• ベストアンサー

MACで写真を触るには...???

iMACのG3、M8546J/C をosX(10.1.5)を使いはじめることになりました。今までwindowsしか触ったことがなくかなりの初心者なので、恥ずかしい質問になるかもしれませんがどなたか教えて下さい。 デジカメから写真を取り込んだら、iPhotoに入るのですが、いまいちiPhotoの仕組みが理解できず困っています。これからもオークションに出品したりするために、写真の大きさを変えたりしたいのですが、そういったことはiPhotoではできないのでしょうか?いろいろ触ってみたりヘルプをみたりしたのですがわかりませんでした...。 windowsのときは特別なソフトは使っていませんでしたが、ドキュメントの中で開いて縮小や回転などはできました。 また、取り込んだデジカメの写真をメールで送る際、参照でiPhotoのフォルダからひっぱってくるんですが、どれがどの写真か○○○jpg,とかではわからなくて困ってます。 とにもかくにもphotoshopのようなソフトがいるのでしょうか?その際、photoshopのどのようなバージョンのソフトが対応するのでしょうか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casin
回答No.5

AppleのHPにiPhoto1.1.1のアップデータを公開してありました。 これをダウンロードしてインストールしてみて下さい。 ソフトや周辺機器の事もおありでしたら、OSを買い替えた方が良いかもしれませんね。10.4も出るみたいですが、お使いのiMacで動作するかは定かではありません。10.4は、お使いの周辺機器やソフトの兼ね合いもあると思いますので、もう少し様子を見ても良いかもしれません。 http://www.apple.com/jp/macosx/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/iphoto_1.1.1.html
chan1104
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速インストールしました★メールやデスクトップのアイコンが増えていてとてもウレシイです♪これだけでもまだMACでがんばろうと思えました! OSの購入もゆくゆく考えたいと思います●

その他の回答 (4)

• casin
回答No.4

画面最上部のメニューバーの左端にあるアップルマーク(青いリンゴのアイコン)をクリックして「ソフトウェアアップデート」をして下さい。もしくは、システム環境設定(Dockにあるアップルマークの付いたグレーの四角いアイコン)をクリックして、ソフトウェアアップデートでも大丈夫です。 バージョンの新しくなったものが表示されますので、おそらくここにiPhotoの1.1?かそれ以上のバージョンが現れると思います。OS自体もアップデートできるかもしれませんので、とりあえず、iPodやAirMacをおつかいでないのなら、それ以外(めんどうなら全てでも良いです)を全てアップデートされる事をお奨めします。ダイアログがいろいろ出ますが、「同意」をひたすら押せば大丈夫です。 おそらくこのアップデートでメールと連携できると思うのですが、お試しください。 あと、10.3のアップデートは、OSのCDを買わないとできません。 一万数千円したと思います。

chan1104
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。できるアップデートは全てしたのですが、その中にiTunesやosが10,1,5になったり、iPodなどはあったのですが、iPhotoはアップデートしても出てきませんでした。今はアップデートを押しても、もう何もするものはないのか何も表示されませんでした。。。 やはり10,3などを購入したほうが何かといいんですかね。。。プリンタもOS9かosX10,2以降しか対応していなくて、今の状態では動いてくれません(泣)

• casin
回答No.3

OSが10,1なので同じかどうかわかりませんが(当方10.3)、iPhotoからメールを送る場合は、iPhotoを立ち上げるとサムネール表示されていますよね?そこでメールで送りたい写真を選択して、iPhotoの下の方にあるメールのアイコンをクリックすると、サイズ指定する画面になりますので、そこでサイズを指定してあげれば、メールソフトが立ち上がり、写真が既に添付された状態になっていると思います。 オークションに使う場合は、iPhotoの写真をダブルクリックすると、編集の画面になると思います。そこで、トリミングと、90度の回転が出来ると思います。写真を書き出す場合は、メニューバーの「ファイル」から「書き出し」をして、サイズを指定、書き出し先を選択して(デスクトップなど)やればオークションにもすぐ使えると思います。 わからない操作は、最上部のメニューバーのヘルプをみればだいたいの事は書いてあります。 私もG3iMacでOSXを使っていましたが、OSを10.3にされるとより快適に操作できると思います。

chan1104
質問者

お礼

iPhtoでメールのアイコンがありません。印刷や書出し、トリミングはありますが、メールは見当たりません。バージョンがふるいのでしょうか?iPhoto v1,0です。 OSを10,3にするにはソフトか何かを購入しなくてはいけませんか??

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 iPhotoは高機能な訳ではないですが、簡単なトリムや補正などは可能ですし、書き出しの時にサイズの変更も可能です。 PhotoShopに匹敵するソフトは残念ながら付いていません。(PhotoShop自体ももちろん付いていません) iPhotoでカバーしきれない場合は別のソフトを購入する事になります。

• asuca
回答No.1

今は10.3なのでiPhoto 5ですので違いがあるかもしれませんが写真を選択した後「ファイル」メニューの「書き出し」を選択してやればそこで大きさや保存形式などが変えれます。