恋愛が思考を支配する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛は思考を支配する理由として、恋愛に関する出来事や相手の行動によって自分の感情が揺れ動くためです。
  • 恋愛は他の人間関係にはない特別な感情と結び付いているため、思考が常に恋愛に向かって引かれてしまいます。
  • また、不安や劣等感が存在する場合、その感情を払拭しようとして考えが恋愛に集中し、思考が支配されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ 恋愛は思考を支配するのですか?

よろしくお願いします。 仕事していても、ふと時間ができると、彼のことを考えます。 職場が同じなので、他の人が電話ではなしていると、相手は彼かな?と気になってしまいます。 職場のみんなが恋話をしていると、私は・・と、また考えています(社内では内密にしているため話せません) 帰ってきてからも、メールくるかな?とか 寝る前も、何してるかな?明日会えるかな?週末は誘ってくれるかな?・・・ 恋愛が思考を支配します。 これは、私だけだと思います。 彼はあまり会わなくても平気なようだし、連絡もメールのみで頻度も少ない。 少しの間中距離恋愛の期間がありましたが、会いたいと思うけど寂しくはない。と言っていました 趣味があり、そっちも大事(むしろそっち優先) 私には理解できず、またそこで思考が走り出します。 理解できない部分をいくら考えてもわからないのに考えてしまう。 しかもだいたい行きつく先はマイナスな結論です。 考えなければそれでいいのに、どうしてこうも考えてしまうのでしょうね?? 彼のように、自分のためだけに思考を使いたいです。 そしたら今よりずっと楽ですよね。 それとも不安定だから考えるのでしょうか。 満たされていたらここまで悩まない? 別れたほうがいいんでしょうか・・。 いつまでこの状態が続くのでしょう もう30代なんですが・・・。 いつもあせり、不安、劣等感などがつきまといます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手のことがすごい好きだと私も恋愛脳になっちゃうから気持ちわかるな。 でも、相手と気持ちのバランスが取れてないと重くなってうまくいかなくなることもあるよね。 そういう時は私は仕事とか趣味とか違うことに没頭するよ。

hallogoodbye
質問者

お礼

客観的に自分をみるようになったら終わりでしょうか。 なんだか冷めてきてしまいました。 ご回答いただきありがとうございました(^^)