• ベストアンサー

どちらに共感できますか?

彼と彼女は30代のカップルです。 数年前に一度行ったお店を彼女はとても気に入っているようですが、彼は『良かったけど二回も行く気は無い』と言っています。 理由は他にも良い店はたくさんあるし、遠い(車で往復3時間くらい?)からです。 彼女は時折『ドライブがてら行こう』と誘いますが、彼はいつも断っています。ちなみに彼女は運転できますし、交通費も含めて6:4の割り勘なのでお金の問題ではありません。 先日彼は友人を誘ってそのお店に行き、お店の質が落ちていたことを彼女に伝えました。 彼女は沈黙の後『ということは、もうそのお店には行かないの?』と聞きました。 彼の返事は『もちろん行かないよ』でした。 その結果彼女はとても失望しましたが、彼は『なぜ彼女は不機嫌になってしまったのだろう』と思っています。 (1)彼は誰とどこに行こうと自由なので、彼女が行きたがっていたお店に自分だけで行ったとしても非難されることはない。 またそれに対して罪悪感などを感じる必要も無い。 (2)彼はどこに行こうと自由だけれど、自分も再三行きたがっていたのだから自分とも行ってくれればいいのに…と思い、失望している。 また楽しみを一人で完結してしまったのだから、多少の罪悪感を感じて欲しい。 (1)と(2)のどちらに共感できますか? またそれぞれの立場の問題点なども含めて回答いただけると助かります。 性別を書いていただけると、なお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男です。(2)のほうが共感できますね。(1)は、やや表現が極端で、通常はこういう書き方の方の選択肢を選択することはあまりないと思います。したがって、(2)にはあまり同意できないな、と思っても、(1)のように極端な考えとは違うので、消去法で(2)となる、という感じでしょうか。 書き方を見ると、質問者さんは(2)の考え方をお持ちのようです。そして、多くの人に、自分の考え方(2)に共感を持ってほしい、という思いが大変に強く伝わってきます。そしてもしかすると、「彼女」というのは、あなた御自身なのかもしれませんね。 (1)のような極端な考え方の人間が本当に存在するならば、大変に冷たい人であるので、恋人などとして付き合って行くのには向いていないと思えます。 (2)のような思いの方は、周囲に同情して欲しがっている、あるいは相手につよく「解ってもらいたい」と考えているようですが、考えているだけで、それを「伝わる形で伝えて」いない、ところが一番の問題かと思います。

noname#109160
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか文章を客観的に書くのは難しいですね。 (1)は極端なようですが、彼は悪気無くそう思っているようです。 『○○に旅行に行きたい』と彼女が言ったのに対して断った後に、休日を利用して自分だけで行った話を度々されます。 また彼の希望地であっても予定が合わず『来月に…』と予定していると、いつの間にか行っていることもあります。 どちらの場合も、再度彼女と一緒に行くことはありません。 ちなみに遠距離恋愛かつ両者実家なので、旅行に行こうが行くまいが、会うときの日程(?)は変わりません。 (2)についてですが、以前は『行きたいと言っていたのを知ってたのに、どうして独りで行くのか?』など、いろんな言葉で伝えていたのですが、悪気の無い彼にさらっとかわされ続けています。 どういう形だと伝わるのでしょうか…。

その他の回答 (5)

• miyoo
回答No.6

どこに行こうと彼の自由ですよね。 彼女が不機嫌になったのは一緒に行けなくなったからでは。 罪悪感など感じなくていいと思います。 自由をなくしてまで彼は彼女といる必要はないから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かににどこに行こうと、何をしようとお互いの自由ですし、相手の都合や希望に合わせる必要もないですね。 また気が合えば付き合いを持続、合わなければ別れるのも恋愛期間ならではです。 それも1つのスタイルだと思うので、今後の参考にさせていただきます。

• 80521255
回答No.5

No2です。 (1)ですね。嫌がるのを行こう行こうと誘う気持ちが理解できません。 友人に聴いたのではないですか?『この店どう思うか。』友人の評価があまりよくなかったのだと思います。ただ単に遠いだけが理由ではないと思います。 やはりあなたは『彼女』ですね。友人にしては『彼女』の事詳し過ぎます。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 (1)のかたが居ることでちょっと安心しました。 ご推察の通り私は『彼女』です。 (1)は『彼はこう思っているのではないかな?』という私の想像でしたので、(1)の方がいるということは私の想像があながち見当違いでもないということだと考えられるからです。 <やはりあなたは『彼女』ですね。友人にしては『彼女』の事詳し過ぎます。 うまくはできませんでしたが、一応客観的に書く努力として『彼・彼女』と記載させていただきました。 自分を『彼女ではない』とか『友人だ』と言うつもりはありません。

回答No.4

そんなことーと思いました。 私なら、そんなに行きたかったら1人でも、女友達を誘ってでも、そのお店に行ってきます。彼はもうそこには行きたくないんだからそんなのムリに行っても楽しくないし。ほんとに味落ちちゃったのかなー?と確かめに好奇心で自分で行っちゃいます。そして彼とはまた別の素敵なお店を探せばいーじゃん。 彼が勝手にほかのひととそのお店に行ったって、その時そーやってわざわざ言われたら「えー!自分ばっかずるーい!」って言うと思うけど、それだけ。それで昇華しちゃうから、そんなに気にしない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっさり気にされない方もいらっしゃるのですね。 確かに時間がたてば、どうでもよい問題ですね。

• 80521255
回答No.2

単なる価値観の相違でしょう。 何故彼がその店に行きたがらないのか、何故彼女がその店に行きたがるのか、後彼が友人とその店に行ったのが事実なのか判らないと、答えは出ないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 価値観の相違なので是非を問う気はないですが、どちらに共感される片が多いかと思い投稿させていただきました。 彼が行きたがらない理由は【遠い、おいしいけど行く必要を感じない】からです。 彼女が行きたがる理由は【前回とてもおいしかった、デートプランも含めて行くところがなくて困っている時が多いからそちら方面に行ってみてはどうか…】です。 彼が友人と行ったのは本当です。 彼が率先して行ったのですが、浮気等を疑う余地はありません。 また何かのついででもありません。

• MAMIHOME
回答No.1

女です。 (1)(2)とまた違う意見なのですが、 どちらかを選ぶならば(2)です。 すごくすごく行きたかったお店に、再三言っても行かなかったくせに、第三者である友達と行って来た。 ってゆうのが一番悲しいです。 どこに行っても自由だけど、もし行って来たとして、自分に報告しないでほしかったと思いますねぇ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 行くのは自由ですが、行きたがっているのを知っているのですから行ったことを言わないのが気遣いのような気がしますね。