて思ったのは、とても繊細な方だなと思いました。 そして、自分で自分を、追い詰めてしまっているようにも 感じました。 身近に、相談に乗ってくれるお友達はいませんか? お母様に、「人と接するのが、怖い。」と言うことを打ち明けた方が 良いと思いますよ。 家族には、自分の事を、ちゃんと解ってもらった方が良いです。 年々他人に対して恐怖心、先の事が不安との事ですが、先の事はその時に成ってから 考えたら良いんです。 今日一日を大切に、一日一日を一生懸命生きたら良いんですよ。^ ^ 本当は一度、精神科に受診した方が、早く元気に成れる様にも感じますが まず自分のやれる事を、探していかなくちゃダメですよね。 人は人。自分は自分。 不器用な自分を、認めて一歩一歩歩いて行くしかないと思います。 アドバイスに成ってないかも知れませんが、出来る事から初めてみて下さい。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 対人恐怖症

    18歳女子です。 私は極度の上がり症です。人前で何かをするとき、赤面したり声が震えたり、口の中が乾きます。手も震えますし、発汗もします。 授業中に自分が発表する順番が近づいてくるだけで、心臓が飛び出そうなくらいドキドキする始末です。 人に見られていると自意識過剰なせいなのかと思いますが一向に良くなりません。 こんな状態なのに、自分わ大丈夫だと言い聞かせて、アルバイトをしていますが、バイト前わ心臓がドキドキしてしまいます。 最近、外に出たくないとまで思い始めてしまいました。 これは対人恐怖症なのかと不安です… 親は理解しない人なので病院に行きたくても言い出せません。 対人恐怖症はどのような考え方をしていけばいいのか分かりません。

  • 対人恐怖症を打ち明けるか悩んでいます。

    専門学校に通う19歳の女です。 昔から自分に自信が持てず、自分の悩みは人には言わずにどんどん溜め込んでしまうタイプです。人からは優しい、穏やか、自分に厳しい、変わっていると言われます。 ネットで何度か調べ、症状やなりやすい性格に自分がピタリと当てはまっている事から、自分は対人恐怖症なのではないかと感じております。きちんと自覚したのは最近の事ですが、思い返してみると数年前から症状が出ていたように思います。 自覚している症状は、赤面、発汗、対人恐怖、視線恐怖……です。 他に、授業中など静かな空間でお腹が鳴ることを酷く気にして授業の前に何か食べ物を入れておかないと気がすまなかったり、他人が至近距離に近付く・身体に触れると無意識に身を引いてしまったり、身体が強張ったりします。 お店など人の多い場所へ一人で行くのが怖かったり、慣れていない人と話していると時々カタカタと顎が震えたり、頭の中では色々と考えているのに、言葉にすると緊張して上手くまとまっていなかったりします。 ずっと人と関わる事に緊張や不安を抱きながらも、それでも「自分の心が弱いからだ」と言い聞かせて自分なりに人との接し方を努力してきました。そのためか、これまでイジメなどにあうこともなく、あまり多くはありませんが友人もいます。 これまでに何度か自分でも理由がわからず不登校になりかけましたが、「友達も家族もいて恵まれているのにこれでは駄目だ。自分が弱いからだ」と踏ん張って、立て直した事があります。今思えば、無自覚に人を避けようとしていたのかもしれません。 表面上は平静を装っても本心では辛くて、普通に人と関われる友達を羨ましく思っていました。こんな情けない自分の事も、正直大嫌いです。 私は何かおかしいのか、やっぱり自分が弱いからなのかと悩んできましたが、最近ネットを通じて対人恐怖症を知り、まさかそんなわけないと思いながらも疑いを持っています。 素晴らしい社交性など望んでいません。普通に、人と関わっていきたいのです。他の人がしているように、一人で買い物に行って店員さんと相談しながら服を買ってみたいし(今は一人では無理です)、外国の芸術に興味があるので一人旅もしてみたい。夢もあるので、出来る事なら良い方向へ、前向きに変わりたいです。今は人と関わることに必死で余裕がありません。 近々、勇気を出して近くの心療内科に一人で行ってみようと思っています。症状が当てはまっているとはいえ自己判断に過ぎないので、まずは専門家と話して、これが思い込みなら自分なりに努力して改善していこうと思えるし、対人恐怖症であるなら力をお借りして、治るなら治したいと思っています。 長々と書き連ねてしまいましたが、実は問題はここからなのです。 一人で病院へ行く勇気は何とか出てきたのですが、自分が対人恐怖症(かもしれない)である事を、両親に打ち明ける勇気がどうしても出ません。 昔から、両親に本音や自分の意見を言えず、意見を言おうとしても否定されたり、「だから何なの?」「どうなの?どうしたいの?」ときつい口調で聞く癖のある母親には特にそうです。 おまけに今は私の弟が受験を控えており、母の意識は全てそちらへ向いています。弟の受験費や塾代、入学費の為に、母は休みなく働いていて大変そうです。母の負担を減らせればと家事を手伝ったりはしていますが…あまり助けになっていないのではないかと思います。 こんな時に私が対人恐怖症かもしれない、治したいなどと打ち明ければ、相手にしてもらえないか、ショックを与えて迷惑をかけるかのどちらかではないかと思います。 不登校になりかけた時に母の涙を見てから、自分のせいで家族に心労や迷惑をかけたくないという思いが強くなりました。 出来る事なら理解してもらいたいけれど、家族の負担になるのなら、不安で心細いけれど一人で頑張らなければと思ってしまいます。 なるべく早く病院へ行きたいのですが、行くにしても、勇気を出してせめて母にだけでも病院へ行く前に打ち明けた方が良いのか。4月頃になって弟の件が落ち着いてから、病院へ行ったことを告げるべきか。それとも、もうすぐ20歳になるのだし、一人で乗り越えていった方が良いのか、悩んでいます。 ただ、治療費に関しては不安もあって、もし通院する事になったらどのみち隠し切れないのではないか…とも思うのですが。 少しでも症状を改善できればと勇気を出してアルバイトを始めようとも思っていまして、その給料を治療費に当てられればとも思うのですが…。 読むのも大変だったかと思います。すみません。以上になります。 皆様からのアドバイスを参考に考えさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症ですか?

    私は対人恐怖症ですか? まずは私の性格から説明します。かつては社交的で友人との会話、アルバイト先の人との会話を楽しんでいました。しかし就職が決まりその後の内定者懇談会で今まで味わった事のない緊張感に陥りました。10人程度の前での自己紹介で緊張してしまったのです。それから人と話すときにうまく笑えなかったり、相手の顔を見るのが苦に(軽くはみれます。また人によっては気にならない。)なるようになりました。(真面目な会話をするときは大丈夫です)あとは常に就職の事が頭から離れず、不安感、緊張感がずっとあるという状態が続いています。家で一人で居たりしてもこれに悩まされます。しかし、つい先日も高校時代の友人とバーベキューをしたのですが自然に笑顔がでて、顔を見ながら会話を楽しめました。しかしその後アルバイト先で同僚と話すと笑顔が引きつったりしました。プライベートでは積極的にしゃべったりしたり、知らないコンビニの店員さんにも自ら話しかけたりできます。でも突然人と話すのがおっくうになったりします。他にも、突然目の圧迫感を感じたりします。精神的な物だと思います。おそらく私は他人からは社交的だと思われています。私は社会不安障害なのでしょうか?とにかく今の自分が社会で通用するかが不安です。将来営業に就く予定です。毎日毎日不安で悩んでいます。四六時中この社会不安障害のことを考えています。私は社会不安障害なのでしょうか?もしそうなら改善策を教えてください。

  • 対人恐怖症での悩み

    学生時代に色々遭って僕は4年程前から対人恐怖症で悩んでいます。 日々、劣等感や焦燥感や孤独感や不安恐怖に駆られます 自分はどうしたら良いのか… 友達とかも居ないのでいつも独りです 周りを見渡すと友達とはしゃいだりカップルを見ると羨ましく思います。 最近迄病院に通い薬も服用していましたが薬はあくまで補助的なモノで 一時的に症状が軽減するだけで根本的問題が解決する訳でも無いので 医師と相談して今は薬も止めて病院にも通っていません。 この先もずっとこの状態なのかと思うと不安です。

  • 対人恐怖症?

    23歳男です。 現在社会人2年目です。 私は元々あがりやすいほうで、研修期間によく緊張してミスをしてしまうことがありました。 そのことで同期からは出来ないやつってレッテルを貼られてしまい、馬鹿にされるようになり、からかわれたり、怒鳴られたりすることが多々ありました。 今でもちょっとしたことで睨まれたり、重箱の隅をつつくように煽られたりすることがあり、声が出せなくなるほど萎縮してしまうこともよくあります。 なので同期とは、仕事上の最低限のことしか話しません。わからないことを聞くことすら恥ずかしく感じてしまいます。 また睨まれる、煽られる…という恐怖心も強いです。 そのためアタフタしがちです。 アタフタする→睨まれる、煽られる→さらにアタフタする、の悪循環です。 しかし最近、そんな自分に疑問を持つようになりました。 やはり、対人恐怖症を疑ったほうが良いでしょうか? 職場以外の人(家族、彼女、学生時代の友人など)と接するときにはこのようなことはなく、普通に接することができます。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症?

    新学期が始まったあたりから学校の日が憂鬱になり人とあまり話せなくなってしまいました。話そうと思っても声がでなくなってしまうんです。 原因はわかりません。 なんで自分がこんな風にコミュニケーションがとれなくなってしまったのか全くわからないまま半年くらいが過ぎて、これから先もこんな感じなのかな?と不安になります。姉に紹介してもらったサプリメントを飲んでみても症状はとれませんでした。 なんとかしたい。でも心療内科や精神科にいくお金がない。 将来人と話す職業に就きたいと考えています。 これは私の小さい頃からの夢で。でもこうなってしまったら諦めなければ行けないのかな?と思ってしまいました。 どうすれば良いのでしょうか? 私は対人恐怖症の可能性が高いですか?

  • 対人恐怖症

    僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。