• ベストアンサー

小説のストーリー

こんにちは初めまして。いきなりですが 小説のストーリーを考えました聞いてください。(恋愛系苦手な人注意) 親の死が切欠で親戚の家に預けられることになった劉乃 麻禰(17 高2) は13人の兄弟たちと暮らすことになった(名播家 親戚のみよじ すごく有名な一家) 最初はすごくドキドキしていたけど兄弟の人たちは優しいし何とかやっていけそうと思っていた 麻禰。でもその考えは甘かった兄弟の間では一番意地悪な名播 絃御にファーストキスは奪われるし 兄弟の間では一番最少年の薙郷にはお風呂に入っているシーン見られるしもう最悪とか思ってた。 (預けられてから麻禰は高校を編入しますそして 偶々編入した高校に男友達の晋がいました) でも兄弟の人たちはなんだかんだ言ってもすごく優しいし 私のことを考えてくれている。そう思えば文句は言えなかった。でも私は見てしまった男友達で 同じ高校に通っている晋が私のことを、好きだからという理由で告白を振っている シーンを・・・そしてそのシーンを見てしまった私は晋のおもちゃの標的にされることに? (旗旛 晋 モテモテ) そして私は好きでもない晋に好き放題されていた私は突然晋こんな事を告げられる 「おい、麻禰俺と付き合え」そう言われてしまうそしてそれはさすがに無理と断った瞬間 無理やりキスされてしまう。そして「これで決定キスしたからこれから付き合うこと分かった?」 そういわれて嫌々晋と付き合うことになったが・・・ (名播 欄痲) そのシーンを見ていた兄弟で同じ年の欄痲が「あいつには痲禰のこと渡してたまるか」 数日後・・・晋からデートに誘われた麻禰そして、 「なぁ俺もデートについていっていいか?」って 言われた麻禰そして麻禰に許可をもらいついてくることになった欄痲。そこで大変なことにー!? ってお話ですなるべく教えてほしいのは ・どの点に気をつければいいか ・恋愛小説としてまとまっているか ・起承転結にしたらどうなるか ・悪い点・いい点 ・アドバイスです良ければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.1

こんにちは。 ざっと読ませて頂きましたが、正直、内容以前に少し読みにくいかなと感じました。 どんなに素敵な内容のお話でも、読みにくければ読者の心にはなかなか響かないもの、それ以前に読んでいただけないかもしれません。 句読点や改行などに気を付けられると、幾分読みやすくなるかと思いますよ。 次に内容についてですが、 >・どの点に気をつければいいか  現実味ですかね。有り得ない話ではあるのだけれど、消して無くはなさそうな内容というか。 登場人物毎の役割や性格、特徴などを良く練り、作者自身がその人物自身に感情移入し、なりきることができるか。 作者が飽きてしまうようなお話は、読者にも魅力的には感じられないと思いますので。 作者が完成作品を何度も読み返してみて、傑作と言えるまでの作品になって初めて、読者が納得してくれる、といってしまってもいいかもしれません。 >・起承転結にしたらどうなるか ・起:親の死が切欠で親戚の家に預けられることになった劉乃 麻禰(17 高2) は13人の兄弟たちと暮らすことになった(名播家 親戚のみよじ すごく有名な一家)の部分。 ・承:最初はすごくドキドキしていたけど兄弟の人たちは優しいし何とかやっていけそうと思っていた~麻禰に許可をもらいついてくることになった欄痲。の部分。 ・転:そこで大変なことにー!?の内容。 ・結:以上のエピソードを経て、劉乃 麻禰自身が何を感じ、同決断していくのか。ストーリーの核と言うべき、作者の伝えたい部分を上手に盛り込むことが大切ですね。 ・悪い点・いい点  恋愛ドタバタ、というか、三角、四角、それ以上関係というベタと言えばベタな手法だけに、使い古されている分、目新しさは無いですが、参考と書物も多数あるストーリー形態と思います。  私も個人的に大好きなジャンルなので、質問者さんの作品が完成するのが楽しみです。  作品を通して伝えたいことを明確にし、読み物としての魅力を出来うる限り徹底的に高めていくこと。 とても根気のいることですが、必ず良い作品へと成長していくので、それも楽しみの1つとして、ぜひ良い作品に仕上げて行って下さい。

textbvcx
質問者

お礼

長分感謝してます。 返答していただいたことは全部ノートにまとめさせていただきました おかげさまでこの話の駄目なところを見つけることが出来ました。 また見つけたらなにとぞ回答よろしくお願いしますね(嬉)

その他の回答 (1)

  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.2

まず、名前が読めない。 そして文章が読みにくい。 >男友達で同じ高校に通っている晋が私のことを、好きだからという理由で告白を振っている >シーンを・・・そしてそのシーンを見てしまった私は晋のおもちゃの標的にされることに? ここ意味不明意。晋が誰を好きなの?なんでおもちゃなの? 私とヒロインは同じ人? 相当な脳内補完が必要です。 読みやすさが一番大事。 誰かに読んでもらうの前提で書かれるならもっと想像力を駆使して、読者を意識して欲しいです。 この手の小説は、キャラが肝心だと思います。 男ばかり14人以上出てきますが、全員の性格や発言など書き分けられたらスゴイと思う。

関連するQ&A

  • 小説のストーリー2

    さっきあの似たような質問に答えてくださった人達本当に有難うございます。 今度はノートにちゃんとまとめました、では見てください。 親の死がきっかけで、親戚の家に預けられることになった 劉乃 麻禰(17)(りゅうの りんね)は、13人の兄弟たちとごくごく普通に暮らしていた。 そして最初は兄弟で、四男の名播 絃御(なは げんご)にファーストキスは奪われるし、 13男の名播 柚畿(なは ゆずき)には、入浴シーンを見られるしもう最悪とか思ってた。 でも兄弟の人たちは優しい人達、そう思えば麻禰はなにも言えなかった。 そんなある日のことだった麻禰は学校で、男友達の晋(いつき しん)が女子に告白 されているところを見てしまう。 だが「麻禰のことが好きだからお前とは付き合えない」と言って、女子からの 告白を振っているシーンを目撃してしまう。 そしてそのシーンを見ているところを晋に見つかってしまった麻禰は その罰として晋のおもちゃ(遊び道具)として扱われることになってしまう。 そして晋と、おもちゃ関係になって5日目・・・皆が帰った教室で、 晋がやってきて突然麻禰に「なぁ麻禰、お前俺の彼女になれ」と命令形式で言われてしまう。 そしてその告白は振ったのだが、晋が無理やりキスしてきて 「はい、これでお前は今日から俺の彼女だからな。」と言われてしまう。 そしてそのシーンを教室の入り口から見ていた欄痲(なは らんま) は、「あいつに麻禰は渡してたまるか」と言ってその日は1人で家に帰った。 そして嫌々でカップルになって10目、突然麻禰宛てに、メールが届く その内容は1人で俺(晋)の家に来てほしいと書かかれてあった そして嫌な予感がした欄痲は麻禰についていく事にしたのだった。 そしてそこでまた大変なことがおこってしまうのだった。 結局はイケメン兄弟全員に狙われるんですけどね(笑) これでもまとめたつもりです。見てほしいところは ・まとまっているか ・読みやすいか、 ・いいところ・悪いところ ・恋愛ストーリーとしては大丈夫かです キャラクターの性格 劉乃 麻禰(りゅうの りんね) 心を鎖していてなかなか本音を言わない女の子 言われても気にしないほう。あまり言いたいことをいわないタイプ 心を開ける人は名播家にはまだ出てきていない。 逸畿 晋(いつき しん) オレ様な性格で学校では一番モテモテで 告白は振るほうが圧倒的に多い。 麻禰を自分のものにしたいという気持ちが人一倍強い 名播 欄痲(なは らんま) 名播家では娑縞(さしま)についで十男 麻禰に片思いしており麻禰が晋の所に行こうとする時は 必ずや心配で付いてこようとする

  • 「何が出るかな…」で始まる小説のタイトル

    5年くらい前に読んだ本(発行されたのもたぶん5年前くらい)でタイトルも著者も思い出せないものがあります。 内容は高校生か中学生くらいの仲の悪い兄弟の話で、弟が兄の部屋に侵入したり、PCで18禁系のアニメを見たりするシーンがあったと思います。普通の小説でそういったシーンが出てきたので強く印象に残っています。 また、小説の書き出しが 「何が出るかな、何が出るかな」コサカイさん並みにはしゃいでしまう。 といった一文から始まります。細かい部分が多少曖昧です。 確か作者は10代後半~20代初めくらいの若い人だったと記憶しています。 表紙は黒っぽい感じだったような…。 本当に全てが曖昧なのですがどなたかぴんときた方はいらっしゃいませんでしょうか?自分もこんなような話を読んだことがあるといったものでも構いません。何か知っていたら教えてください。

  • この映画のタイトルは?

    二人の登場人物が、腕(手首とひじの間あたり)にナイフで傷をつけます。 そして二人の傷口をくっつけて、「これで僕らは兄弟だよ」とか言うシーンがある映画です。 実際に見たことはないのですが、多分洋画だと思います。 栗本薫の小説「絃の聖域」や由貴香織里のまんが「ダブル」などの中で「映画のマネ」としてこの行為が行われていて、なんだかとても気になってるんです。 ご存知の方、お願いします!

  • 自作の小説のジャンル

    とある小説投稿サイトで小説を書かせていただいております 公開はまだしていない状態なのですが、じきにしようと思っています。 内容は、過去にある事件で両親を亡くした兄弟がいて、その事件を解決するために兄が奔走し、弟がそれを優しく見守っているというようなものです。 トリックを暴いたりなど、そういうシーンはありません。 (ばかな高校生なのでそのような技術はなく…) なのでミステリーや推理というジャンルでもないような気がします。 兄は高校生という設定なので、学校の友人や、両親を亡くした事件を担当した刑事などとの人間関係の方を多く書いていくつもりです。 しかし青春や友情というのもおかしいような…? 恋愛の描写はありません(脇役には入れる予定ですが…) こういう物語はどういうジャンルとして投稿するべきなのでしょうか?

  • 履歴書で

    僕は編入したんですが、ESの学歴を書く欄で大学名を書くところが1つしかないので悩んでます。高校・大学と書く場所が決められていて1行しかかけません。こういう場合編入先の大学だけ書けばいいのでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 小説の著作権を当人が死んでも残す方法を教えてほしい

    質問、実は極めて優れた小説を作ってしまい持っている。 なんでそんなことになったか。 漫画の原作、単行本1冊程度を書き上げ、小学館傘下のS社で、連載が決まった。それが連載直前、編集担当にドタキャンされ、原稿は宙に浮いた。 そこで、ボリュームを調整し、小説化した。 出来た作品は人類史最強の物語で、原稿を持って行ったどこの出版社も脱帽、しかし、各出版社ともそこの出版社の都合や方向性で出せず、まだ、原稿は宙に浮いた状態。百田の『永遠のゼロ』が70点ならこの原稿は100点、『船を編む』は75点、『ルーズヴェルトゲーム』が75点、と言う感じ。 ちなみに、S社のYJ誌編集担当は読んで大興奮、S社のGJ誌編集マンは号泣。 で、とりあえず、自分が死んだ場合に小説はこのままだと消滅してしまう。そこで、遺族となる親戚に著作権を残そうと思った。 遺族となる親戚では話しにくいので甥1名と設定してここからは話す。 かなりの人が知っていると思うが、当人死んで50年でこの小説の著作権は消滅するケースになっていく。当人死んで50年は本の印税は甥が貰うようになるわけだ。 で、この著作権を遺言として甥に残す方法がわからない。よく勘違いする人がいるのは「文化庁に登録できるみたい」って言う人がいるが、それは違う。この相談を約1年前5人ほどにしたら、2人から「文化庁に登録できるみたい」と言われ、文化庁に電話したら、「よくそういう相談は受けるがウチではない話です。」ということだった。遺言として著作権を残さなければ、小説の著作権は当人が死んだ時点で消滅する。 で、1週間前、公証役場に行って、小説を遺言に残す方法を教えてくれって言った訳だけど、「やったことない知らん。すまん。」という話だった。 知っている人に聞きたい、小説の著作権を当人が死んでも残す方法を教えてほしい。 著作権を遺言として甥に残す方法を教えてほしい。

  • 受験申込書の学歴欄の書き方

    地方公務員の受験申込書を書こうと思うのですが、書き方が分からない点が2点あります。 学歴(最終)   学部 学科 専攻    (その前)  学部 学科 専攻    (その前)  学部 学科 専攻    という欄があるのですが、最終学歴の前というのは高校名を書くのでしょうか?それとも大学や短大を編入した人などが書く欄なのでしょうか?あと、職歴を書く欄もあるのですが、ここも学歴と同じように穴埋め式(?)みたいになっています。職歴はないのですが、ここでは記入欄を無視して「なし」と書いたほうがいいのでしょうか?それとも空欄のままで郵送してもいいものでしょうか? 基本的なことで申し訳ないのですが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 入社、就職時の身元保証人について。

    この度転職することになり、身元保証人を2名求められています。 住所、署名捺印、続柄を書く欄がある(電話番号や会社を書く欄はない)のですが、保証人についてあれこれ調べるものでしょうか。 というのも一人は現在無職の兄弟にお願いしようと思っているのです。 親戚にも頼めなくはないと思うのですが、母が親戚付き合いを嫌がっており色々頼みにくいのです。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞご教示お願い致します。

  • 初デート 彼女一人目 映画 キス

    最初の彼女との初デートで、映画の後スタッフロールの時あたりにキスをするのはありでしょうか? 高校一年生です。 彼女もおそらく彼氏一人目です。 見る映画は宇宙兄弟です。 また、しないほうが良い場合は、何回目のデートがいいでしょうか?

  • 逆ハーアニメ、漫画、小説教えて下さい!!

    カッコいい男の子が周りに沢山登場し、 主人公の女の子が、男の子(3人以上)に愛される逆ハーなアニメ・漫画・小説で おススメなのを教えて下さい。 今まで観たアニメの数々    ↓ ・薄桜鬼 ・ネオアンジェリーク ・遥かなる時空の中で ・花咲ける青少年 ・桜欄高校ホスト部 ・金色のコルダ ・彩雲国物語 ・やまとなでしこ七変化 ・学園アリス ・ヴァンパイア騎士 ・フルーツバスケット ・ふしぎ遊戯 ・SA 今まで観た漫画の数々   ↓ ・お兄ちゃんと一緒 ・王子と魔女と姫君と ・crash! ・薔薇嬢のキス ・ストレイ・ラブ・ハーツ 今まで観た小説   ↓ ・海上のミスティア 以上の作品は観たのでそれ以外の作品で お願いします。