• 締切済み

社会参加

店員と会話するしない個人の自由では? 近所の人と会話するのは個人の自由では? みんな一緒ってどこまでみんな一緒なの?

noname#87725
noname#87725

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

一人で生きていく覚悟なら誰とも話す必要はありません。近所の人とも話す必要はありません。

関連するQ&A

  • 私は社会人向けではないようです。

    私は今年の春に就職した新入社員です。 これまでの7ヶ月間で感じ、そして克服しようとしたけれど やっぱりどうにもならない悩みがあります。 それは、職場の中で、さらには集団の中で楽しむということです。 私は子供のころから、本当にシャイで、人と話すことが苦手でした。 苦手意識を持ち続け、人との関わりを遮断しつつも、 そのシャイさは成長するにつれ、少しずつマシになり、 誰とも話すことができるようになりました。 私は人と話すこへの苦手意識を克服したと思っていました。 しかし、それは違いました。 私は誰ともしゃべれます。しかし、そこに全く中身はなく、 表面だけの話で、人間性のないものだと気づきました。 私は長い間、人のことを知ろうということをしなかったためか、 授業のことや社会のことなど、誰とでもできる話が多く、 誰かと一緒に楽しむ会話がほとんどなかったように思います。 ですので楽しい会話ができません。そして、そのことに気づいた 頃から余計に意識しすぎ、会話をより避けるようになりました。 最近では、「このままではいけない」と思うようになり、楽しい 会話をしようと頑張り始めました。しかしながら、やはり苦手意識 は消えません。 二人で話すときは、まだマシになりましたが、特に複数で話すときは どうにもなりません。みんなは会話に慣れていて、私にとってはペースが 早すぎて、次に言うことを考えているうちに次の会話に移っていて、 とても入っていけません。飲み会の席でも、周りについていけずに一人で 静かになってしまい、先輩からは「楽しまなきゃ損やぞ」と言われました。 楽しみたいけど、自分にはそれができないのです。 社会人になったら、仕事ができればそれでいいと思っていました。しかし、 そうではないでしょうし、それでは寂しい気がします。 今の職場は、とてもいい職場で、会話ができれば本当に楽しくて、しかも やりがいのある、最高の職場になると思います。 なんとか複数での会話にも参加できるようになりたいのですが、全くできる 気がしません。けれど、どうにか自分も会話を楽しめるようになりたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。どうしたら克服できるのでしょうか。 皆さんはどのようにして、周囲と会話をこなしているのでしょうか。

  • あなたは相手の目を見て会話しますか?

    ある日の出来事。家電量販店にて。 私はデジカメを手にとって見ていました。 機能についてわからないことがあったので、近くにいた店員さんに合図。 その店員さんが説明を始めてくださったのですが…。 丁寧に説明してくれる彼の目を、私は見ることができません。 厳密には、話し手の目を見ようとするのですが、3秒ほどが限界。 これは今回の例に始まったことではなく、いつも悩んでいたことなのです。 みなさまは会話する時、相手の目をしっかり見つめているのでしょうか? 家族や気心知れた友人と話す時には全く感じませんが、今回のように店員さん、初めて会う友達の友達、顔だけは知っているご近所さんなど、微妙な距離がある方と会話する時、いつもこのようなことで迷ってしまいます。 個人的にはしっかりと目を見て会話した方が良いと思うので、いつも最初は相手の目を見て話すようにしています。 しかし、にらんでいる様に思われたら嫌だな…とか、目を見つめることの照れなどから、すぐに目をそらしてしまいます。 今後、仕事においても、新しい人との出会いにおいてもとても重要なことになると思うので、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 海外パック旅行で一人で参加された人

    今回一人で参加(ヨーロッパ)するんですが。一人で参加したら、他の人との会話もなく、孤立しがちになるもんでしょうか?というか、疎外感ありますか?個人旅行なら最初から一人だから、それはそれでいいんですが、国内一人での個人旅行は経験あり。また、食事のときなど荷物どうしましたか? 朝なんかみんな自由に食べる場合、荷物を置いておくわけにも行かず、かといってもっていったら、もうあいていると思われて、片付けられたりとか、いろいろ気になります。 乗り継ぎ空港ではスーツケースは持ち運ばなくてもいいんでしょうか? 一人の注意点。 なんか気づいたことがあったら教えてください。

  • コミュニケーション 26歳 男

    田舎人としてどうなのか? 近所や隣県のお店に行ったとき、会話をするべきかしないべきか? 店員としては会話してほしい感じの態度を見せられるのですが、僕としては買うもの買ってとっとと帰るという感じです。どうなんでしょうか 社会としてどうなのかそれともそれ以前の問題なのか? 皆さんはどうされているのでしょう。

  • 社会人サークルに参加したいのですが

    こんにちわ。 社会人サークルに参加したことのある方、御意見ください。 某大手社会人サークルに参加してみようと思っています。 はじめてなので、何を着ていけばいいかとか、全くわかりません。 そもそも、私は標準体重プラス5キロものデブで不細工なのですが、参加したら回りの皆さんが不快な思いをされますかね? ただワイワイしたいだけなのですが、もし社会人サークルというのが本当のところ「出会い」を目的としているなら、参加自体が迷惑かなぁと悩んでいます。 皆さんの個人的な意見で良いのでぜひアドバイスをください。お願いします。

  • 社会学 個人の自由と社会秩序

    自由だけでは社会は乱れ、厳しいルールでは個人の自由はなくなってしまう。 現代社会における個人の自由と社会秩序の関係とは?

  • みなさんどうやって店員と仲良くなってるんですか?

    みなさんどうやって店員と仲良くなってるんですか? 1人で入ってお店の人と知り合いになれるお店内で会話が出来る仲になれる人はどうやってるんですか? 行きつけのバーとかでバーテンダーと話してる1人客っていることはいるんですよ。 でも憧れて行っても、まあ話しかけては来ませんよね。 無言のままマスターと一言も喋れず玉砕してあれはおとぎ話の世界だったのだろうか夢だったのだろうか幽霊だったのだろうかと思って、 今度は個人でやってる喫茶店に1人で通っても通っても店が忙しすぎて話す余裕は無さそう。 個人でやってる飲食店に行っても話しかけられないし、 定食屋でやっと「ごはんお代わりどう?」って話しかけられて、ビックリして会釈しか出来ずに頷いたら、その後もお代わりされることなく、ミスったと思って、こういうときなんて言えば良かったのだろうと後悔した。 翌日も行って顔を覚えて貰おうとしたら、昨日のヘマで話しかけて欲しくない客と思われたようで会話されず撃沈。 個人の飲食店は毎日通えば、ワンチャン会話してくれるようになるかもと期待があるんですが、みなさんどうやって店員と仲良くなってるんですか?

  • 近所のスーパーのレジの店員と仲良くなりたいのですが・・。

    近所のスーパーのレジの店員と仲良くなりたいのですが、うまい方法はありませんか? 店員との不自然ではない会話とはどのようなものでしょう?質問等、しつこいのもわざとらしいですか?

  • ツアーに参加します

    海外旅行に出掛けた事のない素人です。海外旅行経験済みのみなさんにお尋ねしたい事があります。 ほとんどのツアーのプランで『終日自由行動』と書かれているのを見かけますが、みなさん、この自由行動の際には何をされているのですか?具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 店員に恋しました。

    皆さんこんばんわ。いきなりなんですが相談があります。 最近近所にあるツタヤのレンタルコーナーの店員さんに一目ボレしてしまいました。店員と客という関係上なかなか会話をする機会がありません。なんとかメルアドでも交換できればなと思っているのですが最近の世の中ストーカーやらなんだか怪しいヒトが多くて嫌な印象を与えないような方法を模索中です。同じような経験のある方、アドバイスをくれる方、ご意見お聞かせください。ちなみに僕は23歳、男です。

専門家に質問してみよう