はしご酒に悩んでいます。自分で出入り禁止にしたのに、なぜか最後は必ずその店に行ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 50代の男性が月に2回の付き合い酒を楽しんでいますが、健康のために我慢しています。
  • 付き合い酒は楽しいが、最後に行くいきつけの店での飲み方が問題となっています。
  • 自己嫌悪に陥る朝の二日酔いから抜け出すためにも、その店との関係を断つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

はしご酒

50代の男です。 月に2回くらいの付き合い酒があります。根っからの酒好きですが健康のことを考え今は月2回で我慢してます。その2回の飲み会は気心の知れた仲間達でとても楽しい会ですが、一次会で終わろうが三次会で終わろうが、最後は必ず1人であるいきつけの店にいきます、だいたい23時くらいでしょうか、ここえいくと夜中の2時・3時くらいまでになりかなり酒も入り朝は酷い二日酔いで苦しみます。朝の自己嫌悪に陥るのがとても嫌で、もうこの店は半年前から自分で出入り禁止と決めたのですが、今でも最後はよっています。よれないようにするため、カードを持たないで出る・お金はぎりぎり必要なだけしか財布にいれないでいくとかしても、少し残ってる金で飲みにいきます。 その店に気にいった子がいるわけでなくマスターが1人でやっているのですが、朝おきるとああまた寄ったんだガーンですね。絶対いかないと決めてても無意識のうちにいってしまうってどういうことなんでしょうか?さっぱりわかりません。いっそうのことその店やめてくれないかなあと思ったりします(笑)。どなたかご意見ご感想アドバイス等お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115048
noname#115048
回答No.1

職場での信頼も厚く、部下からの信望もあつい。家庭の大黒柱で地域のリーダーでもあり社会的な地位もおありである年齢の御仁と察します。 貴殿の飲酒量や酒癖が判りませんが、いい歳をしてだらしなく映ります。猛省して節酒できるのであれば、ご自身で努力されるべき年齢と考えますがいかがでしょうか? 50代の男性というと職場では私の上司にあたる年齢です。小生は40台前半、依存症と診断されて数年になります。(笑)って済む段階を通り越して病気になってしまいました。 しっかりしてください。

syouyks
質問者

お礼

厳しいお言葉有り難う御座います。 >いい歳をしてだらしなく映ります。 確かに。 まだまだ自分に対して甘さがあるのでしょうね、他人様からみてだらしない姿を反省していると言いながらどこかで酒飲んだんだものと許しているのかもしれません。