• ベストアンサー

自分を愛するにはどうすればいい?

僕は過去に何度か、女性とお付き合いしてきましたが、 「愛する」という感情が分からないままだったので、いつも振られていました。振られた後、いい関係を保てている元彼女はほとんど居ません。 「あなたは心を開かないのよ」「私のことを全く思いやってくれなかった」直近の彼女にいたっては「もう二度と連絡しないで」という台詞を言われました。 どの彼女も自分なりに思いやっているつもりでしたが、「愛している」という感情を持つことはありませんでした。むしろ「愛している」と思い込もうとしていました。  客観的に考えれば、相当思いやりのない人間なのだと思いますが、 自分は意図的に彼女に対して悪いことをした覚えは無いし、相手の気持ちが分からないのです。罪悪感を感じることが出来ないといいますか。 前置きが長くなりました。要は人の愛し方が分からないのです。 そこで「人を愛するには、まず自分を愛する」というフレーズを何度か聞いたことがあるので実行してみたいのですが、具体的にどういうことでしょうか? 例えば、何か目標に向かって頑張るとかですか? 他に何かありませんか? どうも最近、無感情、無感動っぽくて、何もやる気も湧いてきません。 何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

的外れだったらスミマセン。 もしかして質問者様はいつも付き合う時告白されて付き合う感じなのではないでしょうか?? 私も少し前まで質問者様と同様に「愛する」というか「本気で好き」っていう感情がなく、分かりませんでした。 そして私が上記で述べたように付き合う時は告白されて付き合うタイプだったんです。 No.1の回答者の方が書かれていますが苦労したこととかって後にすごくいい経験になりますよね。 それと一緒で苦労して得たものって大切にしたくなりませんか? つまり、自分から頑張って苦労してアプロ-チして得た彼女なら愛情を持てるのではないでしょうか?? 私も今まですごく受身だったんですがある時「いいな」って思う人がいて自分から行動してみたんです。 最初は本当に純粋に「いいな」って思うくらいで特別に好きとかいうわけじゃありませんでした。 でもそれでも無理に自分を奮い立たせてアプローチしてみたんです。 するとこっちが勇気を振り絞って頑張って動けば答えてくれたりして、悩んだり苦しい思いしたりして手に入れた時には本当に好きになっていました。 質問者様ももし「いいな」って思ったり、ちょっとでも気になる人がいれば自分から動いてみられてはどうでしょうか?? 苦労して手に入れれば愛情を注げるかもしれませんよ。 最後に的外れでしたら本当にすみません。

hideakin
質問者

お礼

そうです。流れで付き合ったりとか。。そんなのばっかです。 今、いいなって思う人。。居ないですね。 むしろ誰とも付き合いたくない。 しばらく自分を愛せるように頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#63315
noname#63315
回答No.8

>どうしたら良いのでしょう。 まずは、自分自身を客観視することから始めると良いでしょう。 嘘の自分を見つけたらその場で止めてください。 その繰り返しです。 痛みを伴う事も多いですが、それは乗り越えなければいけません。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記のように、昔の感情が甦ってきている気がします。 少しずつ前向きに、冷静になってきています。   できるだけ飾らない自分でいようと思います。 ありがとうございます。

  • mizelva
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.7

自分で自分のいいところを褒めてあげては? 自分のいい所を探して。 また、動物とスキンシップされたことあります? だっこしたり、頭をなでたり・・ 彼女とよく手をつないだりしましたか? 質問者様の感情を豊かにする良い方法な気がしますが ふれあいって大事です。

hideakin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 今、改めて気づきました。 僕は今まで、流れで付き合ってきたり、見た目で判断してきせいで、自分から本当に求めた恋愛などなかったのです。  自分の本当の心に嘘をついてきた、または本当の心が分からなかったのです。 だから愛することが出来なかったのでしょう。  今、こうやってご相談させて頂いて、少しづつ感情が甦ってきているような気がします。  皆様ありがとうございます。

noname#63315
noname#63315
回答No.6

相手が、「あなたは心を開かないのよ」と言うことに関しては、貴方が自分のあるがままの姿を見せていないことが考えられます。 着飾ったものを全て取り払い、あなた自身で相手に接するようにする必要があります。 自分は何も隠していない、ありのままだと考えても、よくよく考えれば理想の自分、自己満足の行為で相手に接している場合があります。 付き合う相手は、そんな飾られた貴方には興味がないと思われます。 自分を愛するのは大事なことです。 ただ、あるがままの自分をさらけ出し、さらけ出された自分を愛するようにしましょう。

hideakin
質問者

お礼

そうです。 僕は素直に自分をさらけ出せないのです。 どこに行っても演じてる自分が居る。 誰と居ても安心できない。 どうしたら良いのでしょう。 ありがとうございます。

noname#107520
noname#107520
回答No.5

そう思えたのならば答えは近いです。 人は自分の愛し方が間違っていないと思うから、自分の愛がいかに自己中心的なものであるのかについて疑問も持たずにうまくいかず決別してしまうのです。 先ず愛とは与えること、とよく言いますが。相手が望むものを与えなければ相手は喜びませんよね。自分が相手に喜ぶだろうと思って与えたものはへたをすれば「押し付け」になります。違いがわかりますか。 相手の望むものを与えるにはまず相手の望むものを「知る」ことです。誰だって自分に興味を持ってもらいたい。でも自分が興味を持ってもらいたいと思うほどには、自分は相手に興味を持っていないと思いませんか。 したがって常に相手を知る努力をするということが愛ということの答えです。相手は何を求めているのだろう? もちろん期待に沿えない場合もあります。女性の依存性は強いので、こうしてもらって当然!とか相手が思っているとあなたの負担ばかり増えますよね。まずこういった女性は避けましょう。愛はお互いに与え育むもの、コミュニケーションだからです。 まず相手を喜ばすことを考えて見てはどうでしょう?相手を喜ばせたい!と思っているときの自分は本当に幸せです。誰が見ても幸せなのではないだろうかと思います。 幸せになってくださいね。

hideakin
質問者

お礼

そういえば、付き合ってる相手を喜ばせたいって心の底から思ったこと無いですね。「喜ばせたい」って自分に言い聞かせてたことは良くあります。 本当に喜ばせたいって思う相手が現れるのを探すしかないですかね。 ありがとうございます。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.3

自分を愛するのが思いやりをもつ方法になるかは正直わかりません。 ただ、思いやりを持つようになる方法としては、ちょっと思いついたことがあります。 その方法は『ペット』です。子犬でも子猫でも、ウサギでもフェレットでも、あなたの存在がなければ生きていけないペットの面倒を見ることです。 そうすれば、相手にとって自分が必要なことを認識できますし、世話をすることによって思いやりも生まれると思います。また、たまになついてよってきたりすると、すごく嬉しい気持ちを味わえると思います。 そうすれば、相手が男性であろうが女性であろうが、思いやりの気持ちを持って人間関係に臨める様になると思いました。

hideakin
質問者

お礼

ペット。 小さいときから、犬1匹、猫3匹飼ってます。 正直思い入れは無いです。 可愛いですよ。でも何にも思わない。 >あなたの存在がなければ生きていけないペット では無いからでしょうか?餌はしょっちゅうやっていますが。 ていうかね、正直、動物の事を心の底から可愛いって思ったこと無いんですよ。 こういう事いうと凄く引かれますけどね。 でも私だって出来るものなら心底愛してみたいです。 そういう感情を持ちたい。

回答No.2

似た人を知っています。ちょっと前まで数年間私が片思いしていた相手です(相手の恋愛遍歴を詳しく知らないので、文面全体だけからみた雰囲気が、というだけですが)。 その人を見ていて、一度形成されてしまった本質的な性格は何かをして変えれるものではないと感じました。 こう書いてしまえば絶望的にしか聞こえないかもしれませんが、少なくとも相手と2年以上接してきた私は、どんなに相手が「表面的には」思いやりのある言動をしていても、根本的に思いやりのある人間になるのはよほどのことがなかぎり無理なのではないかと思ったんです。 彼は仕事に関してとても熱心だと感じています。私もとてもよくしてもらいました。 しかし、何かを頑張る事が自分を愛す事にはなっても、それが=人を愛するには必ずしもならないんだというのも彼を見ていて思いました。 彼は「自分が1番大事だなんて独身だから言えることだよな」と言っていたことがあるんです。実際、仕事から離れた彼の態度もそんな感じでした。 自分を愛していてもダメな人はダメということです(これは人としてダメと言っているわけではないので誤解しないで下さい)。 じゃあどうすればいいかといえば、恋愛を諦めるか、そんな自分を受け入れてくれる相当器の大きい女性を探すかのどちらかしかないのではないのでしょうか。 個人的に効果的だと思うのは(大人の男性に対して全く畑違いな意見な気もしますが)、ボランティアです。 できれば年齢や体質的にハンディを持つような『人』と触れ合う機会を作るんです。 私も自分は他人に対してドライなところがあるなと感じる事が過去にあったのですが、たまたま大学の授業でそのような環境に1年身を置く機会があり、自分もまだ捨てたものじゃないんだと実感できました。 働き自体は未熟もいいとこでしたが、「この人をどうにかしたい」「こんなハンディを持っていても頑張って生きているんだ」と思う機会をつくったことで、恋愛とは違う、人を愛しく思う気持ちが理解できました。 そのおかげで(そのせいでとも言いますが)、相手の変化を期待して2年以上も片思いを続けてしまったのですが…(苦笑) あまりいいことは言えませんが、よかったら参考にしてみてください。

hideakin
質問者

お礼

人と接する。 これはその通りかもしれませんね。 自分で自分のことが良く分かりませんね。 多分、今自分に余裕が無いのでしょう。だから人のことを思いやれない。 自分以外の人間なんてどうでも良かったりします。言いすぎですが。 ありがとうございます。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

自信、だと、個人的には思います。 苦労して、得た経験、そこに関わった人たちとの思い出。 人の心は、いろんな事を感じて、受け入れたり反発したりしながら育っていくものだ、と、自分の子供たちを見て改めて思います。 自分はこうなんだ、と思うより、色んな事柄を受け入れて、自分の中で消化出来れば良いですね。 利己主義になるのではなく、「自分の人生の主人公は自分だけれど、色んな状況や、色んな人たちが関わってくれている」と思えば、「違う自分に逢える」かも知れません。

hideakin
質問者

お礼

自信ですか。 それはやはり目標に向かうということとほぼ同意義だと考えて良いですか? 僕はそういった経験がほとんどありません。 というのも、特に努力しないでもある程度なんでも手に入ったからです。 甘えすぎていた、ということかも知れません。 早く自信を身につけたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自分で何とかしろ」という台詞

    映画のタイトルを知りたいのですが、内容をあまり覚えていません。 ただ、劇中の台詞に「自分で何とかしろ」が何度か出てきたのを思えています。 この台詞に覚えのある方、タイトルを教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 本当の自分が分からない

    本当の自分が分からないと思ったことはありませんか? そしてもし分からないと思った後に、何かしらの答えが出た人がおられれば是非話を聞きたいです。 私は親しい人には優しいとか思いやりがあるとか言われますが、私は他人のちょっとした言動に腹を立てることがあり、自分自身のことを優しいとも思いやりがあるとも思えません。ただ人の悪口や陰口はあまり言わない方だと思います。 自分は偽善者なのではないか? 自分に尽くしてくれる人や自分を慕ってくれる人には確かに思いやりや感謝の気持ちを持ちますが、自分を傷つける人や自分を馬鹿にする人がどんなに不幸になろうが知ったこっちゃないと思います。 乱文となってしまいましたが、要は似たようなことで悩んだ人の考え方を参考にしたいのです。

  • 自分の気持ちがわかりません

    ある男性を知り合って初めの頃 優しいなぁ、ステキだなって思って 好きかもしれない、もっと知りたいって感情が芽生えました。 でも更に何度が会っていくうちに この人と笑いのつぼとかも違うし 話してても楽しくないって思うようになって好きじゃないかもって思い出しました。 そして更に更に会うたびに すごく嫌いな部分、イヤだって思う部分が沢山みえました大人げない部分もあって 嫌いだって思う部分も出てきました。 でもどこか気になります。 その人は私の事を大好きだといいます。 買い被りすぎってくらい褒め言葉を(特に中身)いってだから好きっていいます。 沢山沢山具体的に理由をのべてだから好きだって言ってくれます。 だから気になるだけかな? 好きって言ってもらえるから気になるのかな? 嫌いな部分が多いのに…一度好きって思った感情が 消えてないのかな? 自分がその人に対する感情がわかりません イヤよイヤよも好きのうちとよくいいますが あの思いやりのない大人げなさは 恋愛対象外です。 なのにどうして気になるのでしょうか??

  • 自分の気持ちが分かりません。

    職場に好きな人がいたのですが、仕事でその人にすごく迷惑を掛けてしまいました、 それがショックで、それからというもの その人を目の前にすると 申し訳無さすぎて、そのせいか突然、恋愛感情が消えてしまいました。 でも3週間後、 その人の仕草などを思い浮かべると ときめきのような感覚が起こりました。 でも実際にその人を目の前にしたときは あいかわらず罪悪感のみで、恋愛感情は起こらず。 またその人から離れて思い浮かべた時に 恋愛感情に似たような感覚が起きるときがあります。 罪悪感の方が強いので、度々ではありませんが、、 自分の感情がわかりません。 自分はその人をどう思っているのでしょうか?

  • 自分の生き方、考え方が情けなく恥ずかしいです。

    真っ直ぐ、強くなりたいです。 よく考えすぎ、面倒だねと言われます。 色々な情報を参考にして生きてきましたが、 自分に疲れ、考えてもどう前に進めばいいか分からなくなりました。 周囲の言葉、アドバイスをすべて信じて 行動してしまう自分。 気を遣っていたり思いやりがあるのではなく、 顔色を伺っていただけの自分。 どんどん悪い方向に考え、自分を否定する自分。 自分のために楽しむことができず、 人のために何か出来ないと自分は駄目だと思ってしまう自分がいます。 今、距離を置いている彼がいます。 半年ほどそっけなかった彼に不安を覚え、 周囲の付き合い方、私への心配する言葉に 過剰に反応し焦ってしまい、 何度も気持ちをぶつけてしまったこと、 疲れている時に追い打ちをかけてしまった からだと思います。 距離を置いた今、言葉はなかったけど 彼の行動は、自分を不安にしないためで 精一杯頑張ってくれていたことに気づき、 後悔して、罪悪感で消えたくなります。 彼との今後は分かりませんが、 自分自身の感じ方、考え方を強く持ちたいと思っています。 まずは何か打ち込めるものをと 色々手を出したのですが、自分の中で 満足感を得ることが出来ず悩んでいます。 学校、部活、塾などで期待に答えることが、頑張れた活力でした。 ただ人間関係で絶対喜ばせなきゃ駄目とか、 上手くいくようにしないとでは駄目にもなりますよね。 仕事でも上司のために頑張るって何かと違うよなと思うようになりました。 充実感を人から満たされるのではなく、 自分自身で輝くためには、どうすればよいでしょうか? また、昔から何かと注目されることがおおかったので、 自分がおかしいのではと思い、普通という枠にはめようとしてしまいます。 (悪い内容ではないのですが…) 何かあったら自分の感情より、まず普通はどうなんだろうと。 色々なものに打ち込んでがんばったけど、 皆で盛り上がれる友達、恋愛とか器用に出来ませんでした。 普通なんてないのに普通に憧れてます。 自分の本当の感情が分からず、たまに苦しくなり、 楽しいから楽しいと表現出来る人がとても羨ましいです。

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。

  • 自分を知る、自分を客観的に見る方法

    人から相談を持ちかけられたら冷静に 「~だから、~だよ」とかアドバイスできたりするのに いざ、自分が全く同じ状況になったらパニックになって 冷静になれないのはどうしてでしょうか? ゆっくりと、自分と知人の立場を置き換えて、取り巻く状況や 思っていることを知人がした場合は。。。。と考えていくと わからなくはないのですが、単純に知人にアドバイスするようには スムーズに考えがまとまりません。これはなぜでしょうか? 自分を知るために、自分を客観的に見るために、何かよい方法が あればアドバイスをください。 また自分の感情をうまくコントロールしたいのですが、できないのも やはり、自分を知らないからでしょうか。 (感情のコントロール→高ぶる感情を抑える、沈んだ感情を向上させる、   怒りを静める焦りを止める・・・など)

  • またどつぼにはまりました(長文です)

    以前投稿した者です。夜眠れなくて泣く程、悩んでしまいました。よろしければご回答お願いします。 自分の発想が、現実から離れている機がします。以前こちらに投稿したときに様々なアドバイスを頂き、気分が軽くなりました。 ただ、その気持ちが持続できない、時たま超孤独感で何もできない(一緒に住んでる友だちが誰かと電話で楽しそうに話す声が聞こえたときは特に)、何より一番嫌なのは人の話を聞いて何とも思わないんです。衝撃的な事を聞いて片隅では反応するも、動かないというか…期待した分、なくなったときの喪失感が辛くて、いちいち感情に振り回されたくない、と思い続け深い感情になりそうになったときはわざとそこから目を背けるようにしてきました。でもそしたら、流されないというより「感じない」。皆が感動で泣く姿が理解できないんです。でももっと感情込めて一生懸命になりたくてそういう自分を想像したり、近頃その考えにとらわれたままでいます。昨日人から自分の意見を聞かれたとき、「感情込めて相手に熱く語ってる自分」を思いながら話してしまいました。意味不明ですみません。要は、誰かに話しかけられ素直に返事を返すのではなく、頭で描いたストーリーを追っかけ「ここでこの台詞を言ったらきっと感動的だ」と、一歩相手の反応を考えた上で話しているんです。でも、他の誰かの話を聞くときに、自分の頭の中の考えにふけり、いつのまにか相手の話をきいてない。集中力がない。 これは自分を誰かに見てほしい、というわがままからきているように思います。本当によくわからなくてすみません。よければアドバイスお願いいたします。

  • 自分の曲にも他人の曲にも感動できない。

    こんにちは! 僕は作曲をやっているものです。 最近困ったことがあります。 作曲のレベルはプロというわけではないので、そうそう鳥肌ものの感動できる曲ができるというわけではありません。 ですが、最近あることに気づいたのです。 他人の(プロの)曲を自分でVSTなどで弾いてみても、感動できないのです。ユーチューブなどで聴くと感動的なのに自分が弾くとさっぱりです。 やはり感情の込め方が下手なのでしょうか? また、よく近所の海、灯台まで散歩をしにいって帰ってきて、自分の曲を聴いたりすると、鳥肌が立つほど感動したりします。普段聴くと、ぱっとしない曲なのに・・・ちなみに自分は入院が必要なほど、精神を病んでいてストレスがたまっていて、失音楽症なのかと思うときがあります。音楽がたんなる騒音に聞こえるときがあります。 質問なのですが、感動できる演奏の仕方と自分の曲が他人にどの程度の感動をあたえているか(発表する以外に)はかる方法、海から帰ってくるとなぜ感受性が高まっているのか?ストレスがされば、自分の曲はもっとよく聴こえてくる(感動できる)のか?などです。 また聞き手を意図的に感受性の高いところにもっていって感動させるっていう手もありですよね。そのためにはイントロなども重要なのでしょうか? お願いします!

  • 最近色々あって自分の思考を観察することが多くなったのですが、自動思考?

    最近色々あって自分の思考を観察することが多くなったのですが、自動思考?と呼ばれているような思考が確かにたくさんいつのまにか出てきており、これが雑念と呼ばれる物なのかしら、と思うのですが、逆に自動ではない思考というのはありえるのでしょうか? 私は私の思考を観察してきて、自動でない思考というのは全く無いのではないかと思うのです。(これも自動です) 例えば道を歩いていて、左に行こう!と意図的に考えるとしますが、”「左に行こう!」と思考しはじめる”事を私は意図した覚えはありませんし、「ひ」の次に「だ」を頭の中で言おう、などと意図した覚えもありません。その喋る順番や、喋るスピードなども意図した覚えがありません。「左行こう」でも良いのに「左に行こう」と言ったのは、どちらかを意図的に選んだわけでもなく、考えてみれば何かも全て自動でやっているのでは無いかと思うのです。 そう考えれば、私には「意図的」とか「意志」とかいうものが存在しないように見えます。 私からは私の事しか分からないので、他の人が実際には「意図的に」「思考」しているかどうかはわかりません。 もし、これが実際に全ての人に当てはまるのでしたら、 我々が「意図的」と呼び、社会の中心になっているのは何なのでしょうか?もしこの事実が科学的でも何でも一般的に広まれば とんでもないことにならないのでしょうか?