• ベストアンサー

世間一般的な恋愛思考型とは?

今回初めて質問させて頂きます。 先日、好きな人に自分が【世間一般的な恋愛思考型】と言われました。 実際は誤解だった事で解決したのですが、恋愛経験豊富な彼女の言う【世間一般的な恋愛思考】とは一体何なのか? 恋歴ゼロの自分には理解出来ませんでした。 自分の中での【一般的恋愛思考】は、主に周りから『昭和初期』と呼ばれる… 『好きな人は死んでも守りたい』 --と言うのが基盤(理想)です。 しかし、彼女の言った思考とは一致しないので、疑問が残っています。 そして今回… 皆様(男女問わず)が考える【世間一般的な恋愛思考型】を参考までに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.1

【世間一般的な恋愛思考】などという考えがわかりません。 「世間一般的」という言葉自体があやふやですから。。。 何をもって人の恋愛観を一般という基準にできるかがわかりません。 人間の欲求との因果が強いことに関しては一般的という言葉は使えると思いますが 恋愛観という趣味嗜好が絡むところで一般的という言葉を使うにはあまりにも無責任だと思います。 例えば「恋愛をしたい(人間関係をよくしたい)」と思うことに関しては 歴史の中で恋愛という状況を持ったほうが異性を独占でき 子孫繁栄につなげ易いいうと祖先での記憶から受け継いだものだと思います。 それは一般的と言っても過言ではないと思いますが 恋愛をどう進めていくか?などは人によりまちまちです。 その人の育った環境や恋愛経験などに依存するケースが多く 一般化するには多少の無理があります。

TwilightG3
質問者

お礼

mindassass様 回答ありがとうございます。 やはり明確な答えなどありませんよね。 自分も彼女に…  >何をもって人の恋愛観を一般という基準にできるかがわかりません。 似たような事を言ってました。 実際言われても困るだろうし、聞かれても困る【世間一般】の定義… 言った彼女自身も分かってないかもしないですし 悩む事自体、無意味なのかもしれません。 的確な意見、有難うございました。

その他の回答 (1)

• rie0120_
回答No.2

一般的恋愛思考なんて深く考えても答えはないとおもいます。 人それぞれに個性があるように恋愛にも人それぞれ感じ方が違うとおもうので・・・ 「好きな人は死んでも守りたい」というのもそれはそれでいいんではないでしょうか?

TwilightG3
質問者

お礼

rie0120_ 様 回答ありがとうございます。 今度、彼女が【世間一般的な恋愛思考】について語ってくれるそうなんですが… やっぱり普通は十人十色ですよね? 一時期メディア等で触れられた【若者の性の乱れ】や【草食系男子】が世間一般と考えているのでしょうかね(汗 なんか、皆様に同意を得て貰っている形で内心ホッとしてます。 本当にありがとうございました。