• ベストアンサー

ボケのはじまりか?

ボケの始まりでしょうか?  当方、50歳代の男性で、独身です。 最近、記憶力の減退などを感じています。そのような中でのことです。  パソコンで、タイピング練習をしている時のことです。練習の1コマに「カタカナ表記されたアルファベットをタイピングする」場面がありました。すぐにアルファベットが浮かばず一瞬かんがえてしまいました。生活の中で見慣れた文字なのにすぐに出てこなかったので、ボケの始まりかと考えてしまい、恐ろしくなりました。  以上のことで、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purikatu
回答No.2

単なるど忘れだと思います(^_^) カタカナ表記を判読→アルファベットを探す→タイピング・・・ 一度に素早く3つの作業を繰り返す訳で、馴れるまでは誰でも結構アタフタしますので、 一瞬、集中力が欠乏してど忘れする事は間々ある事です。 私は40代ですが、仕事の面接の際に受けた50問の暗算テスト中、 後半にさしかかった頃に突然、1000-763程度の計算で混乱してきて、 237なのか247なのかすごく迷った事がありました笑 今回の質問者様の状況は、それに近い程度の事ではないでしょうか。 同じ作業を繰り返していると、唐突に混乱することって誰でもある事です。 本当にボケからくる症状ですと、 例えば、ど忘れしたアルファベットが『ダブル』だとします。 『W』を確認して見ているのにもかかわらず、確かにそれがダブルなのか形が思い出せない・・・或いは、 タイピング練習をいざ始めようとした瞬間、自分がこれから何をすべきなのかが思い出せない・・・または、 タイピング練習の途中で自分が何をしているのか分からなくなる等、 自然現象とは考えにくい状況の場合は要注意です。 できるだけ早めに専門医で検査を受けましょう。 治療は早ければ早いほど進行を遅らせ、 加齢による単純な認知症の極初期であれば完治も可能です。 認知症予防に最も効果的なのは 『人と接し、楽しく会話する事』だそうです。 質問者様は、タイピング練習のような細かな作業を億劫に感じる事なく取り組まれていますし、 ボケとは無縁だと思いますよ^^ 心配しすぎてネガティブになるのはむしろ心身に良くありません。 そんな時は外へ出て楽しくスポーツで汗を流す等、外へ気持ちを向けることが望ましいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは(*^o^*) 50才を過ぎておられるのですから、そのような現象は加齢によるごく普通のことだと言えます。 私なんか一瞬どころか、しばらく思い出せなかったことなんか、いくらでもありましたよ。 タイピングの練習は指先を使いますので、老化防止に大変良いことですね。 続けられることを、お勧めします。 私なんか時間の許す限り、パソコンなり携帯のキーボードを触っています。 老化防止には、指先を使うのが良いと聞いたからです。 それを実行しているようなものです。 ご参考まで。(^O^)

sasamoku-k
質問者

お礼

早々と、ありごとうございました。