• ベストアンサー

芸能一家

こんにちわ 日本の芸能界にもハリウッドの芸能界にも芸能一家って多いですよね。 昨日、アカデミー賞の授賞式でカーク・ダグラス、マイケル・ダグラス親子がプレゼンテーターをしているのを見て以前、日本アカデミーで佐藤浩市さんから三國連太郎さんにトロフィーを渡す場面を思い出しました(逆だったかな?) そこで芸能一家の人たちを思い出してみたのですが、あまり思い出せませんでした^^; 意外な親戚関係とかもあるような気がして皆さんに聞いてみたくなりました。 私が思い出した人たち。 〔国内〕 高島ファミリー 松田聖子=SAYAKA→親子 古谷一行=降谷健司→親子 林寛子=黒澤優→親子(つい最近まで知りませんでした) 野球の古田敦也=大木凡人→親戚 〔海外〕 マーチン・シーン=エミリオ・エステベス=チャーリー・シーン→親子、兄弟 フランシス・F・コッポラ=ニコラス・ケイジ→親戚 リバー・フェニックス=ホアキン・フェニックス→兄弟 ショーン・コネリー=ジェニファー・コネリー→親戚 レイフ・ファインズ=ジョセフ・ファインズ→兄弟 これくらいで力尽きてしまいました^_^; 国内、海外に問わず教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onp
回答No.13

おもしろかったので・・・ちょこっと寄らせていただきます。 おすぎとピーコ。 スンマセン。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 思わず吹き出しでしまいました(笑)あまりにもメジャーすぎて頭になかったですぅ~(~o~) なんか盲点つかれた!って感じでした!ありがとうございました!!

その他の回答 (18)

• huyou_77
回答No.19

楽しそうな話題ですね。 まず、国内から  小野不由美 綾辻行人 (夫婦)  津川雅彦  朝丘雪路 (夫婦)  加山雄三     (親子なのですが、息子さんと娘さんの名前を忘れました)  中村玉緒  扇千影  (義理姉妹)  サーカス (兄弟と夫婦の組み合わせだったはず)  ZERO         (兄弟)  カズン        (従兄弟)  ル・クプル      (夫婦)  松任谷由美 松任谷良隆(夫婦)  海外編で有名どころを  マイケル・ジャクソン ジャネット・ジャクソン (兄弟)  ジョン・レノン    オノヨーコ       (夫婦)  二人の息子が ショーン・レノン

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ああ!!しまった!マイケル・ファミリーを忘れていましたよ!世界的に有名な兄弟なのに・・・(^^ゞ あとジョン・レノン、オノ・ヨーコ夫婦のショーン・レノン!ジョン・レノンの息子さんのジュリアン・レノンもミュージシャンでしたね。そう言えば! >中村玉緒  扇千影  (義理姉妹) あっ。そうでした!そうでした!義理の姉妹とはいえ色んな意味で凄い姉妹ですよねー! サーカス、ZERO、ガズン、ル・クプル、、、 そうでしたねー。サーカスは懐かしかったです(笑)確かに身内なだけに息もぴったりで素敵なコーラスですよね! たくさん教えていただきましてありがとうございました!!

• katori
回答No.18

ざっと見た感じ、まだ出ていないと思うのですが・・・。 五月みどり・小松みどり=姉妹 五月みどり・菊池桃子=姑・嫁(ダンナはプロゴルファーですよね) 安倍なつみ・麻美=姉妹 塩屋浩三・塩屋翼=兄弟 下条正巳・下条アトム=親子 黛じゅん・ジェリー藤尾=いとこ同士  (もしかしたら別れた奥さんの渡辺友子の方と従姉だったかも) 前田吟・前田淳=親子 納谷悟郎・納谷六郎=兄弟 納谷六郎・筒井康隆=義兄弟  (確か奥さん同士が姉妹だったような気が・・・) 森進一&昌子・森タカヒロ(?)=親子          ↑     ジャニーズJr.の子ね、あと弟くんも。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだまだ沢山いましたね! >五月みどり・小松みどり=姉妹 あーそうでしたね。凄く色っぽい姉妹ですよね。似てるかも! >安倍なつみ・麻美=姉妹 そー言えば!そうですね。妹さんは最近デビューされたんですよね。お姉さんよりちょっとぽっちゃりした感じの女の子でしたね! そうそう森・森夫婦の息子さんジャニーズに入ったんでしたよねー!弟さんもそうだったんですか?まさに芸能一家ですね。やはりご両親の歌の上手さを引き継いでらっしゃるんでしょうね~。

• moon00
回答No.17

意地になって、#11さんの紹介されたHPに載ってない人を 考えてしまいました。 矢代静一(劇作家)=毬谷夕子→親子 はせさん治=長谷有洋(声優)→親子 ・・・マイナな方向に行ってしまいましたか。

noname#4040
質問者

お礼

こんばんわ!たびたびありがとうございます!! マイナーだなんてとんでもない!毬谷夕子さんは知ってますよ!舞台を主にしている女優さんですよね。お父様が劇作家だったんですかぁ。なるほど!という感じです! >はせさん治=長谷有洋(声優)→親子 はちょっと存じあげませんでしたが・・・^^; なんだか意地にさせちゃってごめんなさいm(__)mでもまたご回答してくださってありがとうございました!

• onp
回答No.16

こんどはちゃんと・・・ 緒方 拳・直人(父・子) 坂本 龍一・美雨(父・娘) 歌舞伎の役者さんたちは親・子・兄弟・親戚・・・ばっかりですもんねえ・・。

noname#4040
質問者

お礼

たびたびありがとうございます(^^) おすぎとピーコにはなぜかはまってしまいました(笑)あまりにもシンプルすぎて・・・ そういえば坂本龍一さんのご一家も音楽家のご一家でしたね!息子さんも音楽関係のお仕事されてると聞いた事があります!蛙の子は蛙。なんでしょうかね~。

noname#3436
noname#3436
回答No.15

ローリー寺西(寺西一雄)さんとと槙原敬之さんはいとこですね。 それとアルマゲドンに出演していたリブタイラーと その主題歌をうたっていたエアロスミスのボーカル、スティーブンタイラーの親子。 なんだかたくさんいすぎて逆に思いつきませんね。 でもこれだけいるってことは、いかに芸能界にコネが有効かということの証明でしょうかね~。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あーっ!そうでしたよね!ローリー寺西さんと槙原敬之さんって従兄弟でしたね!! あと、スティーブン・タイラーとリブ・タイラーも親子でしたねー(*^_^*)私もあんな素敵な父親がほしいです~!

• shincha
回答No.14

今の時点で出ていない人々 三国連太郎・佐藤浩一(父子) 宇野重吉・寺尾聡(父子) 山本学・山本圭(兄弟) 倍賞(?)千恵子・美津子(姉妹)寅さんのさくらとイノキの元夫人です。 若山富三郎・勝新太郎(兄弟) 松田優作・美由紀・松田龍平(父母子) 西川きよし・ヘレン・弘志・忠志(父母子子) 金田正一・賢一(父子) 何か古い人たちが多いな(笑)

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだまだいますね~!言われてみると「そうそう!」って思い出すんです(苦笑) >松田優作・美由紀・松田龍平(父母子) そうでしたねー。龍平くんはお父様に似てきましたよね。なんだか不思議な魅力のある青年ですよね! >倍賞(?)千恵子・美津子(姉妹)寅さんのさくらとイノキの元夫人です。 あー!そうでした!あまり似てない印象がありますねぇ。 >何か古い人たちが多いな(笑) いえいえ(^_^)楽しいご回答でした。ありがとうございましたー。

• plussun
回答No.12

松方弘樹さん(本名 目黒浩樹)さんの弟は俳優の目黒祐樹さんです。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ああ!微妙に名前が違うので気づきませんでした!やはり雰囲気は似てらっしゃいますよねー。

• nagare
回答No.11
参考URL:
http://cozalweb.com/ctv/kazogei/index.html
noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おお!こんなサイトがあったのですね!楽しいですね(~o~)これは! お気に入りに登録してじっくり見させていただきます!!

• bami
回答No.10

いや楽しいッスね、こういう話題は(^^) 父娘しりーず(笑) 阿川浩之と阿川佐和子 壇一雄と壇ふみ 池澤夏樹と池澤春菜(声優) スティーブン・せガールと藤谷文子 それに ヘンリー・フォンダとピーター・フォンダ& ジェーン・フォンダは親子、ブリジッド・フォンダはピーターの娘。 ついでに 小泉純一郎父子(笑) ・・・ブッシュ親子は芸能じゃないッスね(笑)

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ああ!忘れてましたよ!小泉父子!!やられた~(笑)って感じでした! >阿川浩之と阿川佐和子 >壇一雄と壇ふみ >池澤夏樹と池澤春菜(声優) このあたりは、かなり渋いですね(~o~)で、私も声優さんで思い出しました。野沢那智=野沢直子→親戚! >スティーブン・せガールと藤谷文子 ああ~!そうでしたねー!それで又思い出したのですが、文子さんにお兄さんいましたよね?名前ド忘れしちゃいましたが中々のハンサムさんですよね! そうそう、フォンダ一族も有名でしたよね。あまりにも有名すぎて関係がイマイチわからなかったので助かりました(笑) ブッシュ親子・・・確かに(^^ゞ楽しいご回答ありがとうございました!

• ribisi
回答No.9

海外編を追加補足で… >リバー・フェニックス=ホアキン・フェニックス→兄弟 妹に、サマー・フェニックスという素敵な女優さんもいます。 >フランシス・F・コッポラ=ニコラス・ケイジ→親戚 フランシス・F・コッポラの娘のソフィア・コッポラも映画監督ですね。 で、彼女の夫のスパイク・ジョーンズも映画監督&俳優です。 芸能一家といえば、子役で出たマコーレー・カルキンの兄弟たちも 役者です。同じパターンで(?)えなりかずきの弟も役者ですね。 ベン・アフレックの弟、ケイシー・アフレック。 トム・ハンクスの息子、コリン・ハンクス。 あと誰かいたかなあ?探すとたくさん出てきそうですね。

noname#4040
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フェニックス兄弟の下に妹さんがいたんですね!知りませんでした!サマー・フェニックスですね。注意してみてみたいと思います! コッポラ一族も芸能関係に携わってる方が多いですね! あとマコーレ・カルキンくんの兄弟たちも役者さんでしたねぇ。最近、見ないので忘れていました(^^ゞ そうそう!えなりくんの兄弟もそうでした!ちょっと笑っちゃいました!似てますよね。えなり兄弟。 >ベン・アフレックの弟、ケイシー・アフレック。 >トム・ハンクスの息子、コリン・ハンクス。 こちらのお二人の弟さん息子さんについては知りませんでした! トム・ハンクスの息子さんって興味ありますね(あ、変な意味じゃなくて!)海外編どうもありがとうございました!