• ベストアンサー

簡単な(?)算数の問題だそうです。

わたしにはさっぱり解りませんでした。お分かりの方、解法も教えていただけたらと思います。 (1)    AA  ×BCB _____  DDDD A,B,C,Dはともに8以下の整数です。それぞれ一つの整数です。 例。 11  ×232 _____  4444 といったかんじです。(もちろん回答ではありません。しっかり掛けると回答になるものです。) (2) ある数字を10で割ると9余り       9で割ると8余り       8で割ると7余り       7で割ると6余り       6で割ると5余り       5で割ると4余り       4で割ると3余り        3で割ると2余り       2で割ると1余る 最小の数字を答えなさい。 どなたかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

とりあえず2のほうを。 ある数が・・・ということはある数+1が10でも9でも・・・2でも割り切れる。 2~10の最小公倍数は2520なのである数は2519です。

juniorjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、最小公倍数って、どうやって出すんでしたっけ?3と4の最小公倍数は12ですよね。3と4と5だと60?でも、2から10ってなると全部掛けるんでしたっけ?

その他の回答 (13)

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.14

#12の方が回答されているように因数は2520の場合それを構成している数です.たくさんありますが,例えば   2の二乗,7,15などが因数です. 整数とは『…,-2,-1,0,1,2,…』などで, 自然数は『1,2,3,…』と1以上の整数を自然数といいます.

回答No.13

すみません。#12より、こんがらがりそうな箇所がまだあったので訂正です。 中盤の()内、「つまりこれはみんな2で割れる」 は省いてください。正しくは、「2の累乗で割れる」です。 そんなこといっても分かりにくいんで、「2以外の素因数をもたない」 に置き換えてください。(どっちもどっちかも) で、長くなったんで、文字小さくして1画面に収めて読んでくださったほうがいいかと思います。

回答No.12

おじゃま様です。 最小公倍数ですか。そのくらいなら解るので、答えさせていただきます。 数の組があって、そのいずれに対しても倍数になるんですよね。 この場合、 2,3,4,5,6,7,8,9,10 のすべてに共通な倍数で、いちばん小さいのが欲しいんですよね。 最小公倍数を求めるとき、「素数」というものがカギになります。             「素数」とは、 「(1とそれ自身)以外に約数をもたない数」 ですね。 たとえば、この範囲では、 2,3,5,7 が「素数」です。 筆算しようとすると図が巨大になりそうなので、ここではちょっと端折っちゃいますが、 2520 とは、  (2の3乗)×(3の2乗)×5×7 からきてます。 試しにこの式を2~10で割ってみてください。ちゃんと割れるでしょう? たとえば、6で割ってみると、6=2×3なので(ここで素数(素因数)に分けたほうが楽)   (2の3乗)×(3の2乗)×5×7 ÷ (2×3)  =(2の2乗)× 3    ×5×7 で、ちゃんと割り切れるんです。その値は、この掛け算を計算してやれば、420になります。   (割り切れる、とは、乗算だけでけ書けること、ともいえます) じゃ、試しに求めてみます。 考え方としては、自分のやり方は、  まず2,4,8をひとくくりにしちゃいます。(∵これみんな2の累乗、つまりこれはみんな2で割れる)  ――ここから、最大の8(2の3乗)をかける必要があります。  同じく3,9がひとくくりです。(∵3の累乗)  ――ここから、最大の9(3の2乗)をかける必要があります。  あと、素数は5と7があるので、これをかける必要があります。  この時点であと二つ残ってますが、6は2×3なので、かける必要がありません。(2も3もかけてある)  同じく、10は2×5なので、かける必要がありません。 で、どれをかければいいかといったら、  (2の3乗)×(3の2乗)×5×7 となります。 要は、基本はやっぱりかけ算なんですよ。 言葉で書くと分かりにくくならざるをえないと思いますが、考えてみるしかないと思います。 ちなみに、 3,4,5の最小公倍数は確かに60です。じゃあ、4,5,6の最小公倍数はいくつでしょうか。(120じゃないよ) 確かめてみてください。 ごめんなさい、もうちょい余談です。 かけるかけるって、何にかけるのよ、と思うかもしれませんが、 かけ算の単位である、1にかければいいです。

juniorjunior
質問者

お礼

やはり難しいですが、なんとなくは解りました。 4,5,6は(2×2)、(5)、(2×3) だから 2×2×5×3 答60!! どうでしょう!!?

回答No.11

(2)は2分ででますね。(分かっちゃえば) よーするに、2~10のどれで割ろうとしても1足りないんでしょ。 だったら、最小公倍数から1引けばいいじゃん。 2~10の最小公倍数をうんたらかんたら計算してったら   2520 になるから、   [2519] でないの?          あ`` ぁぁ。 真っ先に答え出てるじゃん。 (1)の C=0 は必然かぁ。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.10

jが抜けていました。訂正しておいて下さい。 >a+1=9×4×7j,a=251 (jは自然数) a+1=9×4×7j,a=251j (jは自然数)

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.9

もっと簡単に解けますね. ある数xは10で割ると9余り,9で割ると8余り,8で割ると7余り,7で割ると6余り,6で割ると5余り,5で割ると4余り,4で割ると3余り,3で割ると2余り,2で割ると1余るので,一気に 10a+9=9b+8=8c+7=7d+6=6e+5=5f+4=4g+3=3h+2=2i+1 (a,b,c,d,e,f,g,h,iは0以上の整数)と表せる。 全辺に1を足して 10(a+1)=9(b+1)=8(c+1)=7(d+1)=6(e+1)=5(f+1)=4(g+1)=3(h+1)=2(i+1)  したがって,10=2×5なのでa+1は因数に9,4,7を含む. ゆえに,a+1=9×4×7j,a=251 (jは自然数) よって,ある数字は10a+9=2510j+9 j=1とおくと, ある数字x=2510j+9=2519.

juniorjunior
質問者

お礼

ごめんなさい。因数とか自然数ってのを忘れてしまって・・・なんでしたっけ?因数に9,4,7・・・のあたりから解らなくなってしまいました。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.8

みなさん(1)を回答しているので僕は(2)を解きます。 (2)  2で割ると1余り3で割ると2余るので,まずある数字は2a+1=3b+2 (a,bは0以上の整数)と表せる.  両辺に1を足して2(a+1)=3(b+1) 2,3は互いに素なのでa+1=3c,b+1=2c (cは自然数) これを最初の式に代入すると,ある数字は 2a+1=3b+2=6c-1と書ける.  6c-1=4d+3 (dは自然数) 両辺に1を足して6c=4(d+1)⇔3c=2(d+1) 3,2は互いに素なのでc=2e,d+1=3e (eは自然数) 代入して ある数字は12e-1と書ける。  12e-1=5f+4 (fは自然数) 両辺に1を足して12e=5(f+1) e=5g (gは自然数) ある数字:60g-1…(1)  飛んで,10で割ると9余り,9で割ると8余るのである数字は10h+9=9i+8 (h,iは0以上の整数)と表せる.  両辺に1を足して10(h+1)=9(i+1) 10,9は互いに素なのでh+1=9j,b+i=10j (jは自然数) これを最初の式に代入すると,ある数字は90j-1と書け  る.  90j-1=8k+7 (kは自然数) 両辺に1を足して90j=8(k+7)⇔45j=4(k+7) 4,45は互いに素なのでj=4l,d+7=45l (lは自然数) 代入して ある数字は360l-1と書ける。  360l-1=7m+6 (mは自然数) 両辺に1を足して360l=7(m+1) l=7n (nは自然数) ある数字:2520n-1…(2) (1),(2)より 60g-1=2520n-1⇔g=42n…(3) n=1⇔g=42のとき (1) or (2)より,ある数字2519は6で割れて5余るので,求める最小の数字は         『2519』 である。  

juniorjunior
質問者

お礼

なにやら数学的な回答でむずかしいですが、回答ありがとうございます。 2519で答えなようですね。始めの方の最小公倍数のやり方のほうがシンプルなきがします。(私は文系ですので・・・)最小公倍数の求め方を教えていただけたらと思います。

  • x_takey
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.7

(1)なんですが、 #3の方の考え方で合っていると思います。 問の方で重複ダメってことを言ってないので、#3の方は、以下の組み合わせを忘れていますね。 11×101=1111 11×202=2222 と続き、 11×707=7777 11×808=8888 それに、 22×101=2222 22×202=4444 22×303=6666 22×404=8888 33×101=3333 33×202=6666 44×101=4444 44×202=8888 以上、16通りではないでしょうか。

juniorjunior
質問者

お礼

あ、すいません。A≠B≠≠C≠Dでした。ということで、4つあるんですが恐らく答は一つにしかならなかった気がするんです。他にはありえないでしょうかね。C≠0のやり方とか。

  • e3563
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

足りない言葉があったようで。 A*Bが10を超えない数ですね。 何でもは成り立ちません。嘘言ってすいません。m(_ _)m あと、数式見にくかったですね。

回答No.5

1だけですが。。。 回答は(A,B,C,D)の順で (2,4,0,8) (4,2,0,8) (2,3,0,6) (3,2,0,6)の4通りではないでしょうか Cが0であることがミソですね。 例では11×232でしたが、11×202のようにCを0にすると2222のようにゾロ目になります。 もちろんAAのようにもとがゾロ目であることが条件ですが。 その中で8以下の整数で、4つとも違う数字となるとこの4通りですね。 計算ではなくて、法則に気づいて後は電卓使って・・・という方法でしたが。 模範回答ではないと思いますが、ご参考までに。。。

juniorjunior
質問者

お礼

c=0ですね。他には方法がありませんか?0を使わない方法は不可能でしょうか。。。

関連するQ&A

  • おそらく整数問題。この問題のヒントを至急ください

    a,b,c,dは素数とする。整式 (ax+b)(-cx+d)-3 を x^2+x+1 で 割った余りが定数となるとき、その余りは整数の2乗であることを示せ。

  • 文字を使った問題で

    次の問題の解き方と回答を教えて下さいm(__)m ☆ 正の整数a,b,cを8で割ると余りがそれぞれ1,3,5となるとき   a+2b+3cを8で割ると余りは? 宜しくお願い致します。

  • ガウスの整数の問題なんですが・・・

    ガウスの整数α=39+62i β=7+6iについて (1)αをβで割った時の商と余りを求めよ! という問題なんですが高校でやった多項式のわり算と違うのでしょうか?つまり商が5で余りが4+32iってなるのでしょうか?こんな単純でないですよね~・・・ 次に(2)αとβの最小公約数と最小公倍数をもとめる問題なんですがうまく解ける解法があるのでしょうか?一見αとβ両方割り切れる数なんでないような気がするのですが・・・すいません教えてください(泣)

  • 算数の問題です。

    以下の算数の問題の解法が必要で困っています。 ある花火大会ではA、B、C三種類の花火を打ち上げます。一回目の三種類同時打ち上げは 午後7時に行われ、その後はAは6秒ごと、Bは10秒ごと、Cは22秒ごとに打ち上げられます。 問い:何回目かの三種類同時打ち上げの直後、Cの花火だけが14秒ごとの打ち上げに変わりました。 すると21回目の三種類同時打ち上げが午後8時38分となりました。Cの花火の打ち上げ間隔が変わった 時刻までに打ち上げられたA、B、Cすべての花火のうち、単独で打ち上げられた花火は全部でいくつありますか。 以上が問題です。受験用算数のテクニックはとうの昔に忘れてしまって、まるで解法のめどがたちません。 どなたか算数の解法で(方程式を使わないで)この問題の解き方を教えていただけないでしょうか。

  • 数学の問題です

    全く解法が思いつきません。解説お願いします!!!   a,b,c,d,e,kは実数とする。 a+b+c+d+e=kのとき、 a^2+b^2+c^2+d^2+e^2の最小値と、それを与えるa,b,c,d,eの値をkを用いて表せ

  • 倍数の問題

    次の問題は小学校5・6年の参考書に載ってあったのですが、この問題を見て疑問に思ったことがあります。 【問題】12,18のどちらで割っても3余る数のうち、最も小さい整数を求めなさい。 この問題は、どちらで割っても余りが同じになるので、最小公倍数をgcd(a,b)で表すとすると、  gcd(12,18)+3=39 で解けるのですが、 (割ると3余るということは、割られる数は割る数の倍数より3大きいということになるから。) 余る数が違ったらどうやって解くんだ!!という疑問が生まれてしまいました。 問題にしてみると、次のようになります。 【問題】aで割ると余りがpになり,bで割ると余りがqになる数のうち、n番目の整数を求めよ。 ただし、最小公倍数をgcd(a,b)で表すものとする。 条件を満たす整数を1番目に限定しないようにしました。 これがp=q=rなら、gcd(a,b)n+rで簡単に求められるのですが、上のように余りが異なる場合はどうやって求めれば良いのでしょうか?

  • 算数‐公倍数の問題

    はじめて質問させていただきます。現在、算数をやり直している文系学生です。 以下の問題に解説のっているものの、イマイチ理解できずに苦しんでいます。 どなたか算数が得意な方、答えとその解き方、教えてください。 お願いします。(>_<) 1から100までのすべての整数が1つずつ書いてあるカードが100まいあります。このカードを、Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの順で、次のように拾っていくものとします。   Aさんは、3の倍数のカードをすべて拾う。   Bさんは、4の倍数のカードをすべて拾う。   Cさんは、5の倍数のカードをすべて拾う。   Dさんは、7の倍数のカードをすべて拾う。 (1)Cさんは何枚のカードを拾いましたか。 (2)Dさんが拾い終わったとき、カードは何枚残っていますか。

  • 8進法の問題です

    この2つの問題を自分なりに答えはだしてみたのですが、8進法の計算だけを用いてと言われると自分の解き方があっているのかよくわからないのです。どなたかできれば解き方を教えていただけませんか??お願いします。 1)8進法の計算だけを用いて(10進法の計算は用いずに)、以下の数を8進法で表しなさい。  A) 384(10進数)→?  B) 2B0(12進数)→?  C) 1BA(12進数)→?  D) 11C(16進数)→? 2)8進法の計算だけを用いて(10進法の計算は用いず)、以下の8進数を指定された進数で表しなさい。  A)326(8進数)→?(10進数)  B)135(8進数)→?(12進数)  C)642(8進数)→?(12進数)  D)635(8進数)→?(16進数) 1)についてはA)ならば3*8^2+5*8~1+6*8~0=3*54+46+6=214というようなやり方でいいのでしょうか?B)C)も同様に解いて79、2AAになりました。D)はよくわかりませんでした…。 2)は商が0になるまで割っていき余りが答えになり、A)600というようになるんですよね?しかし、B)C)D)のように記号が入るとわからなくなってしまいます。

  • 順列、4桁の整数をつくる問題

    1,2,3,4,5,6,7,8,9の9個の数字の中から重複を許して4個を選んで4桁の整数を作り、千、百、十、一の位をそれぞれa,b,c,dとする。次の条件を満たす整数はそれぞれ何個有るか。 a≦b≦c≦d 解答 1≦a≦b≦c≦d≦9 ⇔ 1≦a<b+1<c+2<d+3≦12 より、12C4 = 495 とあるのですが、 1≦a≦b≦c≦d≦9 ⇔ 1≦a<b+1<c+2<d+3≦12 の部分は何をしているのですか。 よろしくお願い致します。

  • 数学Aの場合の数 a<b+1<c+2<d+3?

    はじめまして。 数学Aの確立の解法がわからずに困っています。 問題1 123456789の9つの数字から重複を許して4つ選び、4桁の整数を作る。 千、百、十、一の位をそれぞれa,b,c,dとする。 a≦b≦c≦dである整数 回答 1≦a≦b≦c≦d≦9⇔1≦a<b+1<c+2<d+3≦12 よって12こから4つ選んでそれをa,b+1,c+2,d+3とすることと同値 よって12C4=495 問題2 男子4人と女子3人が横一列に並ぶ。 女子3名をA,B,Cさんとそれぞれする。 女子3名が隣り合わない並び方。 回答 8人の場所を左から12345678として3人の女子の番号をa.b.cとして 1≦a<b<c≦8(差は2以上)⇔1≦a<b-1<c-2≦6 よって6C3=20。これが女子が隣り合わない組み合わせ。 全体を考えて20*3!*5!=14400 という問題です。 それぞれ問題1では1ずつ足していって、問題2では1づつ引いていったということは分かるのですが、問題1では足して2ではひいたのが何故か分かりません。 1をやった後に2を解いたので、「なんでこっちは引いてるの?」って思ったのですが? この≦から<に変える作業はコンビネーションを使えるようにするためにやっていますよね。なら別に足しても引いても変わらないんじゃ…と思ったのですが、違いはなんでしょうか? ------------------------------------------------------------------- また 0 1 2 4 4 5 のカードがある。これを並べて整数を作る時 230000以上の整数はいくつあるか? で 回答は 整数をabcdefとして a=4 5!=120 a=5  5!÷2=60 ab=24 4!=24 ab=25 4!÷2=12 で216なのですが、これってa=4の場合って4は2枚あるので、どちらの4をaに持ってきたかで2通りあるので5!*2にしなくて良いのでしょうか? 長文になってしまいましたが、最後まで見ていただいてありがとうございます。 回答をよろしくお願いします。