- ベストアンサー
あなたは相手の目を見て会話しますか?
ある日の出来事。家電量販店にて。 私はデジカメを手にとって見ていました。 機能についてわからないことがあったので、近くにいた店員さんに合図。 その店員さんが説明を始めてくださったのですが…。 丁寧に説明してくれる彼の目を、私は見ることができません。 厳密には、話し手の目を見ようとするのですが、3秒ほどが限界。 これは今回の例に始まったことではなく、いつも悩んでいたことなのです。 みなさまは会話する時、相手の目をしっかり見つめているのでしょうか? 家族や気心知れた友人と話す時には全く感じませんが、今回のように店員さん、初めて会う友達の友達、顔だけは知っているご近所さんなど、微妙な距離がある方と会話する時、いつもこのようなことで迷ってしまいます。 個人的にはしっかりと目を見て会話した方が良いと思うので、いつも最初は相手の目を見て話すようにしています。 しかし、にらんでいる様に思われたら嫌だな…とか、目を見つめることの照れなどから、すぐに目をそらしてしまいます。 今後、仕事においても、新しい人との出会いにおいてもとても重要なことになると思うので、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ちゃんと目を見て会話しますよ。 ただね、しっかりと凝視することはないのです。 デジカメの説明時をちょっと思い出してみて。恐らく、店員さんもじっと貴女の目だけを見続けていなかったはず。説明しながら、デジカメにも視線を移すことがあったのでは。 家族や友人と話す場面でも、会話が終わるまでじっと見続けていることはないはず。話しながら何かを指し示したり、買い物しながら商品に視線が移ったりしているのでは。 本当の悩みは、目を見て話せないことではなく、自分自身の態度や表現などができないことなのではないですか ? にらんでいる様に思われたら嫌だな…という自尊心の強さ、人からどう見られているのかが気になるが感じられるし、目を見つめることの照れなどという、人見知りをする、消極的なものが感じられますよ。
その他の回答 (11)
見た方がいいとは思いますが恥ずかしくて怖くて見れません。 相手が話している時は途切れ途切れに見ています。 目つきと視力が悪いので睨んでると思われるのも嫌なので・・・
お礼
ご返答ありがとうございます。 よくわかります。
- yukarikihara
- ベストアンサー率11% (42/359)
「人の目をじっと見て話す」のは相手に威圧感を与えます。 口元や鼻の辺りを主に見ながら、時折視線を落としたり、時折目を見たりして話すのが良い とマナー教室で教わりました。
お礼
ご返答ありがとうございます。 それならば間違いありませんね。 活用させていただきます。
これが大の苦手ですお(TωT) しかたがないから、相手の鼻を見て話してますお(TωT) 目を見て話すのは大事だと思いますお(^ω^)
お礼
ご返答ありがとうございます。 鼻と口、どちらにしましょうか。
- dell_OK
- ベストアンサー率13% (776/5747)
他に見るものがなければ、相手の目を見ているかなあ。 あと、口を見たり、手振りを見たり。 相手にどう思われようと、見たいものを見ています。 見たくないものは見ません。 相手に「あなたは目を見て話をしない人ですね」と言われても、 それを、その人のためだけに強要されない限り、 見る必要はないと思います。
お礼
ご返答ありがとうございます。 それで大人の社会で通用しますか?
私は、おもいっきり目を見て話します。 基本的に向こうも目をずっと見てくるので、 自然と目を見てしゃべってますね。 てヵ目をそらしてしゃべられると 私としてはなんかすごくイヤですね。 しゃべりたくないんだろうかって思ってしまう。 それから口をずっと見て話されるのもなんかイヤですね。 口になんかついてるのかなーとか歯が汚いのかなーって 思ってしまって会話に集中できません。 目を見てしゃべった方がちゃっと2人で会話してる感があっていいです。
お礼
ご返答ありがとうございます。 やはり目をそらされると嫌だと仰る方もいらっしゃるんですね。 非常に参考になりました。
こんにちは。 普通、相手の目をしっかり見つめて話す人はいないと思います。ましてあごを引き、上目使いに見た日にはいきなりどつき合いになるでしょう 私も相手の口元を見て話します。これですと相手の表情もわかりますし、嫌な感じはしないと思います。私は子供の時から自然とこんな感じで話して来ましたが、特に問題はありませんでした。
お礼
ご返答ありがとうございます。 口を見て話すことは有効な手立てだと思いました。 試してみます。
- galluda
- ベストアンサー率35% (440/1242)
がると申します。以前、ではありますが、接客などもそれなりにやっておりました。 普段は、目というよりも口を見てますね。まぁ口を中心にした視界、なので、目も多少なり視界には入ってくるのですが。 多分、目を見る、よりは楽だと思いますよ ^^
お礼
ご返答ありがとうございます。 口を見て会話することは有効な手段かもしれませんね。 一度、口を見ながら話されるとどうなるのか、身近な人間と実験してみます。
- DORAMI3min
- ベストアンサー率6% (7/109)
私も昔は見れなかったです。。 でも、学生時代運動部で部長をしていた時のこと。 「目を見ないと、色んな意味で弱くみられる」 と、顧問の先生に指摘を受けてから 相手の目を見るようになりました。 ただ・・ それ以来、直視してしまうのが癖になり、 そらされることが多々あります(^^;
お礼
ご返答ありがとうございます。 確かに目をしっかり見ることによって、相手にこちらの心意気を強く印象付けることができるのかもしれませんね。 威圧しているように誤解されないか心配です。
- himadana-
- ベストアンサー率5% (1/17)
私は人の目を見て話しません。 目を見たら石にされると教えて育てられたので。
お礼
ご返答ありがとうございます。 そんなことはあり得ませんよ。
- iamhappy
- ベストアンサー率26% (127/473)
いやいや、あなたは根本的な勘違いをしています。 話し相手の目というのは「マナー的に見なければいけないから見る」のではなくて「必要だから見る」んです。 例えば質問の電器店での応対ですが、 >丁寧に説明してくれる彼の目を、 なんで彼の目を見るんです。デジカメの説明をしているんだからあなたはデジカメを見ているべきでしょう? 説明中はデジカメをしっかり観察して、彼の説明が理解できた、出来なかった、説明してくれてありがとう、などの意思を目線で伝える。だからここで彼の目を見るんです。 なんの意図もなく話し相手の顔面を注視していれば相手だって<な、なんだ??>って思うでしょう。 逆に言えば相手の顔面を注視するなら意図を持って見るべきです。 目というのは人間の顔の中で唯一感情の動きを相手に伝達できる部位なのです。 だから、相手の目を見る、と言うことはあなたが自分の意見を相手に語りかけているのと同義なのです。ただ闇雲に相手の目を見ているだけでは相手はあなたの意図を測りかね、「ガンを飛ばされている」と解釈するしかなくなってしまいます。 これは体系的に説明するのって難しいです。なぜならみんな程度の差こそあれ半ば無意識にやっていることだからです。 私は友人と話すときは「にこにこ。君と話せて楽しいよ」という感情を目線に含めて目を見る。 年配者に目を合わせる時は「あなたに敬意を表しています」という感情を含める。 他人がうそをついていそうな時、相手の目の中をじっと覗き込んで相手の本音を探ります。 などなど・・・ 応対は千差万別です。でも目線に関する考え方はコレが基本だと思います。
お礼
ご返答ありがとうございます。 貴殿の理論はよくわかりました。 が、私はまだその域に達しておりません。 人との出会いは瞬発的なことも多々ありますので、こちらの感情が平常でない場合(悲しい時、怒っている時)は特にこのようなことを意識できそうにありません。 私ももう少し歳を重ねれば変わるのかもしれませんが。
- 1
- 2
お礼
ご返答ありがとうございます。 非常に有用なご意見です。 何となく心当たりがあるような気もします。 確かにそうです。 目を見ることも含めて、あまり馴染みのない人間といる場合、どういう態度をとればよいのかわかりません。 そこを見直さなければならないのですね。