はしご酒に悩んでいます。自分で出入り禁止にしたのに、なぜか最後は必ずその店に行ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 50代の男性が月に2回の付き合い酒を楽しんでいますが、健康のために我慢しています。
  • 付き合い酒は楽しいが、最後に行くいきつけの店での飲み方が問題となっています。
  • 自己嫌悪に陥る朝の二日酔いから抜け出すためにも、その店との関係を断つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

はしご酒

50代の男です。 月に2回くらいの付き合い酒があります。根っからの酒好きですが健康のことを考え今は月2回で我慢してます。その2回の飲み会は気心の知れた仲間達でとても楽しい会ですが、一次会で終わろうが三次会で終わろうが、最後は必ず1人であるいきつけの店にいきます、だいたい23時くらいでしょうか、ここえいくと夜中の2時・3時くらいまでになりかなり酒も入り朝は酷い二日酔いで苦しみます。朝の自己嫌悪に陥るのがとても嫌で、もうこの店は半年前から自分で出入り禁止と決めたのですが、今でも最後はよっています。よれないようにするため、カードを持たないで出る・お金はぎりぎり必要なだけしか財布にいれないでいくとかしても、少し残ってる金で飲みにいきます。 その店に気にいった子がいるわけでなくマスターが1人でやっているのですが、朝おきるとああまた寄ったんだガーンですね。絶対いかないと決めてても無意識のうちにいってしまうってどういうことなんでしょうか?さっぱりわかりません。いっそうのことその店やめてくれないかなあと思ったりします(笑)。どなたかご意見ご感想アドバイス等お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115048
noname#115048
回答No.1

職場での信頼も厚く、部下からの信望もあつい。家庭の大黒柱で地域のリーダーでもあり社会的な地位もおありである年齢の御仁と察します。 貴殿の飲酒量や酒癖が判りませんが、いい歳をしてだらしなく映ります。猛省して節酒できるのであれば、ご自身で努力されるべき年齢と考えますがいかがでしょうか? 50代の男性というと職場では私の上司にあたる年齢です。小生は40台前半、依存症と診断されて数年になります。(笑)って済む段階を通り越して病気になってしまいました。 しっかりしてください。

syouyks
質問者

お礼

厳しいお言葉有り難う御座います。 >いい歳をしてだらしなく映ります。 確かに。 まだまだ自分に対して甘さがあるのでしょうね、他人様からみてだらしない姿を反省していると言いながらどこかで酒飲んだんだものと許しているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 会社経費どこまで認められるのか。二次会三次会

    弊社はある協同組合に所属しています。 所属の組合員の忘年会がありました。 一次会が終わった後に各社社長五人で 二次会三次会四次会までありました。 店によっては一人ずつの領収書を出してくれるところがありました。 一次会は一人三千円くらいでした。 これはポケットマネーにしました。 二次会、三次会は女性がつくお店で15,000円と11,000円でした。領収書があります。 領収書をもらう人、領収書いらないと言う人いろいろでした。 一番年下ですので仕事に関することで有益な情報等良い飲み会でした。 ほかの人はまだ続いて飲みに行きましたが、お金の心配もあり帰りました。 普段は接待交際費はほとんどありません。 会社経費としてどこまでは出せますか。

  • 三次会のお店(in名古屋)

    12月に二次会の幹事をします。 場所は名古屋の栄で当日は100人出席の予定で、現在二次会の準備は着々と進めているところです。 そこで、三次会に使えるお店を捜しています。 二次会の後に行くので、飲み放題だけをやってくれる店を捜しています。飲み放題+1品といった感じで1人1,500円以内が希望です。コースを頼まなくても飲み放題をやってくれる店ってありますか?? ちなみに時間は二次会が19時に終わるので、19時30分~といった感じです。 二次会の会費からある程度お金を浮かして、三次会に補てんし、三次会の会費は1人1000円以内に押さえたいと思っています。(今のところ4万円程浮く予定なので、三次会60人来たとしたら、500円は補てんできます。) 名古屋の栄でこのようなお店の情報、また三次会を出来るだけ安く浮かせるいい方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 (ちなみに二次会の会費は、男6500円、女6000円です。更に三次会で3000円なんてことにはしたくないと思っています。)

  • 三次会のお店(in名古屋)

    昨日、「二次会」のカテゴリに投稿させていただいたのですが、少しでも多くの情報をいただきたいと思い、「グルメ」のカテゴリにも投稿させていただきます。 12月に二次会の幹事をします。 場所は名古屋の栄で当日は100人出席の予定で、現在二次会の準備は着々と進めて いるところです。 そこで、三次会に使えるお店を捜しています。 二次会の後に行くので、飲み放題だけをやってくれる店を捜しています。飲み放 題+1品といった感じで1人1,500円以内が希望です。コースを頼まなくて も飲み放題をやってくれる店ってありますか?? ちなみに時間は二次会が19時に終わるので、19時30分~といった感じです。 二次会の会費からある程度お金を浮かして、三次会に補てんし、三次会の会費は 1人1000円以内に押さえたいと思っています。(今のところ4万円程浮く予 定なので、三次会60人来たとしたら、500円は補てんできます。) 名古屋の栄でこのようなお店の情報、また三次会を出来るだけ安く浮かせるいい 方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 (ちなみに二次会の会費は、男6500円、女6000円です。更に三次会で3 000円なんてことにはしたくないと思っています。)

  • 初めて幹事をまかされて(大学生)

    ☆サークルの一年生コンパで初めて幹事をやることに。でも、幹事がなにをしたらいいか全然わからなく困ってます。「幹事のやるべきこと」や「段取り」について、アドバイスお願いします! 条件:人数は20人~30人でみんな一年生。金ないから安いほうがいい。夜遅くなると帰れない人がいるので、朝までやってる店で飲みたい。一次会、2次会にすると金もっとかかるから、安くて朝までやってる店にいたいのだけど、一次会から朝までずっと同じ店っていうのはありでしょうか?それとも、そこは二次会の会場にするべきかな?というか、そもそも二次会ってやらないといけないのでしょうか(間がもたないとか)?

  • お酒で記憶をなくす

    おはようございます。 お酒で記憶をなくした事は何回か経験があるのですが、 今回の記憶のなくし方は、今までと様相が異なるので、 ご意見をいただければと思い、こちらに投稿いたします。 今まで記憶をなくした時は、大概自分の限界酒量を越えたときに起こり、 足取りはふらつき、喋っている内容も変になることがあり、 帰ったら靴はちらかし、服は着替えているものの荷物は散乱している、という感じでした。 昨日の場合は、酒量はやや大目でも、限界を超えた感じはありませんでした。 しかし、二次会まで行ったのに、一次会の途中からほとんど記憶がありません。 一緒にいた人によると一次会・二次会とも会話・行動は普通だったようです。 (気心しれた友人で、私の様子がおかしかった時はおかしいとはっきり言ってくれます) 会計も元々私のおごりで、自分できちんと一次会・二次会ともにすませたようです。 レシートは持ってますしお金もその分だけ減ってますが、お金を払った時の記憶はありません。 所々覚えているところはあるのですが、覚えているところでは特に変な行動はしていないようです。 しかし、会話の内容や自分の行動のほとんどを覚えてません。 家に帰ってからも靴は揃え、荷物もきちんと片付け、ハードコンタクトを外してきちんとケアをしており、風呂に入った形跡もありますが、記憶はありません。 一晩寝た現在は特に心身ともに調子は悪くなく、二日酔いもありません。 行動・会話が普通なのに、記憶だけがとんでるという状況がかえって不安なのですが、 記憶の飛び方が年とともに変化するとかあるのでしょうか? それとも何かの病気の可能性とかも考えられるのでしょうか? 先日の定期健康診断では特に異常なく、生活スタイルの変化も数年前に記憶がとんだ時に比べて特にないのですが。

  • 日曜15時くらいから50人ほどで二次会のできるお店を探しています。

    日曜15時くらいから50人ほどで二次会のできるお店を探しています。 人数が多いので、一次会のある大阪駅前第一ビルから歩いていける範囲でお願いします。一次会がコース料理なので、のんびり話しながら、お酒が飲めるところがいいです。予算は5000円以内、貸切でなくてもかたまってすわれたらいいです。どなたかいいところを教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会(銀行員)

    私は去年4月に入社した二十歳の新人女性です。先日職場の人たち35人くらいと近くの店で送別会をしました。一次会は普通に平和に終わったのですが二次会ではひどい目にあいました。。 支店長が酔いすぎて女性職員に絡んできたんです。頭を強く叩かれたり何を言ってるのかわからない口調で説教してきたり。。何を言ってるのかわからいのでみんな笑顔でうなずくしかありません(笑)身体を触ってきたりしまいにはグラスを割ってしまいお酒をこぼして私のスカートにかかりました・・。 営業の男の人たちも支店長のお世話でかなり大変そうでした。最後に支店長は気分が悪くなったらしく怒って一人で店を出ちゃったんですが営業さんたちは「あの人はいつもそうだから気にしないほうがいいよ、ごめんね。」と女性職員に言ってました。 私は飲み会の後も他の職員の人たちはみんな良い人ばかりでその人たちとは二次会に行って楽しみたいんですが支店長がいると思うと行く気になれません。。他の先輩たちもそうみたいです。 みなさんの職場でも一番偉い上の人がこんな感じなんですか?ちょっと気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    先日の飲み会のことです。 一次会を終え、私含め、みな程よい感じで酔いが回っている状態で二次会カラオケへ。 その二次会の最中、ある先輩Aが私の誘い出し、「お前はまだ入って数年のペーペーなんだから、黙って座ってないで、もっとはっちゃけろ!!歌もガンガン歌って、服も(上だけ)脱いだりして盛り上げろ!!もっと人付き合いを覚えろ!!」と言ってきました。 私は、普通に歌うつもりでいたし、その時は一次会での酔いを少し醒まそうかなと思って座っていただけで、回りには十分気を使っているつもりでした。しかし、そのような事を言われ頭に血が上り、先輩Aと口論になってしまいました。 「私は私なりの気遣いで二次会にも参加して、私自身も楽しもうと思って出席しているのに、なんでそんな事を言われなければならないんですか。それに服を脱いだりするのも、確かにそうやって場を盛り上げる人もいますが、私はそこまでは出来ません。私は私なりの気遣いで、例えば先輩が歌っているときには拍手したり合いの手をいれたりして盛り上げているのに。」と。 今思えば、すこし反論しすぎた点もあったかもしれませんが、あの時はどうしても納得がいかなかったので、お酒の力も借りて言ってしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、私の人間関係への気遣いは、その先輩Aが言うように、そんなにも疎かなものでしょうか。また、みなさんでしたら、私のような状況になった時、どのような対応をとりますか。教えていただきたいです。

  • 酔っぱらってる彼が嫌い・・・

    彼はお酒大好きなのですが、酔っぱらってる彼が正直好きではありません。 これから結婚式挙げるのですがノリノリで、飲みまくる意欲満々のようで、今から気持ちが重いです。 どうしたらいいでしょうかね・・・ 二次会も当然したいそうです。 三次会もしたいでしょう、というか朝まで騒ぎ飲み潰れたいのが本音だと思います。 近場でビジネスホテルを取って、疲れたと言って私は早々に退散する予定ですが・・ いつまでもグダグダ飲みたがり、普段の時のメリハリは全く無くなってしまいます。 金銭感覚も麻痺して、金に糸目付けなくなるし(全く裕福ではないのに)、延々食べ続けるし(もともと食べることが大好きで、巨漢です)、エロくも暴力的にもなりませんが、稚拙なこと大声で繰り返しますし、周りが飽きてきていても気付きません。 おかしなことは決してしませんが、私としてはほとほと付き合ってられんです。

  • 飲み会の誘い、どーして断れないの?(我が夫)

    夫(37歳)が転勤になり、新しい部署での生活がスタートして半年、あまりの飲み会の多さに驚いています。 週に2-3回。金曜日は決まって朝帰りです。 夫に聞くと新しい上司が飲むのが大好きで、仕事帰りに誘われるようです。夫の身体も心配ですが、出費もかなり嵩みます。 このご時世なので、ぴったり全員で割り勘するとのこと、毎回5000円~15000円の出費です。更にタクシー代(3000円前後)が加算されることもあります。一次会では終わらず、二次会、三次会と行くようですが、最後まで付き合うのは4人ほどで夫も含まれています。 さすがに家計を圧迫するので、今日「週一にするか、貴方も一次会で引き上げて欲しいわ。」と言ったところ、 「今の部署の人たちと上手くやっていくには仕方が無い!俺が付き合いが悪い奴と思われてもいいのか!!」 と怒って、夕食中もムスっとし、10時前には寝てしまいました。明日も明後日も飲み会の予定です。どちらも送別会なので、致し方無いと思っていますが、早めに引き上げて欲しいです。 男性は、飲み会には必ず付き合わないといけない。と思っていらっしゃる方が多いのでしょうか?また、参加回数を減らすことが出来るのでしょうか? 夫が強い意志を持つしかないですよね....。

専門家に質問してみよう