• 締切済み

結婚してからモテたいと思ってしまう私(女性)のを止めたいのですが、どうすればいいでしょうか。

今の旦那さんは自分の好みのタイプで好きになって付き合い始めたのではなく、周囲からの説得と本人からの押しの強さと彼の性格の良さで付き合い始め、すごく愛してくれているし彼意外の人とこんなにも長く一緒に居られる人はいないと、5年の付き合いの後に結婚したのですが、何故か結婚したら考えもしていなかった 周囲の男性からチヤホヤされたいという気持ちが止まらなくなってしまい、綺麗になろうと努力したりしてしまいます。男女合わせて話すときは、自分に感心がなく、他の独身女性とばかり話されてしまったりすると、辛くなるんです。なんでしょう、結婚したら女としての私が消されているようで悲しいような気もします。旦那さんは常に好きなのですが、時々外見が好みではない(太って、身だしなみを自分で気をつけない)旦那さんを見て、悲しくなってそれに怒っても悪いのであまり言わないのですが、旦那さんを見ては、ああ。。と思ってしまう自分が嫌になります。もちろん別れたいなんて思いません。一番の旦那さんだということは分かるんです。でも余りにも彼のお母さんみたいな感じで来てしまったので、ドキドキ感がないのです。よく考えてみると私は誰かと付き合いたいのではなくて、ときめきたいだけなんですよね。どこかのアイドルに熱いれるってのも考えたのですが、一番自分が欲しているのはやはり男友達に女性として魅力的に写って、もしかしたら好きって思われてるかもくらいのギリギリが丁度いいのです。旦那さんにゾッコン(古い言い方ですみません)だったら、どんなに平和で幸せだろうと、悩んでしまいます。旦那さんにも悪いので。これは旦那さんが自分磨きしてもらえるようにするのがいいのでしょうか。実際、旦那さんも含めて独身男女と共に会うときがあると、恋愛の話に華がさいてしまって、私も過去の恋の話とかをしてしまうのです。そういうのって既婚の女性からは聞きたくない話だと思うんですよね、でもしたくて たまらないのです。色ボケの欲求不満って感じですし、もうこういうチヤホヤされたいって気持ちは排除したいのですが、どうしたら良いでしょうか。

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.7

結婚してからも子供ができてからも、女に生まれたんだから、もう死ぬまで男の人の視線を意識しながら生きていくべきだと思います。 結婚したからといって、簡単に女を捨ててしまう人と、それを許す旦那さんが、あの見苦しい「オバチャン」の存在を作っているんだと思います。 いつまでも魅力的でありたい、注目されたいという気持ちを持ち続けていないと、そのうちあのようにぶくぶくと太って、伸びたTシャツにスッピン、眼鏡、髪の毛ボサボサでママチャリを漕ぐオバチャンになってしまいます・・・。

piquenique
質問者

お礼

ありがとうございます。 女を捨てることはいけませんね。 私は現在フランスにいまして、時々見かける太って髪の毛ボサボサのおばさんは、アジア人が多いのです。特に中国の方には驚くこともあります。 逆にフランス人のおばさん世代の人は気をつかっていることに驚きます。 お金があるなしに関わらず、出来る限りの事をしています。 私は日本で育ったので、その身だしなみ文化はフランス人のようではありませんが、中華街のおばさんたちをみて、気を引き締めています。 明日からすぐに、レディになることは出来ないんですよね。 話がそれていますが、女性が美しさを保とうとするのは年月を重ねた努力が必要だと感じます。

  • academ
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

基本的に、何歳になっても、独身でも既婚でも、異性とお話するのは楽しいことだと思いますので、そういう気持ちは、どういう人でも少なからずあるのではないでしょうか? ですので、そういう気持ち自体を捨てる必要はないと思います。 ただ、チヤホヤされたいあまりに、既婚であることを忘れたようなふるまいをするのは、周りから見て滑稽だったり、不愉快であったりする場合もあるかと思います。 先日、電車の中で、20代前半くらいの女の子たちが、職場の先輩の既婚女性の話をしているのが耳に入ってきました。職場の飲み会で、自分たちが男性たちとしゃべっていたら、その先輩女性がじっと見てきたり、横から話に加わってきたという話で、「あの人、30歳くらいにしては若く見えるし綺麗だし頑張ってるとは思うけど、結婚してるのに、男子と話してるだけで、なんでうちらのことをライバルを見るような目で見るのかねー。なんかジェラシーめらめらって感じで見てるし、おかしいよねー。もう、旦那のいる、いい年したオバサンのくせに」とみんなで悪口を言って笑っていました。 もしかしたら、その話題の女性は、単に、後輩たちと仲良くしたかっただけかもしれませんが、ライバル心があるようなそぶりをしているように見えたのが、その女の子たちには気にいらなかったのかもしれません。 >もうこういうチヤホヤされたいって気持ちは排除したいのですが、どうしたら良いでしょうか。 上に書いた先輩女性のように、周りの独身女性に影で笑われているかもしれない、と思ったらいかがでしょう。異性に好かれたいと思うは自然なことですが、独身者とはりあっているように見えるほど頑張るのは、ある意味、物笑いの種です。

piquenique
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 独身女性に笑われる存在になりかねないというのは、十分に存じています。 色ボケみたいですし、と書いたのはそういうことなのです。 ただ、では恥ずかしいのでそのような振る舞いはしないようにしますと 出来るのであれば問題はないのです。問題はいかに、そうならないように自分をコントロールするか。手立てはないのかというのが質問したかったのです。 旦那さんの悪口をいうような妻にならぬよう、自分を磨き旦那さんと共に楽しく生きていけるように努力しようと思います。

  • 8-30
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

私は20代既婚♀です。 結婚してからも綺麗になろうって努力することって全然おかしくないし、むしろいい事だと思います♪ 逆に結婚したからって女心を捨てるって方が何か悲しいですし・・・ 前の方の回答にもありましたが、少なからず皆そういう気持ちはあるとおもいます♪ 旦那さんに「最近周りの男の人から綺麗になったねって言われる~」とかって言ってヤキモチ妬かせてみたらどうですか? それか「あなたもダイエットしてオシャレしたりしたら絶対かっこぃぃのに~」とか煽ててイメチェンさせてみたりとか。 旦那さんにずっとドキドキするのはなかなか難しいと思うので、周りから刺激を受ける事も必要ですよね。 その刺激でpiqueniqueさんが綺麗になって、それで旦那さんの刺激になれれば一石二鳥だと思います♪ 楽天的な回答で失礼しました;笑

piquenique
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那さんってやきもち焼かないんですよね。 それが好きだったりするんですけどね。 確かに、旦那さんには痩せたほうがいいよといって 一緒にジムに行ったりしています。私はそれほど痩せないのに 旦那だけは10キロ痩せましたが、元がすごいのであと15キロくらい痩せないと 健康的ではない体なので、続けてもらわないと。 ともあれ、女性は結婚しても綺麗にしていかないといけないですよね。 フランス女性はそういう面、優れていると感じています。 70歳でもハイヒール履いていますもの。 今回の件で、女性の人生とはと、考える機会になりました。

回答No.4

ただチヤホヤされて好きって言われたいだけなら、チャットの世界に飛び込みましょう。  ここでは欲求不満な男性が多く(楽しみたいだけの人もいます)、女性はモテます(笑)

piquenique
質問者

補足

ありがとうございます。 チャットはちょっと。。嫌ですね。

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.3

正直な人ですね。 実際、ほとんどの人が多かれ少なかれ似たような気持ちを感じていると思いますよ。 私もそうですし。 特に男性に多いと思いますが、基本「モテタイ」というのがすべての原動力になっていたりします。 「モテタイ」から音楽を始めたり、芸人を目指したり、勉強して少しでも良いところに就職したいと頑張ったりするんです。 それは結婚しても変わりませんよ。 人から認められたい、良く思われたい、称賛を浴びたいという欲求は誰しもが持ち合わせているものだと思います。 ただ、普通の人は恥ずかしいからそれを公に口に出したりしないだけです(笑)。 あなたも実生活の中ではこんなこと言えないから、ここで発表しているのでしょうけど、皆言わないだけで似たり寄ったりなんですからあまり気に病むほどのことでもないと思いますよ。 私は男性(既婚)なので、どうすれば女性にモテるかというと「奥さんを大切にすること」です。 そうすると、会社の女の子から「素敵!matukazeさんみたいな男性が理想です」などとチヤホヤされます(笑) 私の場合もあなたと同じで浮気をしたいわけではないので、これくらいが自尊心を満たすのにちょうど良い刺激だと思っております。 ここで調子に乗って「素敵」なんていう言葉を真に受けて浮気なんぞしようものなら、その浮気相手以外のすべての女性から軽蔑されてしまうことくらい容易く想像できるので、そんなバカな真似はけしていたしません。 女性の場合(のモテル方法)もさほど変わらないと思いますよ。 独身の場合は「ぜひ俺と結婚してほしい」とまで思わせるのが最高の称賛になるかと思うのですが、既婚女性の場合は「チクショ~!こんな素敵な奥さんをもらったダンナが羨ましいぜ」と思わせるのが一番の褒め言葉だと思うのですが。 ご存知だとは思いますけど念のためにお知らせしておきますが、 男性からの「綺麗・かわいい」は下心からくる社交辞令みたいなもので、深い意味などございませんのであまり捉われることのないようにお気をつけください。 相手によく思われたいから褒めるのであって、本気で称賛しているわけじゃないんですよね。 見返りを求めているんです。 男性→女性へのチヤホヤは下心以外の何物でもございませんので、これを本気で真に受けて喜んでしまっては程度の低い女性と位置づけされてしまいますよ。 「ときめき」は大事ですよね。 結婚したからって、ときめきまで捨ててしまうことはないと思います。 しかしながら、当然のごとく独身者のときめきと既婚者のそれとでは違ってくるものですから、いつまでも独身のときのときめきに固執していても仕方がないと思いますよ。 だって、結婚したのは事実なんですから。 結婚して(独身のころのような)チヤホヤは失ったかもしれませんが、それに変わる大きな幸福も手にいれたはずです。 何かを得るには、何かを捨てなければいけません。 結婚できた喜びにくらべれば、表面上だけの自尊心を満たすちっぽけなプライドのためのチヤホヤなんて、「ぷっ(笑)」って感じになりませんか? たかがチヤホヤ、されどチヤホヤ。 自己満足の範疇でのチヤホヤ願望を持つくらいは罪でも何でもないので、自分なりのルールを作って楽しんだらいいと思いますよ。 お互い頑張りましょう。

piquenique
質問者

お礼

長文でのお返事ありがとうございます。 matukazeさんは大変おモテになると感じました。 奥さんを大切にしている既婚男性はモテるとのご意見は的確かと思います。 チヤホヤされるのは人生の栄養剤ですね、これからも気を引き締めて、 自分磨きに力をいれていきたいと思います。 私は海外に住んでいるので、出先で旦那が 私を奥さんに貰っていていいですねと褒められることがあるのですが、それだけでもよかったなと思います。 そういう所が海外にいるといいなと思ったり。 どんどん奥さんをこれからも褒めて、ご夫妻共々、益々美しさに磨きをかけてください。がんばりましょう

  • harutsuge
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

モテたいと思っていて良いのではないかなぁ・・・。 私の周囲の人生の達人達(40~60代男女)は、人生の秘訣を「ときめきを忘れないこと」と言っていますよ。私に向かって、「あなた、結婚したからって他の異性を意識しなくなったらおしまいよ!」と叱咤する女性もいます。 旦那さんが一番ってことは、よくわかってますよね。 旦那さんとの愛が揺るがないからこそ、心にブレーキをかけなくてもよいのでは? 色ボケだなんて・・・(笑) 年齢を重ねて、女性として成熟したってことです、きっと。 異性に意識されたいなんて、健全で素敵なことですね。 人生の達人達は、心にときめきはもっていたかもしれないけれど、行動はちゃんと制御されていました。コントロールできなくて不倫を実行してしまったら、サイテーだと思いますが・・・。 「ギリギリで丁度良い」と思われてるのですから、それでいきましょう。綺麗になってキラキラしてください。そんな貴女に刺激を受けて、旦那様も身だしなみに気をつかってくださるようになるとベストですね。

piquenique
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したのにどうしたことだと、考えてしまいました。 確かに、綺麗でいようという意識は大切だと思います。 そういうことが良いことならば、安心しました。 旦那さんには健康でいてくれれば、それだけでも良いと思っています。 身だしなみについては、確かに改善してもらえるように言っていこうと思います。

回答No.1

率直に言います。 太ってだらしが無い事は伝えるべきだと思います。 その事で貴方が人生すら考え直すかもしれない旨も言うべきと思います。 それで時間をあげて、変化を見るべきと思います。  そこまで待った上で  これからの人生に納得できるか出来ないか、この道を選んだほうがトータルで特か損かで選ばれては如何でしょう?。  さらに、ここでも良いですけど、他にも色々相談することをオススメします。 最後に、  情けは人のためならず。  旦那さんに温情を返すと温情が返ってくる可能性がありますよ。 また、  金さえあれば、ある程度は廻りはチヤホヤしてくれます。  旦那捨てても、大金持ちになれそうなら捨てても良いかもしれません。  まぁ旦那さんが若い女と浮気してて、貴方がそのうち捨てられる可能性も無いわけではないんですけどね。 以上、外野のたわごとです。

piquenique
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 旦那とであった時には既に彼は太っていたのですが、最近は 疲れもあってか、身だしなみに気をつけないので悲しくもありました。 これからは、髭くらいは自分で剃ろうねって言おうと思います。 細かいことを気にしないのは素敵だと思うのですけどね。。 お金の為に旦那を見捨てることはないですね。若い女に取られるとすれば、 それまでなので、よしとします。

関連するQ&A

  • 結婚しててももてたい

    結婚しているのですが、もてたいという気持ちがあります。昔から八方美人で周りからいい子、面白い子だと思われたいという気持ちがあるのですが、 その気持ちを結婚したからと言って、捨てることができません。 他の女性がもてていたりすると嫉妬してしまいます。 子供がいれば、子供に愛情をそそいでそんな余力ないのだと思いますが、今は独身のころより気持ちが暇なのです。 O型の特徴なのかもしれません。 負けず嫌い(いくら狭い範囲でも)1番になりたい そうゆう気持ちが捨てられないのです。 友達女性がもてていたりすると、 自分は結婚していて、素敵な旦那がいるのにそのことはその場ではすっかり忘れてしまい、 本気で嫉妬してしまいます。 そんな自分が醜く思えます。 私の職場には、既婚者女性がたくさんいるのですが、 マイホームの話、町内会の話、子供の話・・・ こうゆう話のノリノリで参加できれば、いいのですが、やっぱり独身チームに入りたいと思ってしまいます。 学生気分が抜けきらない社会人のようです。 どうしたら平穏な気持ちでいられるでしょうか?

  • なぜ女性は結婚したがるの?

    結婚って女性にとってはかなり大変ですよね? ・姑との付き合い。 ・旦那の浮気、浪費、暴力 ・出産と子育て ・ご近所付き合い こんなに面倒な問題が山積してるのに、 なぜ女性は結婚したがるのでしょうか? 独身で自由気ままに女子会でもやってる方が よっぽど楽しい人生を送れる気がするのですが・・・ 男の自分が言うのもなんですが、 今の世の中、出来の悪い男ばっかりでしょう。 草食系・オタク・低収入・ブサイク・・・ 女性の気持ちがよく分かりません。

  • 既婚男性へ質問。一番好きな女性と結婚しましたか?

    タイトル通りです。 既婚男性へ質問です。 世界一好きな女性と、結婚しましたか? よく、女性に多いのが、夫は実は2番目に好きな男性だったということ。 私の周囲にはそういう子が2人います。 私はまだ独身なので、これからというところですが、結婚は、 できるものなら、一番好きな人と結婚したいと思っています。 男性のみなさんはやはり、一番好きな女性と結婚しましたか? もっと好きで、好みの女性がいるけれど、打算的に結婚した方、 好きなだけで結婚しなかったという男性の方、いらっしゃいますか?

  • 結婚前の女性

    結婚が決まっている女性に対して 何を考えているのだろうと思うくらいなれなれしくする 男性はどう思いますか? たとえば 趣味の話や プライベートのことを聞いてくる男性、 頼みもしないのに、好みの音楽やDVDを親切にダビングしてくれたり 接点を持とうとしているのはわかるのですが 目的は 何かわかりますでしょうか? 周囲の人間として女性に何かアドバイスすることないでしょうか? ちなみに私は女です。

  • 既婚女性に結婚観を聞く心理とは

    独身男性が、相手を既婚女性と知りながら「○○さんは結婚するとしたらどんな相手がいいとかあるんですか?」という質問をする心理は何だと思いますか? 毎日会うような間柄ではなく、まだ知り合って間もない関係です。 ただ、初めて会った時から、「この話をしたのは○○さんが初めてです」「…たまたまかもしれないんですが、実は自分もです」のように、なぜか既婚女性の話に逐一共感をしてしまうようなのです。 既婚女性だと知っていて、「旦那さんはどんな方ですか?」と尋ねるのならわかるのですが、「結婚するならどんな相手がいいとかあるのか」ときいてくるのは、どんな目的があってのことだと思いますか?

  • 結婚している女性ばかり好きになる。

     どうも、こんばんわ。変な相談というか自分でも自分が変な感じがするのですが。私は20代前半で独身なのですが。結婚している女性にばかり好きになってしまうのです。それも同年代と言うより少し年上で30代から40代前半の女性で小さい子供なんか連れてスーパーなどで買い物をしているとあ~綺麗だなとか。連れた子供がうらやましくなったり旦那さんがうらやましくなったりします。芸能人で言うなら酒井法子さんや黒木瞳さんなどがあ~綺麗だなとかかっこいい女性だなとか勝手に興奮しています。そういう感情を抱く自分に自分自身でも呆れる程です。同年代の独身の女性には、そういう感覚になれず交際も出来ません。やっぱり専門家の診断を受けたり治療すべきでしょうか?その他は、何ら無く生活も出来ますし他人に迷惑をかけたりすることもしないのですが。わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 女性の浮気って・・・(注:女性回答者限定)

    33歳独身男性です。 結婚はおろか、全く恋愛をした事がありません。 私の場合、恋人こそ出来た事がありませんが、愛人は何人も出来た事があります。 私は独身女性には見向きもされませんが、どういうわけか人妻には好まれる傾向があります。 つい最近も、5歳年上の人妻に告白されました。 そこで質問です。 浮気の本質は男女共通だと思うのですが、独身時と結婚後の好みは変わるのでしょうか? それとも、ただ単に今の旦那に飽きたからとか、大して好きではなかったが妥協して結婚したからとかという事でしょうか? あるいは、結婚と恋愛は違うという考えから、旦那と彼氏を別に所有したいという事でしょうか? 独身女性には見向きもされず、人妻から好まれるという事は、私は浮気相手として適当な相手なのか? 浮気相手として適当であるという事は、それだけ軽く見られているという事なのか? もしそうであるなら、その“浮気相手として”という部分が非常に気になるところです。 ちなみに、自分は私と浮気しているくせに、他の女性との関係には厳しくチェックして来ます。 つい最近も、クラブに飲みに行った事をひどく責められました。 私はいいかげん腹が立ち、それなら今の旦那と別れるよう言いましたが、どうやら離婚する気はないみたいです。 さらに言えば、旦那の浮気に対しても厳しい女性ばかりです。 自分の浮気は許せるが、相手の浮気は許せないものなのでしょうか? 以上の2点について教えて下さい。

  • 結婚について

    私は元々結婚願望がなく、彼氏も欲しいというタイプではありませんでした。現在は、色々あったあせいか結婚どころか恋愛もする気になれません。友達と遊んだり、自分の時間を持って好きなことをしたいと思っています(元々そういう感じでした)。 でも、友達によっては彼氏や結婚の話を持ち出す人がいます。20代半ばになり、年々結婚話は増えており、正直言って、プレッシャーになっています。そういう歳になってしまったんだと嫌気が差すというか、何となく先の見えない状態にすっきりしない気持ちがあります。 友達とは趣味の話で盛り上がったりしたいのですが、20代半ば~30代はこういう話ばかりなのでしょうか?同じような境遇の方がいましたら、「私はこういう気持ちでいた」とか教えていただけると嬉しいです。また、独身の方がいましたら、周囲が結婚の話や報告をしていても割り切った気持ちでいたのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 結婚をしたいという女性

    職場で結婚をしていない女性が、「私も結婚をしたいなぁ」というようなことをしきりにいいます。 私は独身男性なのですが、独身男性の前でそういうことをしきりに言う女性の心理ってどういう感じでしょうか?

  • 結婚した友人へ~

     私は35歳 独身女性です。 最近、高校時代からの女友達が結婚をするとのことで、結婚式にも招待されました。   ファミレスで、だんな様とのなれそめなどを聞いてるうちに・・・・なぜか・・・彼女の話に違和感を感じ始めました。特別、嫉妬心もないですし、結婚の話にいまいち関心もてないでいるからだと思いますが、自分と同じステージに立ってないからか?もう違う道を彼女は歩き始めているわけだし、私は独身でこの先、結婚よりも他に歩きたい道があるため、聞いてても楽しめません。私が自分のことを話しても軽く流されて終わってしまい、彼女は、自分の話をするのに夢中になっています。独身の時も、なにかあったときによく連絡がきて話をしたことがありましたが、段々と重たくなり留守電にしたままで過ごしたこともありました。  環境が変って話したい気持ちはよくわかるのですが、今後もまた何かあった時にまた話をされて終わってしまうのであれば、正直逃げたくなります。  私は、冷たい?かもしれない・・。 結婚式には出席しますが、今後、彼女の幸せを願いつつ、徐々に離れていけばいいと思いました。  皆さんはこのような思いはしたことはありあますか???