• 締切済み

macでの写真のフォルダについて

はじめまして。当方mac ox10.75を使っております。携帯で撮った写真をminisdカードでiphotoで取り込んでいます。 先日なんどか使っている富士フィルムのプリントサービスを使って写真を現像しようとしました。ずらっとフォルダ英語表記のフォルダならんでいて、macの写真フォルダがどこにあるのか分かりません。 そこで片っ端からフォルダを開いて確認していきましたが、日付フォルダに写真があるのは確認できました。日付フォルダの中にさらにフォルダができていまして、クリックするとその中にやっと写真があったのですが、以前のように撮影日時で名前がついていたはずの写真に、ランダムな英語表記の名前に変わっていました。これでは撮影したものを確認しながら選ぶことができません。 ●macの写真フォルダはどこにあるのか。 ●なぜ写真フォルダの中にさらにフォルダができて写真自体の名前が日付表記のものからランダムなアルファベットに変わってしまったのか、元にもどすにはどうしたらいいか。 以上の2点をお教え願いたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

iPhoto に入っている画像 Data をどのようにして富士 Film の Print Service 機に読み込ませたのかの情報が記されていませんので正しい回答を出せません。 憶測で回答しますが・・・ ● iPhoto Library をそのまま Mini SD Memory Card 等に Copy して持って行ったりしていませんか? ● MiniSD Card を Mac で Format してから Data を Mac から Copy したりしていませんか? 前者の場合、iPhoto の写真 Data は Archive 型式であるために iPhoto 以外の Application では読み込めない筈です。 後者の場合は、MacOSX と Print Service 機との OS が異なりますので Print Srvice 機での表示は文字化けを起こします。 更に、iPhoto で Finder に表示させて Original File を iPhoto Archive より書き出した JPEG Data の File 名が日本語表記になっていると MacOSX で用いる Font で表記される事から Print Service 機での表示は文字化けを起こします。 ●macの写真フォルダはどこにあるのか。 ●なぜ写真フォルダの中にさらにフォルダができて写真自体の名前が日付表記のものからランダムなアルファベットに変わってしまったのか、元にもどすにはどうしたらいいか。 MiniSD Card を Disk Utility の MS-DOS (FAT) の Format で消去し、iPhoto Archive より書き出した JPEG Data の File 名は英数字のみで表記するようにしてから Mini SD Card に Copy してください。(12月22日001 などという表記は 1222001 などに変えます) 素敵な Mac Life を(^_^)/

sadaaya
質問者

お礼

HALTWO様ありがとうございます。 フジフィルムのネットで写真プリントのオーダーをしようとしたのですが、オーダーする際に、macの膨大なフォルダがちっちゃい枠の中に表示されて、その中から任意のフォルダを探して、フォルダをあけます。するととなりにあるちっちゃい枠のとなりのフレーム内に写真が表示されて、その中から選んでチェックを入れたものがオーダーされるという仕組みでした。 ところがある日から、そのちっちゃい枠の中から写真フォルダらしきものを選んでも、写真フォルダの中にさらにフォルダができていて、その中に一枚だけ写真が入っていて、それも以前見たような撮影日時でネーミングされていたような名前ではなく、アルファベットの羅列のものに変わってました。プリントしたい写真を選ぼうとすると、すべてのフォルダをあけて一枚一枚画像を確認しなければなりません。富士フィルムのサイトに問い合わせもしましたが、こちらの環境がどう作用してそうなったのか把握できないとのことでしてここに質問いたしました。 日をおいて再度富士フイルムのサイトからトライしてみましたら、ずっと以前オーダーできていたように、macのフォルダをあけるとちゃんと隣のフレームにフォルダ内の写真が全部乗っていました。どうしてこうなったのかよくわかりませんがおかげさまで解決いたしました。こちらの説明不足でうまく伝わらなかった部分があり大変失礼いたしました。でもおかげさまでmacのSDカードにおけるプリント機に対する対応など、windowsと違うんだなということが凄く良く分かりました。お手数かけましたが本当にありがとうございました。

• toast5
回答No.1

当方 OS 10.7.5、iPhoto '11ですが、 iPhoto で写真を1枚選択し、「ファイル」→「Finder に表示」→「オリジナルファイル」で 元の写真が見つかります。 また、iPhoto で写真を選択(複数可)して、「ファイル」→「書き出す...」で 好きな場所にコピーを書き出せます。 また、iPhoto で写真を選択(複数可)して、好きな場所にドラッグしても、 同様に書き出せます。

sadaaya
質問者

お礼

toast5様ありがとうございます。macの元の写真の探し方参考になりました。 フジフィルムのネットで写真プリントのオーダーをしようとしたのですが、オーダーする際に、macの膨大なフォルダがちっちゃい枠の中に表示されて、その中から任意のフォルダを探して、フォルダをあけます。するととなりにあるちっちゃい枠のとなりのフレーム内に写真が表示されて、その中から選んでチェックを入れたものがオーダーされるという仕組みでした。 ところがある日から、そのちっちゃい枠の中から写真フォルダらしきものを選んでも、写真フォルダの中にさらにフォルダができていて、その中に一枚だけ写真が入っていて、それも以前見たような撮影日時でネーミングされていたような名前ではなく、アルファベットの羅列のものに変わってました。プリントしたい写真を選ぼうとすると、すべてのフォルダをあけて一枚一枚画像を確認しなければなりません。富士フィルムのサイトに問い合わせもしましたが、こちらの環境がどう作用してそうなったのか把握できないとのことでしてここに質問いたしました。 日をおいて再度富士フイルムのサイトからトライしてみましたら、ずっと以前オーダーできていたように、macのフォルダをあけるとちゃんと隣のフレームにフォルダ内の写真が全部乗っていました。どうしてこうなったのかよくわかりませんがおかげさまで解決いたしました。お手数かけましたがありがとうございました。