• 締切済み

最近色々あって自分の思考を観察することが多くなったのですが、自動思考?

最近色々あって自分の思考を観察することが多くなったのですが、自動思考?と呼ばれているような思考が確かにたくさんいつのまにか出てきており、これが雑念と呼ばれる物なのかしら、と思うのですが、逆に自動ではない思考というのはありえるのでしょうか? 私は私の思考を観察してきて、自動でない思考というのは全く無いのではないかと思うのです。(これも自動です) 例えば道を歩いていて、左に行こう!と意図的に考えるとしますが、”「左に行こう!」と思考しはじめる”事を私は意図した覚えはありませんし、「ひ」の次に「だ」を頭の中で言おう、などと意図した覚えもありません。その喋る順番や、喋るスピードなども意図した覚えがありません。「左行こう」でも良いのに「左に行こう」と言ったのは、どちらかを意図的に選んだわけでもなく、考えてみれば何かも全て自動でやっているのでは無いかと思うのです。 そう考えれば、私には「意図的」とか「意志」とかいうものが存在しないように見えます。 私からは私の事しか分からないので、他の人が実際には「意図的に」「思考」しているかどうかはわかりません。 もし、これが実際に全ての人に当てはまるのでしたら、 我々が「意図的」と呼び、社会の中心になっているのは何なのでしょうか?もしこの事実が科学的でも何でも一般的に広まれば とんでもないことにならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#126417
noname#126417
回答No.3

質問の意図は 『勝手に起こる、自然に芽生える思考』と『自らがコントロールして起こす思考』 といった感じでしょうか。 私はまったく逆で どんなに無意識とはいえ 自分の脳が起こす事なので、全て本当はどこかでわかってるやっているんじゃないか?という気がするタイプです。 私は加害妄想の気があるので特有だったら申し訳ないですが… 例えば悪気なくコーヒーを溢してしまったとします けれど 本当に私の思考とは別に起きたのか?記憶されていないが本当はどこかで私自身がコーヒーを溢すように命令をくだしたのではないか? となります。 もう全てが自分の導いた脳の指令に思えて 勝手に起きる自然と起きるなんて疑わしくて仕方ありません。 でも結局は 自己認識してなければ無いのと似ていて プラスこれは勝手に自然に起きたんだよ~という自己認識で上塗りしたら もう自分の中で そうゆう事になっちゃいますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.2

「意図的」という言葉の解釈がなにかおかしい気がするのですが。「意図的」とは、目的を果たす意志を持って何らかの行動をする、という意味でしょう。思考の結果そうなるわけで、順序が逆です。意図的に思考する?ということもなくはないかも知れませんが、普通はしません。 思考を観察するということが必要ならば、現在進行中の思考を観察してはいけません。自分で自分の体を持ち上げようとするのと一緒です。思考から行動に至る流れを振り返りながら辿っていくという方法がいいと思いますよ。思考の迷路に陥らないように。 質問文の後半については要点がよくわかりませんでした。もう少し整理して書いて頂けるとありがたかったのですが。

runachan34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく一般的にわかりやすい言葉が何かを考え、自発的でも意図的でも そんなに言葉の定義自体にこだわる人は居ないだろう的な感じで そう言ってしまいました、すいません。 自発的と言った方が良いかもしれませんが、その人の受け取り方もあると思いますので 自由思考でも自由意志でも何でも伝われば良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

『自動思考』の解釈を、少し間違っておられるように思います。 「左行こう」でも良いのに「左に行こう」と、無意識に言葉を選択するような事を自動思考と言う訳ではありません。 厳密に言うと少し違いますが、分かりやすく例えると、runachan34さんがいつも「もしこの事実が科学的でも何でも~(中略)~とんでもないことにならないのでしょうか?」というような“飛躍した考え方”をしてしまうような傾向があるなら、それを『自動思考』と言います。 いわば、runachan34さんはもちろん、人間が一人一人持っている違った傾向の“考え方”が、自動思考であるとも言えます。

runachan34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問するカテゴリがまずかったのかもしれません。 認知療法的な「自動思考」という言葉があるのは知っていましたが、 特にそれの事を指して言っているわけではなかったのです。 もっと言葉をぱっと見て通じるような意味合いで使いました。 混乱させてしまって申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思考が漏れてしまっている本当のことです

    思い込みとは違う思考伝播(本当に思考、考えた事などが外に漏れてしまっています)です。 今医者にかかり、薬を服薬していますが、薬が効かず思考の実際の漏れが収まりません。 医師に相談しても 医師も本当の思考伝播の人を診たことがないのか 薬の提案もあまりないし 薬の量が増えていっています(量が増えてもまったく効かないです) 私と同じ人で(かなりかなり少ないとおもいます) 投薬が効かない方がいたら どうすればいいでしょうか。 心理療法もよくわからないし 本当の思考伝播なので 声の漏れがうるさく 嫌がられ 苦情が来たりします。 私は本当に漏れてしまっている思考伝播です。 薬が効かない場合はどうすればいいのか 山奥に住みたい気持ちです リアル思考伝播で日常は自分のやりたい事ができず、 ただ思考伝播をおさえるのに必死です (あまりテレビ等【多少は診ていますが】も観ないようにしなければなりません。神経が高ぶるため) 私はどうしたら本当の漏れている思考伝播を抑えることができるでしょうか すがる思いです 普通に生活できません 回答はなかなかつかないと思いますが よろしくお願いします

  • マイナス思考を脱するには?

    こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

  • 統合失調症の思考念波に困っています。

    幻聴の統合失調症があり、噂話が聴こえる症状があります。 最近困っているのは思考念波の症状です。 頭に脈絡なく卑猥な言葉や変な言葉が浮かぶのですが、口には出していないのに、近づいて来た人に言葉が聴こえているようで、また内容が卑猥なので、新しい職場で変態とか変人と噂がされて困っています。 噂も半分は幻聴の可能性がありますが、実際言われていると思います。 自分でも思考がおかしいのは自覚していて前の職場でからかわれたり、噂されたりしたり幻聴で〇〇と呟くと聴こえてくるのでつられてその卑猥な言葉が頭に浮かんだりします。 噂されている自覚があるので、噂する人に近づくと緊張して、そのおかしな言葉が頭に浮かびます。そしたらその人が周りの人に卑猥な言葉を呟くんよと周りに言いふらしたので、 誰が近づいて来ても緊張して、おかしな気持ち悪い言葉が頭に浮かびます。口には出していないのに、その度今〇〇って言ったと人が噂します。 実際に卑猥な事や変な事がしたいわけではないのに、繰り返し頭に浮かびます。頭の中も混乱状態になりおかしな言葉を連発します。 治したいのですが、からかわれるので緊張がますます酷くなり困っています。 店でもレジのときなど人に近づくとおかしな言葉が浮かびます。伝わるのではないかと怖くてしかたがないです。実際窓口などの人に言われたりしていて、口には出していないのに何故伝わるんだろうと悩んでいます。 おかしな言葉なので、本当に治したいんですが、瞬間的に勝手に出たりして、自分の思考と関係無い時もありますし、自分の思考で頭が混乱状態でなるときもあります。 普通の人は頭の中も無の状態で静かだと思うんですが、どうしたら正常になれるでしょうか。 休憩室で特に観察されていて、私が五月蝿いから席を離れる人も居て私も思考が読まれるのが怖すぎて、緊張し頭が大混乱を起こします。口には出していないですが、ブツブツと思考が五月蝿いです。

  • 自分の思考が邪魔です。

    自分の思考が邪魔です。 まとまりのない長文になるかもしれませんがご了承ください。 私は仕事でうっかりミスが多く、どんなに勉強予習しても必ずミスを繰り返し、周囲から呆れられてます。こんな自分が嫌でたまらず絶対変わるぞと頑張っても頑張っても、結局空回りしたりミスしたりを繰り返します。 Aさんには「頑張りが足りない。仕事を甘く見過ぎてる」と言われてその通りだな!と思い張り切って頑張っても、やっぱりミスの繰り返し。 Bさんからは「頑張るからいけない。リラックスしなきゃ」と言われてこれも納得したのでリラックスしようとすると、今度は逆にだらけすぎてしまい結局またミス。 仕事だけでなく私自身の心や生活にも原因があるのではと思うようになりました。私は自分の性格、生活、将来、血縁関係等に不満や不安やトラウマを抱えていて生きています。 昔はもうちょっと色々なことにチャレンジしたりしてたけど、この5年くらいはそういうチャレンジはほとんどしてません。いくつか趣味はあるものの、昔ほど熱中できなくて、ほぼ引き籠もりです。 Cさんからは「まずは自分を認めなきゃ。そして好きなことを思い切りやって人生を楽しまなきゃ」と言われて、そうだよな!と思い積極的に出かけると、人目が気になる等邪念が頭を支配してパニックに陥りそうになり、帰路の車に入る頃になるとイライラで発狂しそうになります。実際発狂したことも何回かあります。 するとDさんに「その努力はあなたらしく生きていない事への警告では?無理せずにあなたが本当にしたいことをすればいい」と言われ心が軽くなりました。 でも本当にしたい事って家に閉じこもりダラダラすることなんです。人と関わらずにぐうたらしたい。しかし以前アドバイスをくれたCさんは「人との関わりがなければ、あなたらしさは見つけられない」と言われました。 一体自分はどうすればいいのか?!考え始めるとまたパニックになりそうです。 タイトルの思考とは、こういう堂々巡りの考えもありますが、出掛けた時や仕事中の邪念も含みます。常に自分や他人を批判したり人目を気にしたり。 もうどうすればいいか分かりません。上記のアドバイスは全てネットでいただいたもので現実では相談できる人はいません。 邪念が邪魔して何か一つのことを出来ないんです。人目をもうちょっと気にせず楽になりたい…。歩いてるだけでも不自然なんです。どうか助けて下さい…。

  • 瞑想

    瞑想するとき、頭の中はどうすれば、よろしいのでしょうか? ある人は、マントラを唱えよと言う。 ある人は、無になれと言う。 ある人は、自然と一体のイメージをしろと言う。 で、実践されている方や、詳しい方にお聞きしたいのが、 瞑想中、自分の思考回路はどのようにすればよいのか?です。 一応上に書いた全てを、試したのですが、 マントラはダメで、自然をイメージも合いませんでしたので、 自分の呼吸、身体感覚を感じるようにしています。 雑念が出たら、「雑念、雑念」と自分を客観的に中継し 思考回路を「無」にするようにしています。 ただ、これで良いのか他の意見も聞きたくなったので 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 人が思考を落としてやった犯罪はどう裁かれる?

    人が思考を落としたからやるようになった犯罪はどういう論理で裁かれるのですか? 本人からしたら相手が落としたからその思考に傾倒してしまってやってしまうようになったのだから本人からしたら仕方ないと思うかもしれないので質問させて頂きました。 例えを出すなら幼い頃から養育者にマインドコントロールされ犯罪をやる思考にさせられていて、捕まった後に養育者がそのような事やったから犯罪を犯したのだと気づき自分はそのような思考しかできなかったから仕方なかったと思った場合などです。 他には酷いマインドコントロールを受けて犯罪はやってもいいんだと刷り込まれて犯罪を犯し捕まった後にそのような思考が刷り込まれてたからやっても良いと思ってやってしまった自分としては全て仕方なかったことなんだと思った場合などです。 と言うかもしれません。 どうなのでしょうか?

  • 人が思考を落としたからやるようになった犯罪はどうい

    人が思考を落としたからやるようになった犯罪はどういう論理で裁かれるのですか? 本人からしたら相手が落としたからその思考に傾倒してしまってやってしまうようになったのだから本人からしたら仕方ないと思うかもしれないので質問させて頂きました。 例えを出すなら幼い頃から養育者にマインドコントロールされ犯罪をやる思考にさせられていて、捕まった後に養育者がそのような事やったから犯罪を犯したのだと気づき自分はそのような思考しかできなかったから仕方なかったと思った場合などです。 他には酷いマインドコントロールを受けて犯罪はやってもいいんだと刷り込まれて犯罪を犯し捕まった後にそのような思考が刷り込まれてたからやっても良いと思ってやってしまった自分としては全て仕方なかったことなんだと思った場合などです。 と言うかもしれません。 どうなのでしょうか?

  • 他人の悪い思考が原因で影響されて人を縛るようになり

    他人の悪い思考が原因で影響されて人を縛るようになり人が原因だから俺は悪くなくやってもいいだろうという人に対する論破をお願いします。 人が原因でこうなったからそれを続ける事は悪くない、人が原因だから自分に責任はなく全ての責任は思考変えた人だからそれでやる事は悪くないという人です。 よろしくお願いします。

  • 思考を読みとる機械というのは原理的に可能ですか?

    今年の5月21日からいよいよ裁判員制度が始まります。 法律の素人が裁判に係わるわけですから証拠の判断で、 千差万別の判断が加わると思います。 被告人は、自分の罪を軽くするために、嘘の証言もするでしょう。 しかし、脳から直接思考を読みとれば、嘘をつくことができなくなります。 これを証拠にすれば、冤罪事件もなくなるし、 不当に刑が軽くなることもないでしょう。 現在の科学技術で、人間の思考を読みとることはできるのでしょうか。 例えばテレパシーのようなものは可能なのでしょうか。 最近のニュースで人間の想像したものを画像化する技術が開発されたと 報道されていました。 この技術を応用すれば、人間の思考を読みとる事は可能なのではないでしょうか。 どなたか興味のある人いたらご回答ください。

  • 暗い思考を変えたい

    朝ニュースを見てたら「富士山噴火で5万人避難」の文字がありました。 物凄くウキウキしている自分がいました。 もちろんそれは実際にあったのではなく試算でした。 私は人類滅亡を望んでいました。ハルマゲドンの度にワクワクしていました。 物心ついた頃から根暗でした。華やかな生活より 日本昔話のようなのどかな生活に憧れていました。 歌もませているわけではなく小学生の頃からオフコースや中島みゆきが好きでした。 これではいかんと明るく振る舞っても「なんか暗い」といわれます。 言われなくてもそんな感じがします。 支店を任されていますがお客様が減りました。 私の暗さも一因にあります。毎朝早起きしてお祈りして トレーニングして毎晩トレーニングして鍛えてマイナス思考を払拭しても 根っこの暗さというか壊滅思考が消えません。 去年の地震の際も大揺れの中ワクワクしていました。 不謹慎ながらしばらくワクワクしっぱなしでした。 もちろん会話では「怖いね、可哀相だね」と言ってました。 ボランティアもたくさんしました。 しかし根っこは常に滅亡です。 今生きている事に感謝。上司、同僚、お客様に感謝。 と手を合わせてお祈りしても態度だけで心の中は逆です。 「何を考えているのかわからない」 よく言われます。そりゃそんな壊滅思考を言えるわけがない。 化けの皮を被って生きています。それしかないから。 根っこから明るくなる、人類の明るい未来、平和を願える思考になるにはどうすればいいでしょう? 友達が欲しい。彼女が欲しい。しかし人が好きになれない。 昔抱いた壊滅思考の暗示の呪縛から解放されません。

このQ&Aのポイント
  • Presto! PageManager 9を使用している際に、ソフト起動後にスキャナー取り込みを押すとソフトが終了するトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルで行っています。
  • 関連するソフト・アプリとしてはPresto! PageManager 9を使用しています。
回答を見る