• ベストアンサー

ツアーに参加します

海外旅行に出掛けた事のない素人です。海外旅行経験済みのみなさんにお尋ねしたい事があります。 ほとんどのツアーのプランで『終日自由行動』と書かれているのを見かけますが、みなさん、この自由行動の際には何をされているのですか?具体的に教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.8

旅行は非日常を楽しむものだと考え、事前にプランを練る事が楽しみだと思います。 今の時代、世界の観光情報はインターネットから本から新聞・マスコミから以前と比較しても多く手に入りますから、事前にそれで興味がありそうな場所を多めにピックアップしています。 実際に現地では、其の半分もいけないのが殆どです。 どのみち、一週間や二週間の観光で其の国・地域のことなどの本当の事は分かるはずも有りませんので、自分の興味のある分野を日ごろから整理しておくと、この過程も効率的に行う事が出来ます。 具体的に・・・どこへ行きたいのか具体的に書いたほうが良いでしょう。 場所により全く違います。 南極ツアーでは出来ることも限られてきますが、船の周りの歩ける限りを歩いてみましたし、 ハワイ諸島各島では、トレッキングをしています。何回も行っている場所も有るし、一回でもういいやと言う場所も有ります。 食事が好きなら、各国・地域により日本に紹介されているのとまるで違うのが分かることが多く有りますので、レストランや食堂や市場巡りもなかなか面白いものです。 つまり上記様に日ごろから、自分自身を知っておくことが有意義に短期間の海外旅行を楽しむコツだと思います。

その他の回答 (8)

noname#147831
noname#147831
回答No.9

どこに誰と行くかによりますが、基本的にはその街なり、リゾートなりを楽しみます。買物とか、博物館とか、美術館とか・・・。できるだけ、ゆったりとマイペースで。ツアーに参加するなら、旅行会社の方に相談してみるのもいいのでは?適当なオプショナルツアーもたくさんあると思いますよ。フランスやオーストラリアなら、ワイナリー巡りもいいですよ。 ヨーロッパなら、鉄道で「外国旅行」も楽しいです。オランダとか、べルギーとかの国土の狭い国なら、1時間くらいでお隣の国に行けます。パスポート審査も受けたことはありません。ただ、帰りに電車が動かなくなって1時間くらいその場で待たされ、別の電車を用意してもらった、というハプニングはありましたけど・・。 あと、興味の問題ですが、ミュージカルやスポーツ観戦も結構やってます。これは、ツアー会社に手配をお願いしたり、クレジットカード会社の現地サポートデスクにお願いしたりします。もちろん、自分でチケット取るのが一番やすいですが・・・。 アフリカやリゾートとかなら、ホテルのプールできれいな景色を眺めながら一日のんびり過ごします。アロマセラピーとか受けたりして(笑)。 アジアなら、タクシーを一日一台借り切っても、7~8千円ですむので、公共交通機関を使うのが苦手なら、そういう方法も考えてはどうでしょう?それなりのホテルなら、ベルキャプテンにお願いすれば、希望を聞きながらおすすめの観光ルートを作ってくれて、タクシーの運転手さん(もちろん、ホテルに出入りを許されているちゃんとしたタクシーです)に説明してくれて、マイペースで楽しめますよ。ちょっとチップも必要ですが・・・。 なので、どこに行くのか、どんな旅にしたいのかを明確にして、それからじっくりガイドブック等を参考にしながら考えてはどうでしょうか?

• munecyan
回答No.7

国内旅行と同じに考えてみたら答えはでると思います。お一人参加なのか一緒に行く人がいるのか分かりませんが、皆さんが書かれたような過ごし方をされればいいでしょう。ただ、行き先によりますが、自分のことは全て自分でするというのが大原則です。著名な観光地なら殆ど問題なく楽しめます。ただ、夜間は注意してください。最近のリピーターはフリーを好みます。食事も好きなときに好きな店でというようにできますから。観光つきだと追い立てられたような感じになります。ただ、フリーのツアーだと現地の空港からの送迎とチェックインぐらいが現地のガイドがしてくれますが、後は、前述したように自分の責任で行動します。両替もホテルまでのバスの中でガイドがしてくれます。最初はおそるおそるかもしれませんが、フリーのよさが解ってくると病みつきになります。

• matilda
回答No.6

こんばんは。 旅行先によって色々な過ごし方が考えられます。 例えばビーチリゾートならホテルのビーチやプールでのんびりしたり、オプショナルツアーに参加したりします。 街ならツアーについている観光で行って気に入った場所に再度訪れたり、行っていないところに行ったり、こちらもオプショナルツアーがあります。 もちろん買い物や食事にも出かけます。 ただ、海外旅行に慣れていない方の場合は、オプショナルツアーに参加することが多いのではないかと思います。一番楽なのは参加したツアーが斡旋してくれるオプションに参加することですが、慣れてくると日本で安い現地発着ツアーを探しておいたり、ホテルのコンシェルジュやツアーデスクを利用することも可能です。

回答No.5

たいていは、ガイドブックや口コミ情報等で仕入れた、けれどツアーでは連れて行ってくれないお店や観光場所に行きます。 旅行会社用意のオプショナルツアーに参加される方もいます。 どれもピンと来ない場合は、その前に市内観光で行ったけれども時間が短くて物足りなかったところにもう一度自力で行ったり、添乗員さんやガイドさんにお勧めの見所を聞いたりします。 私は特にこれといった場所がない場合、午前中はボケーっとして(ツアーは朝早いですから)、お昼を食べに出かけ、その辺を探検したりするのが好きです。 時間の無駄ですが、一人で来たような気分が味わえるし、地元のスーパーなんか見つけるのも楽しいので…。でもツアー同行者は「もったいなーい」と言いますね(笑)。 蛇足ですが、もしお一人で参加で不安なので…と添乗員さんやガイドさんを連れ出して一緒に食事する(レストランを教えてもらう)ような場合は、食事代はこちらで持ってあげるのがマナーです。

• puma0922
回答No.4

行く先のガイドブックを購入し、行きの飛行機の中で徹底研究してはいかがでしょう? ツアーのスケジュールに組まれていないところで、面白そう!と思ったところをチェックして、フリーの時間に行ってみるといいと思いますよ。 海外旅行の場合は基本的にフライト時間も長いので、暇つぶしにもなりますし。 私はツアーを利用しないのですが、基本的にはいつもこの方法で細かいスケジュールを組んでます。 面白そうな博物館や美術館、またCDショップにもよく立ち寄ります。 路面電車が発達している街では、一日券を買って意味もなくいろんな路線に乗り、街並みを眺めたりすることも♪ 不安であれば、ツアーには添乗員さんもいらっしゃると思うので、相談してみても全然構わないと思いますよ。 楽しい初海外旅行になるといいですね!!

noname#107601
noname#107601
回答No.3

最近の(格安の)ツアーは料金を安くするため、また旅行者の「観光はいらない」「好きなところをまわりたい」というニーズにあわせて、自由行動というコースが多くなりました。 しかし、常時のような目的がない場合は、各自街中を歩き回って、ショッピングをされたりしているようです。 また、ツアーの場合、自由行動時間をどうしたらいいのか分からない方のために「オプション」が用意されてある場合があります。 金額が安いツアーほど「オプション」は多いようですが、そちらを利用するという手もあります。

• K-1
回答No.2

・あらかじめガイドブックなどでチェックしておいた店に行く。 ・イベントなどに行く。 ・ミュージカル、コンサートなどに行く。 ・博物館などに行く。 ・市場などに行く。 ・遊園地、公園などに行く。 ・頼まれ物を買いに行く。 パっと思いつくのはこんな感じでしょうか。 ガイドでチェックした店は、レストランであったり、ショッピングであったり。 イベントは博覧会とか見本市とか。 時には郊外の街に遺跡を見に行ったり。 やることが多すぎて、時間が足りません。 ま、それが「また来るぞ!」という理由にもなりますが。

• sasq
回答No.1

おひとりで参加でしょうか?それともお友達と? 行き先にもよりますが、たいていの方は、お買い物をなさるかなあと思います。 町をぶらぶらしたり、地元のお店でご飯を食べるのも良いですね。 ツアーで行かない博物館に行くという選択肢もあります。 私は、どこかぶらぶらしながらゆっくり写真を撮ったりします。 パスポートとお金の管理、出かける先やホテルの住所や電話番号の紙を持っているといいですよ。(タクシーに乗って見せればいい)

you-ya
質問者

補足

色々とご回答ありがとうございます。 とりあえず、3人で行く予定で、オーストラリアにでも行こうかなと考えています。 何かわかる事があれば教えてください。