エクセルのシートの保護方法と入力時の移動設定

このQ&Aのポイント
  • エクセルで関数を組んだ表を作成し、保護したい箇所の設定方法や入力時の移動設定について教えてください。
  • エクセルのツール→保護→「シートの保護」と「編集許可の範囲」の設定を試しましたが、上手くいきませんでした。
  • また、列Aと列Cは入力できるようにし、列Bは保護したいです。さらに、列Aの1セルに入力後にEnterキーを押すと、自動的に列Cの1セルに移動する設定もしたいですが、方法がわかりません。お教えいただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのシートの保護等について

エクセルで関数をがっつり組んだ表を作成しました。 入力をする箇所があったり保護したい箇所があるのでその設定をかまってみましたが、上手くいきませんでした。 ちなみに、やったことは・・・ ・ツール → 保護 → 「シートの保護」と「編集許可の範囲」  です。 例でいうと列Aと列Cは入力できるようにし、列Bは保護をかけたいということです。 あと、欲を言えば、列Aの1セルに入力後[Enter]キーを押すと列Cの1セルに移動できる(列Bの1セルをとばす)ように設定したいのですが、こちらに限ってはツール等を開いてみても全く分かりませんでした。 この二つを教えてください。よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • エクセル2003 シート保護中のキー操作

    エクセル2003を使用していますが、シートの保護時に、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずすと、キー操作でロックされていないセルの移動も制限されてしまいます。 現象を再現する設定としては、 1.新規ファイルにて、A列・B列を選択し、書式設定で、保護タブのロックのチェックをはずす 2.ツールの「シートの保護」にて、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックのみはずし、保護実行。 3.A1にカーソルを合わせ、タブキーや矢印キー、Enterを押すとA1、B1のみ移動して下のセルへは移動しない。 通常のようにA1→B1→A2→B2→A3・・・とキー操作で移動できるようには出来ますでしょうか? なぜこのような現象が起こるのでしょうか? 文字を入力していけば、入力した最終セルのひとつ下まではカーソルはいきますが、その下へは行きません。エクセルの設定でできなければ、VBAで同じ操作が出来ればと考えております。。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、いただけませんでしょうか?

  • エクセル、シートの保護について

    関数が入っているセルに保護を掛けました。 B10からには「氏名」を入力します。(セルの保護は掛かっていません) C10からには「金額」を入力します。(セルの保護は掛かっていません) そして、B10:C600で「並べ替え」をしたいのですが、シートに保護が掛かっているのでできません。 このような状態で並べ替えは無理なのでしょうか。 もし、VBAででも出来るのでしたら、教えていただけないでしょうか。

  • シート保護の状態で行の追加を行いたい

    EXCEL2003を利用しています。      A列  B列 1行目 B   =A1 2行目 C   =A2 ■A列に変更可能な値 ■B列に関数 ※上記表記の各値はダミーです。 (1)B列の関数は変更されたくなく、表示もしたく無いので、セルの書式設定にて、セルをロック&非表示 (2)A列は変更を許可したいので、セルの書式設定にて、セルのロックを外す。 (3)上記(1)(2)を設定の上、シートの保護を実行。 ここで、3行目を挿入したいのですが、 シート保護のオプションで「行の挿入」を許可して、 普通に行の挿入を行うと、当たり前ですが、      A列  B列 1行目 B   =A1 2行目 C   =A2 3行目         となり、B列の関数はコピーされません。 ここで、2行目を選択し、3行目にコピーしようとしても、 B列がロックされている為、コピーできません。      A列  B列 1行目 B   =A1 2行目 C   =A2 3行目     =A3    上記のように行の追加を行うのが希望ですが、 何か良い方法は無いでしょうか。 なお、上記B列の関数は仮です。

  • エクセルの保護 列ができるもの、出来ないものが

    A列に社名 B列からG列まで(6月から11月)データー入力の表を作成し、6月から8月まで保護をして9月から11月まで入力できるようにしたいのです。 入力したいところ(9月から11月)を選択し、書式、セルのの書式設定、保護、ロックをはずし(ロックをはずす前はvにチェック(正常?)とか、たまには四角のグリーンのときもあります。) ツールの保護、シートの保護 シートとロックされたセルの内容を保護するにチェックを入れ、OKをクリックしてもA列の社名とB列の6月はロックがかかりますが他の列はロックがかかりません。何か手順を間違えているのでしょうか、シートの設定があるのでしょうか

  • EXCEL保護シートで、Σを使いたい。

    EXCEL2002のシートに保護をかけた時に、Σがグレーアウトして表示されません。 表示させるには、どのようにすればよいでしょうか? Σを入力するセルは、ロックをかけておらず、タテ(列)の合計を計算させます。 保護されたシートのすべてのユーザーに許可する操作は 「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「セルの書式設定」「列の書式設定」「行の書式設定」「行の挿入」「行の削除」「並べ替え」にチェックをいれています。

  • シート保護してても並び替えをしたい。

    添付画像を載せましたが、残高には関数があり、その列だけはシート保護をかけてあります。 保護のかけ方は、A~Dの1行目も含め最下行までです。 あとのA~D列は入力できるのですが、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」 で、「並び替え」にチェックしてあるのですが、A1の“年月日”にセルを置いて<昇順で並び替え>をやるのですが、保護がかかっているため並び替えできません。 VBAではなく一般操作の範囲でなんとか並び替えができるようにならないでしょうか。

  • Excelのシートの保護について

    Excelのシートの保護について教えてください。 シートのセルごとに保護をかけました。 セルの書式設定→保護→ロックのチェックをつけて ツール→保護→シートの保護 というふうにしました。 セルの書式設定の保護のロックのチェックを 外したところは入力ができるようになり、 ロックのチェックをつけて保護をしたところには 入力しようとすると「変更しようとしているセルまたは・・・」と メッセージが出るようになると思うのですが、 一部のセルだけ入力しようとすると上記のメッセージが出て、 OKをクリックしてもずっとメッセージが出続けて、 タスクマネージャで終了しないと作業できなくなってしまいます。 原因がわからず困っています。なにか設定が悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルで別シートの値を取得したいです。

    エクセルで質問があります。 別シートからセル値を取得したいです。 ただ、セル番地は行番号、列番号で指定し、 行、列番号はセルに入力してある値を使いたいです。 例 Aシート(値格納シート) B1セル値=1000 -------------- Bシート(値取得シート) A列=行番号入力 B列=列番号入力 C列=Aシートの取得関数 A2セル値=1 B2セル値=2 C2セル=1000(取得値) C2セルの関数に、A2とB2の値を使って Aシートのセル値を取得したいです。 よろしくお願いします。

  • EXCELに詳しい方

    EXCELに詳しい方、以下2点わかりましたら宜しくお願いします (1)セルA1に「食費」「交際費」と記載すると セルB1に記載されていたものが消える(空欄にする)ようにするにはどうすればいいでしょうか? セルB1に直接数字を入力したく関数を入れてしまうと数式が上書きされて消えてしまうので 関数ではない設定で方法はありますか? 条件付き書式でできるかな、と思いましたが設定できるのは書式だけで セルに入力していたものを消すことは不可能ですよね・・? (2)A1にアルファベットと数字の文字、C1には数字があるときに B1に1から連続した数字を自動的に割り振られるようにしたいです つまり A列   B列   C列 JKL456  1  3000       2   4003       3   5456       4   5894 S56D  1    8111       2   4512       3   6812 SJN2  1      5812       2   4213 ポイント A列とC列に入力されたときB列が1になる C列に入力されているとき上の1から連続した数字をもってくる A列とC列は自分で入力するがB列は自動で数字が入るようにしたい できたらマクロを使わないで設定できたらいいですが マクロを使わないとできないようであれば そのやり方も教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

専門家に質問してみよう