• ベストアンサー

自分を愛するにはどうすればいい?

僕は過去に何度か、女性とお付き合いしてきましたが、 「愛する」という感情が分からないままだったので、いつも振られていました。振られた後、いい関係を保てている元彼女はほとんど居ません。 「あなたは心を開かないのよ」「私のことを全く思いやってくれなかった」直近の彼女にいたっては「もう二度と連絡しないで」という台詞を言われました。 どの彼女も自分なりに思いやっているつもりでしたが、「愛している」という感情を持つことはありませんでした。むしろ「愛している」と思い込もうとしていました。  客観的に考えれば、相当思いやりのない人間なのだと思いますが、 自分は意図的に彼女に対して悪いことをした覚えは無いし、相手の気持ちが分からないのです。罪悪感を感じることが出来ないといいますか。 前置きが長くなりました。要は人の愛し方が分からないのです。 そこで「人を愛するには、まず自分を愛する」というフレーズを何度か聞いたことがあるので実行してみたいのですが、具体的にどういうことでしょうか? 例えば、何か目標に向かって頑張るとかですか? 他に何かありませんか? どうも最近、無感情、無感動っぽくて、何もやる気も湧いてきません。 何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

的外れだったらスミマセン。 もしかして質問者様はいつも付き合う時告白されて付き合う感じなのではないでしょうか?? 私も少し前まで質問者様と同様に「愛する」というか「本気で好き」っていう感情がなく、分かりませんでした。 そして私が上記で述べたように付き合う時は告白されて付き合うタイプだったんです。 No.1の回答者の方が書かれていますが苦労したこととかって後にすごくいい経験になりますよね。 それと一緒で苦労して得たものって大切にしたくなりませんか? つまり、自分から頑張って苦労してアプロ-チして得た彼女なら愛情を持てるのではないでしょうか?? 私も今まですごく受身だったんですがある時「いいな」って思う人がいて自分から行動してみたんです。 最初は本当に純粋に「いいな」って思うくらいで特別に好きとかいうわけじゃありませんでした。 でもそれでも無理に自分を奮い立たせてアプローチしてみたんです。 するとこっちが勇気を振り絞って頑張って動けば答えてくれたりして、悩んだり苦しい思いしたりして手に入れた時には本当に好きになっていました。 質問者様ももし「いいな」って思ったり、ちょっとでも気になる人がいれば自分から動いてみられてはどうでしょうか?? 苦労して手に入れれば愛情を注げるかもしれませんよ。 最後に的外れでしたら本当にすみません。

hideakin
質問者

お礼

そうです。流れで付き合ったりとか。。そんなのばっかです。 今、いいなって思う人。。居ないですね。 むしろ誰とも付き合いたくない。 しばらく自分を愛せるように頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#63315
回答No.8

>どうしたら良いのでしょう。 まずは、自分自身を客観視することから始めると良いでしょう。 嘘の自分を見つけたらその場で止めてください。 その繰り返しです。 痛みを伴う事も多いですが、それは乗り越えなければいけません。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記のように、昔の感情が甦ってきている気がします。 少しずつ前向きに、冷静になってきています。   できるだけ飾らない自分でいようと思います。 ありがとうございます。

• mizelva
回答No.7

自分で自分のいいところを褒めてあげては? 自分のいい所を探して。 また、動物とスキンシップされたことあります? だっこしたり、頭をなでたり・・ 彼女とよく手をつないだりしましたか? 質問者様の感情を豊かにする良い方法な気がしますが ふれあいって大事です。

hideakin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、改めて気づきました。 僕は今まで、流れで付き合ってきたり、見た目で判断してきせいで、自分から本当に求めた恋愛などなかったのです。  自分の本当の心に嘘をついてきた、または本当の心が分からなかったのです。 だから愛することが出来なかったのでしょう。  今、こうやってご相談させて頂いて、少しづつ感情が甦ってきているような気がします。  皆様ありがとうございます。

回答No.6

相手が、「あなたは心を開かないのよ」と言うことに関しては、貴方が自分のあるがままの姿を見せていないことが考えられます。 着飾ったものを全て取り払い、あなた自身で相手に接するようにする必要があります。 自分は何も隠していない、ありのままだと考えても、よくよく考えれば理想の自分、自己満足の行為で相手に接している場合があります。 付き合う相手は、そんな飾られた貴方には興味がないと思われます。 自分を愛するのは大事なことです。 ただ、あるがままの自分をさらけ出し、さらけ出された自分を愛するようにしましょう。

hideakin
質問者

お礼

そうです。 僕は素直に自分をさらけ出せないのです。 どこに行っても演じてる自分が居る。 誰と居ても安心できない。 どうしたら良いのでしょう。 ありがとうございます。

noname#107520
noname#107520
回答No.5

そう思えたのならば答えは近いです。 人は自分の愛し方が間違っていないと思うから、自分の愛がいかに自己中心的なものであるのかについて疑問も持たずにうまくいかず決別してしまうのです。 先ず愛とは与えること、とよく言いますが。相手が望むものを与えなければ相手は喜びませんよね。自分が相手に喜ぶだろうと思って与えたものはへたをすれば「押し付け」になります。違いがわかりますか。 相手の望むものを与えるにはまず相手の望むものを「知る」ことです。誰だって自分に興味を持ってもらいたい。でも自分が興味を持ってもらいたいと思うほどには、自分は相手に興味を持っていないと思いませんか。 したがって常に相手を知る努力をするということが愛ということの答えです。相手は何を求めているのだろう? もちろん期待に沿えない場合もあります。女性の依存性は強いので、こうしてもらって当然!とか相手が思っているとあなたの負担ばかり増えますよね。まずこういった女性は避けましょう。愛はお互いに与え育むもの、コミュニケーションだからです。 まず相手を喜ばすことを考えて見てはどうでしょう?相手を喜ばせたい!と思っているときの自分は本当に幸せです。誰が見ても幸せなのではないだろうかと思います。 幸せになってくださいね。

hideakin
質問者

お礼

そういえば、付き合ってる相手を喜ばせたいって心の底から思ったこと無いですね。「喜ばせたい」って自分に言い聞かせてたことは良くあります。 本当に喜ばせたいって思う相手が現れるのを探すしかないですかね。 ありがとうございます。

• Barmin01
回答No.3

自分を愛するのが思いやりをもつ方法になるかは正直わかりません。 ただ、思いやりを持つようになる方法としては、ちょっと思いついたことがあります。 その方法は『ペット』です。子犬でも子猫でも、ウサギでもフェレットでも、あなたの存在がなければ生きていけないペットの面倒を見ることです。 そうすれば、相手にとって自分が必要なことを認識できますし、世話をすることによって思いやりも生まれると思います。また、たまになついてよってきたりすると、すごく嬉しい気持ちを味わえると思います。 そうすれば、相手が男性であろうが女性であろうが、思いやりの気持ちを持って人間関係に臨める様になると思いました。

hideakin
質問者

お礼

ペット。 小さいときから、犬1匹、猫3匹飼ってます。 正直思い入れは無いです。 可愛いですよ。でも何にも思わない。 >あなたの存在がなければ生きていけないペット では無いからでしょうか?餌はしょっちゅうやっていますが。 ていうかね、正直、動物の事を心の底から可愛いって思ったこと無いんですよ。 こういう事いうと凄く引かれますけどね。 でも私だって出来るものなら心底愛してみたいです。 そういう感情を持ちたい。

回答No.2

似た人を知っています。ちょっと前まで数年間私が片思いしていた相手です(相手の恋愛遍歴を詳しく知らないので、文面全体だけからみた雰囲気が、というだけですが)。 その人を見ていて、一度形成されてしまった本質的な性格は何かをして変えれるものではないと感じました。 こう書いてしまえば絶望的にしか聞こえないかもしれませんが、少なくとも相手と2年以上接してきた私は、どんなに相手が「表面的には」思いやりのある言動をしていても、根本的に思いやりのある人間になるのはよほどのことがなかぎり無理なのではないかと思ったんです。 彼は仕事に関してとても熱心だと感じています。私もとてもよくしてもらいました。 しかし、何かを頑張る事が自分を愛す事にはなっても、それが=人を愛するには必ずしもならないんだというのも彼を見ていて思いました。 彼は「自分が1番大事だなんて独身だから言えることだよな」と言っていたことがあるんです。実際、仕事から離れた彼の態度もそんな感じでした。 自分を愛していてもダメな人はダメということです(これは人としてダメと言っているわけではないので誤解しないで下さい)。 じゃあどうすればいいかといえば、恋愛を諦めるか、そんな自分を受け入れてくれる相当器の大きい女性を探すかのどちらかしかないのではないのでしょうか。 個人的に効果的だと思うのは(大人の男性に対して全く畑違いな意見な気もしますが)、ボランティアです。 できれば年齢や体質的にハンディを持つような『人』と触れ合う機会を作るんです。 私も自分は他人に対してドライなところがあるなと感じる事が過去にあったのですが、たまたま大学の授業でそのような環境に1年身を置く機会があり、自分もまだ捨てたものじゃないんだと実感できました。 働き自体は未熟もいいとこでしたが、「この人をどうにかしたい」「こんなハンディを持っていても頑張って生きているんだ」と思う機会をつくったことで、恋愛とは違う、人を愛しく思う気持ちが理解できました。 そのおかげで(そのせいでとも言いますが)、相手の変化を期待して2年以上も片思いを続けてしまったのですが…(苦笑) あまりいいことは言えませんが、よかったら参考にしてみてください。

hideakin
質問者

お礼

人と接する。 これはその通りかもしれませんね。 自分で自分のことが良く分かりませんね。 多分、今自分に余裕が無いのでしょう。だから人のことを思いやれない。 自分以外の人間なんてどうでも良かったりします。言いすぎですが。 ありがとうございます。

• bigoyaji
回答No.1

自信、だと、個人的には思います。 苦労して、得た経験、そこに関わった人たちとの思い出。 人の心は、いろんな事を感じて、受け入れたり反発したりしながら育っていくものだ、と、自分の子供たちを見て改めて思います。 自分はこうなんだ、と思うより、色んな事柄を受け入れて、自分の中で消化出来れば良いですね。 利己主義になるのではなく、「自分の人生の主人公は自分だけれど、色んな状況や、色んな人たちが関わってくれている」と思えば、「違う自分に逢える」かも知れません。

hideakin
質問者

お礼

自信ですか。 それはやはり目標に向かうということとほぼ同意義だと考えて良いですか? 僕はそういった経験がほとんどありません。 というのも、特に努力しないでもある程度なんでも手に入ったからです。 甘えすぎていた、ということかも知れません。 早く自信を身につけたいです。 ありがとうございます。