ドリップコーヒーの購入と請求書支払い

このQ&Aのポイント
  • 社長からの激励を受けて、会社の担当部署でドリップコーヒーを購入しようとしています。しかし、支払いは請求書タイプのみ可能で、銀行振込やクレジット支払いなどは不可です。
  • ドリップコーヒーを請求書で支払うために、請求書発行しているコーヒー通販やメーカーを探しています。ただし、請求書発行であり、複数種類のコーヒーを販売しているお店を希望しています。
  • 皆様のお知恵をお借りして、請求書で支払えるドリップコーヒーの販売店を教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドリップコーヒーを購入して請求書で支払う

皆様にお教え頂きたく、お願いします。 会社の担当部署に社長から1万円の激励を頂いて、それを担当部署の30人ほどでドリップコーヒーを頼んで分けよう、となりました。 【できれば色々な種類があるほうがいいよね!】 『ダンボール買いでも良いけどせめて3種類くらいは・・・』 と夢が膨らんだも束の間・・・。 会社での経理処理の関係で「請求書発行したものが必要」という必須項目がついてました・・・。 問題はこの「請求書」で、会社などで発行する請求書タイプでないと支払いはしない、となっていました。支払いできないタイプは以下の4つです。 1、銀行・コンビニ決済などの振込み用紙はNG。 2、電話などにある納付書タイプタイプもNG。  (請求明細が用紙上部・下部に振り込み用紙) 3、クレジット・代引き支払いもNG。 4、ネット決済もNGです。 皆様のご存知のコーヒー通販・メーカーで請求書発行して販売しているところはございますでしょうか?会員登録とは問題ないですが探し方が悪いのか、全てのお店で支払方法は4つのNGに当てはまってしまって困っています。 要望としては、請求書発行であること、何種類かのコーヒーを販売しているお店であることです。勿論、美味しければ更に嬉しいですが、そこまで贅沢は言えるレベルではなさそうなので。 皆様のお声をお待ちしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10yen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

元経理責任者だった者です。 御社の経理セクションの方のおっしゃること、よくわかります。 御社宛の請求書以外での経理処理は税務的に否認される可能性もありますからね。 さて、お尋ねの件私が愛用している墨田区の自家焙煎珈琲豆店ではいかがでしょうか?(店名は『BEANS珈琲』です) 添付の形で請求書を発行してくれています。 コーヒーももちろん自家焙煎なのですご~く美味しいですよ。 香りもよくコーヒーの粉もよく膨らみます。それを見ているだけでも幸せな気分にしてくれます。 単位は170gづつなのですが、発注時に85gづつと指定すれば同料金で小分けにもしてもらえます。オススメです。 http://beanscoffee.free.makeshop.jp/

morumiru
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 質問を記入したあとも暇を見ては探したのですが、なかなか見つからず困っていました。一点もののような拘りのお店か、ダンボールでの一種類買い、でしたら何件かあったのですが、それを何件も梯子して注文するわけにも行かず助かりました。請求書も画像にあるようなタイプでしたら経理担当者からOKが出ましたので、これで注文できることになりました!ありがとうございます。 ショップの方も、さっそく見てみれば何種類かのブレンドやタイプ別に分かれて商品があり、今度は注文するものに悩みそうです。100g以下でも販売して頂けるそうなので色々な種類を頼みたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 美味しいドリップコーヒーバック知りませんか ?

    珈琲通ではないのですが、私も彼も珈琲が好きで、色々なドリップコーヒーバックを試しているんですが、なかなか美味しい物に巡り会えません。 各コンビニで販売してる物、大手メーカーの物など試してみましたが、 なかなか・・ もし、みなさんの知ってるドリップコーヒーバックで、これはお勧めだよって言う物があれば、ぜひ教えてもらえませんか ? 宜しくお願いします。

  • コーヒーのドリップバッグを探しています

    コーヒーのドリップバッグを販売するビジネスを検討しているのですが、下記のような大きめのドリップバッグ用フィルターを売っている会社を探しています。 ・UCC http://honocoffee.jp/hono_front/commodity/4998000095/600950500/ ・スターバックス http://starbuckscoffeejapan.blog.so-net.ne.jp/2011-10-11 下記の会社がいくつかの種類を売っているのですが、上記に比べて小さくて使い勝手が悪いように思っています。 http://www.yamanaka-sangyo.jp/products/drip_bag.html 何か心当たりがあったら教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • コーヒーペーパードリップについて

    最近、コーヒーに興味を持ち、見ていたらペーパードリップは、一つ穴はメリタ、三つ穴はカリタという事がわかりました。皆さんは、どのタイプを使って居るのか教えて下さい。初心者なのでわかりやすくお願いします。今、購入しようと思っています。 l

  • コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ

    コーヒーのペーパードリップ(ハンドドリップ)のコツ 珈琲専門店で飲んで美味しかった珈琲豆を購入して、自宅で挽いていれたのですが お店で飲んだ時のようなバランスのとれた、ほどよい苦味と酸味がうまく引き出せません。 (もともとのその豆自体の酸味と苦味のバランスは同じくらいで焙煎もほどほどでコクがあるけど苦くもないと言う感じです) 現在の状況 1、ハンドドリップでいれるとどうしても苦く仕上がります。 2、挽いた豆が細かすぎるのかと中粗挽きくらいにしてみても苦めです。 3、お湯は沸騰したてではなく少しだけ置いてから使用しています(ぬるくはないです) 4、3人分で32gの豆を使っています。 5、抽出時間は蒸らし30秒、抽出3分~3分20秒くらい 6、雑味が出ないように最後まで落としきらないようにしています。 7、抽出後の豆のカスはほぼ円錐状に綺麗にできていると思います。 8、ドリッパーはガラスで溝はなく3つ穴ですが三角形状に穴があいているタイプです。 苦く仕上がるのですが、ストロングコーヒーと思えば豆自体はいいものなので ミルクを加えて飲むと味は美味しいです。 原因として7かな?とも思うのですが 私のハンドドリップの技術がないだけだと思います。 どこをどうすればもっと苦味をおさえて酸味とコクが引き出せるのかご存知の方アドバイスをお願いします。

  • インスタントコーヒーについて。

    いつもお世話になっております(*"ー"*) コーヒーについて皆さんにお尋ねします。 コーヒーについてはあまりよく知らないので(A;´・ω・)フキフキ 私は今まで、ブレンビーでドリップのを飲んでいましたがお店に 買いに行ったところ、その品物が無かったので仕方なくキーコーヒーの インスタント物を買いました。 味は焼き芋の皮の味がするのですが、ど~も私には合わないと言うか美味しく感じないのですε('∞'*)フゥー コーヒーは豆から轢いて飲むのが一番美味しいとは思いますが我が家にはコーヒーメーカーが無いのでドリップかインスタント物になってしまいます。 ただ一つ思ったことはドリップはお湯を注いだ時に香りがいいのですが、そうでない物は香りがしないんですよねTT だからドリップの方がいいのかなって思ったり。 コーヒーって奥深い飲み物だと思うですが皆さんはどこのブランドの 物が美味しいと思いますか? 色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします!!!

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 質の高いコーヒーギフト

    コーヒー好きな上司にコーヒーの贈り物をしたいと考えております。 上司の好みはあまりわかりませんが、芳醇な香りがとても好きなようです。 できるだけ上質な(高級というのか・・・・)ものを贈りたいのですが、 何がいいのかわかりません。 お勧めを教えていただけると幸いです。 ・価格は5千円~1万円くらいまで ・個別包装のドリップタイプ(brook'sのような) ・モンカフェのような高さのあるタイプはNG 条件はこれぐらいです。 よろしくお願いいたします!

  • 全自動コーヒーメーカーについて教えてください。

    お店(雑貨販売)に全自動コーヒーメーカーを置こうと思っています。 コーヒーをドリップして、ガラスポットに保温しておくタイプではなく、お客様のほうで コーヒーやエスプレッソ、カプチーノなど種類が選べるものが希望です。 使用の状況、希望としては、 ・1日に10~20杯ほど利用 ・スタッフのご説明なしで、お客さまによるセルフサービスが可能な 分かりやすい機種 ・価格は15万以下(もちろん、安ければ嬉しいです) お持ちの方、利用経験のある方がいれば使用感なども併せて 教えていただけないでしょうか?(1杯あたりの抽出時間、作動音、メンテのし易さなど) よろしくお願いします。

  • コーヒーの煮詰まりについて

    会社に某コーヒーメーカーのドリップ式のコーヒーメーカーを試用期間として置くことになったのですが、その担当者がコーヒーは10分以上経つとタンニンという成分が変化?し、苦くなるのと同時にガン細胞を活発化させる悪い作用もあると聞きました。しかし、そのメーカーのコーヒー豆は化学変化が起きないように作ってあるらしいのです。そんなことが可能なんでしょうか?ただ化学変化しにくい?など、ただ話をうのみにしたくないので知っている方は教えて下さい。

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

専門家に質問してみよう