• ベストアンサー

彼に好きが伝わりません

こんばんは。いつもお世話になってます。早速ですが私は今まで男性経験が全く無いんですが彼から告白してくれて初めて付き合う事になった人がいます。まだ付き合って間もない彼の気持ちが最近冷めてきたのではと感じる事があります。連絡する回数も会う頻度も少なくなり会話も続きません。原因は私にあると思うのですが元々私はあまり話す方ではなく感情表現も上手く出来なくて前に「俺に対する気持ちが伝わらない」と言われた事があります。でも彼の事はちゃんと好きですし心では喜んだり感動したりとみんな当たり前にある感情を表現として出せないんです。小学生の時男子にイジメられ私は愛されない人間なんだと思い込み自分に自信が持てずにいます。どこかで客観的にみてる自分もいてでもこのままでは彼が離れて行くのが分かりますし失いたくない大切な人なんでどうしたら好きな気持ちって伝わりますかね?感情表現も上手く出来なくてそれも彼にとったら嫌みたいで上手く出来るアドバイスでもあったら教えてほしいです。変な質問・長文ですみません。アドバイスだけでもいいんでお願いします。

noname#114078
noname#114078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>「俺に対する気持ちが伝わらない」と言われた事があります。 私も全く同じことを言われたことがあります。 すごいショックでした。 もしかして「こんなこと言ったら嫌われるんじゃないか?」とかを考えてしまって 緊張してしまうんじゃないですか? 自分のことを話すのは上手くできないなら、 「今日のお昼何食べた?」でも「ひげって毎日剃るの?」でも「洋服はどこで買ってる?」でも、 何でも良いから訊いて彼に話させてしまえばいいと思います。 そうすれば会話になるし、彼のことも知ることができます。 そして、自分の気持ちはどうやったら彼に伝わるか? futosi0510さんがそう考えた時「自分なりに伝えてるつもりなのに伝わってないのはさびしい」と思いますよね? それと同じように彼もfutosi0510さんに好きな気持ちを伝えてるんだと思うんです。 でもそれに対しての反応がないから彼は「俺に対する気持ちが伝わらない」と言ったんだと思います。 ということは。 まずは彼の好意をきちんと受け取りましょう。 受け取って、それに感謝で応えましょう。 例えば、迎えに来てくれた時に「わざわざごめんね」ではなく素直に「ありがとう」。 ジュース買ってきてくれたら「ありがとう」 そんな小さなことなんだと思います。 もちろん笑顔で。

noname#114078
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者という事でとても心強いです。確かに私は行動する前に頭で考えてしまって彼の前ではまだ緊張感があります(汗)嫌われたく無いからこそだったんですが逆に嫌われてしまったみたいで。彼の好意をきちんと受け取って感謝の心を忘れないようにします。会話も何気ない事から聞いてみますね!温かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.4

「こうしたらこんな風に思われるかな?」 などと行動する前に色々考えるのはやめて、自分に素直になる。 これで大丈夫だと思います^^

noname#114078
質問者

お礼

ありがとうございました。頭で考えるより行動してみる事が大切ですよね。つい頭で考えてしまって自分の気持ちより相手がどう思うかで中々行動に移せないんですが後悔したくないんでもっと素直になってみます!

回答No.3

恋愛経験のほとんどない男です。 私もすごく感情表現が苦手です。また表現できたとしてもそれを相手以外の人間にあまり見られたくないと思ってます。 今、私も好きな人がいて、その人に対してだけは感情表現が素直にできるようになりました。 きっかけはメールでした。 なにげなくしていたメールだったけど、「おはよう」「おやすみ」「ありがと」これらを繰り返しているうちに、もっともっと相手に伝えたいという気持ちが溢れたのかわかりませんが、 「○○嬉しかったよ」とか今まで書けなかったようなことが書けるようになりました。 質問者様も、心に思っていることをそのまま文章にしてみてはいかがでしょうか? メールは気持ちが伝わりにくいといいますが、これは単なるきっかけです。 一度素直に表現できれば、どんどんそれが言葉となっていくような気がします。 がんばって今までの自分の壁を破ってみてください!

noname#114078
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにきっかけさえあれば素直に話せたり出来ますね!まだ声に出して言う勇気が無いんで私もまずはメールからにしてみます。頑張って自分の壁を破ってみますね!

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

読ませて頂きました。49歳男性です。 僕には貴女の気持が伝わりましたよ、小学生の時に男子からいじめられたということで、トラウマになっていて、自分に自信が持てなくて、愛情表現が出来ないということですよね、(;^_^A アセアセ・・・それと、男性とお付き合いした経験が無いので、感情表現が上手く出来ないということですが、彼を失いたくないということで、一生懸命じゃないですか、それでも彼には伝わらないなんて、彼は余程鈍感あのかな?(;^_^A アセアセ・・・ 男性側から女性にして欲しい愛情表現としては、一緒にいたらいつもニコニコしていて欲しいということ、一緒に歩いている時に手を繋いで欲しいとか、体をくっつける等のボディタッチ等のコミュニケーション等ですね、彼がどういう人か分かりませんが、貴女の体を求めているのでは?貴女が許せる範囲で、応じてあげてはどうでしょうか。

noname#114078
質問者

お礼

ありがとうございました。男性側の意見としてとても参考になりました!彼の前ではいつもニコニコしていられるように頑張ってみます!手を繋ぐ等のコミュニケーションも今まで自分からはしてこなかったんで頭で考えるより行動した方がいいですよね。タイミングを見計らってチャレンジしてみます!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

笑顔とありがとうで。 別れるときは楽しかったよと。 態度や言葉が必要だと思います。

noname#114078
質問者

お礼

ありがとうございました。なるべく笑顔でいようと心掛けてはいるんですがネガティブ思考な私なんでつい顔に出てしまうんですが彼もそこが嫌だと思うんで(汗)常に笑顔でいようと思い笑顔の練習でもしてみますね!

関連するQ&A

  • 彼氏に恋愛の感情表現が伝わらないんです。

    よろしくお願いします。 私は27歳の女性です。 4年間付き合っている彼氏がいます。 私は元々、自分の感情を表現するのが苦手で、相手に合わせて生きてきました。 昔から自分を抑えてきたようで、彼氏に指摘されたのですが、自然とそうやって保身していました。 自分では、相手に合わせている事が苦ではなくむしろ楽で、相手任せになり、相手からするときっと私の楽は相手にとって苦になることも多々あったんだと思います。(彼氏に限らず友人、職場等でも・・・) そして、私は自分の気持ちを自分の中だけで溜めてしまい、なかなか好きな感情も恥ずかしくて表現できません。好きになると尚更表現できず、名前も呼べない程です。 なので、彼氏からすれば、私が何を考えているのか分からず好きなのかも分からない、表現がないから伝わらないといわれました。付き合ってる中で何度か出てくる喧嘩の原因です。 客観的に私を見て色々と指摘してくれて、自分のダメな部分を叱ってくれるのですが、何度言われてもなかなか変われません。甘えているだけだと思うし、好きな人の為ならと考えるのですが、どうすればいいのか分からないのです。 彼氏からは、手紙を書くでも、小さな事でもなんでもいいやん・・・相手のことを考えて出来る事をしていないから気持ちが伝わらないと言われます。 彼氏とは、ここ2年程は月に1度会うくらいで、メールは毎日しますが、私は会う頻度が昔に比べて少なくなったことにずっと不満を持っていました。不満と好きな気持ちが無いの??ってゆう不安とでいっぱいでした。 彼氏からすれば、自分の時間が欲しく頻繁に会うのはしんどいという事です。 じんどいについては女性の私からすれば理解不能な感情なんですが、男性ならそうなんだろうと、恋愛より趣味や仕事が大切なのは理解しようと努め仕方のない事だと思い割り切っているのですが、たまに不安になりそうゆう不満を伝えた時にまた上に記載している、私の性格、表現下手について話題が出てきました。 彼氏は、もう4年付き合っているから頻繁に会うことが愛情でもないということ。 でも、私からすると会わないと伝える事も伝わらずどうしたらいいのか分かりません。こんな恥ずかしがりな性格なので、なおさら久々に会うと緊張するのです。 月に一度しか会わないと、コミニュケーションも取りにくく、その中でどう好きを伝えるのか、重たいと思われない程度にどう接したらいいのか分かりません。 別れ話にもなる事もありながら、それでも続いてきました。こんな私に気持ちを持ってくれている彼氏にはとても感謝しています。 自分の性格をどうすればいい方向に持っていけるのか、好きな感情をうまく伝える方法、何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 乏しい感情表現を豊かにする方法について

    お世話になります。 30歳男で会社員をしております。 もてる友達に「お前は感情表現がなさ過ぎるからモテない。」と言われました。 具体的には、 ・会話が棒読み(抑揚がない) ・自分の言葉でしゃべってない ・うん、とかハイとか分かったしかない ・表情がない といわれます。 「感情のないやつは人の気持ちを読み取れない」 とも言われました。 確かに、図星で自分でも感情が薄く、感動する映画を観ても泣けず、 感動する小説を読んでも泣けませんでした。 友達に映画や漫画などから表現力を盗めと言われ、 色々勧められたのを観ましたが、表情のつけ方はなんとなく分かりましたが、 まだ自分のものにはなっていません。 自分がアレキシシミア何ではないかとも思っていました。 渡辺謙は観ていて表情が豊かだなと思い、このような表現力を身につけたいと思いました。 また、長渕剛のラジオを聞いて、人の心を動かすような会話力を身につけたいと思いました。 表現する語彙力を増やすには本を沢山読むべきかなと思って、今は小説を読んでいます。 どのようにしたら、感情が生まれ、それを表現するすべを身につけられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 気になる人との事で考えています

    いつもお世話になっています。昨日「気になる人とこのまま会うべきかどうか・・・」という相談を2度に分けてしましたが削除されてしまい、今日新たに進展があったので相談してみたいと思います。昨日、自分なりに色々考え、彼に「告白されたけれど、つきあっていく自信をもてません」とメールしました。もうそれっきりだと思っていましたが、電話が2度かかってきて、私は出先のため出られなかったのですが、「自分の気持ちは○○さん(私)と今後会っていって真面目につきあいたいと思ってるし、もっと知りたいと思ってる」というメールが来ました。また、電話でああいうメールをしようと思った理由を聞かれたので、一緒にいて距離を感じる事や、色々と不安がある事を話したら「もっと思ってる事とか遠慮しないで言ってくれていいし、俺ももっと○○(私)さんを知りたいし、もし不満とかあればどんどん言ってくれれば直していくから」とか「感情表現が下手だから、好きなのに上手く表現出来なくて、傷つけていたらごめん」と言われ、最後に「メールだと表情見えないし、来週会って話そう」と言われました。私は、断りのメールをしたものの、「本当にこれでよかったのかな」とひっかかっていたので、彼から引き止められて、心が揺れています。自分としては、会ってちゃんと色々話したいと思っているんですが・・・。何かアドバイスをお願いします

  • 40代独身の男性とは・・・教えてください

    付き合っているか微妙な彼が40代で独身です。今まで付き合った人は良い意味で一般的でした。しかし。。。この彼は違います。女性との接し方を心得てないというか相手の気持ちを考えないというか・・・。 ・会えば気持ちが伝わってきます(連絡内容、頻度とのギャップがある) ・旅行に誘われましたが、休日がまるまる潰れるのは避けたいようです ・メールの返信は即日だったり数日後だったり ・自分の時間を大切にしたい(でも無趣味)たまーに会えばいいって感じ ・絶対に誉めない 付き合った人には必ず何かしら誉められていましたが、それが全くないので自分に自信が持てないです。『隙がある』『一緒に飲むとエッチな気分になるタイプ』と言われます。でも食事の後は何もないです。 1)客観的に見て女性慣れしてないなら仕方ない事でしょうか?それとも恋愛感情がない表れでしょうか? 2)『エッチな気分にさせる女』ってどんな意味でしょう? 分りづらい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 男の人はなぜ涙を我慢するの?

    男の人はなぜ涙を我慢するの? 映画の感動するシーンや 喧嘩して女が泣いてても男の人って中々泣かないですよね。 それだと冷血人間だと勘違いされそうで嫌じゃないですか? 私は前に、彼氏を振った時に、私は感情が高ぶって泣いているのに 彼氏は全然泣いていませんでした。 結局復縁して、「なんで別れた時、感情のままに泣かないの?」って聞いたら 「男は我慢するもんだよ」的な事を言っていました。 感情を表現せずに、我慢したりすれば、 「何も考えてない人」、「ショックを受けてない、傷つかない人、」 「冷血人間」なと勘違いされそうで嫌じゃないですか? 男の人は自分の気持ちを表現したいとか思わないのでしょうか?

  • 自分を愛するにはどうすればいい?

    僕は過去に何度か、女性とお付き合いしてきましたが、 「愛する」という感情が分からないままだったので、いつも振られていました。振られた後、いい関係を保てている元彼女はほとんど居ません。 「あなたは心を開かないのよ」「私のことを全く思いやってくれなかった」直近の彼女にいたっては「もう二度と連絡しないで」という台詞を言われました。 どの彼女も自分なりに思いやっているつもりでしたが、「愛している」という感情を持つことはありませんでした。むしろ「愛している」と思い込もうとしていました。  客観的に考えれば、相当思いやりのない人間なのだと思いますが、 自分は意図的に彼女に対して悪いことをした覚えは無いし、相手の気持ちが分からないのです。罪悪感を感じることが出来ないといいますか。 前置きが長くなりました。要は人の愛し方が分からないのです。 そこで「人を愛するには、まず自分を愛する」というフレーズを何度か聞いたことがあるので実行してみたいのですが、具体的にどういうことでしょうか? 例えば、何か目標に向かって頑張るとかですか? 他に何かありませんか? どうも最近、無感情、無感動っぽくて、何もやる気も湧いてきません。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 浮気(みたいなことを)した後の行動…

    多分長文になると思います。お付き合いくださいm(__)m 私(♂)は大学4年です。3年の時に好きな人に告白しました。返事は恋愛感情はないので付き合えないけど、今まで通り友達でいよう、というものでした。 それから約一年はなんとなくまだ好きだという思いを伝えながら半端な関係だったのですが、ある日私が別の人に告白されました。 その彼女には好きな人がいることも伝えたのですが、それでもいいと、ひたむきに好きになってくれました。私もすでに告白した人には恋愛感情はないと何回か言われており、詳しい気持ちも分からないので諦めや不安などがあり不安定な状態でした。 なので、こんなに好きになってくれているなら付き合ってもいいのではないかとも思うようになり、Hしました。 なのですが、やはりその人のことが好きだと、その後ものすごく後悔し、全てをその好きな人に話しました。そしてその話したということを告白してくれた彼女にも話しました。私の好きな人には、怒られました。それが客観的立場からなのか主観的立場からなのかは解りません。ただ、彼女の好きだという気持ちを知っててそうなった…、というのが卑怯だと。どちらにしろ、それを聞いてもう付き合うことは出来ない、と言われました。そして、まだ恋愛感情はいまだないけど、もしそれを知らなくて今告白されてたら、付き合っていたかもしれないとのことでした。 あと自分から言ってくれたことはありがとう、と。 付き合ってはないのですが浮気をしたような状況です。今お互い連絡はしていません。…実は一月にやっと就職の内定をもらったのですがそれも言えてません。 どうすればよいのか全くわからないので(特にタイミングや内定のことを自分から言うべきかどうか)アドバイスなどお願いします。m(__)m

  • 気持ちを表現するのは格好いいのか。

    僕は好んで叙情的表現を使います。(状況に応じてです) それは人に気持ちを伝えることが大切だから。自分の気持ちを入れて心から(本気で)伝えないと相手に響かないと思うからです。上辺だけの言葉じゃ感動させられない、伝わらないと思うからです。 けれども人によっては叙情的表現=臭い=恥ずかしい=痛いなどというイメージがあるようです。 それならば人に愛を伝えるとき、言葉でも、手紙でも。その時の言葉全てが臭い、痛いとなってしまうと思います。 自分の感情をストレートに相手に伝えようとすること。それは格好いいことなのではないのですか? 僕も悪く解釈される可能性があることはわかってます。だけど人に悪く解釈されるリスクがあろうとも自分の感情を相手に伝えようと一生懸命になること。 僕の価値観ではそれは格好いいんです。 たとえ行き過ぎてるなという叙情的表現を聞いたとしても、それに関し「格好いい」と思ってしまう自分がいます。 叙情的表現を言える人間は強いと思うし、格好いいと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 愛してるって言えない。

    付き合って3ヶ月が経ちます。彼女とは週に4~5日程度逢うのですが、最近になって、新鮮な気持ちで彼女に思いっきり”愛してる!”という、恋愛感情に自信を持てなくなってしまいました。特に喧嘩など居心地が悪いなどは思わないのですが、彼女に”愛してる”と言われると新鮮な気持ちで”愛してる”と言えません。一緒に居る時間は癒されるし、連絡が来ないと不安になるし、今までの思い出を振り返ると涙が出るくらい嬉しいんです。彼女は僕に、【好き、愛してる】などと感情表現します。僕よりも頻度が多く発言します。言われれば言われるほど、俺は前のようなトキメキはどこへ行った。。。などと思ってしまいます。友人に相談すれば、【結婚した夫婦がイチャイチャしていないのと同じでないの。】と言われました。たしかに、それもあるかもしれません。彼女の件も重なり、人にお願い事をされて~~をしなくてはならない。(~~が本当にできるだろうか)事があり、進行状況が悪く、夜中布団の中でイライラして冷や汗がかいて、精神安定剤を飲みました。以前にうつ状態にかかった事があり、薬をのまないと寝れなくなったりします。お願い事の件以降、彼女の事にまで、そういったモヤモヤ感があり、自分の感情に自信をもてなくなってしまいました。 一緒に居るときや、昼間は居て楽しいし、プリクラをとったり、キスをしたりします。夕方以降に一人になると、この事を人に話さずにいられなくなります。【俺ってお前の事すきなんだよね?】って聞きたくなるのは何ででしょう。精神的な鑑定を兼ねてお答えできれば幸いです。

  • 古典的ですが。。。

    私は、23歳です。 先日、いろいろ御相談にのって頂いたのですが、みなさんのアドバイスのお陰で、告白してみようと思います。が。。。鏡を見て告白の練習をしているのですが赤面してしまい巧く言えません(自分が相手なのに) メールとかだと想いが巧く伝わらない感じがするので古典的ですが、「ラヴレター」なるものを書いてみようと思うのですが、どう書き出していいのか分かりません。。。 23歳にして初めての告白と言うこともあり、力んでいるのは認めますが、高ぶる感情を上手に表現できないんです!! 好きで好きで好きで堪らないのに、「好き」という2文字だけでは表現できないんです!!!! うまく、気持ちの伝わる手紙の書き方を教えてください。今週末・・・遅くても今月中には・・・とおもうので、よろしくお願いいたします。