• ベストアンサー

ボケのはじまりか?

ボケの始まりでしょうか?  当方、50歳代の男性で、独身です。 最近、記憶力の減退などを感じています。そのような中でのことです。  パソコンで、タイピング練習をしている時のことです。練習の1コマに「カタカナ表記されたアルファベットをタイピングする」場面がありました。すぐにアルファベットが浮かばず一瞬かんがえてしまいました。生活の中で見慣れた文字なのにすぐに出てこなかったので、ボケの始まりかと考えてしまい、恐ろしくなりました。  以上のことで、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purikatu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

単なるど忘れだと思います(^_^) カタカナ表記を判読→アルファベットを探す→タイピング・・・ 一度に素早く3つの作業を繰り返す訳で、馴れるまでは誰でも結構アタフタしますので、 一瞬、集中力が欠乏してど忘れする事は間々ある事です。 私は40代ですが、仕事の面接の際に受けた50問の暗算テスト中、 後半にさしかかった頃に突然、1000-763程度の計算で混乱してきて、 237なのか247なのかすごく迷った事がありました笑 今回の質問者様の状況は、それに近い程度の事ではないでしょうか。 同じ作業を繰り返していると、唐突に混乱することって誰でもある事です。 本当にボケからくる症状ですと、 例えば、ど忘れしたアルファベットが『ダブル』だとします。 『W』を確認して見ているのにもかかわらず、確かにそれがダブルなのか形が思い出せない・・・或いは、 タイピング練習をいざ始めようとした瞬間、自分がこれから何をすべきなのかが思い出せない・・・または、 タイピング練習の途中で自分が何をしているのか分からなくなる等、 自然現象とは考えにくい状況の場合は要注意です。 できるだけ早めに専門医で検査を受けましょう。 治療は早ければ早いほど進行を遅らせ、 加齢による単純な認知症の極初期であれば完治も可能です。 認知症予防に最も効果的なのは 『人と接し、楽しく会話する事』だそうです。 質問者様は、タイピング練習のような細かな作業を億劫に感じる事なく取り組まれていますし、 ボケとは無縁だと思いますよ^^ 心配しすぎてネガティブになるのはむしろ心身に良くありません。 そんな時は外へ出て楽しくスポーツで汗を流す等、外へ気持ちを向けることが望ましいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは(*^o^*) 50才を過ぎておられるのですから、そのような現象は加齢によるごく普通のことだと言えます。 私なんか一瞬どころか、しばらく思い出せなかったことなんか、いくらでもありましたよ。 タイピングの練習は指先を使いますので、老化防止に大変良いことですね。 続けられることを、お勧めします。 私なんか時間の許す限り、パソコンなり携帯のキーボードを触っています。 老化防止には、指先を使うのが良いと聞いたからです。 それを実行しているようなものです。 ご参考まで。(^O^)

sasamoku-k
質問者

お礼

早々と、ありごとうございました。

関連するQ&A

  • ボケの始まり?

     最近母が、20年近く前の事を急に怒って電話してきたり、つい2~3日前に会う約束の日時を確認したにも関わらず又「今日、どうして来ないの?」と電話をしてきました。会って話すと、普通に会話できます。感情の起伏も激しくなった気がします。老人性うつ・アルツハイマーなどが心配ですが、何科に受診したら良いでしょうか?

  • ボケの始まり?

    来月、54歳になります(♂)。以下は最近の出来事です。 ・リビングでパソコンをやってて、薬を飲む時間になったので、  水を取りにキッチンへ行く時 ふと、リビングの窓から外を  見ると、雲が厚く暗くなってきた。「雨がふる」のかと思いつつ  キッチンへ・・・ そこで「固まる」 何しに来たのだっけ? ・リビングでパソコンをやってて、ふと飲みかけのコーヒーが  冷めているのに気が付き、温め直そうとキッチンへ行く。  電子レンジのスイッチを入れ、目がしょぼしょぼするので、  洗面所に行き、目と顔を洗う。その時愛読書の月刊誌の発売日  に気付きパソコンで注文しようと思いながらリビングに戻る。  しばらくパソコンを打ってて、ふと気づく「あれっ?コーヒーは?」  ちょっと考えてから、レンジの中だと気付く。 これって、ボケの第1歩ですよね? 皆さんもこういう経験ありますか?  

  • 外国のネット文化にもアスキーアートはあるのでしょうか?

    日本では掲示板やブログなど、色々なサイトでAA(アスキーアート)が見られますが、外国でも記号や数字を使ったAAはあるのでしょうか? 2ちゃんねるの影響でしょうか、大きくて複雑なAAを日常のようにサイトで見かけます。技術的にも素晴らしいと思うし、ストーリーの1コマのように改変して物語を進めていったりするのを見て、ふと外国でも同じような文化が存在するのか疑問に思いました。 日本にはひらがな・カタカナ・漢字・アルファベットと多数の表記があるのに対して英語圏だとアルファベットだけ。顔文字などは見たことがありますが大きなAAを見る機会はありませんでした。 外国のAAを見たことがある、あるいはAAを集めたサイトをご存じの方が居ましたら教えていただけませんか? ご回答お待ちしております。

  • ウイユヴェール(FFT)

    ファイナルファンタジータクティクスの小説の中に、「ウイユヴェール」というものがありますよね。 あれの文章中に、日本語以外の、カタカナだったり、アルファベットで表示される文字とかあります。 たとえば、「……ケスコンヴァフェールドゥマ~~ン」とか、 「La Paix de Sang」などです。 あれは、特定の言語のカタカナ表記だったりするのでしょうか。 ゲーム中に気になったので。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • TAXI NY この映画で一瞬流れたラップの曲名を教えて下さい

    宜しくお願いします。 主人公のタクシードライバーである女性がもう一人の主人公である刑事の男性と一緒に運転の練習をするという場面で、女性がリラックスのためにと音楽をかけたときに一瞬ながれたラップの曲名が知りたいです。急に激しい口調で始まる曲で、すぐに刑事の男性が慌ててラジオのチャンネルを代えるという場面だったような記憶がありますが、あの一瞬の音楽が頭から離れません。 ご存知の方、教えて頂けますか?もしかしてサントラに入っていたりしますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 文章の中での数量単位の表示で迷っています。

    数量や単位を表示する国際表記でg、cm、km などありますが、ネットで見ると国の期間では数値を国際基準で書いていますが、一般の文章の中での数量や単位はカタカナ表記にするべきか、アルファベット表記のままでいいのか迷っています。どなたか教えてください。 例えば、私の体重は45キログラムで身長は160センチメートル     私の体重は45kgで身長は160cm

  • ご記憶に残っている小中学校の先生の言葉を教えて

    小中学校の先生の忘れえぬ言葉をお教えください。 高等学校・専門学校・短期大学・大学の 先生の言葉も歓迎します。 外国語でもかまいません。ただし、 アルファベット表記以外の言語には 万国表音文字・発音記号を付してくださいますよう お願い申し上げます。カタカナ表記 大歓迎。

  • コーデックについて

     かなり初心者で意味が分からんようでしたら、また聞いて下さい。  前置きが長いですが、リカバリーしたのが、始まりです。 以前、知識のあまりないままに、コーデックをインストールして、だいたいの動画ファイルは見れる状態だったのですが、当然、リカバリーしたので、コーデックを新しくインストールしました。コーデックつーかプレーヤーなのですが、インストールしたのが、(ここの別の質問で、みなさんが言われるには、初心者使用で支持の高かったGOMプレーヤーなる物をインストールしました。)始まりです。すると、rmファイルと言うのが開けないので、新しくさらに、Real Alternative 2.0.1 と言うリアルプレーヤーの親戚みたいなのをインストールしました。 晴れて、ファイルは開けるようになったのですが、ここで質問です。 rm(開けるし、見れます。) avi(存在に、後で、気付いた。開けるし、見れます。) 上記の2つのファイル上で、realとAVIと表記されるだけで、ビデオの中身の画像が映りません(以前は、この2つのファイルに限らず、全てのファイルで、ビデオの映像の1コマが映ってました。現在は、この2つのファイル以外は、ビデオの中の1コマが表示されてます。) 全てのファイルにおいて、ビデオの中の1コマを表示させたいのですが、分かる方、教えてほしいです。

  • 映画で車がスタックしているシーンを探しています。

    車が泥や雪に浸かって動けないシーンを仕事の資料に割り当てたく、自分の記憶を頼りに『ジュラシック・パーク』や『インディ・ジョーンズ』などを見直してみたのですが該当する場面はありませんでした。皆様のお好きな映画の中で車がスタックしている場面が一瞬でもありました是非教えてください。

  • おっちょこちょいな行動。ボケの始まりでしょうか?

    風呂上りでくつろいでネットしてたら、はっ!風呂を沸かしてたのを忘れてたっ!、と急に思い出して風呂場に行き、あっ!もうとっくに風呂は済ましてくつろいでたんだ、俺って馬鹿だな・・・(苦笑)という私のこの行動は何か問題ありますか。なんか最近こんなことが多いような気がします。実際風呂を沸かしてたのをホントに忘れててウトウト寝てしまったことも何回かはあります。ボケの始まりですかね?ちなみに歳は40代前半です。

専門家に質問してみよう