• 締切済み

飲み会などに行っても

こんにちは、 飲み会などに呼ばれたりしても、イマイチ自分を出せないというか、 会話が続かない。  会話がつまらないのか 相手もこちらに興味が向かない  ようで   どんどん飲み会に参加するのが億劫になります  自分のペースに持っていけるような 会話術など 無いでしょうか 難しい質問ですが宜しくおねがいします

みんなの回答

• star81
回答No.3

飲み会はどういうメンバーでいくのでしょうか。まずはそのメンバーを把握すること。そうすればどのような話題をもっていけばいいかわかると思います。 それと日頃から新聞などで世の中の動きを見ておくことですね。別に政治とか経済とか難しい話をする必要はありませんが、それに関連することは出てくると思いますのでその辺の簡単な知識を得ることですね。 あとは自分自身、趣味をもつこと。趣味であるならば得意の分野でしょうから話をすることはできるはず。 さまざまなことに興味をもつように心掛け、疑問に感じることはすぐに調べておくことでしょうか。 肩ひじ張らずリラックスしていきましょう。

billy3
質問者

お礼

ご指摘の通り あまり下準備はしていません  本当にその通りですね 勉強します

• juko7
回答No.2

飲み会であれば影響力、合コンであれば第一印象、双方で共通するのが面子、それらでほぼ決まってしまうと言っても過言ではありませんので、仕方ない部分は否めません。 先ずは最初から自分を出そうと考えない事です。 自分を出す≒話題に引き込む(興味を持ってもらう) という心理になれば、自然に相手の話を聞き流してしまう傾向です。 相手の話を聞き流してしまうと、逆効果になり会話に発展しにくいです。勿論、相手が最初からあなたに興味があったり、あなたの話に心酔すればこの限りではありません。 有名な言葉ですが 『話し上手は聞き上手』 を心掛けて下さい。 配分で自分2~3相手8~7で会話できる様に心掛けますと、会話が苦手な相手でない限り続きます。 相手の話をよく聞き、掘り下げた質問や付随した話題にする様心掛けて下さい。相手も必ず喰いついて欲しい内容がある訳ですから、その内容に対応し、時々は自分の主観や考え方を伝え、価値観が近いと判断された場合は、より親密な会話に発展すると思慮します。 最悪の場合は会話の中心となっている人の話題に参加し、聞き役や相槌+α役に徹していれば、いずれ話題が見つかり、その会話に参加している人と掘り下げた話が可能でしょう。 要は皆で楽しい会食になる心掛けをしていれば、必ず良い飲み会になると思慮します。勿論、飲み会も当たり外れはありますから、割り切る事も大切です。 時には盛り上げ役に徹しつつ、参加者全員に気配りできていれば、いずれあなたの億劫さは消滅すると思慮します。

billy3
質問者

お礼

文章力ありますね   ありがとうございます

• nemoax006
回答No.1

広くて浅い、雑学的知識で相手の会話に反応できます そこから自分のテリトリーに持っていけるかは経験次第です 経験を積んで話し上手になってください

billy3
質問者

お礼

どうもありがとう ございました