• ベストアンサー

小説のストーリー

こんにちは初めまして。いきなりですが 小説のストーリーを考えました聞いてください。(恋愛系苦手な人注意) 親の死が切欠で親戚の家に預けられることになった劉乃 麻禰(17 高2) は13人の兄弟たちと暮らすことになった(名播家 親戚のみよじ すごく有名な一家) 最初はすごくドキドキしていたけど兄弟の人たちは優しいし何とかやっていけそうと思っていた 麻禰。でもその考えは甘かった兄弟の間では一番意地悪な名播 絃御にファーストキスは奪われるし 兄弟の間では一番最少年の薙郷にはお風呂に入っているシーン見られるしもう最悪とか思ってた。 (預けられてから麻禰は高校を編入しますそして 偶々編入した高校に男友達の晋がいました) でも兄弟の人たちはなんだかんだ言ってもすごく優しいし 私のことを考えてくれている。そう思えば文句は言えなかった。でも私は見てしまった男友達で 同じ高校に通っている晋が私のことを、好きだからという理由で告白を振っている シーンを・・・そしてそのシーンを見てしまった私は晋のおもちゃの標的にされることに? (旗旛 晋 モテモテ) そして私は好きでもない晋に好き放題されていた私は突然晋こんな事を告げられる 「おい、麻禰俺と付き合え」そう言われてしまうそしてそれはさすがに無理と断った瞬間 無理やりキスされてしまう。そして「これで決定キスしたからこれから付き合うこと分かった?」 そういわれて嫌々晋と付き合うことになったが・・・ (名播 欄痲) そのシーンを見ていた兄弟で同じ年の欄痲が「あいつには痲禰のこと渡してたまるか」 数日後・・・晋からデートに誘われた麻禰そして、 「なぁ俺もデートについていっていいか?」って 言われた麻禰そして麻禰に許可をもらいついてくることになった欄痲。そこで大変なことにー!? ってお話ですなるべく教えてほしいのは ・どの点に気をつければいいか ・恋愛小説としてまとまっているか ・起承転結にしたらどうなるか ・悪い点・いい点 ・アドバイスです良ければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yugere
回答No.1

こんにちは。 ざっと読ませて頂きましたが、正直、内容以前に少し読みにくいかなと感じました。 どんなに素敵な内容のお話でも、読みにくければ読者の心にはなかなか響かないもの、それ以前に読んでいただけないかもしれません。 句読点や改行などに気を付けられると、幾分読みやすくなるかと思いますよ。 次に内容についてですが、 >・どの点に気をつければいいか  現実味ですかね。有り得ない話ではあるのだけれど、消して無くはなさそうな内容というか。 登場人物毎の役割や性格、特徴などを良く練り、作者自身がその人物自身に感情移入し、なりきることができるか。 作者が飽きてしまうようなお話は、読者にも魅力的には感じられないと思いますので。 作者が完成作品を何度も読み返してみて、傑作と言えるまでの作品になって初めて、読者が納得してくれる、といってしまってもいいかもしれません。 >・起承転結にしたらどうなるか ・起:親の死が切欠で親戚の家に預けられることになった劉乃 麻禰(17 高2) は13人の兄弟たちと暮らすことになった(名播家 親戚のみよじ すごく有名な一家)の部分。 ・承:最初はすごくドキドキしていたけど兄弟の人たちは優しいし何とかやっていけそうと思っていた~麻禰に許可をもらいついてくることになった欄痲。の部分。 ・転:そこで大変なことにー!?の内容。 ・結:以上のエピソードを経て、劉乃 麻禰自身が何を感じ、同決断していくのか。ストーリーの核と言うべき、作者の伝えたい部分を上手に盛り込むことが大切ですね。 ・悪い点・いい点  恋愛ドタバタ、というか、三角、四角、それ以上関係というベタと言えばベタな手法だけに、使い古されている分、目新しさは無いですが、参考と書物も多数あるストーリー形態と思います。  私も個人的に大好きなジャンルなので、質問者さんの作品が完成するのが楽しみです。  作品を通して伝えたいことを明確にし、読み物としての魅力を出来うる限り徹底的に高めていくこと。 とても根気のいることですが、必ず良い作品へと成長していくので、それも楽しみの1つとして、ぜひ良い作品に仕上げて行って下さい。

textbvcx
質問者

お礼

長分感謝してます。 返答していただいたことは全部ノートにまとめさせていただきました おかげさまでこの話の駄目なところを見つけることが出来ました。 また見つけたらなにとぞ回答よろしくお願いしますね(嬉)

その他の回答 (1)

• sazae-san
回答No.2

まず、名前が読めない。 そして文章が読みにくい。 >男友達で同じ高校に通っている晋が私のことを、好きだからという理由で告白を振っている >シーンを・・・そしてそのシーンを見てしまった私は晋のおもちゃの標的にされることに? ここ意味不明意。晋が誰を好きなの?なんでおもちゃなの? 私とヒロインは同じ人? 相当な脳内補完が必要です。 読みやすさが一番大事。 誰かに読んでもらうの前提で書かれるならもっと想像力を駆使して、読者を意識して欲しいです。 この手の小説は、キャラが肝心だと思います。 男ばかり14人以上出てきますが、全員の性格や発言など書き分けられたらスゴイと思う。