恋愛が思考を支配する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛は思考を支配する理由として、恋愛に関する出来事や相手の行動によって自分の感情が揺れ動くためです。
  • 恋愛は他の人間関係にはない特別な感情と結び付いているため、思考が常に恋愛に向かって引かれてしまいます。
  • また、不安や劣等感が存在する場合、その感情を払拭しようとして考えが恋愛に集中し、思考が支配されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ 恋愛は思考を支配するのですか?

よろしくお願いします。 仕事していても、ふと時間ができると、彼のことを考えます。 職場が同じなので、他の人が電話ではなしていると、相手は彼かな?と気になってしまいます。 職場のみんなが恋話をしていると、私は・・と、また考えています(社内では内密にしているため話せません) 帰ってきてからも、メールくるかな?とか 寝る前も、何してるかな?明日会えるかな?週末は誘ってくれるかな?・・・ 恋愛が思考を支配します。 これは、私だけだと思います。 彼はあまり会わなくても平気なようだし、連絡もメールのみで頻度も少ない。 少しの間中距離恋愛の期間がありましたが、会いたいと思うけど寂しくはない。と言っていました 趣味があり、そっちも大事(むしろそっち優先) 私には理解できず、またそこで思考が走り出します。 理解できない部分をいくら考えてもわからないのに考えてしまう。 しかもだいたい行きつく先はマイナスな結論です。 考えなければそれでいいのに、どうしてこうも考えてしまうのでしょうね?? 彼のように、自分のためだけに思考を使いたいです。 そしたら今よりずっと楽ですよね。 それとも不安定だから考えるのでしょうか。 満たされていたらここまで悩まない? 別れたほうがいいんでしょうか・・。 いつまでこの状態が続くのでしょう もう30代なんですが・・・。 いつもあせり、不安、劣等感などがつきまといます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手のことがすごい好きだと私も恋愛脳になっちゃうから気持ちわかるな。 でも、相手と気持ちのバランスが取れてないと重くなってうまくいかなくなることもあるよね。 そういう時は私は仕事とか趣味とか違うことに没頭するよ。

hallogoodbye
質問者

お礼

客観的に自分をみるようになったら終わりでしょうか。 なんだか冷めてきてしまいました。 ご回答いただきありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 世間一般的な恋愛思考型とは?

    今回初めて質問させて頂きます。 先日、好きな人に自分が【世間一般的な恋愛思考型】と言われました。 実際は誤解だった事で解決したのですが、恋愛経験豊富な彼女の言う【世間一般的な恋愛思考】とは一体何なのか? 恋歴ゼロの自分には理解出来ませんでした。 自分の中での【一般的恋愛思考】は、主に周りから『昭和初期』と呼ばれる… 『好きな人は死んでも守りたい』 --と言うのが基盤(理想)です。 しかし、彼女の言った思考とは一致しないので、疑問が残っています。 そして今回… 皆様(男女問わず)が考える【世間一般的な恋愛思考型】を参考までに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 恋愛下手、ネガティブ思考をなおしたい

    3月から新しい職場で働いていたのですが社風がどうしても合わずトライアル期間の5月で退職いたしました。 そのことを私が好意を持っている男性に、「今転職活動をしていて大変なんだ。。」とメールをしたところ「転職したばかりだよね?何かあったの?大変だけど頑張って」と返事がありました。 それに対して私が「やっぱりすぐ会社辞めてるのは呆れるよね?でも頑張ったけど駄目だった」と返したのですがそれに対してはとくに返信はありませんでした。 やはり転職したことを言わないほうが良かったのかな?と後悔してしまいました。 私は友達に、付き合うまでは自分のマイナスになることは言わないほうがいい、多少のうそは必要、と本当に恋愛下手とよく言われてしまいます。 今は仕事も恋愛も両方ともうまくいかない状態でますますすべてにおいてネガティブ思考になってきてしまっています。最近はひとりでよく泣いています。。 この性格をなおして前向きに考えるようにすれば少しは人生良い方向にいきますでしょう?

  • 恋愛に限ってマイナス思考になるのは何故か?

    前回の質問 飲み会で知り合って5ヶ月位で二回デートしました 一回目は夜食事して二回目は昼前から会ってドライブて夜景を見に行きその時キスしました 脈なしと思う理由は 1.連絡はいつも私から 2.会いたいとメールしたら考えとくとの返信 その後も 私からほぼ毎日メールしていますがちょっとウザがられている気もします(^_^;) しばらくメールしないで様子を見た方がいいですか? という内容の質問をして毎日メールはウザイからしばらく連絡しないで様子を見る事にしたのですが… 一日メールしなかったら次の日に彼からメールが来てまた会える事になりました! 何だか私が気にしすぎていただけで彼はちゃんと考えていてくれたみたいです(^_^;) こんな感じで 恋愛に限っていつもマイナス思考になってしまうのですが直す方法ありますでしょうか?(^_^;)

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 当方高校2年で、つい先日一つ上の先輩と付き合うことになりました。 その先輩はどちらかというと元気で明るいほうでシャイとは言えないのですが、ものすごくマイナス思考が強く恋愛に対しては奥手です。 付き合うことになったときも、既に先輩が俺のことを好きだというのを知っていたので、こっちの方から恋バナに持っていって漕ぎ着けた、みたいな感じです。 このような性格の先輩と長続きする恋をするためにはどうしたらいいでしょう。 先輩は、1,2年付き合っていた人と最近別れたそうです。 学校ではあまり話すことが出来ません。今のところメールは毎日しています。。

  • 恋愛に臆病な友達

    友達は恋愛に対してすごくマイナス思考です。気になる人がいても、自分にメールアドレスとか聞かれたら嫌がるんじゃないか、とかいっつも言っています。前、気になる先輩がいて、がんばってメールをしてたんですがうまくいかなくて、、、。何を言っても本当にマイナス思考で。もっと自身をもって欲しいのですが、どうすればいいですか??

  • なぜ恋愛だけマイナス思考になってしまうのか。

    自分のキャパが小さいことは充分承知で質問致します。 長文になります。 私は普段はどちらかと言うと明るく、うるさく、自由に生きていますが、実際は小心者であると自覚しています。 ただ恋愛以外ではかなり楽観的であるとも自覚しています。 今までお付き合いしてきた彼の中で、大人しく控えめなタイプの人だと、自分はどこかで安心を感じ、しかしその反面物足りなさを感じていました。 逆に派手で社交性があり、いわゆるモテルタイプの人と付き合うと、楽しい反面不安と劣等感を感じていました。 この劣等感は恥ずかしくて人には言えませんが、自分が中心になれない、というものかもしれません。 元々独占欲が強いのですが、最近になってこれは独占欲ではなく“支配欲”という方がしっくりくる気がしています。 彼が私以外の世界を持っていることが面白くないのです。 でも理性でそれはもちろん抑えられますが、友達に紹介されたりした時、アウェー感を感じると途端に居心地悪くなってしまいます。 頭では初対面だし仕方のないこと、その中でも彼は常に隣にいてくれること、自分から積極的に参加しなくてはならないこと等分かっているのですが、中々出来ません。 そのうちに“彼と自分は合わない、世界が違う”と考え出し、最終的には好きなくせに“気にしない為に”あくまで自分の中で彼と少し距離を置こうという思考に達してしまいがちです。 決してプラスの方向に進む考えではないと思うのですが、自分が何故これほど小さなことでそうなってしまうのかが理解できません。 質問というより、共感できる方、またはこの思考のベクトルを理解できる方の意見を聞きたいです。 長文失礼しました。

  • プラス思考になりたい

    昨日も質問させてもらったんですが、今軽い不安障害で(いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安)悩んでいます。私は昔からマイナス思考で物事を悪い方に考える癖があります。そのため少し体の具合が悪いとネットで色々と調べたりしてさらに憂鬱や不安になったり、妻と結婚する前は妻から急に連絡がなくなると嫌われたんではないかと恋愛占いに行き、結婚の挨拶に妻の両親の元へ行く時は向かう車内でずっとまだ早いとか君とは結婚させられないとか言われるんじゃないかと不安でしかたありませんでした。最近は急に仕事がとても嫌だなと思うようになり定時までの間ずっと帰りたいばかり考えています…職場では人間関係も上手くいってるし仕事内容も嫌いではありません。ただ朝から帰るまでの約8時間がとても苦痛です。こうなったのも不安障害に悩ませれてからなんです。なぜこうなったかとかを思い返して見ると自分の根にあるマイナス思考が原因ではないかと思うようになり、これからは出来る限りのプラス思考人生を送ろうと思っているんですが、プラス思考になるには毎日毎日何をするにでもプラス思考を意識して物事を考えて行けば、楽しく生きていけるのでしょうか?またプラス思考になるにはどんな脳トレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • マイナス思考から抜け出したい。

    こんにちわ。最近何に関しても悪い方向に考えてしまって自分で自分を苦しめてるような感じです。私は専業主婦で主人は平日は仕事で夜22時帰宅。週末は飲みに出かけて朝まで帰りません。一歳と0ヶ月の子供二人いて、ほとんど一人でいて誰とも会話しない時間が多いせいか、明るくなれません。実家もすぐ帰れる距離にはなく、最近引っ越したばかりで周りには友達がいません。特に旦那がちょっとこぎれいにして飲みに行ったりしたら浮気しに行ってるという風に、まだ起こりもしていない事を悪い風に想像して思いこんで気分悪くなったり、ちょっと旦那と揉めても、軽く受け流されてたりすると、他に誰か女がいるから、私にそんな風な態度なのかな、とか変な考えが頭から離れなくてそのうちマイナス思考に支配されてしまいそうで苦しいです。 どうやったらネガティブサイクルから抜け出せるのかわからなくて、毎日心が重いです。できればくよくよ考えるクセを辞めて、プラス思考でいっぱいにしたくて行動しようと、本とか読むのですが、頭に入らなくて焦るばかりで何もできません。 この状態から抜け出せるようなコツとかなんかいい方法ありますか? 長文、乱文すいません。

  • マイナス思考をプラス思考に変えていきたい

    私はここ最近同じサロンのスタッフとお付き合いしているのですが、私自身もの凄いマイナス思考なもので、職場恋愛をしてると些細な事でケンカになってしまったりしてしまいます。 ケンカはまぁ、いたしかたないのですが私の場合次の日にまでその雰囲気を持ち越してしまいます。 自身としてもなるべく普段通りに振る舞いたいし気まずいままなのは嫌なのですが、どうしても次の日の事を考えると気まずくなってしまうのではないかと考えがちで、それがまた原因でケンカになってしまったりと悪循環です。 なかなか性格を変えると言うのは難しいと思うのですが、自分自身このままではいけないと思い、何か気分を変えると言うかこんな事考えると気持ちが楽になるよとか、こんな事やっていったら結構前向きになれたよってものがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛 現在、遠距離恋愛中の24歳男です! 遠恋中の彼女を寂しくさせないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 会う頻度は2ヶ月に1回くらいです。 電話とメールは欠かさずしています。 これ以外でいい方法があればアドバイスをお願いします。