• ベストアンサー

芸能一家

こんにちわ 日本の芸能界にもハリウッドの芸能界にも芸能一家って多いですよね。 昨日、アカデミー賞の授賞式でカーク・ダグラス、マイケル・ダグラス親子がプレゼンテーターをしているのを見て以前、日本アカデミーで佐藤浩市さんから三國連太郎さんにトロフィーを渡す場面を思い出しました(逆だったかな?) そこで芸能一家の人たちを思い出してみたのですが、あまり思い出せませんでした^^; 意外な親戚関係とかもあるような気がして皆さんに聞いてみたくなりました。 私が思い出した人たち。 〔国内〕 高島ファミリー 松田聖子=SAYAKA→親子 古谷一行=降谷健司→親子 林寛子=黒澤優→親子(つい最近まで知りませんでした) 野球の古田敦也=大木凡人→親戚 〔海外〕 マーチン・シーン=エミリオ・エステベス=チャーリー・シーン→親子、兄弟 フランシス・F・コッポラ=ニコラス・ケイジ→親戚 リバー・フェニックス=ホアキン・フェニックス→兄弟 ショーン・コネリー=ジェニファー・コネリー→親戚 レイフ・ファインズ=ジョセフ・ファインズ→兄弟 これくらいで力尽きてしまいました^_^; 国内、海外に問わず教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.13

おもしろかったので・・・ちょこっと寄らせていただきます。 おすぎとピーコ。 スンマセン。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思わず吹き出しでしまいました(笑)あまりにもメジャーすぎて頭になかったですぅ~(~o~) なんか盲点つかれた!って感じでした!ありがとうございました!!

その他の回答 (18)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.19

 楽しそうな話題ですね。 まず、国内から  小野不由美 綾辻行人 (夫婦)  津川雅彦  朝丘雪路 (夫婦)  加山雄三     (親子なのですが、息子さんと娘さんの名前を忘れました)  中村玉緒  扇千影  (義理姉妹)  サーカス (兄弟と夫婦の組み合わせだったはず)  ZERO         (兄弟)  カズン        (従兄弟)  ル・クプル      (夫婦)  松任谷由美 松任谷良隆(夫婦)  海外編で有名どころを  マイケル・ジャクソン ジャネット・ジャクソン (兄弟)  ジョン・レノン    オノヨーコ       (夫婦)  二人の息子が ショーン・レノン

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ああ!!しまった!マイケル・ファミリーを忘れていましたよ!世界的に有名な兄弟なのに・・・(^^ゞ あとジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫婦のショーン・レノン!ジョン・レノンの息子さんのジュリアン・レノンもミュージシャンでしたね。そう言えば! >中村玉緒  扇千影  (義理姉妹) あっ。そうでした!そうでした!義理の姉妹とはいえ色んな意味で凄い姉妹ですよねー! サーカス、ZERO、ガズン、ル・クプル、、、 そうでしたねー。サーカスは懐かしかったです(笑)確かに身内なだけに息もぴったりで素敵なコーラスですよね! たくさん教えていただきましてありがとうございました!!

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.18

ざっと見た感じ、まだ出ていないと思うのですが・・・。 五月みどり・小松みどり=姉妹 五月みどり・菊池桃子=姑・嫁(ダンナはプロゴルファーですよね) 安倍なつみ・麻美=姉妹 塩屋浩三・塩屋翼=兄弟 下条正巳・下条アトム=親子 黛じゅん・ジェリー藤尾=いとこ同士  (もしかしたら別れた奥さんの渡辺友子の方と従姉だったかも) 前田吟・前田淳=親子 納谷悟郎・納谷六郎=兄弟 納谷六郎・筒井康隆=義兄弟  (確か奥さん同士が姉妹だったような気が・・・) 森進一&昌子・森タカヒロ(?)=親子          ↑     ジャニーズJr.の子ね、あと弟くんも。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだまだ沢山いましたね! >五月みどり・小松みどり=姉妹 あーそうでしたね。凄く色っぽい姉妹ですよね。似てるかも! >安倍なつみ・麻美=姉妹 そー言えば!そうですね。妹さんは最近デビューされたんですよね。お姉さんよりちょっとぽっちゃりした感じの女の子でしたね! そうそう森・森夫婦の息子さんジャニーズに入ったんでしたよねー!弟さんもそうだったんですか?まさに芸能一家ですね。やはりご両親の歌の上手さを引き継いでらっしゃるんでしょうね~。

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.17

意地になって、#11さんの紹介されたHPに載ってない人を 考えてしまいました。 矢代静一(劇作家)=毬谷夕子→親子 はせさん治=長谷有洋(声優)→親子 ・・・マイナな方向に行ってしまいましたか。

noname#4040
質問者

お礼

こんばんわ!たびたびありがとうございます!! マイナーだなんてとんでもない!毬谷夕子さんは知ってますよ!舞台を主にしている女優さんですよね。お父様が劇作家だったんですかぁ。なるほど!という感じです! >はせさん治=長谷有洋(声優)→親子 はちょっと存じあげませんでしたが・・・^^; なんだか意地にさせちゃってごめんなさいm(__)mでもまたご回答してくださってありがとうございました!

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.16

こんどはちゃんと・・・ 緒方 拳・直人(父・子) 坂本 龍一・美雨(父・娘) 歌舞伎の役者さんたちは親・子・兄弟・親戚・・・ばっかりですもんねえ・・。

noname#4040
質問者

お礼

たびたびありがとうございます(^^) おすぎとピーコにはなぜかはまってしまいました(笑)あまりにもシンプルすぎて・・・ そういえば坂本龍一さんのご一家も音楽家のご一家でしたね!息子さんも音楽関係のお仕事されてると聞いた事があります!蛙の子は蛙。なんでしょうかね~。

noname#3436
noname#3436
回答No.15

ローリー寺西(寺西一雄)さんとと槙原敬之さんはいとこですね。 それとアルマゲドンに出演していたリブタイラーと その主題歌をうたっていたエアロスミスのボーカル、スティーブンタイラーの親子。 なんだかたくさんいすぎて逆に思いつきませんね。 でもこれだけいるってことは、いかに芸能界にコネが有効かということの証明でしょうかね~。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あーっ!そうでしたよね!ローリー寺西さんと槙原敬之さんって従兄弟でしたね!! あと、スティーブン・タイラーとリブ・タイラーも親子でしたねー(*^_^*)私もあんな素敵な父親がほしいです~!

  • shincha
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.14

今の時点で出ていない人々 三国連太郎・佐藤浩一(父子) 宇野重吉・寺尾聡(父子) 山本学・山本圭(兄弟) 倍賞(?)千恵子・美津子(姉妹)寅さんのさくらとイノキの元夫人です。 若山富三郎・勝新太郎(兄弟) 松田優作・美由紀・松田龍平(父母子) 西川きよし・ヘレン・弘志・忠志(父母子子) 金田正一・賢一(父子) 何か古い人たちが多いな(笑)

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだまだいますね~!言われてみると「そうそう!」って思い出すんです(苦笑) >松田優作・美由紀・松田龍平(父母子) そうでしたねー。龍平くんはお父様に似てきましたよね。なんだか不思議な魅力のある青年ですよね! >倍賞(?)千恵子・美津子(姉妹)寅さんのさくらとイノキの元夫人です。 あー!そうでした!あまり似てない印象がありますねぇ。 >何か古い人たちが多いな(笑) いえいえ(^_^)楽しいご回答でした。ありがとうございましたー。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.12

松方弘樹さん(本名 目黒浩樹)さんの弟は俳優の目黒祐樹さんです。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ああ!微妙に名前が違うので気づきませんでした!やはり雰囲気は似てらっしゃいますよねー。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.11
参考URL:
http://cozalweb.com/ctv/kazogei/index.html
noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おお!こんなサイトがあったのですね!楽しいですね(~o~)これは! お気に入りに登録してじっくり見させていただきます!!

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.10

 いや楽しいッスね、こういう話題は(^^) 父娘しりーず(笑) 阿川浩之と阿川佐和子 壇一雄と壇ふみ 池澤夏樹と池澤春菜(声優) スティーブン・せガールと藤谷文子 それに ヘンリー・フォンダとピーター・フォンダ& ジェーン・フォンダは親子、ブリジッド・フォンダはピーターの娘。 ついでに 小泉純一郎父子(笑) ・・・ブッシュ親子は芸能じゃないッスね(笑)

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ああ!忘れてましたよ!小泉父子!!やられた~(笑)って感じでした! >阿川浩之と阿川佐和子 >壇一雄と壇ふみ >池澤夏樹と池澤春菜(声優) このあたりは、かなり渋いですね(~o~)で、私も声優さんで思い出しました。野沢那智=野沢直子→親戚! >スティーブン・せガールと藤谷文子 ああ~!そうでしたねー!それで又思い出したのですが、文子さんにお兄さんいましたよね?名前ド忘れしちゃいましたが中々のハンサムさんですよね! そうそう、フォンダ一族も有名でしたよね。あまりにも有名すぎて関係がイマイチわからなかったので助かりました(笑) ブッシュ親子・・・確かに(^^ゞ楽しいご回答ありがとうございました!

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.9

海外編を追加補足で… >リバー・フェニックス=ホアキン・フェニックス→兄弟 妹に、サマー・フェニックスという素敵な女優さんもいます。 >フランシス・F・コッポラ=ニコラス・ケイジ→親戚 フランシス・F・コッポラの娘のソフィア・コッポラも映画監督ですね。 で、彼女の夫のスパイク・ジョーンズも映画監督&俳優です。 芸能一家といえば、子役で出たマコーレー・カルキンの兄弟たちも 役者です。同じパターンで(?)えなりかずきの弟も役者ですね。 ベン・アフレックの弟、ケイシー・アフレック。 トム・ハンクスの息子、コリン・ハンクス。 あと誰かいたかなあ?探すとたくさん出てきそうですね。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フェニックス兄弟の下に妹さんがいたんですね!知りませんでした!サマー・フェニックスですね。注意してみてみたいと思います! コッポラ一族も芸能関係に携わってる方が多いですね! あとマコーレ・カルキンくんの兄弟たちも役者さんでしたねぇ。最近、見ないので忘れていました(^^ゞ そうそう!えなりくんの兄弟もそうでした!ちょっと笑っちゃいました!似てますよね。えなり兄弟。 >ベン・アフレックの弟、ケイシー・アフレック。 >トム・ハンクスの息子、コリン・ハンクス。 こちらのお二人の弟さん息子さんについては知りませんでした! トム・ハンクスの息子さんって興味ありますね(あ、変な意味じゃなくて!)海外編どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 意外な「兄弟、姉妹、親子」俳優、ご存知ですか?

    ふと思いつきました。ぱっと浮かぶのは、シャーリーマクレーン-ウォーレンビーティ、チャーリーシーン一家、ダグラス親子、キューザック姉弟、ジョンボイド父娘、ボールドウィン兄弟(3人まではわかります)、故リバーフェニックスとホアキン・・ 他に「これはどう?」という組み合わせ、ご存知の方、お知恵を拝借できますか? よろしくお願いします。(とりあえずハリウッドで)

  • ホアキン・フェニックスさんについて教えてください

    アカデミー賞にノミネートされているホアキン・フェニックスさんについて教えてください。 (リヴァー・フェニックスの弟、というのは知っているのですけど) どういう方なのでしょうか? まだ、ベジタリアンなのですか? (一家揃ってベジタリアンだったそうですね?)

  • 親子で俳優といえば

    誰が思い浮かびますでしょうか? 教えてください。 例  マーティン・シーン→チャーリー・シーン、エミリオ・エステベス イングリッド・バーグマン→イザベラ・ロッセリーニ ロナルド・サザーランド→キーファー・サザーランド ロイド・ブリッジス→ボー・ブリッジス、ジェフ・ブリッジス カーク・ダグラス→マイケル・ダグラス ライアン・オニール→テイタム・オニール ヘンリー・フォンダ→ジェーン・フォンダ(と名前は忘れましたが、もうひとり兄弟)

  • 一家離散の果ては、、、

    一家離散の果ては、、、 私の家族は父親の借金のせいで一家離散となってしまいました。 親・兄弟・親戚も消息不明で私は天涯孤独の身です。 父親は私が中学生の時に浮気相手と共に蒸発しました。 元々家にいなかった人だし、厳しい借金の取立てから解放されると思うと、 私はいなくなってくれてホッとしました。 10年後にふと電話がかかって来て「会いたい」と、近況を聞くと生活保護を受けているとか。 会うのを承諾したにも関わらず、その後の連絡は無く、それっきり。 もう死んだものだと思い、薄情ですが開き直って暮らしています。 天涯孤独を受け入れるのは並大抵のことではなく、正直言ってもの凄く辛いです。 でも、悩んでも考えても私の身に起こった変えようの無い事実なので仕方ないと諦めています。 最近、警察署から1通の書面が届き、父親が河川敷で死亡しているのを発見したとの連絡。 特に死因については書いておらず、詳細を伝えたいから連絡が欲しいと書いてました。 何の感情もないのですが、自業自得だし、ただ、どういう人生を送ったのか位は知りたいかも、、、 でも、連絡をすると遺体や遺留品を引き取らなければならないのかといった心配があります。 親族のお墓の場所すらも私は知りませんし。 無視した方が懸命なのか、、、警察はどういった対応をされるのでしょうか? ちなみに母親や叔母も生活保護を受けて暮らしているらしく(役所からの通知が来て知った)、 母親は借金問題に無断で私を巻き込み、言われの無い借金の取立てに怯えて生活してた時期があったり、 自殺騒動を繰り返し、度重なる迷惑を被るので自ら連絡を断ち、消息不明です。 父方、母方ともに知る限り、生活保護者が3名もいたりして私も将来が不安です。 こんな風になってしまうんじゃないかと血族である事を取り消したい位です。 親子の縁は切れないと言われていますが、こんな縁でも切れないものなのでしょうか。 長文失礼致しました。 どなたか良きアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 芸能人一家

    家族やきょうだいで芸能人が複数いるというのは珍しくありませんが、そのすべてが有名というのは少ないように思います。先日逮捕された橋爪功の息子など私は初めて知りました。 高島忠夫の一家みたいに、家族のうち芸能人が複数いて、そのすべてが有名という例を挙げていただきたいのですが。芸能人でない家族は知られていなくて当然ですので、芸能人である家族だけが有名ということでお願いします。スポーツ選手や政治家などが含まれていても結構です。

  • 親子で同じ名前

    私は祖父、父、兄弟親戚など皆同じ漢字を 名前の一文字目に使ってます。慎太郎、慎也、慎介 こんな感じです。もしも息子が産まれたら 絶対に同じ漢字を使おうと決めています。 しかし周囲の知人は古臭いと反対します。 そんなに古臭い考えですかねえ?むしろいかにも 親子という感じがしていいのですが。私は 逆に芸能人の名前など一時期の流行や気分などで 人の名前を決めることに反対です。

  • 小説のストーリー

    こんにちは初めまして。いきなりですが 小説のストーリーを考えました聞いてください。(恋愛系苦手な人注意) 親の死が切欠で親戚の家に預けられることになった劉乃 麻禰(17 高2) は13人の兄弟たちと暮らすことになった(名播家 親戚のみよじ すごく有名な一家) 最初はすごくドキドキしていたけど兄弟の人たちは優しいし何とかやっていけそうと思っていた 麻禰。でもその考えは甘かった兄弟の間では一番意地悪な名播 絃御にファーストキスは奪われるし 兄弟の間では一番最少年の薙郷にはお風呂に入っているシーン見られるしもう最悪とか思ってた。 (預けられてから麻禰は高校を編入しますそして 偶々編入した高校に男友達の晋がいました) でも兄弟の人たちはなんだかんだ言ってもすごく優しいし 私のことを考えてくれている。そう思えば文句は言えなかった。でも私は見てしまった男友達で 同じ高校に通っている晋が私のことを、好きだからという理由で告白を振っている シーンを・・・そしてそのシーンを見てしまった私は晋のおもちゃの標的にされることに? (旗旛 晋 モテモテ) そして私は好きでもない晋に好き放題されていた私は突然晋こんな事を告げられる 「おい、麻禰俺と付き合え」そう言われてしまうそしてそれはさすがに無理と断った瞬間 無理やりキスされてしまう。そして「これで決定キスしたからこれから付き合うこと分かった?」 そういわれて嫌々晋と付き合うことになったが・・・ (名播 欄痲) そのシーンを見ていた兄弟で同じ年の欄痲が「あいつには痲禰のこと渡してたまるか」 数日後・・・晋からデートに誘われた麻禰そして、 「なぁ俺もデートについていっていいか?」って 言われた麻禰そして麻禰に許可をもらいついてくることになった欄痲。そこで大変なことにー!? ってお話ですなるべく教えてほしいのは ・どの点に気をつければいいか ・恋愛小説としてまとまっているか ・起承転結にしたらどうなるか ・悪い点・いい点 ・アドバイスです良ければ教えてください

  • 借金苦で一家解散した芸能人

    今日、「踊るさんま御殿」の中で、麒麟の田村さんが貧乏体験を話していました。 そのときに父が、「何かの番組で、数年後再開するのを約束し、借金があるため一家解散をした話をしていた芸能人がいた気がする。」と話していました。「徹子の部屋」とか、真面目なトーク番組内だったそうです。 どなたかご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • “ぴ~ひょろ一家”について

    昔、姫木薫子さん(?)が描いた“ぴ~ひょろ一家”がありましたよね。 確か10年くらい前、私が高校生の頃9巻かそのくらいまで発刊されていて内容的にそのストーリーを終えることは可能ですが別に“完”という文字で終了せず次回作が発刊されるような感じで終わっていました。感じでいうと、“第一部完”でその次からは“第二部”って感じで新しい物語の展開になりそうな雰囲気だったのです。 ところが待てど暮らせどその新刊は出ないのです。そうこうするうちに10年くらいの月日が流れてしまい、一年位前に本屋さんでふとコミックのコーナーに立ち寄って見ると、新しい“ぴ~ひょろ一家”があったのです。「なんで今さら?」とびっくりしました。内容を確認したかったのですが、今は昔と違ってビニルカバーがかけられており内容を確認することはできませんでした。 どうして、今さら発刊したのでしょうか?この10年間どんな理由で続きを発行することができなかったのでしょうか?大好きな作品だったのですが、あまりにも長い間発刊されないのでそれまでに揃えていた全巻を処分しましたので、なんだかスッキリしません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • とある一家。

    父は個人の大工 母は難病で入院中 姉は時給850円のパート 弟はプー太郎 この先、この一家はどう生活していくのでしょう? ※親の貯金は0です。勿論弟も…。

専門家に質問してみよう