• ベストアンサー

海外パック旅行で一人で参加された人

今回一人で参加(ヨーロッパ)するんですが。一人で参加したら、他の人との会話もなく、孤立しがちになるもんでしょうか?というか、疎外感ありますか?個人旅行なら最初から一人だから、それはそれでいいんですが、国内一人での個人旅行は経験あり。また、食事のときなど荷物どうしましたか? 朝なんかみんな自由に食べる場合、荷物を置いておくわけにも行かず、かといってもっていったら、もうあいていると思われて、片付けられたりとか、いろいろ気になります。 乗り継ぎ空港ではスーツケースは持ち運ばなくてもいいんでしょうか? 一人の注意点。 なんか気づいたことがあったら教えてください。

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

私はまだ1人で団体ツアーに参加したことはないんですが、友達がやってました。 仲良くなって帰って来たみたいですよ。 現地ツアーに参加したら、1人の人たちがいたというのはあります。 意外と1人参加の人っているんだなあと思って、「私もそのうち現地ツアー1人参加しよう~」と思いました。 ガイドさんと仲良く話していた人もいました。 それもいいんじゃないでしょうか。 私は自分が1人旅するものですから、現地ツアーに1人の女性がいたとき話しかけてみました。 お1人ですかー、私も1人旅することありますよ、とか。 (自分はカップル旅でした) >朝なんかみんな自由に食べる場合、荷物を置いておくわけにも行かず、かといってもっていったら、もうあいていると思われて 係員がテーブルに案内してくれますので、よほど広い食堂でもない限り、「料理を取りに行ってるな」とかだいたい分かっていると思います。 でも途中でもう一度取りに行くときが心配か・・・ 中座するときはNo.4さんおっしゃるごとく、ナプキンは椅子の上だそうです。 あとは、お皿にナイフ・フォークをハの字に置いておく。 http://www.sgm.co.jp/conts/club/juku/juku_garage/9905/may_juku.htm >乗り継ぎ空港ではスーツケースは持ち運ばなくてもいいんでしょうか? 欧州方面なら、おそらくスルー(出発地から到着空港まで荷物が行く)だと思います。 添乗員さんから説明されるかもしれません。 当日、聞いてみてください。 ツアーだと添乗員さんから自由行動中の注意点含め、いろいろ説明があると思いますので、それらを守っていればたいてい大丈夫だと思います。 一応ご参考までに。虎のマキオくんとかどうでしょうか。   ↓

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html
bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

その他の回答 (5)

  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.6

私も経験あります。まず添乗員さんが何かと気にかけてくれるはずですから安心だと思います。 私は3人とか奇数の人達のグループを紹介してもらったり、仲良くなったりで、食事の際には同席させてもらいました。 カメラのシャッターを押してくれる相手が常にそばにいない・・・と思った位で、特に「一人だから」と言うのはありませんでした。 楽しんできてくださいね。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。

bono05
質問者

補足

みなさんありがとうございます。参考になる御意見ありがたいです。みなさんにポイントつけられなくて申し訳ありません。

  • nakonako
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

おはようございます。 5年前ですが、イタリアに一人で参加しました。 そのときのツアーでの一人参加は私だけでしたが、女性が多かったこともあってか、気さくな人たちばかりなのか(秋のイタリアに女一人で、失恋旅行と思われたかも・・・笑)向こうから話しかけてくださいました。 自由行動のときも2人で参加している人たちと一緒にタクシーに乗って観光に行きました。(人数が増えたほうがタクシー代も安くなりますしね。) 食事は、昼と夜は3人で来ているグループ(席は4人がけがほとんどだったので、そこがひとつ空くため)の方たちと一緒でしたが、そうでないときは他の参加者が席に着くのを待って、空いたところに着きました。 自分の席がなくなるわけではないし、同じツアーできている人たちなのですぐに打ち解けられますよ。 朝は、カバン(スーツケース、リュックとも)は部屋に置いていきました。 パスポートなどの貴重品は、ストッキングを足の付け根から切ったもの(ハイソックス状態です)にいれて、おなか(服の下です)に巻いて手ぶらで行きました。 食事中に席を立つときは、確かナプキンを椅子の上に置いておけば、食事中のサインなので片付けられなかったと思います。 貴重品の管理ですが、イタリアはスリが多いと聞いていたので、日中の観光時もパスポートと予備のクレジットカード、現地の紙幣、日本の紙幣各1枚(1万円程度)ずつ入れておなかに巻いていました。 万一カバンを取られても、最小限のものは守れます。 乗継空港では、よっぽどのことがない限り目的地までスルーのはずです。 私は名古屋から成田経由でローマでしたが、スーツケースは名古屋で預ける際、最終到着地のローマの空港までで預けました。 (荷物の控えが目的地の空港になっているかよく確認してくださいね。) パックに一人参加は最初こそ不安ですが、行ってみれば同じ目的で集まっている人たちなので、大丈夫ですよ。 楽しい旅行になるといいですね。 長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。クレジットカードはやっぱり必要ですか?向こうで使っても読み取られたりとかしんぱいです。 TCはユーロのみ持参の予定です。 参考になります。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

トルコとエジプトのツアーにひとりで参加しました。 ほかにもひとりで参加している方がいました。 食事は、朝食はバラバラですが、昼食と夕食はいっしょでした。 私は人見知りするほうですが、そんな私でも日がたつにつれて、だんだん会話をするようになりました。 心配するほどのことはないと思いますよ。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.2

一人だと淋しいと思わないで、お一人参加の方もいられます。 こちらから話しかけて親しくなりましょう。縮こまっていないで、年配者が荷物の運搬にとまどっていたら、手を差し出しましょう。その時一言自分の名前をなのり、「お手伝いしましょうか」と声をかけましょう。 ツアーの内容によっては半分はお一人参加の場合があります。 荷物は部屋に置いて食事にいきましょう。もちろん誰かが入室しないよう、「部屋に入らないでください」をドアのノブにぶら下げておきましょう。 一人の方が気が楽ですよ。特に疲れているときは自分の時間ですから自分のペースで動けます。家族でしたら、わがままも言えますが友達だと制約をうけますので。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由時間もあるので、自由行動中に、ここはどこ・・になったらどうしようかと心配しています^^

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

経験者ではありませんが、業界の人間として。 どんな人たちが一緒になるかによって大きく結果は異なりますね。観光型のツアーとお見受けしますが、バス移動が多い(長い)のか、みんなでの食事が多いのかどうかなど。 質問者様の年齢性別などがわかりませんし、コースもわかりませんので、何とも言えないのですが、写真を撮ってあげたりして、こちらから打ち解けてお話する機会を作れば普通は大丈夫ですよ。なるべく早い機会に(出来れば行きの長いフライトの中で)一組だけでも「話をした実績」をおつくりください。到着空港のターンテーブルあたりで荷物を待っているときにもう一組とか。 中には気難しそうで近寄りがたい雰囲気の方もおられますので、そういう方はとりあえず後回しです(話してみると実は気さくだったりすることも多いのですが)。 二人の世界に入り込んだままのハネムーナーばかりだとちょっと辛いものがありますねぇ・・・ あと、添乗員さんはいますか? 添乗員さんは、極力全てのお客様と同じだけお話するようにしていますので、そばで様子を見て差し支えなさそうだったら割り込んでみましょう。ツアーに入っている昼食や夕食などの席は、添乗員さんから指定されない限りその都度違う組合せに挑戦してみましょう。8日間から10日間ぐらいの旅行ですと、これで最初の3日ぐらいが過ぎ、気の合いそうな人が見つかります。 でも個人的なことを突っ込んで聞かないのはマナーです。 朝食のブフェは確かに一人だと困りますね。ウエストポーチの方もいらっしゃいますが、あれはあれで“貴重品ここにあり”と宣伝しているみたいですしね。 私はよく1人で出張にでますが、手ぶらで食べに行き、食後荷物を取りに部屋に戻ります。ホテルの規模や部屋の位置とエレベーターの利便性にもよりますが、ロスタイムはせいぜい5分かそこらです。 スーツケースは最終目的地まで通しで預けますので、乗継空港で手にとる(目に見る)ことはありません。現地の空港や宿泊ホテルでも、到着・出発とも通常はポーター代が旅行代金に入っているはずです。 成田(?)で預けたあと、本当に自分で持って長い距離を移動しなければならないのは、成田からご自宅まででしょう。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪発東欧10日間の予定です。 水曜日出発なんで、新婚旅行の比率は低いと予想しています。 添乗員つきです。

関連するQ&A

  • パッケージツアー 一人で参加

    パッケージツアー 一人で参加を考えています。場所は今のところ、トルコかヨーロッパです。 パッケージツアーといってもやっぱり、トイレとか行きたくなったときとか、荷物(スーツケース)が心配なんですが、一人で旅行されたかた。一人で海外に行く注意点をおしえてください。ほとんどの場合、添乗員がついている旅行なら、安心だと思うんですが。ときには、一人になるときもあると思うので。 また空港とか、特に参加者と合流前、解散後とか心配なんですが。

  • 海外旅行中の荷物 一人で参加

    パックでヨーロッパに行きます。旅行期間中の荷物のベストをおしえてください。観光中に持ち歩くものとして最低限必要なものは、ビデオカメラ、デジカメです。みなさん観光中はどういうバッグに何を入れて行動していますか?他にスーツケースからだしてもちあるくべきもの。パスポート以外で。よろしくおねがいします。またホテル到着後のスーツケース。

  • 海外パック旅行

    自由行動が70%位のパック旅行ってありませんか? 来月上旬に10日程ドイツに行こうと思ってます。パック旅行を考えていますが、観光名所に全く興味がありません。オーケストラだけ聴いたり現地の雰囲気と景色を楽しめればいいです。 個人で行くには道に迷ったり、空港を乗り継ぎする場合わからないし初めてなので、成田空港から現地のホテルまで案内していただきたいです。そんなパック旅行ないでしょうか?

  • 海外旅行へ一人で参加 一人だけ孤立はイヤ

    8月中旬頃にロマンティック街道ツアーへ一人参加の旅行を考えています。 同行15~20人の中で、「ひとりだけ孤立」なんて事ではせっかくの旅行も台無しです。一人参加でも気兼ねなく旅行が出来る秘訣と旅行社への注文の仕方など教えて下さい。私70歳男性です。

  • 海外ツアーへの一人参加

    こんにちわ、23歳の女です。 今度3月にヨーロッパ方面へ、旅行に行きたいと考えています。今までにパッケージツアーで海外へは何度か行きました。荷物の運搬を自分でしなくてよいことや、ホテルのチェックインなど手続きを添乗員の方がやってくれたこと、効率よく観光名所を回ってくれることなどの理由からパッケージツアーを選びました。そのときは、友人も一緒でしたが、今回は予定の合う人がいないため、一人で参加しようと思います。国としては、スペインかフランスか中欧(オーストリアあたり)かトルコを考えています。初めて行く国なので、個人旅行する度胸がありません(^^; そこでいくつか気がかりなことがあるので、質問させていただきます。 (1)3月は卒業旅行シーズンなので、パッケージツアーに参加すると皆さんグループでの参加ばかりで、自分一人で孤独を感じるのではないか? (2)一人でパッケージツアーに参加している人は、結構いるものなのか? 今までに経験された方、回答や体験談などよろしくお願いします!

  • 海外ツアー旅行の一人参加について

    自分は海外ツアー旅行には2名以上で行ったことはあるのですが、一人で行ったことはないので、質問させていただきたいのですが… お一人様限定ツアーや普通のツアー旅行でも追加料金を払えば(或いは追加料金なしで)一人で参加できるツアーが多いですよね。そのようなツアーに参加したとして… (1)そもそもツアーに一人で参加して楽しめるものなのでしょうか?むしろ、一人で行った方が楽しめるものなのでしょうか? (2)一人で行って支障や不自由はないものなのでしょうか?

  • 一人ツアー参加者どうして申し込んで海外旅行

    こんにちは、自営で輸出入の仕事をしています。 私は良く仕事で香港に行くのですが、自分で手配して、航空券+ホテルを手配すると格安のツアーよりもどうしても高くなってしまいます。 とはいっても、一人でツアーに申し込むと、一人参加料とか、ホテル代が倍になったりとかして結局自分で手配して、航空券+ホテルを予約した方が安くつきます。 そこで、知らない人同士で一人でツアーに参加される方を見つけて、ツアーに参加するのが一番いいと考えます。 そういった事を募集というか掲示板ありませんか? 部屋は別々で追加の部屋代も現地で取れば、安くなりますし、折半とか話し合いで決めれば良いと思います。観光もしなければ、空港からホテルまでの送迎だけで、あとは自由行動ですよね、ですから私も自由に仕事できますし、中国やマカオにだって自由に行けますよね、こういった要望は多いと思うんですが、どなたかとっておきの掲示板ご存じの方教えてください。

  • 荷物の多い海外旅行、どうしよう!

    来月ヨーロッパへ新婚旅行を兼ねて結婚式をしに行くのですが、ドレスやその小道具・化粧品、夫のスーツなど全部日本から持ちこまなければなりません。 通常の日用品だけでも手荷物・スーツケース・大きいバッグで両手いっぱいになるのにそんなに荷物が多くて行き・帰りなど、どうしたらいいの?と悩んでおります。 自宅と成田空港の間の荷物運びをしてくれる手ごろな値段の業者さんや、ヨーロッパから日本へ宅配してくれる業者さん(ドレスはベルギーでの挙式後ドレス屋さんへクリーニングに出したいので)など、何でもいいです。 アイデア・ご経験・解決策を教えてください!

  • 海外で初の個人旅行、おすすめの行き先は?

    マイレージプラスでマイルをためています。 海外旅行は10回程度行っていますが、全てツアー参加のため個人で海外旅行の手配をしたことがありません。 そのため特典旅行は国内線しか使ったことがないのですが、やっぱり海外で使ってみたい気持ちがあります。 そこで、空港でのやりとりやホテルで日本語が通じやすい国はどこがありますでしょうか?(買い物やレストランにはあまり行かないと思うので空港とホテル重視で) 今まで行ったことのある国は、ヨーロッパと南アフリカ、ペルー、ウズベキスタンで、近場のアジアやハワイ、グアム、オーストラリアなどは行ったことがありません。 他の「海外初心者におすすめ」の質問を見たところ、言葉の心配の少ないグアムやサイパンがいいのかとも思いますが、何せ女性1人旅なのでリゾート地は居心地悪いかも・・・? 1人でも楽しめるところとして、韓国ドラマが好きなので韓国がいいかなとも思っているのですが、もちろん韓国語は分からず片言の英語も通じないとなると英語圏の国より困るような気が。 国内旅行は全部自分で手配しますし、海外でもツアーとはいえ1人参加なので自由行動中は非英語圏でも1人で電車に乗ったりはします。(言葉分からなくても乗り方さえ知っていれば何とかなるので) 海外の個人旅行で1番心配なのが、空港での搭乗手続きとホテルのチェックインなので、これらの場所で自分1人で手続きできそうならチャレンジしたいです。 空港とホテルで日本語OKな国、英語に自信がない私にアドバイスください。

  • 海外旅行のツアーにひとりで参加

    今年の夏休みは知人とは全く予定が会わず、一人で海外旅行に行くことになりそうなんです。 言葉があまりできないので、完全な個人旅行となると自信がないですし、危険なような気がします。 添乗員付きの団体ツアーは参加したことがないのでみなさんに教えていただきたいことがあります。 団体(10人とか20人ぐらい)でいろいろな観光地を回ったりするタイプのツアーに一人で参加する人っていますか? まわりが友人同士とかばかりで、自分ひとりだけだと寂しいような気がします。 しかし上述したように、一人で観光地を回ったりホテルの手配をするのも無理な気がするので、どうしたらいいのか迷っています。 多少割高(一人部屋追加料金など)でも我慢します。 休みまであまり時間がないので早く決めたいところですが、なかなか決断できないでいます。