• ベストアンサー

フィナンシャルプランナー3級の参考書&問題集

フィナンシャルプランナー3級を受験しようと考えております。 今後、資産や年金や住宅ローンを形成する上で、最低限のことは理解しておきたいと考えたためです(特に、転職の為とかではないです)。 そこで質問です。 参考書&問題集をそれぞれ1冊ずつ、計2冊で独学で取得したいと考えております。 きんざい様が良いと聞きましたが、全7冊を購入するのは勿体無い気がしました。 オススメ参考書&問題集を教えて下さい。 又、きんざい様でオススメ参考書&問題集を各1冊ずつ教えて頂ければ、幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookaiin
回答No.1

5月に3級を受け、自己採点でたぶん合格しているだろうという推測の もとに、9月に2級合格を目指しています。 3級受験の時は、ナツメ社のテキスト、問題集はナツメ、技術評論社の 計3冊を利用しました。(当然インターネットでの過去問もやりました。) 2級受験の今は、きんざいの最短合格及びパーフェクト問題集(俗に言う浮世絵問題集、表紙の図柄に浮世絵が使われている奴)を使っています。(ちなみに2009年版の問題集は、今日届きました。) 私も自己啓発のために受験しました。(受験してよかったと思います。)ただ自己啓発のためなら2級まで受験することをおすすめします。3級はいわば、目次を勉強するだけ、2級はある程度内容まで踏み込んで勉強する、というイメージです。 自分のために勉強するなら、最初から2級向けのきんざいの最短合格を利用されてはいかがでしょうか。(今の私が昔に戻れるならそうします。) 問題集はきんざいのパーフェクト問題集でよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

noname#146943
noname#146943
回答No.2

こんにちは。 5月に3級を受けて、先日合格通知がきた者です。 私はテキスト系が苦手で、とにかく過去問題集をやりまくったので、 近代セールス社の「FP技能検定試験対策マル秘ノート(3級実技・学科)」 を使いました。 基本的な知識をある程度持っていないとキツイかもしれませんが、 まとめの表などは役に立ちますよ。 問題を解きながら覚えるタイプの方なら、この1冊で問題ないと思います。 あとは、試験直前に、用語集を読んだくらいです。