• ベストアンサー

女性は結婚すると・・・

女性は結婚する可能性が高いので就職しなくていいっていう考えは間違っていると思いませんか??先日、私の友人の女友達が面接時に担当者からそう言われたようです。私は男性ですが明らかに間違っていると思うのですがどうでしょうか??男女関係なく働くのは大切ですし、男だから働かないと、女は結婚したら育児があるから働く必要なしって・・・明らかに現代日本において遅れている考えだと思うんですが・・・担当者が古い考えの方なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1037502
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.10

担当者がそのように決め付けているなら、考え方が古いと言わざるを得ません。 しかし男女関係なく、結婚を機に仕事を辞める人と辞めない人がいたらどちらを採用するでしょうか。 現代日本において遅れている考えと言いますが、現代日本において、働き続ける女性が多くなったとはいえ、寿退社する人はまだ女性のほうが圧倒的に多いです。 会社としてリスクを避けるのは当然ですよね。 新しい考え方も良いですが、現実がまだその考え方に即していない状態ですので、判断自体は現実を見据えた適正な判断かと思います。 言い方は悪いみたいですが。 本当の問題は、長く仕事を続けない女性の多さですよ。 仕事をずっと続けると言って入社しても、いざ結婚が決まると男次第で態度を変える女性も多いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

>明らかに現代日本において遅れている考えだと思うんですが・・・担当者が古い考えの方なんでしょうか?? 確かに遅れていて、古い考え方だと思います。 女性が結婚し、出産、ある程度まで育児に専念したとしても長い人生の中で専業主婦の期間はそんなに長くありません。 例えば、2人産んで、三歳になったら保育園に預ける。。 6~7年で社会復帰できますよね。 それより早く社会復帰されている女性もいらしゃるでしょうし。。 しかし、その面接の担当者がそう言うのも分かる気がします。 20代の前半で入社し、20代後半で結婚退職されることが続いたとしましょう。その度に採用し、仕事を一から覚えてもらう。。 もう、うんざりかもしれません。 ”腰掛けで仕事するつもりなら入ってくるな!” というのが本心かもしれませんね。 これも現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

その面接官がどういう意図でその発言をしたかわかりません。 例えば、結婚しても働き続ける気ですという返事をする人を探しているのかもしれない。 そういう、女性が怒る質問をして、そういうときの反応を見ているのかもしれない。 面接官は自分の本心だけで質問をするのでなく、その質問にはなにかしらの意図が隠されているものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

貴方が言うことはもっともなのですが、結婚したら専業主婦になりたーいとか、帰ったら家に明かりがともっていたほうがいいという男性諸氏も多く、実際に結婚ごときを理由に退職する場合も多いのです。ご当人たちの意識改革も必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

その会社が旧態然とした男性中心の終身雇用で、手軽な女性の派遣社員を使っておらず、社員の給与格差が少なく着実に昇給し、男ひとりの給与で妻と子供二人(くらい)を大学まで面倒みられる程度の対応をしているのであれば、そういう言葉を吐いてもまあ許されるかなと思います。 女性の働く意思を抜きにして考えても、終身雇用とは限らないご時勢で男ひとりの給与では安定した生活がキビシイから多くの家庭で共働きなわけです。 今後、外国人労働者も増えていくことでしょうし、雇用形態も多様化していきます。いろんなタイプの人材をいろんなコミットの仕方で雇えない会社(=日本人の、しかも男だけで固めた会社)は相対的に競争力が落ちていくかもしれませんね。 そんな会社に就職しなくて、その女性はラッキーですよ(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.5

あなたが主張されていることは、もっともです。その面接官は古い慣習に凝り固まった人でしょうね。しかし男は外、女は内(その逆でもいいのですが)は、本当に時代遅れな生活スタイルなのでしょうか?あらためて考えてみる必要を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

実際、面接時にひどい事を平気で言う面接官がたくさん居ます。 考えがどうの、と言うより実際、その会社では雇用する気が無いと思われます。ハローワークからの依頼だったりすると、採用する気が無くても求人を出すようです。 ある意味、宣伝のつもりなのでしょうか。 男性だけ求人希望など、正当なな理由が無い限り今は出来ないと聞きましたが・・ 女性を採用する気がないから、そう言ったのか、単に面接官の人格上の問題かどちらかでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.3

20年前ならそういう考えは普通だったかもしれませんね。 私も以前ある会社に面接に行って面接官に「お茶くみは好きですか」なんて聞かれました。 その会社の質を見切ったので「あまり好きじゃないですね。お茶くみが女性だけの仕事とは思っていないので。」 と、ハッキリ言いましたよ。モチロン落とされましたが。 今の時代、そんな発言は男女差別とみなされます。 でも、その会社(担当者)は未だにそういう考えなのでしょう。 女性を採用する気がないなら最初から面接もしなきゃいいのにね。 入社したらしたで差別を受けるに決まってます。そんな会社はこちらから願い下げですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90430
noname#90430
回答No.2

そんな事を言うと性差別になりますよ。子供がいてもバリバリ働いている人もいますしね。男たちの意識が低い顕著な例だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164502
noname#164502
回答No.1

間違っているというか、その担当者の方の考え方できめつけっちゃっている感じがしますね。。。 今は、女性が出産しても仕事にもどる人や、共働きの人もたくさんいらっしゃると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたはどちらの女性と結婚を前提に交際したい?

    あなたならまじめに交際するとしたら、どちらの女性の方がいいですか? 容姿と年齢は同レベルと考えてください。 1.結婚したら、基本的には育児には参加しつつ、今働いている会社で仕事を続けていきたい。 (大手会社なので可能) 普段はいろんな飲み会や会合やサークルに顔を出し、男性であっても女性であっても関係なく出かける。人脈が広いため、海外からも友人がくるので観光に付き合ったりする。もちろん相手は男もいれば女もいる。 2.結婚したら基本的には育児をし、空いた時間でパートをしようと思っている。大学卒だが有名校でもなんでもないため、今働いてる会社が子供を育てながら総合職でも働けるような環境にないから。 普段は男女の友達がいるが基本的に遊ぶのは女友達で6人以上の男女の飲み会程度なら参加する。

  • 昔に比べ現代はワガママな女性が増えた

    昔に比べ現代はワガママな女性が増えた 昔は男女差がハッキリしてたから 男■■■■ 女■ 女は結婚しちゃった方が安定してたし、離婚しても昔は夫の稼いだ財産は夫のだったし年金も夫のものだったが、今は改正法で財産半分、年金半分、養育費の天引きまで出来て充実した母子家庭制度も出来た。さらに女性の社会進出も出て女性のみに許される言葉「男女平等」も出来た。 なので現代は 男■■■■ 女■■■■ であるが、女性は昔からもってる「弱いんだから特別」の権利は捨てずに都合の悪い時に『女』を武器にして水面下で色々なことをしている「女性専用車両」なんかいい例です。最近では25歳男性自殺の痴漢冤罪問題疑惑もそうですが・・・それでも女性は「自分が無能でも自分より優れた男」しか相手にしないので実際は 男■■■■□□□□(□は昔より数値を高める必要性) 女■■■■ となり、昔の男性より現代の男性の方が厳しくなりました。ゆえに男性はアホ臭くなって「結婚しない草食男子」が増加する一方「結婚できない肉食女子」が増加。また、昔は無かった母親の育児虐待まで・・・ なんで女性がこんなに強くなったのでしょうか? 人生って女に産まれた時点で勝ち決定なんですか? 結婚相談所だって女は無料なのに男5000円とか掛かるし 飯やレジャーや映画だって女は半額で男は全額だし 女って得しすぎじゃないですか? 兄はそう思ってないらしく「どーせ30歳までから(笑)」って言ってましたが、30歳過ぎたって女は男より特別扱いには変わらんですよね?

  • 処女で結婚した方は何年付き合って結婚しましたか?

    こんちには。18歳女です。 4歳年上の男性と付き合ってます。初めての彼でお互い学生です。 私は結婚するまで処女でいたいという考えを持っていて先日彼にそのことを告げました。 彼はそのことに理解を示してくれましたが、実際結婚するとなると彼が社会人になるのは2年後。 私は早くて4年後になるのです。 学生で結婚は考えにくいです。 何年も性行為を我慢するのはやっぱり男の人は辛いと思います。 周りの友人に経験済みはいるし、彼がかわいそう、体の相性は大事だと言われます。 でも私はやっぱり結婚するまではしたくないのです。 処女で結婚した方は何年性行為なしのお付き合いの末、結婚されましたか? また私と同じ考えの方、同じ状況の方いませんか?

  • ある女性への考察

    私は結構、女友達が多いです。その中には魅力的だけど、彼氏がなかなかできない子もいます。 ある女友達と話していたのですが “男女の友情って普通にあるよ。別に会社の先輩とか大学の時の男友達とか誘われたら二人で飲みに行くことも普通だし、相手も私も特に男女を意識することなんてない” と言います。 私の考えではまず、多くの男性は女友達であっても二人で食事に行くような女性に対して 性的意識を一切感じないなんてまずないし、(根拠:http://okwave.jp/qa/q8414717.html) 女性の方も高校生でもなければ、少なからず男の本質を知っているハズだと思うのですが 上記のような発言を友人の私にするならまだいいのですが恋人にもしたことがあるそうです。 こういう女性って男性からみたら、“無知で世間知らず”だと思われることが多いと思うですが みなさんはどう思いますか? もしこういう女性が自分の彼女だとしたら、どう思いますか?

  • 女性は結婚するべきなのでしょうか?

    現在、プログラマーを目指している22歳事務員です。私は幼い時に父親が母に暴力を奮っていたのを思い出すと、どうしても今時の女の子のように「結婚がしたい」とは思いません。結婚して幸せになれるとも限らないし、母が女手一つで私や弟を苦労して育ててきたのを見ている分、子供を産んで母親になりたいとも思いません。父親の事では離別しているとはいえ、母子家庭だという事で就職の面接で不利になったり父親の事を聞かれる度に事情をいちいち話すのが嫌で「父はいる」と嘘をつかなければいけなかったりと嫌な思いもたくさんしてきたし、どうしてあんな人間と血が繋がっているのかと思うと情けなくて泣きたくなります。未だに傷は癒えず自殺未遂も2度し鬱も持っています。友達なんて一人もいません。でも「結婚はしません。私はプログラマーになって女一人で生きていきます」というと会社の人達からは「ずっと独りで生きていくつもり?友達もいない、結婚もしないんだったら一体歳をとった時どうするの?」と口を揃えて言われます。母も最近「女一人で生きていくというのもそれはそれで苦労がある。お母さんは男性を見る目がなかったから離婚して苦労しているけど、良い人がいれば結婚してもいいと思う。何も若いうちから結婚しないって決め付けなくてもいいと思う」と言われる事が多くなりました。ずっと独りで自分の殻に閉じこもっている私を見て心配になったのかも知れないけれど、私の今現在の心境は男と関わって苦労するより、独り淋しくのたれ死ぬ方がマシだという想いと、何より男性が怖いんです。優しそうな人を見ても、一対一になったらどう豹変するか解らないと思うと信じる事が出来ません。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 男と女の友情は成立するのか?

    友人(女)が「男友達が欲しい」と言ってます。 その友人はスゴク美人なのに男性経験も男性は狼だという事も知りません。 私が「キケンだからやめな」といっても聞きません。 肉体関係なしの男女の友情ってあり得ますかね? ちなみに私は女です。

  • 女性から結婚を切り出すことについて

    付き合い始めて4ヶ月の彼氏がいます。 私は、29歳で、相手は、31歳です。 将来的に、子供も欲しいので、相手が結婚を考えているのかどうか気になります。 彼の態度は、友達の結婚式などのときに、結婚の話題になると、「俺の友達は結婚していない奴が多い」などと、どちらかというと結婚に対してネガティブな態度のように思えます。 女友達からは、「結婚する気があるのかないのか確かめておくべき。貴方(私)に結婚したい意思があるのに、結婚する意志のない男性と付き合っているのは、自分の人生を無駄にしている。」という意見をもらいました。 男友達からは、「結婚したいと思ったら、自分(男性側)から言ってくるものだから、それまで待った方がいいと思うよ。そうしないと、うっとおしがられる(もしくは、引いてしまう、冷められてしまう)可能性もある。」という意見をもらいました。 彼が結婚を考えているのかどうかはすごく気になるのですが、それを聞くことはタブーなのでしょうか? 答えがNOであった場合、別れる覚悟で聞かないといけないのでしょうか? 建設的な会話をしたいと思っているのですが、大人しく時を待つのが一番なのでしょうか?

  • 結婚してからモテたいと思ってしまう私(女性)のを止めたいのですが、どうすればいいでしょうか。

    今の旦那さんは自分の好みのタイプで好きになって付き合い始めたのではなく、周囲からの説得と本人からの押しの強さと彼の性格の良さで付き合い始め、すごく愛してくれているし彼意外の人とこんなにも長く一緒に居られる人はいないと、5年の付き合いの後に結婚したのですが、何故か結婚したら考えもしていなかった 周囲の男性からチヤホヤされたいという気持ちが止まらなくなってしまい、綺麗になろうと努力したりしてしまいます。男女合わせて話すときは、自分に感心がなく、他の独身女性とばかり話されてしまったりすると、辛くなるんです。なんでしょう、結婚したら女としての私が消されているようで悲しいような気もします。旦那さんは常に好きなのですが、時々外見が好みではない(太って、身だしなみを自分で気をつけない)旦那さんを見て、悲しくなってそれに怒っても悪いのであまり言わないのですが、旦那さんを見ては、ああ。。と思ってしまう自分が嫌になります。もちろん別れたいなんて思いません。一番の旦那さんだということは分かるんです。でも余りにも彼のお母さんみたいな感じで来てしまったので、ドキドキ感がないのです。よく考えてみると私は誰かと付き合いたいのではなくて、ときめきたいだけなんですよね。どこかのアイドルに熱いれるってのも考えたのですが、一番自分が欲しているのはやはり男友達に女性として魅力的に写って、もしかしたら好きって思われてるかもくらいのギリギリが丁度いいのです。旦那さんにゾッコン(古い言い方ですみません)だったら、どんなに平和で幸せだろうと、悩んでしまいます。旦那さんにも悪いので。これは旦那さんが自分磨きしてもらえるようにするのがいいのでしょうか。実際、旦那さんも含めて独身男女と共に会うときがあると、恋愛の話に華がさいてしまって、私も過去の恋の話とかをしてしまうのです。そういうのって既婚の女性からは聞きたくない話だと思うんですよね、でもしたくて たまらないのです。色ボケの欲求不満って感じですし、もうこういうチヤホヤされたいって気持ちは排除したいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 何故、女性に働いて欲しいと言ったら叩かれるのか?

    時代は平成です、男女平等は女性達が望んで施工されました。 で男女平等の下20歳過ぎた健康な男女なら自分の食扶ちは自分で稼ぐが当たり前ですが。 何かここや小町を見てると夫或いは彼から結婚前や結婚後に働いて欲しいとか働けとか言われるのが嫌、そう言われると引く、甲斐性無し(甲斐性のない方が言っていいのか?)とか批判されてますが男性の多くは皆同じ考えで男性の80%20代男性の90%は結婚後も女性も働くのは当たり前と思ってます。 終身雇用も崩壊したんですよ?年功序列でもないんですよ? こういう経済下、或いは男女平等の下男性は時代に合わせて価値観を臨機応変に代えて来てるのに何故女性は古臭い価値観にこだわり既得権を捨てないのか? これって社会に出て男性と同じように頑張って働かれてる方の足を引っ張る行為でもあるし。 今の男性は男女平等の下じゃあ逆だったら?を考えます じゃあ、女房に働けとか言われたくない自分の意思で決めさせて欲しいと言えば許せますか?火病するでしょう? 要するに既得権があり働きたくないわけですね?それならニートと同じですよ。 それに男だけ働くのは不平等ですしずるいですね。 ちなみにこれ現代の男性の普通の考え方です、中には老人が旧来の日本男児像で書き込みされてますがああいうのは迷惑です。 要するにこういう経済下自分一人が生きて行くのも大変なのに働ける体がある大人の女性を養えないって事です。 ちなみに、僕の彼女(既に一緒に住んでる)は「そんなん、当たり前やん」って考えだったのでここで働いて欲しいと言ったら叩かれてる方見てびっくりしました。 それと女は家庭とか大正・昭和のような古臭い思考を持ってる女性の方が居てびっくりしました。

  • 男性が思う、結婚すると女性を幸せにする男とは

    男性から見て女性を幸せにする男とはどのような男でしょうか? また、男性から見て、女を不幸にする男はどのような男でしょうか? 私は身近な家族や男友達を大切にする人は、情深くて、結婚しても裏切らないのではと思っています。

専門家に質問してみよう