• 締切済み

ゼロからの社会復帰・・・ 教えてください!

30代前半、専業主婦。 主人と娘二人(小学校3年生と1年生)がおります。 主人の転勤に伴って、四月に東京から名古屋へと越してまいりました。 引越し後の片付けもひと段落、二人の娘も新しい小学校に慣れ、ようやく日々の生活も落ち着き始めましたので、名古屋で仕事を始めたいと思っております。 恥ずかしながら、経験ゼロ、資格ゼロ、派遣登録も初めて・・・ ゼロから第一歩を踏み出そうとしております。 希望としては、一般事務職、はじめは扶養範囲内での就業を考えております。 (1)登録しておくとよい優良派遣会社はどこでしょうか? リクルートスタッフィング、アデコ、テンプスタッフなど、大手派遣会社への登録を考えておりますが、名古屋に強い地元派遣会社というのがありますでしょうか? (2)皆様が実際、登録している派遣会社は? 対応に満足していらっしゃいますか?? おススメ派遣会社は??? (3)キャリアアップ講習、OAスキルアップ講習・・・など、無料または安価で受講できる派遣会社はどこでしょうか? スキルもゼロなので、働き始める前に少しでも身に付けられるスキルがあれば身に付けておきたいです。 (4)主婦で子持ち、派遣でお仕事されていらっしゃる方、上手に両立する工夫などありましたら、教えてください。 (5)9月から就業できればいいな、と思っておりますので、それまでどのようにスケジュールを立てて行動していけばよいでしょうか? 不安と自信の無さが文章に表れていてお恥ずかしいのですが、アドバイス、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tanupons
回答No.4

こんばんは。 派遣会社で登録対応をしていた立場から言わせていただきます。 非常に厳しいことを言いますが、もし、私が質問者様の登録対応をしたとしたら仕事の紹介しません。できません。 資格や経験があっても「人員削減」としてどんどん切られていくご時世です。 つまり、優秀な人材が余っているということです。 大手の派遣会社ほどその傾向は顕著でしょう。 そんな中で「就業するまでにOAのスキルを身につけます」などと言っても相手にされません。 私としては派遣ではなく、直接雇用のパートを探された方がいいのではないかと思います。 それでも「派遣でも探したい」と考えられているならば、もっと条件を緩くすることが必要でしょう。 No.2の回答者様のお礼に、就業条件を書いていらっしゃいますが、これが絶対譲れない条件ならば それ以外はできるだけ融通がきくようにすること。 例えば、事務にはこだわらない、期間限定業務でもいい、等。 その方が派遣会社としても紹介がしやすいですし、例え単発でも一度就業経験があれば、次回の紹介につながりやすいです。 実際、ノンスキルで1週間の願書受付からスタートして、最後には紹介予定派遣で正社員になった方を知ってます。 (その方は30代後半でお子様もいらっしゃいます) あと、子供さんの急な病気等、突発的な休みが発生する可能性があると思われるとそれだけ紹介が減ります。 できれば「何かあった場合はこういう風に対応しますので大丈夫です」と言えるようにしておくといいと思います。 きついことを書きましたが、これが現実です。 就職活動、がんばってください。

tototo1234
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 派遣会社で登録対応をしていた方からのご意見、大変参考になります。 皆様からのアドバイスをいただきまして、 派遣会社 ハローワーク アルバイト・パート・・・ いろいろな働き方を考えていきたいと思います。 派遣登録をした後は、アドバイスにありましたとおり、 事務にこだわらない 期間限定や単発のお仕事・・・ 絶対譲れない条件以外は、ハードルを下げて、就業経験を重ねていきたいと思います。 このご時勢ですから、お仕事をいただけるだけでありがたいと思って、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• doroqich
回答No.3

こんばんは。 私も同じような状態で仕事を探しています。 社会人経験は接客業のみ。 →主人の仕事の都合で土日祝休みの9時~18時くらいまでの事務(未経験)で探しています。 派遣会社には10社以上登録に行きましたが、 『未経験歓迎』の求人は『社内選考により経験者の方で決りました』 と、全滅です。 事務はとても倍率が高いです。 そして、パソコン講座を開かれている派遣会社も多いですが、『仕事上での実務経験』が重視される事のほうが多いので、講座を受けたから必ずしもOKという訳ではないようです。 上記に書かせて頂いたように、 派遣=実務経験者優遇=即戦力 なので、 他の方がおっしゃられているように、 ハローワークの検索や、パートなどの直接雇用も並行して探されたほうがいいと思います。 経験しているので、身に染みてわかるのですが、まずパートで経験を積んで、派遣登録に行かれるほうが確実かと思います。 頑張りましょうね。

tototo1234
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! ご自身の経験からのアドバイス、しっかり受け止めたいと思います。 派遣会社 ハローワーク アルバイト・パート・・・ まずはどんなかたちでも「働く」ことを第一に考えたいと思います。 事務はとても倍率が高いとのことですので、このご時勢ですから事務以外でも前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。 がんばります!

• mapponew
回答No.2

どのような職種を希望するのか、それさえ確立されないで、派遣会社に登録しましょうと出かけても、門前払いされます。 このような仕事を紹介してくださいなら、話は早く纏まります。 これまで、就職されたことが無ければ、どんな仕事が世の中にあって、こんな内容なら自分でもやれそうかな??。。。。そこから入られた方が早いでしょう。 ハローワークへお出でなさい。パソコンで求人を閲覧できます。 仕事を家事の延長とお考えなら、即解雇と、お考えになり、つぎの諸点を考慮されてプランされるようアドバイスします。 (1)・・勤務時間・フルタイムか、パートタイムか。 (2)・・ウィークデーのみの勤務希望か、土日祭関係なしか。 (3)・・休日の曜日希望か。勤務先のシフト尊重か。 特別なスキルをお持ちで無い方は、この3点が就職希望先の条件とマッチしない場合は概ね不採用とお考え下さい。

tototo1234
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 特別なスキルも無いですが、「未経験 可」といった一般事務から仕事を始めて、興味を持った資格などを取得していきたいと思っております。 (1)勤務時間は9:00~17:00まで、残業なし (2)月~金までの勤務 (3)カレンダー通りにはお休みがほしいです まずは扶養範囲内での就業を目指しております。 派遣登録と同時に、ハローワークに出かけてみたいと思います。

• takuranke
回答No.1

別に派遣で無くても、直接パート募集をしている会社もあるので、片っ端から当たって見ては。 有期雇用契約より期間の定めのない契約でパートの方がいいと思いますけど。 事務職ならエクセルやワードができれば問題ないですよ。 (関数や段組などはやりながら覚えれば大丈夫です)

tototo1234
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます! アルバイト・パートという働き方も考えましたが、これから先、ゆくゆくは正社員での就労を考えておりましたので、派遣で経験を重ねていくのがいいのではないかと考えておりました。 エクセルやワードなどのOAスキルも、派遣会社の講習で習得したいと思っておりましたが、考えが甘いのでしょうね・・・・・・